2007年12月31日

祭りじゃ〜!

大晦日からボンとオッちゃんはボーイスカウトのキャンプ。
わしは元旦も仕事。
仕事が終わったら夜の便の長距離バスでオッちゃん実家に帰省。


大晦日に独りっきりってのは初めてかも。
いや遠い独身時代にはあったかな。(もう覚えてないし


で今晩は独りでキムチ鍋と安ワインで祭りじゃ〜♪
『ベニスに死す』を観る。





昨日の晩から始まった肋間神経痛がちょっと気になる。
夜中に胸を抱えて「イテェー!」
と呻いてたのだけど、どなたかわし標的でワラ人形に釘、打ってない?
この寒空にそこまでするなら熱意に免じてこらえようかと思いますが、でも今晩は起こりませんように。


今年も無事に終わりそうです。
モメいた先輩とも仲直り出来ました。
来年もヨロシクというごあいさつの中では
「色々ゴメンね」
の言葉をいただきましたし。


いつも見守ってくださってる皆様。
本当にありがとうございます。
来年も皆様にとって素敵な年でありますよう心からお祈り申し上げます。
posted by lan at 20:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ローストチキン♪

2007_12_25_1.jpg


2007_12_25.jpg


25日のディナーにはお約束のローストチキン。
マッシュポテト(ボンのリクエスト)野菜スープ。


『チーム・タレメ』キャプテンの上の弟も来た。


face.jpg


使わなくなったプリンタ複合機をおねーちゃんちのクリスマスプレゼントに持って来てくれた。


チキンは今までの中では最高の出来具合。
焼きたてはジューシーだし、男子達でフィリングのガーリックライスとパリパリの皮を取り合した挙句、全部見事に平らげてくれた。


複合機ってデカイ・・・。
置く所が無い・・・。
posted by lan at 20:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

スーパーにもハレとケ

24日の仕事帰りに丸鶏をいつものスーパーに買い行った。
JR住吉駅を挟んで上(神戸では北を上と言ったりする)下(南やな)にそれぞれ大きめのスーパーがある。
客単価が高いのはもちろん上の方。
これは生協なんやけど、全体的に高いといつも感じてる。
東神戸という立地のせいかなー。
下側のスーパーと比べたらこざっぱりしていて華やか。
家族連れが多い。


ローストチキンにする生の丸鶏、生協では何と一羽が2000円以上!
健康なんとか鶏とあって、以前いただいたが特に美味くも無かったぞ。
下のスーパーでは1180円。
こだわりのナントカ鶏ってのでも1380円。
ローストビーフ用の黒毛和牛の塊肉も100グラム370円とこの界隈ではよく頑張ってると思う。
上の生協では500円台やぞ〜。


なのに・・・ガラガラやん。
わしの普段利用の比重は下側上側6:4。
頑張れ”ケ”のスーパー!
家族連れ少な・・・。
確かにイメージや出来合い惣菜のおしゃれ度は落ちるけれど材料と値段やったら絶対こっちが頑張ってると思うんやけどなー。
やっぱり家族であれこれ言いながら買い物をするならハレの店なんやな〜。
実質本位のオバちゃんはケの店で買ったもんでハレの食卓を目指すぞ。
25日は休みやしがんばろーっと♪




24日夜、ボンとオッちゃんがキャンプからクタクタになって戻ってきた。
班長になったボンは毎月1回のキャンプ前、限られた予算と機材でのメニュー作りに余念が無い。
6人分の夕食朝食を1500円で賄う。
正直キツイやろうと思う。
安い店を探したり、その分手間をかけたりと涙ぐましい。
この時のメニューは根菜と一緒に丸ごと煮込みハンバーグ。
お馴染みの肉屋さんに合挽きを安く分けてもらった。
他の団との合同でのキャンプやったらしいんやけど、団によって予算の組み方が違う。
某団では同じ人数で5000円。
やはり大鍋で寄せ鍋や焼肉になってたらしい。
毎月のキャンプはハレのレジャーかぃ?


親の金銭感覚がまんま子どもに伝わっている。
ビンボーをコンプレックスにしないで実質本位な子になって欲しいと思う。
posted by lan at 08:20| 兵庫 ☔| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

12月22日の晩ごはん

2007_12_22.jpg


エビマヨ、ミネストローネ。


18:40帰宅。
オッちゃん曰くには
「こんな時間に帰ってきてよくミネストローネなんか作る気になるわ!」


今日はどーしても野菜沢山のスープが食べたかった。
だから全然問題無し。


ボンが1歳頃、ボランティアで子育てサークル支援をしていた。
自分がどー育児をすればいいのかわかんなかったんで、してもらう側よりもさせてもらう立場に自身を追い込んでみた。


当時のワークショップで5年後、10年後の自分を思い描いて発表する場があった。
5年後に何を言ったのかは覚えてない。
でも10年後の自分は
「経済的に自立すること」
確かそう言い切って見た。
ボランティア仲間でそんなセコイ発言をしていた人、おらんかったな。
皆さん優雅なこと言うてたような気がする。
理想は円満に子どもを育てながら然るべき収入も得、かつボランティア活動も出来る。
全くアテ無しで言うて見ただけやった。


11年後になってるけど、やっぱし出来なんだ・・・。


心の底で”ムリやん”と思ってたことも否めない。
育児をしながら大学、大学院に行く、しっかり資格を取得している人もいるには居た。
自分はサボっていたと言われても仕方無いか・・・。


現在の職場にはシングルマザーも多々居る。
しかしこの収入ではキツイと察する。
明るくて綺麗な人達やけど、しんどいやろうと思う。


自分のスキルに自信が無いので毎日必死で頑張っている。
そのお陰か実績ではなぜか1位を維持してるけど、
「真面目にやりすぎて平均値を上げるんやめてくれる?」
と嫌味を言う同僚も居る。
別に一番なりたいと頑張ってるんじゃなくて、いっしょけんめなだけなんだけど世に言われる”空気読めんヤツ”なのかも知れない。


長い事ブランクがあったんで、こういうやりとりが新鮮といえなくも無い。
不器用やし面倒臭いからこのまましばらく続けてみるかぁ。
と今のところは思う。
でもこうしてる間にも時間は過ぎる・・・。
posted by lan at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

『神童』さそうあきら

やっと購入。
これまで長い事買うか買うまいか迷っていた。
「絵が全然好みじゃないから」
カードのポイントが貯まってその利用期限が迫ってしまった。
こういう時に普段の野菜や肉に使うのはやっぱし嫌なんで、思い切った。
全4巻のうち3巻までしか店頭になかった。


sindo_612.jpg

『神童』


いっそ諸星大二郎くらい強烈な絵柄だったらもっと早く買ってたかも!?(ウソ)
話が別物になりすぎ!


ああ、もっと早く買えば良かった。
読んだ後こんな風に気分がいいのは久しぶりやねん。
わしには絶対音感なんて無いけど、”音”の感じはわかる。
今の住いが辛いのは音のせいもある。
大きく聞こえてる音では無くて違う種類の音が常に流れている。
都会の音なのかな。
空気のせいで音が違っているように感じる時もある。


オッちゃんの実家あたり、明石の父の所、昔住んでいた界隈、それぞれの場所で感じられる音があると思う。
静寂の種類も違う。
この作品は音楽だけでなく、そんな音も感じさせてくれた。
絵はこれで良い。
飾りが少ないからぐーっと伝わってくる。
3巻のラストまで5ページあたりで停車駅になってしまったのだけど読み続けたくて次の駅までやり過ごしてしまった。
聞こえているはずが無い音に酔っている気分。
posted by lan at 10:19| 兵庫 ☀| Comment(6) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

西の魔女が死んだ

昨日お休みでこたつゴロ寝しながら読んだ。


『西の魔女が死んだ』

51K6B7P3PQL._AA240_.jpg


何でこの本を読む気になったのかキッカケは覚えてないのだけど、とにかく読了。


「自分で決める」
いじめに会って登校拒否になってしまってる主人公に魔女修行を課す、これが魔女である主人公まいのおばあちゃんの言葉。


おばあちゃんの丁寧な暮らし振りや自分を大切にするのと同様に他人も尊重するところ、品性的に下劣な感覚を与える相手をも遜色なく大事にする。
やがてそういう思いは真っ直ぐに相手に伝わってゆくのだけど。


そうそうスムーズにはいかない。
だから物語なのだけど、普段からわし自身が己に課してること、ボンに言い聞かせていることが詰っていてバンザイ。
これを読んでくれたらより伝わりやすいかとボンに本を渡した。


今のところ「面白い〜」と喜んで読み中。
どうしても上手く伝えられなくて難儀していたのだけどぴったしハマる本があって有り難い!?


教室でも色々あるらしい。
「行きたくない」なんてしょっちゅう言うし。
スケボー仲間にはハーフとはいえ、インターナショナルスクールも合わず、ホームスクールを続けている子も居る。
選択肢は様々。
ちゃんと選んで決めてやりぬいてくれるなら何でもええようなもんやけど。
posted by lan at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

チケット予約完了

来年のボンの春休みに、またイタリアに行く。
本日航空チケット予約完了。


あまりに気が早いと思わなくも無いけれど、頑張って働いてこの冬を乗り切るには十分な人参をぶら下げた気分。
次は宿。


旅行中はどうしても野菜や果物を思うようにいただけないので、今回はキッチン付きのアパート希望。
こちらはお返事待ち。


あちらで求めた食材をあちらの水で調理したらどんなもんになるかにも興味津々。
我が家で作るイタリアンとは違うはず!(幻想か?)
若い頃は自国の食料を海外に持ち込んで嬉しそうに食すなんてダサいもいいとこ。
とエラそうに言い切っていたけれど、宗旨替えしたい。
多分、米と味噌を持っていく。
鍋でご飯を炊いてみそ汁も作る。
ええカッコはせんと家族であちらでの買い物や料理も楽しみたい。


しかしe-ticketってのは買ったという実感わかへんな・・・。
posted by lan at 18:13| 兵庫 ☁| Comment(8) | 家族でイタリア♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月15日の晩ごはん

2007_12_14.jpg


ペスカトーレ、かぼちゃ揚げたの、生野菜。


金曜日に”ひとりルミナリエ”
すいすい見れる。
ちょっと寂しいけどやっぱり綺麗やった。


ボンはスケボー行ってるし、オッちゃんは仕事が詰って帰るのが遅いし。
そういう年もある。


2007_12_14_1.jpg
2007_12_14_2.jpg
2007_12_14_3.jpg
posted by lan at 13:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボン12歳 

2007_12_13.jpg


誕生日の晩ごはんメニューのリクエストは”ちらし寿司”。
ボンの言うちらし寿司は関西で言う”バラ寿司”になる。
道場六三郎さんのインスタントのが有ったのでそれで作るつもりでいたのだけど賞味期限が去年で切れていたんで、さすがに使う気になれず真面目に作った・・・。
「えびが多くて豪華やなぁ!」と喜んでいた。
簡単なお子でヨカッタ。
他は好物のお刺身(生マグロが好き)豚しょうが焼き、野菜たっぷりのみそ汁。


離乳に失敗したボンは1歳2ヶ月までほとんど母乳やった。
離乳食はほおばったままで飲み込まず結局べろ〜っと出すし。
お風呂上りでもジュースやお茶類は全く受け付けてくれず真夏の水分摂取も母乳のみ。


もりもり食べる子に成長を追い越され出し、さすがにヤバイと断乳したものの、変わらず食が細くてスプーンを持っていっても口を真一文字にして嫌がられると、おかんの方が泣きそうになった。


「大丈夫、食べるようになるから〜」
と先輩ママ達に言われても当時は全く元気付けられなかった。


ほんまに何とかなるもんなんやなぁ。




2007_12_13_1.jpg
posted by lan at 12:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ボン、楽しみやな〜♪

ボンに小包が届いた。
差出人は一昨年まで同じマンションに住んでいたSakiちゃん。


ボンとは学年も同じで仲が良かった。
引っ越してからも島内でお祭があったら誘ったり。


この春の旅行のお土産は彼女にだけ買っていた。
アッシジで彼女の名前をエプロンに刺繍してもらって、2000円くらい(お風呂を洗ったり、ゴミ捨てをして貯めたお金(涙)やったけど、もちろん彼の自腹。
baciのチョコレートはおかんが買ってエプロンと一緒に手紙も添えて送ったももの音沙汰がないままやった。


誕生日を覚えてくれてたんやろか。
ボンは中身を教えてくれるやろか。


ケチなボンは修学旅行の広島でもみじ饅頭を6個買って帰っただけやった。
「ええと思うもんなかってんもん、おみやげもんてしょうもないねん」
と、親からおもたせのお小遣い3000円はもみじ饅頭分差し引いた2580円で返してくれた。


そんな子がえいっと奮発したのに相手から何も連絡が無いのがちょっと可哀想やった。
ゆうパックを見て何だかホッとした、嬉しいし。
ボンが学校から帰るのが楽しみのす♪
posted by lan at 15:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月11日の晩ごはん

2007_12_12.jpg


ぶり照り焼き、きんぴらごぼう、ひと鍋だけ寄せ鍋。


最近はオッちゃん仕事が忙しくて、この日は21時過ぎにやっとありつく。
太りますわ〜。


今日はボンのバースデーやけど、旅行に備えて節約モードだっ!
シェラトンに行こうかと言っていたけど、自宅でつましくやるでっ!
(本来はそれが正しいねんけど)
用意したプレゼントは


『ハニービー』
85722_sv.jpg





昨年からおかんが欲しかった。
やっとボンのバースデーにかこつけて購入♪


41611GJC2FL._AA240_.jpg


『アンネの日記』

ファンタジー小説どっぷりのボンにちょっと辛口のものも。
わしも今のボンくらいの頃に読んだ。
下の弟はガンバのシリーズをプレゼントしてくれるらしい。
ジュニア向けの本は増えてるけど、この辺りは不動の読ませたい本やと思う。


クリスマスプレゼントにはボン確信犯で
「サンタさんににハリーポッターのDVDの新しいのんお願いしてるねん」
とオッちゃんに話したらしい。


そうとは知らずにおかんは

51uPo7mTIAL._AA240_.jpg


『トランスフォーマー』
予約してしもたがなっ!




posted by lan at 14:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

本日の晩ごはん


2007_12_9_3.jpg


すき焼き。
野菜が多くて(笑)ある意味ヘルシ〜〜♪


今日はボンがいつも練習している『"g"skates park』でスケボーのコンテストがあった。
ボンは初心者のキッズクラスで出場。
13人中の8位・・・。
初めて4ヶ月やし、まあ頑張ったと思う。


2007_12_9_1.jpg


2007_12_9_2.jpg


エキスパートクラスでは顔面から着地、歯が折れた人あり。
ボンはその人が病院に着くまで折れた歯を漬けて置く牛乳を買いに自転車走らせてたらしい。


くれぐれも怪我には気をつけて欲しいと思う。
posted by lan at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

最近の晩ごはん

2007_12_7_2.jpg


2007_12_7_1.jpg<


2007_12_7.jpg


オッちゃん希望でこの春、またイタリアに家族で行きそうです。
お互いの両親に変わったことなど無ければ・・・。


友人のアメリカ人牧師家族がこのクリスマスにシカゴへ家族で帰ろうと目論み中。
彼の奥さんはかかる費用を思って悲しそうに微笑んだそうな。


「ナイソデハタタナイ!」アメリカ人の彼は言います。
ホンマに言いたいのは奥さんの方やろー!


日本語間違ってるし・・・。


オッちゃんにも言いたい!
「ナイソデハホンマニタチマヘン!」
posted by lan at 21:20| 兵庫 ☔| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ひき逃げ

昨日の朝、自転車で鳩を轢いてしまった。


どうしても乗りたい電車に遅れそうで必死にぶっとばしてた。
ママチャリやけど27インチに5段変速付きなんでかなりスピードが出る。
前方に鳩2羽発見。
野生を信じて避けてくれるものだと思ってそのまま突っ込んだ。


ちょっと嫌な感触あり。
ど真ん中では無いと思うけど。


後ろは振り返らなかった。
1日嫌な感じやった。
で、夕食には鶏肉を焼いた。


2007_12_5_1.jpg


ストウブで蒸し焼きにしたチキンと黄色は人参、粒ニンニク。
ポルチーニのリゾット。
トマトサラダ。




あの鳩達は夫婦やったかも知れん・・・。
posted by lan at 10:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

こわぁぁ・・・

やっとTSUTAYAのレンタルカードを作り直して、ボンからリクエストのあったエヴァのDVDをぼちぼちと借り始めた。







2巻を見終わってボンが嬉しそうに言うた。


「やっぱしボクはアスカみたいな勝気な女の子が好きやな〜♪」


「あんたバカァ!?」
と山盛り言われたいんかっ!
posted by lan at 20:56| 兵庫 ☔| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする