2007年09月30日

タコス×2

2007_9_27.jpg


タコス&たこ酢


オッちゃんリクエストのタコスを用意するためにいつものスーパーへフラワートルティーヤを買いにいったら地物の茹で蛸が半額になっていた。
オッちゃんは蛸もきゅうりも好物。
で、こういう組み合わせになった。


テーブルに並べてから気がついた。


わざわざベタな冗談で受けようなんて思ってないってば!
posted by lan at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

9月26日の晩ごはん

2007_9_26.jpg


焼き秋刀魚、豚汁、何だか煮付けたやつ。
涼しくなったせいかメニューがまともっぽくなってきた。
秋刀魚の向きがおかしいのに今気が付いた・・・。
posted by lan at 18:10| 兵庫 ☁| Comment(8) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

9月25日の晩ごはん

2007_9_25.jpg


スパゲティミートソース、サラダ。


野菜たっぷりにレンズ豆も入れた。
ソースというよりは野菜の煮込みをパスタと一緒に食べる感じ。


この前の整理の時に久々に布達と対面、「何ぞ作りたい〜」気分やけど、やっぱし家に帰ってゴハン食べてちっとはお酒もいただいたりしたらもう、何もでけん。。。


多すぎたモノを整理したお陰で大きな紙(型紙ひくための)や裁断の布を広げる場所も確保、ミシンも出しっ放しに出来る。
とりあえずはどんなものを作ろうかと考えるのが楽しい♪
posted by lan at 20:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

独りでもしっかり食う!

2007_9_23.jpg


まぐろのお刺身、ステーキ・チャーハン、トマト、インスタントのお味噌汁。


ボンもオッちゃんも松山に出かけてて今日もわし独り♪


寂しいけど楽しい♪
簡単なメシ、好きな音楽、間接照明。


レコードかけて唄って独りで踊ってる。
ボンも幼稚園頃までは一緒に踊ってくれたけど今はアカンなー。
オッちゃんとは論外。
片付け順調、モノは思い出も運んでくれる。
容赦無く選んでは捨てる。
ある意味爽快。


作業の後の酒はウマイ。
posted by lan at 21:02| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月20日、21日の晩御飯


2007_9_20.jpg


『秋刀魚定食!肉じゃがとなめこの味噌汁付き』という感じになった。


出勤時、入り口エレベーターで同僚がいきなり
「昨日の秋刀魚、めっちゃ美味しかったわぁ。1匹99円やで。」
と声をかけてきた。


この一言で頭の中に”秋刀魚”が張り付いたまんまになってしまった。
案の定、帰りのスーパーではトングを握って1匹99円の秋刀魚3匹買ってしまう。
彼女の住まいは須磨。
どこでも99円なんでしょか?


2007_9_21.jpg


えびマヨ。


ボンとベトナム系中華料理店のランチでいただいて以来、定番になってしまった。
この日は20尾が食卓へ。
最初に何尾あるのか尋ねられ、それぞれの割り当てを把握したうえで各自取分ける。
黙っているとオッちゃんが凄い勢いで”独り食い”するため。


21日夜から24日までボンとオッちゃんは松山へ。
おかんは22、23日のみ連休なんで今回は自宅でゆっくりさせてもらうことにしたけど、最近ハマってる”お片づけ”で忙しい。


昨日は寝室を整理した。
クローゼットに入っているソーイング関係の雑誌と買ったものの、多分、金輪際縫わないだろうと思う布を処分した。


汗だくになって雑誌に紐をかけ、布を色や種別(雑貨系、洋服系とか自分なりに)にたたみ直して積み上げているうちに軽く吐き気までしてきた。
持ち過ぎや、わし。


でもエトロのシルクプリントやキャスキッドソン、リバティーのはハサミを入れるのが嫌だ。
押入れ収納ケース2杯分も巻きで持ってるレースはほとんどがもらい物だというのに使い惜しみしてしまう。


こういう人はソーイングには向いてないと思うんだよねっ!(自爆
posted by lan at 10:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

最近面白かった本

2007_9_19_1.jpg

『うめめ』


何度も本屋さんで手に取って悩みながら結局図書券で購入。
おもろいねん〜。
『男子』って写真集も面白そうやねんけどJUNKU店頭に無し。
↑ほぼ日刊イトイ新聞で中身が少し紹介されてる。


この年頃の男子を持つ身としては家にネタがあるようなもんやねんけど、ボンはこんなんしてくれへんし。


毎度楽しみ『さよなら絶望先生』10巻目


2007_9_19.jpg

この作者ってほんまに性格がピュアに歪んでて好感が
持てる。
カバーをめくると仕掛けもあるしで、こう見えてサービス精神旺盛。


趣味がなかなかオトナになれないな、と自分で思うけどこういうのんがいつまでも好きやねん〜〜〜。
posted by lan at 19:09| 兵庫 ☀| Comment(4) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ボンは頑張ってる。

2007_9_18.jpg


ボンは毎週2回"g" skates parkで5時間位スケボーの練習をしている。
最初のころよりはかなりマシになってきた。


スケボー教室も主宰している所なので受付まで詳細を教えてもらいに行ったら
「ワザは自分で盗むもの。本当は教室で習ったりするものでは無いですよ」
と教えをたれてくれたのが安床栄人氏とそのお父様だった。
当時は全く知らなくて”マッチョなとーちゃんと気の良さそうなあんちゃん”くらいの印象しか無かった・・・。


その時はそれで相当納得もしていたのだけど、スンマセン、後であの気の良さそうなあんちゃんが栄人氏と知って益々納得。
ハイ、BSで『X Games』観てました!
ほんまにカッコ良かったです!
ボンのプロテクター選びをしてもらったけど、そんなん知らんかったからオバちゃんタメ口きいてました!
後で感激しております。


でもボンはワザを盗むと言うより、物怖じしない性格が幸いして練習に来ているオトナ達に親切に教えてもらっている。
皆さん奈良や和歌山、大阪とか遠くから来ている上に施設利用料も払っているというのに、こんなお子様に貴重な時間を割いてきちんと接してくれるのが本当に有り難い。


同い年くらいの友人も出来て、インターナショナルスクールに通うハーフの子達やドイツの子とも仲良くやっている。
おかんはこれで英語が出来る子になってくれたらな〜、とかいらん期待を持つのだけど、みんな流暢な日本語で話してるそうな。


ボンが以前に6年くらい習っていた剣道では道場の伝統だのしきたりだのをタテにする意地悪な連中が集まっていたし、そんな意地悪な親達のガキ共は同じく性悪。
オッちゃん父の口癖が


「オレは”道”ってつくもんはでぇっきれぇだ!」
↑舅は江戸弁風の言葉を使う。


わしもあの時、同じことを何べんも思った。
『スターウォーズ』に始まって習いだしたけど、何べんも後悔した。
剣道が悪いわけでは無く、この道場の後援会連中がひどかったのだけど、わしにはどうにもできなんだ。
根性悪の壁は厚い。


子どもにはもっと沢山の良い大人や友人達に恵まれるようであって欲しい。
色々あったけど今のところはええ感じやと思う。
posted by lan at 11:35| 兵庫 ☔| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

片付けばっかし

今月になって涼しい日も増えて、ガンガン片付けまくってます。
整理してるというよりは捨てまくってるというか・・・。


これまで処分するかどうかジクジク悩んだ挙句に置いてた物をどんどんと処分しております。
フリマやオークションと考え出すとキッカケがなくなってしまうので勿体無いけどゴミで出す。
辛かったら、これからはモノを増やすときにはより慎重になるのだし。


と、わしは自分にきつく言い聞かせているというのに我が家にはモノを持つのが大好きな二人が・・・。
この人達と一緒にいるうちはこざっぱりと暮らすんは無理なんかな〜。
わしが思い切って整理しきれないものを処分して、オッちゃんのものも・・・と思うのだけど、嫌々を言うだけで何で自分で整理せんとその辺りにうっちゃらかすのか!
頑張れば頑張るほど無常感が湧いて来るときありー。
片付けの合間にちょいと愚痴りたくなってしまった。
posted by lan at 18:16| 兵庫 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

垂水で散歩


いつも行く大型アウトレットまでの道すがらに気になる家がある。
国道2号線沿いに以前はもっと沢山こんな家が軒を連ねていたのだけど。


2007_10_2.jpg


この家に張ってあるレリーフが好き。


2007_9_10_3.jpg


これは魔除け?



2007_9_10_4.jpg


逃げていく鬼?


2007_9_10_5.jpg


魚をくわえて逃走しているとしか思えん猫?


2007_9_10_6.jpg


この子のご先祖かも知れん。


昔、この家のすぐ南側は海になっていて漁師さんの船も沢山あった。
網元がこの界隈に多く住んでいたとも聞く。
こんな猫たちも沢山おったんやろうなぁ、今はめっちゃ綺麗で大きなショッピングセンターになってしもた。


涼しくなってきた。
またウロウロしたい。
posted by lan at 20:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシン、久しぶり

本日おかん仕事はお休み。
ボンはおかんと一緒にふとんを敷いて(厳密に言うと万年床)寝ていたけど、自分の部屋で寝てもらうようにベッドを買った。
以前は高床式のベッドを使っていたのだけど、やっぱし道具としてなりたたんというか、寝心地も悪いし、収納しにくいしで散々手を焼いた挙句に処分した。


今回は無印のフツーのにしたのだけど、ベッド下にはボーイスカウトのリュックやキャンプ用具も突っ込めて今のところいい感じ。


で、カーテンを縫った。
材料のブルーのダンガリーは100均で買ったやつ。
フリンジを作ってパッチしたのは『check&stripe』の端切れセットの一枚。


2007_9_10_8.jpg


宿題をするボンの横でミシンを軽快に踏む。
殆どまち針なんぞ使うことも無く、あれよあれよと出来上がり♪
ボンは家庭科の簡単なエプロン作りでもかなり手こずったらしく、久しぶりでおかん、尊敬してもらった(笑


ベッドの上のくまのぬいぐるみはボンが小学校低学年まで抱きしめて
一緒に寝てたやつ。
オッちゃんに叱られた時は、このくまに顔を押し付けて泣きながら寝てた時もあったっけ。
今はもう抱いてる所も見ないし、ボロっちくなってるんやけど捨てられへん・・・。
posted by lan at 18:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコスよ今夜もアリガトウ

2007_9_10.jpg


わし自身が暑くてしんどくて何も食べたくなくても、そーはいかない。
この夏はそうめんや冷麺、カレーの出番は少なくてその分タコスをヘビロテ。
週に1〜2回食ってた。
ブーイングも無し、ありがたや。




2007_9_10_1.jpg


ガーリックチキン、ツナとキャベツのサラダ、茹でたアスパラと
生ハム、イグレグのバタール。
職場近所の大丸で『日本縦断バーゲン』てな催し開催。
羽毛布団やダウンジャケットやら、使うのはまだまだ先やけど欲しかったものを購入。


地下食料品売り場も頑張ってて、綺麗なグリーン・アスパラ一束99円だの等級 秀2Lのすだち1キロ箱780円だの♪
これはお昼休みに買ったので職場の同僚にも少しおすそわけ。
箱は邪魔なんで会社に捨ててきた。(スンマセン)
チキンには思い切りすだちを絞っていただいた。
チキンと一緒に粒ごとニンニクを蒸し焼きしたのをボンがやっと食べられるようになった。


「これで粒ニンニク、クリア♪」


苦手だったものをおかわりできるくらい克服出来た時にはいちいち大きな声でクリア〜とか言わないと気が済まないらしい。
この半年で山芋、ナス、ピーマンをクリアしよりました。


「食べる経験を積めば、それまで駄目だったものでも急に美味しく感じるようになるからね」


と繰り返し言い聞かせているのが利いてるのか、ボンは


「嫌い、それ駄目」


とそれまで言っていたものでも食卓に出ていれば少しは口する習慣がついている。


でもゴーヤとアスパラ、アボカド克服には更にもう1年必要だそうな。
posted by lan at 11:06| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

参観日

2学期初日、ボンがポツリと言った。
「今日、席替えがあってん。Tの隣になった」


Tはボンの片思いの相手。
小柄やけど色白で手足が長くて明るい栗色の長い髪は細くてフワフワ。
バレエを習っていて、勉強もスポーツも抜群にできる。
両親はアパレル関係の仕事をしている関係かいつもおしゃれにしていて、音楽会の時なんかはイギリス令嬢風のワンピで登場する。


高嶺の花やけど、好きらしい。
そんな二人を眺めるのを楽しみに行ったけど残念ながら参観授業は運動会の組体操の練習見学になっていた。


”学年で一番嫌い”と言い切る相手とペア〜。
見ている分には微笑ましかった。
小太りな上に鈍臭い彼と同じくちょいと小太りかかっているボンがうまく出来なくて重なってる様はまるで”鏡餅”。
彼の母親は山田優似の美人やけど「ゴメン、ゴメン〜」を連発。


運動会でのお披露目が楽しみやねー。






オッチャンの趣味とはいえ、パバロッティ氏を悼んで毎晩かかるのは『トゥーランドット』
鳴りまくりの押しの強さにボンは
「『魔笛』とかドイツのもんの方がええのに〜」
と歯向かうようになった。
最近はひとりで夜にスケートボード練習場にも行くようになった。
成長著しいのが嬉しいやらつまらんやら。
posted by lan at 21:09| 兵庫 ☀| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

燃え肉

2007_8_31.jpg


ベランダで焼肉をした。
夕方になると涼しい風が通るようになったし。


炭がいこりすぎでいただきものの脂が乗った肉は燃える。。。
箸をのばして引っくり返すのが不可能な時もあり、肉が燃え尽きるのを見守るだけの場合もあったり。
結構大騒ぎの食卓でございました。
posted by lan at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(12) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする