2008年01月25日

思い出しながら。

旅行前にちょっとだけお勉強。


anne.jpg
『アンネの日記』



ヨーロッパ旅行は3回ともイタリアのみやけど、行って初めてユダヤ問題が自分の中でちょっとリアルになった。
ヨーロッパに行くと自分がすごく外国人だと感じさせられるし、訪れた先の華麗な教会文化に魅かれるとその裏側も知りたくなる。
で、悲しくなってくる。


ボンも手にとりやすいようアンネを選んだ。
わしがボン位の時に読んだのはかなりアレンジされてたようで、収容所でのアンネはまだ日記を書いていた。


いきなり途切れるのが当たり前だ。


anne1.jpg
小川洋子『アンネ・フランクの記憶』



アンネの友達ジャクリーヌや隠れ家支援の中心になっていたミープにインタビューしている。
今はお二人ともひっそり暮らす。
ミープさんの凛とした質素な暮らし振りがかえって眩しい。
あの命をかけた支援も「当たり前のこと。時代がそうさせただけ」と言い切る。


DVD『アンネ・フランク』
anne2.jpg


アンネの日記を映像化。
日記の内容にかなり忠実。
アンネも父オットーも写真に残るご本人に似ている。


父、オットー・フランク、軽薄な表現で申し訳ないけどカッコ良すぎる。
かつてはプロシア将校でもあったのだから特別扱いを受けることも出来たのにそんなのは選ばなかった。
家族が一緒に居る事と同じユダヤ人同胞と隠れ家に潜んでも助かる道を選んだ。


それを悔やんだかどうか。
でも、チクった人を探し出そうという世間の動きにも同ぜず、家族をしょっ引いていったドイツ兵を恨んではいない(そう言い切っている)。


ミープ・ヒース『思い出のアンネ・フランク 』


1980年代になってミープさんが当時を振り返ってのインタビューを受け、1冊の本にまとめられたもの。
食料の調達は元より色んな品物を隠れ家の家族の要望に沿って、モノが無くなっていく時代に揃えるのはどれだけ大変だったろうか。
アンネの日記では届けられる食料がいかにひどくなっていくかが綴られているが(不平は無い)それを手に入れるのにどんなに苦労していたことか。


それだけでは無い。
夫婦ですごいのだ。
自宅では大学生をかくまい、抵抗運動組織に関わり秘密行動もしている。


絶対に隠し通さなければならない。
愚痴をこぼす場所も無い。
「もう、だめだー」と思ったことも何度かあったらしいけど、その度に自身を鼓舞してやりぬいた。
アンネ達が連行されてからは何とか買収してでも取り返そうと命がけの覚悟でドイツ軍部まで出向いている。
諦めたりしなかった。


初めて『アンネの日記』を読んだときは子どもでアンネに感情移入をするだけだったけど、大人になって読むと両親の思いや支援者のことがとても気になっていた。


1950年、40歳になったミープさんは結婚9年目にして男の子を産む。
それまではストレスもきっとすごかっただろう。
身を削りながら自分が正しいと思うことをやりぬいた後でのことだ。
アンネの日記があったからクローズアップされたけど、他にもこんな人は沢山いたのだろうと思う。
自分だけが生き残ってしまうといなくなってしまった人達を偲びながら静かに暮らしたくなるのではないだろうか。
今はお孫さんにも恵まれ幸せに暮らしいるご様子でこちらも嬉しくなる。
この人達と同じ立場になることなんて無いけれど、こんな立派な人になることを望むのでは無いけれど、こういう人が居るのだという事実は忘れないでいたい。
posted by lan at 12:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2008_1_25.jpg


2008_1_25_1.jpg


豚汁、とんぺい、かつおのたたき、出来合いのいりおから。
翌日も豚汁でもってカキフライ。


おかんはまだ飲んでいたんで食後のいちごの用意を渋っていたら、ボンが
「ボクがやるから」
と、あっさり席を立って洗ってヘタとりもしてくれた。


鍛えた甲斐ありかーっ♪
posted by lan at 10:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

いらんもん貰う。

怪しいサイトにアクセスした覚えは無いのに。
まだまだ先やけどヴェネツィア行ったら滞在中にコンサート無いやろうかとググってただけやのに。


ピキーンとパソが動かなくなった。
電源を強引に落として再起動かけたけどコンパネすら開かない。


こうなる前、目当てのコンサート会場の写真が見たくてクリックするとActiveX_imgとか、見たければここをクリックとある。
するとDL。
セキュリティソフトが「許可するのん?」と訊いて来たので、許可してもろた。
スパイウェア対応のソフトを入れんと危険とかのアラートが出てきて何だかDL?


それから動作がおかしくなった。
再起動をかけても『ウィルスセキュリティ0』はチェック完了・正常デス。という。
ウソやんなー?


PCメーカーサポートに電話したらセーフモードでスタートアップからWinFixer2005についているチェック外すようアドバイスがあってそれから元の状態に戻ったけど、まだWinFixer2005入ったままやし。
慌ててspybot入れた。
今スキャン中やけど半分済んだところでゾロゾロ出てくるわ出てくるわ。。。
11エントリー。
エライなぁspybot。
posted by lan at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2008_1_21.jpg


2008_1_21_1.jpg


2008_1_21_2.jpg


2008_1_21_3.jpg


カレー鍋をしたり、新物で青柳(関西ではバカ貝ともいう)
を酢味噌でいただいたり、
オッちゃんと二人だけやったんで手抜きで明太のパスタにしてみたり、
ボンが初めてタラの白子のバタ焼を食べて気に入ったり
(次回の自分のバースデーメニューにリクエスト)
オッちゃんのバースデーがあって、
リクエストは”ともかく肉!”だったり。
700グラムの和牛の塊肉を焼いたら殆どボンと二人で平らげてくれたりと、何とか元気に過ごせてる。


あまりにも何にも無くて寂しいなーっと思うんで最近は仕事の合間には持ち込んだノートで落書き程度やけどイラスト描きのリハビリを始めた。


ちょこっと描いてはヘタクソ振りに凹む・・・。
でも、描かんと上手くはなれまへん。
ぼちぼちいきます。
posted by lan at 21:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

17日参観日ボンのアホ!

今日はボンの授業参観の日。


来るべき?南海地震に備えてとか色々なことを話し合っていた。
その中で
「もし登校中、自宅と学校の丁度真ん中あたりで地震に遭ったら、家に帰るかそのまま学校へ避難するのかどちらを選ぶ?」
担任からの問に手を挙げて当てられたボンは


「家に戻っても仕事で出かけて誰もいないし、小学校が避難所でみんなが集まるんやったら、まずボクが行ってランドセルの中身を広げて両親のための場所取りをする!」


いや〜ウケてましたよ・・・(涙


しかし子どもは両親の姑息振りもしっかりチェックしてる。
油断大敵。
ある意味たくましくて安心か。。。
posted by lan at 18:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の晩ごはん

2008_1_17.jpg


鶏唐揚げ・ネギソース、ピリ辛スジこん煮込み、みそ汁。


酒飲みすぎる。
posted by lan at 12:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

粉モン放題

結局お父様から買ってもらったのが


41GQEVB2HWL._SS400_.jpg

『Vitantonio バラエティサンドベーカー 』


三宮そごうで。
ワッフルプレート、ホットサンドプレート、ポワソンプレート(要はたい焼き型)がついたやつ。
安樹さんへのレポにもなるかなー。


快調す♪
我が家では昨年購入のルクルーゼ、ストウブ以来の盛り上がりす♪


2008_1_12.jpg


2008_1_12_1.jpg


2008_1_12_2.jpg


朝からワッフル、ホットサンド。
昨日の晩は野菜スープとホットサンド。
生ハムとチーズを挟んだのでは
「イタリアのバールと一緒や〜」
とボン喜ぶ。


レシピ本にあったのでそそられてるのが粒ピーナツバターとバナナ、シナモンのホットサンド。
今回ワッフルはドライイーストを使ったレシピのを2種やってみた。
ウマイよー♪


調子に乗ったボンが
「たこ焼きしたい」


長い事使ってなかった『たこ焼き機』も引っ張り出す。


2008_1_12_3.jpg


2008_1_12_4.jpg


牛油かすも入れて、んマイ〜♪
しかし粉モンって意外に準備に手間取って、焼きながらなんでせわしない。


スイッチも無くてコンセントで電源入り切り、至極単純900W。
食洗機と同時利用したらブレーカー落ちそうかも。
でも、いいです〜♪
posted by lan at 22:52| 兵庫 ☔| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

お散歩ネタやら

お昼休みに海文堂で見つけた本。


『近代の歴史遺産をたずねて』

6175ABSEZHL._AA240_.jpg

以前から気になっていた”地元ネタ”が結構詰っている。






その中の一つの多木化学浜洋館。


800px-Akaganegoten01.jpg



800px-Akaganegoten02.jpg



別府の海の辺りをドライブしていると忽然と現れる。
この黒っぽい木造4階建ては周囲にエライ違和感を漂わせている。
駅近くにもこの会社の本社社屋があるのだけど、こちらも手入れが行き届いた木造で素敵。
鍬が交差したマークが海近くの洋館にも本社社屋にも沢山貼り付けられてるのがまたヘンに可愛いのだ。


JR西明石・大久保間に見えていた洋館は安藤家洋館というらしく、ず〜っと気になっていたローカルな謎がどんどん解けてゆく。
なんせ神戸で洋館があっても違和感無いのだけど、明石や加古川方面に立派なのがあるとやたらと気になってしまってたのだ。


これぞ王道というようなスゴイのはあえて取り上げず、ひたすら地味目に明治時代からかかっている小さなレンガの橋やトンネルやらも登場、さりげなく現役のものが殆ど。


折角の休日もくたびれて寝込んでしまったり、用事が待っていたりとなかなか思うように動けないでいるけど何とか出かけたいとこの本はあらためて思わせてくれる。
(眺めてたら行った気になりますが)

posted by lan at 08:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

小学生にzep!

ボンがお風呂洗いやらゴミ捨てやらでこの半年に稼ぎ出したのを昨年末に清算、約5700円。
欲しいCDがあるとの申し出に注文をさせた。


『Mothership』
31e90VIYe1L._AA115_1.jpg

「「ふう〜ん、レッド・ツェッペリンがええのん?おかんはこっちおススメ」
とWも買わせた。


『Led Zeppelin IV 』
31SHG8KNQWL._AA115_2.jpg

注文したアルバムが届いてから
「やっぱし自分の稼ぎで買ったのんて気分良く聴けるなぁ〜」
と嬉しそうではある。


今日は始業式でいつもの仲良しY亮に
「レッド・ツェッペリンの『Mothership』買うた?」
と訊くとY亮も嬉しそうに
「買ったで〜♪」
と応えたらしい。
二人で「あれ最高やんな♪」
とか盛り上がったらしい。


う、うらやましい・・・!
わしが小学生の時には有り得んかった。
我が家ではおかんが薦めた『Led Zeppelin IV』の方が気に入ってるらしくよく聴いてる。


他に気に入ってるのはKING CRIMSON やRENEISSANCE。


「クラスの子達と話は合うんか?」
と心配すると
「ええねん、つまらんもんばっかし聴いてるから話なんか合うわけ無いやん」


危険や〜、かつてのおかんやん。。。
しかしおかんよりもず〜っと早くにそういった機会があるのが羨ましい。
それはそれ、他人の嗜好に無理に合わせる必要も無い。
でも人は人、自分は自分と好きなものが違うことを改めて自覚し始めるのがやっぱし今は早いのかなと感じる。
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月8日の晩ごはん


2008_1_8.jpg


タコス、えびマヨ。


オッちゃん実家から神戸に戻ってからは頭痛が続いていて、とにかくしんどかった。
本日久しぶりで楽しくお食事♪


えびマヨとアボカドをトルティーヤでくるんでいただくのも美味し♪
posted by lan at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

お父様の拷問?

実父から電話があった。
「Tに(チームタレメ・キャプテン)に某電化製品を買ってやったのでlanさんにも何か買ってあげる♪」


ありがたいが欲しいものは特には無い。
しかし電化製品限定で父はプレゼントするのが大好き。
こういう時に遠慮をした挙句に全く必要が無いかさ張るものをいきなり送りつけられた経験が多数ある。


まだまだ使える洗濯機があるのに更に大型の洗濯機が送りつけられる、エアコンが来る、テレビが来る、餅つき機や一升炊きの炊飯ジャーが来る等々・・・。


だから彼のなけなしのお金が無くなるようにこちらから欲しいものを申告する必要があるのだけど、過去にそうしてe-Macだの第三世代の40GB ipodだのwacomのペンタブなんぞとわざわざ散財させてきたのだけど、今回に至っては本当に欲しいと思うものが無いのだ。


電化製品好きなのでバッグやジュエリーをねだっても通じない。
うう・・・。
で、考え中がipod touch16GB
しかしipod nanoを気に入って使用中だし。
あれば楽しいやろうと思うけど、わし、年のせいかそういう楽しみが遠くなってる自分を感じる。
でも、おとーさんに「ありがとう♪」言わなあかんし。


正直、欲しいのは”現金”なのです〜ぅ!
posted by lan at 21:12| 兵庫 ☀| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけおめ!

本日、オッちゃん実家から神戸に戻ってまいりました。
長距離バス終着ターミナル近くの三宮ダイエーにて購入したのが油かすと生丸鶏。
(どちらも見切りの超安値!)
オッちゃんとボンの帰りは明日。
クリスマスに美味くできたローストチキンにおおいに気を良くしているのでまた作ろうかと。


特に『油かす』にいたっては元値の8分の一。
間違いなく美味そー!
10パックくらい買い物カゴに放り込んでいる女性に料理法をざっと訊いた。
わしは5パック買い込み。
冷凍室には牛スジもあり。
やっぱしお好み焼きかな。






帰りのバスで隣に座っていたおねーちゃんは三船美佳似の超べっぴんさんやってんけど、寝入るとわしの肩にどっともたれてくる。
で、わしもその頭にさらにもたれてしまったり(笑


色々話をしてたら仕事はLANケーブルを扱う商社やって。
思わず
「ども、お世話になっとります〜♪」
と言うてしまう。
HNしかり、今の仕事しかり。


家に戻ったらすぐにベランダの植物に水をやって、アマゾンの荷を受け取って。
あっというまにいつものわし。
今回の帰省は初日にお月さん来たり、オッちゃんとその父が又ケンカしたりと色々あったけど、まあ何とかなるんやねー。


明日初出は職場で土産の饅頭を配る。
今年もがんばろー!
posted by lan at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする