2007年10月28日

最近の晩ごはんや色々

2007_10_27.jpg


カキフライ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、おみそ汁。


2007_10_27_1.jpg


牡蠣は今年初物。
タルタルソースをたっぷり頂くので、ポテトサラダはマヨ抜き仕様。
レモンでなく酢橘をしぼって。


2006_10_25.jpg


和牛と玉ねぎをいためて焼肉のたれ『ジャン』をからめて、豚汁、ご飯には赤米を混ぜて炊き込む。


kotatu.jpg


コタツを出した。
まだヒーターは入れたことは無いけど、食後はこちらに移動して皆でゴロゴロ・・・。
オッちゃんもボンも即、爆睡。






昨日は亡くなった母再婚相手の1周忌やった。
初めて下の弟の末っ子、櫻子に会う。
「可愛いねぇ〜」と声をかけると弟嫁が
「お姉さまに似たタレ目です♪」
と明るく応えてくれた・・・。


sakurako.jpg


可愛いよー、しかし複雑・・・。
posted by lan at 09:55| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

10月22日の晩ごはん

2007_10_22.jpg


2007_10_22_1.jpg


ローストポーク、きのこと豆腐のみぞれ鍋。
食卓が茶色い・・・。
posted by lan at 06:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

10月18日の晩ごはん

2007_10_18.jpg


ロールキャベツ、蓮根のオリーブオイルソテー、パン。


今日はボンの授業を参観した。


5時間目でテーマは「助ける」とはどういうことなのか?


hagetaka.jpg


教材は有名な「ハゲタカと少女」


担任女子28歳、大学の同期が海外青年協力隊で南アメリカに派遣されてるけど私は行けない。
でも遠く離れていてもみんなにも出来る”助ける”というのにはどんな事があるのか?
普段の暮らしの中でも役に立てるのにはどんな事があるのか?
みんなも考えてみようか。
そして「この写真を撮った時のカメラマンはどんな気持ちだったと思う?」


この写真が発表された時の世界中の反応やカメラマン氏が選んだ末路も説明し、子どもたちに真剣に等身大で迫っていた。
好感が持てる授業やった。
これはオトナにも大変難しいです。
posted by lan at 20:23| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンズ・ラビリンス

この写真の女の子を観たら、キャッチがダークファンタジーだのR12とかなってても
「きっとハッピーエンド♪大丈夫!」
そう思うんやないかなー。


pans.jpg

ある意味ハッピーエンド。
しかし、痛い。


主人公は空想好きでおとなしい少女オフェリア。
彼女の大事なものが何もかも手を離れていく、本当の孤立無援状態。
おまけに悪魔のように冷酷な継父。
子どもは無力だ。
「あなたは王女の生まれ変わり、でも元の王女に戻るには3つの試練を乗り越えること」
と試練を与えるパンには2度目の試練の失敗から見込みなしと見捨てられ、母親はお産で苦しみぬいた挙句に死んで行き、パルチザンのスパイで女使用人のメルセデスと逃亡を図るも大尉である継父に捕らえられメルセデスは拷問のために繋がれる。


生まれたばかりの弟を抱いてパンの元へ走るが、そこで待っていたのは
「あなたが王女に戻るためには、けがれの無い血が必要なのだ。その赤ん坊を差し出せ」
とナイフを持ったパンに迫られる。


それを拒んで追って来た継父に撃たれた時、オフェリアの流す血がけがれ無き者の血として受け入れられ元の王女に戻るというお話。


ここのところが死に行く少女の夢なのか?どーなのか?


いかのもスペイン映画という趣の綺麗な色彩。
最初のシーンはこのオフェリアが死にかけで血を流してるし、第一の試練では母親手作りの可愛いエプロンドレスを汚さないように木の枝にかけていたというのに風と雨で救いようが無いくらいどろどろにしてしまって、臨月で不安定になっている母親をおおいに落胆させてしまう。
ここで同じ少女主人公とはいえアリスとは全く毛色が違う話なのだと構えていたのだけど、オフェリアが突っ込み所が無いくらい一生懸命やってるのに回りの事情で子どもが追い詰められていく所がファンタジーとはいえハリポタのノリとは全くニュアンスが違っていて観ていて辛かった。


不本意ながらボンとシネコンに行くばかりやったんで、久しぶりに小劇場系のものを観せてくれる映画館にウキウキと足を運んだものの
「う・・・。」
でゴザイマシタ。
拷問シーンだの麻酔無しの足切断シーンだのがあって、一筋縄ではいかないファンタジーやった。


でも、こちらの方がある意味リアルな気がする。
ファンタジーにリアルもへったくれも無いと思うねんけど。
posted by lan at 20:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

レッドカーペット

2007_10_14.jpg


ボンの担任のバースデーが近い。
クラスを挙げて誕生日会を催すそうな。


ボンを含めて4人がF先生に踏ませるレッドカーペット製作を担当。
ひとり2枚ずつ新聞紙を赤えのぐで塗りつぶす。


あんたら、おもろいこと考えるんやなー。
posted by lan at 03:05| 兵庫 ☁| Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけのゴハン 京都 宇治

平等院前の『竹林』でお昼ゴハン。


2007_10_1.jpg


2007_10_1_1_6.jpg


2007_10_1_2_7.jpg


松茸ごはんはおかわり出来る。
かなりゆっくりいただいた為に観光時間が少なくなってしもた。
posted by lan at 03:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけのゴハン 彦根

2007_10_2_6.jpg


彦根の『せんなり亭 伽羅』にて牛鍋ランチ。
えらい並んでた。
待ち時間中に自転車爆走、スタンプラリーのスタンプを集める。


2007_10_2_1_5.jpg


もらったのは『ひこちゃん』クリップ。
posted by lan at 02:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2007_10_3.jpg


ポルチーニ&キノコのリゾット、サラダ。
posted by lan at 02:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

10月2日の晩ごはん

2007_10_2_1.jpg


2007_10_2.jpg


ローストポーク、ミネストローネ


豚塊肉と一緒に蒸し焼きしたのはオッちゃん実家菜園収穫のサツマイモ。
ストウブの鍋に一緒に入れてじんわり焼くだけでホクホクの出来上がり。
ミネストローネはルクルーゼで前に余分に作った野菜多目のミートソースをベースに野菜と水を差して煮込んだものにパルミジャーノ。
涼しくなって厚手の鍋が大活躍し出した。
posted by lan at 22:25| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

またやってしまった。

映画の帰りに家族で初めて居酒屋をはしごした。
最初に焼き鳥、それから沖縄料理。
そんなに飲んだ覚えが無いのに翌日は激しく二日酔い。
最後の泡盛かっ?


仕事には何とか出たものの午前中で7回吐いた。
業務は何度も中座しながら何とかこなした。
吐きながらのお仕事ってのは独身以来。


インターネット接続サポートのテレオペなんで相手に顔が見えないのが不幸中の幸い。
こちらの気分とは関係無し、うまく繋がったら
「きゃーヤフーでた!ありがとう、ほんまに助かったわ〜♪」てな声を聞いてからトイレに駆け込む。
1件処理する度に駆け込んだ。


ほんまアホや


昼過ぎには梅干雑炊をいただいてほぼ回復。
仕事に差し支えるような飲み方は重々控えます・・・。


今日はお仕事お休み。
ボンは運動会の代休。
朝はたっぷり寝てブランチにいただいた


2007_10_1.jpg


ボンのリクエスト、納豆キムチチャーハン。
いかつい組み合わせやけど、美味しかった♪
posted by lan at 17:53| 兵庫 ☁| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

2007_9_28_1.jpg


28日はボン、小学校最後の運動会やった。


おかんの祈りが届いたのか照らず降らずの肌寒い曇り空が日中続いた。


2007_9_28.jpg


最後はやっぱし組体操。
全員でピラミッド。
てっぺんに立つのはボンの片思いの彼女。
ボンは一番下の真ん中へんなんで見えない・・・。
そうそう、頑張って踏ん張って彼女を支えるんやでー、と見守った。
無事に終わった。


これまでの運動会はカンカン照りばっかしでもう午後には観ているほうがくたびれてたんやけど、今回はわしもオッちゃんも元気が余っていたんでこの後『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』をみんなで観に行った。


「難しゅうてようわからへん」
と、初めて観るオッちゃん。
でも続きも行きたいと言う。
よくまとまってたんでわかりやすくなってると思ったんやけど。


調子に乗ってやってみたキャラクター診断の結果。


ayanami.jpg


すんません、わし綾波レイやねんて(照っ
posted by lan at 17:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする