2007年08月31日

また、いらんもん買ってしまった。

2007_8_31.jpg


予言通り?に自転車購入。
しかし11キロ、担いで見るとやっぱし重い。
お店のおにーちゃん曰くには


「駅さえ出てしまえば乗るんだから大丈夫ですよ♪」


おばちゃんもその時はそう思ったよ。


夏休み最終日の今日はわし、仕事休み。
やっとミシンと机の引き取り主が来訪、手際よく持ち帰ってくれた。
役に立ってくれたら嬉しいな。


仕事をしている時はいつも「裁縫がしたい」と思うのに家に戻ると家事に追われて殆ど出来なかった。
フルタイムで仕事を始める前はあんなに時間があったのに、何て無駄にしてたんだろーと後悔は先には立たんわなー。
体力が落ちている分、無理も利かないから若い時と同じ一日24時間ではなくなってるのん実感してるし。


何とか風邪をひどくこじらせることもなく治ったし。
がんばんべー。
posted by lan at 16:59| 兵庫 ☔| Comment(10) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

自転車〜〜

やや涼しくなってきたものの、風邪引いてしまったり、相変わらず生きているのでイッパイイッパイでございます。


引き続き尾崎翠さん読んでます。
乗り物の中でしか読まないんでなかなか進まない・・・。
映画を題材にしている作品にナジモヴァが出てきた。


allanozimova3.jpg


懐かしや。
昔サイレント映画が好きで上映会があればよく足を運んでいたのを思い出した。
今はボンとお付き合いのメジャー大作しか観てないな。
それでも結構楽しいけど。


今は折りたたみの自転車が欲しい。
電車に乗る時に持ち込んで出かけた先で転がすやつ。


ハンズメッセで6段変速がついたのがけっこう手頃。
でも11キロか〜。
お泊りグッズをリュックで背負って自転車漕ぐんはしんどいかなー。


涼しくなれば元気が出てきてきっとどこかに行きたくなる。
4月に早々と使い切ってしまった有休もとれるようになるしで色々と妄想中。
posted by lan at 19:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

尾崎翠、SAI

今読んでいる本が
o_midori2.jpg


尾崎翠集成


こういう面白さは久々。
ついでにカバーに載っていた翠さんを描いてみた。
やっぱし思い切り似てないけど。


o_midori.jpg


同僚にSAIというフリーのお絵かきソフトが使いやすいと聞いて早速DL。
鉛筆のタッチが好みで嬉しい。
軽いし。


涼しくなったらこの人の故郷という岩井温泉界隈にひとりで行って見たいと思う。
posted by lan at 17:54| 兵庫 ☀| Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月17日、18日の晩ごはん


2007_8_18.jpg


ツナと生ハムのピザ、スパムミートとゴーヤの炒め物、ガスパッチョ(いただきもの)


今年はベランダでバジルを育てている。
苗を買ったのは鶴橋駅近くの植木屋さん。
根性が座ってるのかよく茂ってくれる。
ピザにサラダにと役に立つ。


2007_8_17.jpg


納豆ヤマイモ麺、鶏の唐揚、サラダ。


麺はボンのおみやげ、徳島のもちむぎ麺。
「合わへんなぁ」
と思いつつ、強引にワインも飲む。
posted by lan at 17:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

最後の夏休み

おかんには平日休みの2日間があった。


よ〜っく考えてみるとボン小学6年生。
「おかん〜♪」と言うて寄って来てくれるんは多分これが最後。
1日目はべったり夏休みの自由課題製作に付き合ってやり、これで夏休みの宿題は全部終了。
2日目は丸一日一緒に遊ぶことにした。
ご褒美にボン中心のメニューで。


朝1発目は映画『トランスフォーマー』を観に三宮まで行った。
吹替版はここまで行かんと無いねん。
ちょいヲタ入ってそうなメガネ男子が多かった。


思っていたよりも面白かった。
声優が日本でのアニメの時と同じ人やったんで妙な感じ。
手が込んでるから洗練されて見えるかも知れんけど、デザインもそのまま。
幼稚園時代、ボンもこのオモチャを持っていたんで嬉しそうに見入ってた。


お昼は『鴻華園』で700円のランチセット。
店内はお客さん同士でも調理場でも中国語?が飛び交ってる。
懐かしかったのは店員さんの無愛想さ。
今は南京町でも神戸のたいていの中華料理屋さんは観光客慣れしてて、
どこの店でも愛想がいいけれど、どっこいこの店は忙しいと露骨にいやな顔してるし、おねーちゃんは調理場とホールを仕切るアコーデオンドアを足で開け閉めしたりと超態度悪し。
卵とコーンのスープをいただくのに
「レンゲをください」
と言うと無言でわしのザーサイの小皿にボンの分と一緒に置くだけ。


でもランチはお得〜。
ボンが酢豚定食、わし海老マヨ定食。
味もボリュームもかなり満足。
昔の神戸の中華料理屋さんの雰囲気を味わえるし。
(このフアイソさを楽しむのは好き好きやけど)




食事が済んだら慌てて島に戻ってスケボー練習場へ。


ここは我が家から歩いて5分くらい。
2時半頃に到着、3時からボンの友達も合流。
2人とも初心者なんでハーフパイプなんて夢のまた夢。
地道に練習してた。


おかん、暑いのんには弱いし、しんどいけど、もう来年中学生になられてしもうたら、こんな風に見物すらできひんようになるんやろなー、と思うと日陰で気張る。
(動かへんけど、夏の日中は居るだけでもわしにはキツイ)


2007_8_11_3.jpg


2007_8_11_6.jpg


ボン、まだまだやな〜。




なんだか寂しくなってしまったんで半分冗談でボンに誓約書をねだってみた。
すると小さな紙切れに汚い字で


「来年もお母さんを相手にすると約束します」


と書いた上には、ご丁寧に朱色で母音が押してあった(爆
posted by lan at 01:37| 兵庫 ☀| Comment(18) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりタコス


2007_8_11_1.jpg


ボンとオッちゃんはボーイスカウトのキャンプでお泊り。
暇やったんで初めてタコスを焼いてみた。
いつもは冷凍のフラワートルティーヤを買うんやけど、キットに付いていたとうもろこし粉をこねて、寝かして、丸めて伸ばして焼いてみた。
お味は良いのだけれど、フラワートルティーヤの方がまだ食べやすくて好み。


テレビの前の肘掛け椅子に『どこでもテーブル』をセットして女子バレーを見ながらパクパク。


2007_8_12.jpg


新入りのテーブルは家族にも気に入られてる。
オッちゃんは「外国に居るみたいな気分になるね〜」
と、ご満悦。
テーブルが外国から来てくれたんだよね。
イギリスは行った事無いんでいってみたくなったり。


これを置く為にPCの置き場所を変えた。
回線もGyaoから光プ○ミアムに変更。


色々ありました・・・。


無線ルータの動作モードを変えなくては繋がらないんで変更したら今度は無線が繋がらなくなるわで初期化してやり直したリーの、メインで使ってるデスクトップPCの設置場所を変えたらUSBが使えなくなってマウスレスでシステム復元してもアカンしで結局初期化したりーの。
契約回線とセットになってるセキュリティソフトとは相性が悪いんか、もーコントロール不能になるしで(大泣
その他諸々設定やり直しで熱くかかりっきりになってるとオッちゃんの機嫌が悪くなるんで気を使ったりーの。


とにかくやっと済んだ。
シモタヤなりに居心地は良くなった♪
posted by lan at 00:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする