2007年11月27日

最近の食卓

2007_11_26_1.jpg


お月さん二日目、しんどいので大きな海老入りの出汁焼たまご、伊勢うどん、松茸の味お吸い物。


2007_11_27_3.jpg


2007_11_27_4.jpg


面倒臭いのででっかく煮込みハンバーグ、カリフラワーの甘酢、れんこんとさやいんげんのソテー。


煮込みハンバーグはでっかいのを切り分けた方が美味しいかも。
丸めてフライパンで焼き目をつけたら、ルクルーゼごとオーブンで煮込む。
食卓で切り分けると簡単やけど、エライ感じになります(笑
posted by lan at 21:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

最近聴いてるのは

the bird and the bee


ボンお気に入り。
これをipodに入れて唄いながら(英語めちゃめちゃ)こたつで宿題。






新譜CD今日届く。


41Q-ietlOUL._AA240_.jpg


わしの趣味で買ってるCDばかり聴いている。
学校での話題にはきっと入って行けてないだろうに、今風のものを買ってくれとかはまだ言われた事が無い。


自分の好みで選び出すのはまだ先なのかな。
posted by lan at 19:06| 兵庫 | Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんどいねんけど

昨日からお月さん来てる。
今日は折角お休みやけど、こたつと合体したまんま。


しんどいのす。


2007_11_26.jpg


笑ってる顔を描いてたら自分の顔も笑ってることに気がつく。
posted by lan at 16:21| 兵庫 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見破られる。

最近のボンはよく台所に入ってくる。
で、結構役に立つ。
昨日はカルボナーラを作ったのだけど、何か手伝うと言うので焦がさないようにパンツェッタの角切りをじんわり炒めてもらったり、パスタがくっつかないよう茹でている間に番をしてもらったりと簡単なことを手伝ってもらった。


パスタが茹で上がりソースで和えている時には流しのボールや鍋を洗わせた。
鍋のオシリまで丁寧に洗ってくれる。
まだまだ手を抜くような余裕はかまさない。


食卓について一口目
「ンまぁ〜〜♪」
嬉しそうに食べながら呟く
「でも、簡単やねんね」


ドキ!


「おろしたパルミジャーノと卵の黄身と牛乳、生クリームとオリーブオイルと塩と黒胡椒と炒めたパンツェッタと茹でたスパゲティだけやねんね」


が〜ん!・・・おかんの手元チェックの余裕はあったんか・・・。


写真撮り忘れたままです。


ランチのステーキ・チャーハンもオッちゃん監督の下でしっかり作ったらしいし、段々と侮れないようになってきた。
posted by lan at 14:42| 兵庫 | Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

コケてしまう。

昨日、JR元町駅ホームの上り階段で転んだ。見事に。


上り階段にさしかかったところで電車が到着の様子、急いで駆け上がったものの、最後の1段で足がもつれた?軽く跳んだ。


降りようとしていた女性にぶつかり、それが1クッションになってあえなくホームのコンクリートに左腕から着地。


ぶつかった女性はこちらが詫びる暇も無く去ってしまった。
若い女の子の声で
「だいじょうーぶですかぁ♪」って声かけが妙に弾んでいたように聞こえたのはオバちゃんのひがみか?
ホームに転がるオバちゃんてやっぱし可笑しいよな・・・。


「だいじょーぶ!ありがとっ!」
と負け惜しみで返して電車には根性で間にあったんで気持ち的には”勝ち”
怪我も無く、洋服を破くこともなく、お詫びできなかったあのワンクッションにしてしまった女性に静かに感謝。






しかし、本日は体中が痛い。
筋肉痛でガチガチ・・・。
やはりオバちゃんとなってしまうと転んでもタダでは済へんねんな・・・(泣


ロングブーツでの駆け上がりには要注意!
posted by lan at 21:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

スカウトマン?

2007_11_23.jpg


三宮市場のおうどんやさんで上記のうどんとかやくご飯のセットをいただくことが多い。
お出汁がとっても美味しいので全部飲み干す。
先日のお昼休みもこのおうどんでランチを終えて「いざ、本屋♪」
と歩いていたら、ぴしっとダークスーツに身を包んできっちり感の漂う中年サラリーマン氏に
「あの、すみませんが・・・」
と呼び止められた。
道でも訊かれるかと返事をしたら


「私は○○プレスの×宮と申します。弊社で出しております『Dカップマガジン』のモデルをしませんか?」




黙殺でございます。



会社に戻ってから『Dカップマガジン』とやらをググってみたけど無いし。
サラリーマン氏どういうつもりか知らんけど、オバちゃんはフェロモンなんぞ出さなくなって久しいし、サラリーマン氏は見た目や物腰からは至極まともな雰囲気やったんでそこから出たセリフとのギャップが可笑しくて、でも、わし相当オッサン入ってきてるけどまだ足りんのだと思ったり。
スカウトがランチタイムの市場かよ〜〜〜。


同僚に話したらひどくウケた。。。
そこまでウケんでもさー、と思うくらい。



2007_11_23_1.jpg


ボンは今日から六甲山でキャンプ。
前に立っているのはボーイスカウト仲間。
班長になったのだけど下の子が言う事を聞いてくれず、叱り方が悪いと隊長に叱られ、ちょっと中間管理職気分を味わってるらしい。
posted by lan at 19:20| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

久しぶりの奈良

少し前になるけれどボンにせがまれて『正倉院展』に出かけた。
多分1回行ったら気が済むやろうと思ったんやけど、案の定


「今のボクにはよくわからんで勿体無いから当分はええわ」
と、来年以降はしばらく辞退するとのこと。


2007_11_22_12.jpg


懐かしの『日吉館』
その昔1泊だけ泊まった事がある。
真冬で4畳半程の部屋には炬燵とせんべい布団、トイレは汲み取りやし、食器は土間に大きな金盥を出して洗ってるし、ああ、食器そのものがアンティークばっかしでなます皿もそば猪口も欠けてるままやけど、その欠けてるとことがヤスリをかけたみたに磨り減ってなめらかになってるし、ずーっと使い続けてる感じが好きやった。
名物のすき焼きもボリュームがあって美味しかった。
こんなんやったら殆ど儲かってへんのんやろうなと思った。
当時のカレシ♪と泊まろうと目論んだのだけど、カップルはお断りと言われたんでわしだけ・・・。
昔からわがままなまんまやなー。


土間で食器を洗ってる女性の後ろに名物のおばあちゃんが座ってて
「すき焼き美味しかったです。ごちそうさまです」
と声をかけたら、にっこり笑ってくれた。
あれきりやったけど、おばあちゃんの優しい心意気があふれてた旅館は田舎のおばあちゃんの家に帰ったみたいで、もっと遠かったら一杯泊まりに行きたいと思ってた。


どんどん近代的な暮らしに慣れた若い人達が建物の古さやトイレを露骨に嫌がったりしたもんやから、おばあちゃんは辛くなって旅館業を畳んでしまい、下宿屋さんになったと新聞で読んだ。


こんな姿になってしまったけど、日吉館の名前はまだ消えてなかった。


2007_11_22_13.jpg


『日吉館』のお隣は釜めしやさんの『志津香』
この界隈は食べ物屋さんが少ないんで、駅前に戻ることを思うとまあええかと40分待った。


2007_11_22_11.jpg


帰りに商店街のリサイクル屋さん(玉石混交!)で買った大正時代の印判銘々皿。
1枚157円なり、5枚を全部違う柄で。
これがアンティークショップの店頭だと1枚500円になる。
どの柄も気に入っている。
posted by lan at 19:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミュニケーション下手

2007_11_22_10.jpg


2007_11_22_9.jpg


オペレータの応対コンテストの見学を会社から依頼されて大阪南港まで行った。
わしもいれて3人。


JR大阪駅で待ち合わせて皆で一緒に会場へ向かうことになってしまった。
何でそれぞれ目的地に行って現地集合やったらあかんのかなー。


そのうち一人がマイナスオーラ出しまくりのお喋りしまくりで帰り頃にはわし、エライ消耗してしもた。
一緒に神戸に帰ることにされていたけど、
「オッちゃんと待ち合わせてるから」
と言ってホンマに待ち合わてもろた。


やさぐれついでに生まれて初めてバットにソースが入ってる立ち飲みの串カツ屋さんに連れて行ってもらった。
この日はボンは修学旅行で居なかったし。


確かにお店には勢いがあって暖簾に右肩からぐっと入った時にはちょいと盛り上がった。
ああ、でもあの油は年齢並みに弱くなってきてる消化器官に堪えるような気が・・・。
やっぱし、気分がやさぐれてる時はあまり行かない方がいいのかも知れん。
本当は人の好き嫌いが実は激しいんで(大抵は気が付かれないらしいけど)こんな自分がしんどくて嫌になる時あり。
posted by lan at 18:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の食卓

2007_11_22_2.jpg


2007_11_22_1.jpg


2007_11_22_8.jpg


2007_11_22_7.jpg


2007_11_22_6.jpg


2007_11_22_5.jpg


2007_11_22_4.jpg


2007_11_22_3.jpg


初めてサバ・サンドを作ってみたり。
posted by lan at 18:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shinkaiさんが来た!

はるか遠くのイタリア・スコミーゴ村からshinkaiさんが我が家に来てくれました!


sinkai.jpg


4月のイタリア家族旅行ではウンブリアでご一緒いただいた方。
おかげでフツーの観光旅行では絶対行けないような素晴らしい所にも訪れる事が出来たり、ほんまに楽しかったのに、あの旅行記がローマで止まったままなんでshinkaiさんは未だ登場してません・・・。
ほんまにすんません!そのうちあげますので。


オッちゃんがすごいshinkaiさんのファンで
「あんなに知性的で繊細なのに全く自分を飾ることが無くて!優しくて!ざっくばらんで!何て素敵な人なんだ!」
と今回も感動しておりました。
ぐちゃぐちゃの我が家には一晩だけお泊りいただいたのだけど本当に楽しかった。
『探偵ナイトスクープ!』も一緒に笑って見た。
我が家に来る日の朝、電話で
「広島から新幹線で新神戸に着くからそこからはどう行ったらいいの?」
と訊かれて
「新神戸ですね!そこまでお迎えに上がります!」
と言ったのだけど
「大丈夫、自分で行くから」
「寂しいじゃないですか!迎えに行きます!」
と返しても
「あのねー、○十年一人で来たの、大丈夫」


かっこええです・・・。


我が家から歩いて5分のバス停に難なく到着した時も本当に身軽で(手荷物の少ない事!)かっこええのです。


「来年イタリアにおいで〜♪今度は北を回ろうよ」
と嬉しい事を言っていただいたのだけど、ああ、家族で行くには懐が・・・。


オッちゃんには
「抜け駆けは許さへんからね」
としっかり釘をさされるし・・・(泣


しかし仕事中にルフトハンザの早割りチェックやゴリツィアのB&Bをチェックしてみたり。
少々の節約程度ではきついなー、でも何とか行きたいなー。
ああ、煩悩煩悩。
posted by lan at 17:55| 兵庫 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする