2007年07月21日

いらんもん届く

table.jpg


テーブルが届いた。
ふっとい足がわし好み。
この手のは2本足のが多いのやけどこれは4本足。
メンテがしっかりしているようでグラつきガタつきも一切無し。
店頭でも確認したけど、やっぱりしっかりしている。


とりあえずの置き場所に納めたから写真はいいのが撮れないので、また後日にでもアップします。


我が家は玄関を開けると正面の廊下両脇に洋室があって突き当たりにリビングというよくあるマンション3LDK間取り。
玄関ドアはどーにかクリア。
でもリビング手前のドアの所でつっかえてしまった。
テーブルの天板を外して横にしているのにダメ。


布団敷きっ放しの和室に回るしか無いかと腹をくくったところで
「大丈夫ですよ。ドア外しますから」
と運送屋さんが言う。


ドアをすっと持ち上げると蝶番のところがはめ込みになってたんで簡単に外れた。


この部屋に住んでかれこれ11年になるけど、わし、そんなん知らんかった・・・。


工業用ミシンとスチール机の貰い手が見つからないので、レイアウトができないまま〜(泣
粗大ゴミで出してしまうには惜しいコンディションなのだ。


今日はマンション自治会のミーティングやってんけど、さっき戻ってきたオッちゃんに聞くとマンション掲示板で
『譲ります』コーナーを作ると決まったらしいんで、そちらに期待してる。


これから、ぼちぼちと椅子を探すつもり。
4客はワザとバラバラのデザインのにしようと思うんやけど、店頭で見ると揃えたのを売りたそうなんやね。
テーブルがシンプルな分、椅子で楽しみたいと思う。
急がないからまあいいや。
posted by lan at 20:43| 兵庫 🌁| Comment(7) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2007_7_17.jpg


チーズとんぺい、ごぼうきんぴら、万願寺ピーマンの炒め煮、おぼろ豆腐、ばちそうめんのおみそ汁、お土産のイカ焼。


2007_7_19.jpg


ブイヤベース、茹でとうもろこし、トマト、ガーリックトースト。


2007_7_20.jpg


ネギ豚、なめこのおみそ汁、枝豆。


初めてルクルーゼで豚三枚肉の焼豚を作った。
大成功♪
赤身はジューシー、脂身は適度に脂が抜けて(仕上げに脂を除いた)モチモチの食感。
たっぷりネギを乗せてごま油を少したらしたのが大好評やった。
添えたじゃがいもはオッちゃん実家の菜園のもの。
posted by lan at 20:23| 兵庫 🌁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

いらんもん2

復活させたレコードプレーヤーのMMカートリッジの交換針に約9000円かかるとのこと。


オッちゃんと相談して張り込むことにした。
来月のオッちゃんのお小遣いは5000円引きで交渉成立。


DENONの103を購入した。
MMカートリッジの針交換はキャンセル。


それとイギリス製のレコードクリーナーでPermostatとかいうやつ。
オーディオテクニカとかももっと手頃であったけどお店の方が言うには
「どうせなら、ここまでやってください!」
まあ、そういうものかと購入。
長い事カートリッジの交換作業をしたことが無いのでどーやってたんか忘れてしまった。
休日にやることにして就寝。
ボンは早く良い音で聴きたいとせっつくけど、待ってもらった。






16日は3人揃って休みだったので『ペルシャ文明展』へ。


駅までの道のりでの楽しみは公園のキノコ。
梅雨の合間の晴れた日には結構色んな種類のが顔を出す。


2007_7_16.jpg


2007_7_16_1.jpg


2007_7_16_2.jpg


最後の写真は我が家のベランダの植木鉢に出てきたやつ。




大阪では朝ごはん2度食いに『阪神百貨店スナックパーク』に行ったり、昼食はちょっと足を延ばして生野コリアタウン『はにゃん』でランチ。
ここは本当に美味しい。
ランチの焼肉定食はキムチ、スープ、ゴハン、お肉は自分で焼くのんにチシャと味噌もついてなんと1100円。
美味しいんで他にも色々たのんでしまうんで、
ランチにしては贅沢なお値段になってしまうのだけど、満足♪


JR桃谷駅まで商店街を『たこせん』を食べながらぶらぶらして、
梅田の地下では本日のハイライト!(あくまでおかんの)中古レコードのショップ巡りをした。


フランシス・レイなんぞも買ってしまった。
『男と女』の♪ダ〜バダ・ダバダバダ・ダバダバダ〜♪をレコードで聴きたくなった。
年季の入ったジャケットに盤質良好で250円。
他にも色々購入。


取説確認しまくりでカートリッジ付け替えも何とか完了。


音ヨロシイです♪
マタツマラヌモノヲカッテシマッタ・・・。
posted by lan at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月15日と16日の晩ごはん

2007_7_15.jpg


冷製パスタ、肉野菜炒め、パン。


2007_7_14.jpg


エビフライ、野菜、さといもとインゲンの煮たの、トマトと卵のスープは前に豚しゃぶをした時のお肉と野菜の茹で汁を使って。
posted by lan at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

へどもど・・・

ものすご〜く悪口を書いてやりたい同僚がいる。
先輩やねんけど、嫌い。


オッちゃんには「性善説好きなん?たいがいにしときや、このバカ!」
とか言われるし。


口惜しいので仕事を頑張ってやるぅ〜!
こいつには負けへん、絶対抜き続けてやる〜、と心に誓う。
ああ、何だか思うツボやなぁ。


自分で頭が良いって思ってる人って文句が多くないかな〜。
それが仕事に生かされるかというとそういう頭の良さって、結局当人の足を引っ張ってるだけって感じ。
報われる訳が無いから不平も多い。
彼女がこぼす熱い愚痴はフムフムと黙って聞いてきた。
とりあえずはそうしてきたけどツカレル。


ええねん、わしアホやし。
ちゃんと仕事と家のことやろ、と思う。


人の振り見て我が振り直せ。
直さんとアカンとこイッパイ。


こんな話をベランダで煙草吸いながらオッちゃんと喋ってたら
「エンゼルlanちゃん♪」て、おちょくられた。
posted by lan at 00:04| 兵庫 ☔| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

7月12日の晩ごはん

2007_7_12.jpg


豚しゃぶのサラダ、たらこスパゲティ


レコードプレーヤー復活でおかん、かつてのプログレ愛聴盤復活。
Renaissanceの『Turn of the Cards 』


renaissance.jpg


年がばれるぅぅぅ。。。


何故かボンがえらく気にいってしまって連日聴いてる。
針がやっぱし悪いみたいで音割れてるし。
注文しているものの早くて1週間、待ち遠しい。
posted by lan at 19:21| 兵庫 🌁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

いらないモノが欲しい

やっと買った。
モノはまだ届いていないけれど、イギリスアンティークのドローリーフテーブルを買ってしまった。
会社の斜め前が『ロイズアンティークス』。
お昼休みの散歩中見つけたのだけど、バーゲンで普段より20%も安くなっていた。
その場では思い止まって、翌日見に行ったらまだある。
バーゲンはその翌日まで。
今まではずっとオッちゃんに却下されていたのだけど、バーゲン最終日の夜、なぜか承諾がとれた。
店に電話をすると「まだ、あります」とのこと。
決めてしまった。
どっしりしてるけど、デザインがあっさりしていてインパクト薄いからか?
わしのこと待っててくれたんか?


我が家にはオッちゃんとの結婚時に『アクタス』で買ったダイニングテーブルがある。
決して安くは無かったし、大きさも十分ある。
でも、もっと木の感じがごつい、どっしりしたのが欲しかった。
10年くらい「欲しいよ〜」と、グダグダ言い続けてきた。


11.4畳しか無い我が家のリビングでは大きなテーブルは1つしか置けない。
とにかく他のいらんもんを処分することにした。
大きめの白いスチール机と工業用ミシンかな。
最近はめっきり裁縫をやらなくなったんでミシンは職業用1台とロックミシンでいいかと。
白のスチール机はPC乗っけたり、ボンの勉強机にと買ったもの。
機能的やけど、全く愛情が湧かない。
現使用のダイニングテーブルをそれ用に使うことにした。


ボンが育つにつれ収納用にと好きでもない便利で安価なものを買い続けてきたけれど、この辺でもうやめたい、そういうの。
これから増やすモノは多分、一生付き合うことを前提に考えるようにしたい。


で、いらんけど、自分にとってはすっご〜っく必要なモノ受け入れ態勢のため、
本日は”ほんまにいらんもん”片付けてます。
テーブルが届くのは来週末。


いらんついでに久しぶりでレコードが聴きたくなる。
12年振りに針を落とすとプレーヤーはめっちゃ不機嫌でハウリング起きるわ、音こもるわ。
しばらくいじってると段々ご機嫌も治ってきたみたいやけど、やっぱしカートリッジくらいは買い替えた方が良さそうな。


lask.jpg


ラックからエイッと取り出したLP。
ECMとは思えないジャケットデザイン。
はい、その昔ジャケ買いしました。
で、音もECMを疑いたくなるようなテクノ・ポップ。
これはこれで大人楽しい音で『LASK』というユニット。
もちろん廃盤。
しばらく休日はレコード鑑賞にハマりそうな予感。
posted by lan at 10:15| 兵庫 ☁| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

簡単やけど・・・。

先月中頃、元気が出てきたんで、久しぶりにビーズ・アクセを作った。
テレビを観ながら作れるような他愛ないヤツやけど。


2007_7_4_1.jpg


気に入ってるインド製のプリントブラウスに合わせてピンク&パープルのビーズつなげただけネックレスとバーゲンで買ったローラ・アシュレイのブルーの花柄ワンピに合わせてブルー系のビーズのネックレス。
制作スキル0集中力無しでもOK。


花柄ワンピを2着買ったのでそれに合うカゴ型のバッグを探してた。
1シーズン楽しく使えたらいいから安くてお弁当箱が引っくり返らない形で可愛いのを希望。


今日『Double Day』で見つけた、何と2100円!
しかし中が丸見え〜〜〜。
弁当や箸箱、財布も見えたら危ないし、しかし可愛い。


2007_7_4.jpg

久しぶりでミシンを出して中袋を作ってみた。


やる気さえ有れば材料と道具は立派に揃っているのがわしの部屋。
材料ならまだまだ有る。
出て来いやる気!
posted by lan at 20:50| 兵庫 ☔| Comment(3) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刺身盛り

2007_7_4_2.jpg


遅ればせながら、父のお誕生日祝いに寿司屋へ行った。
まずはお刺身。


小食な二人はこれ以降、付きだしのウニや茶碗蒸しくらいで満腹になってしまった・・・。
寿司は包んでもらって父が持って帰った。


まだまだ食べたいものあったのに〜!
posted by lan at 20:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼちぼち日記

先月中頃からやっと、休日にでかけることが出来るようになった。
これまでは大抵、自宅で寝たきりになっていた。


どーっこも行きたくない、誰にも会いたくない病。
「あー、つまらん」と呟きつつ、
再放送の古い連ドラや2時間サスペンスを
でれでれ寝転んで観るとも無しに観ていると
1日が終わってしまうというパターンを繰り返していた。


洋服も映画も本も新しいものが全く欲しくも無くて
バッグにipodも入れっぱなしで聴きたいとも思わない。
仕事と家事だけはどーにかこなしてるけど
極、軽微なウツか?
と自分で思ったりしてた。


少しづつ回復。


『舞妓Haaaan』に行った。
ボンにせがまれて『パイレーツ・オブ・カリビアン』にも行った。


今日はボンの学校の個人懇談会なんで
お休みをとったのだけど、天気さえ悪くなければ
父親を昼食に誘うつもりやった。


バーゲンにも行った。
久しぶりで友人を自宅に招いた。


ぼちぼちと戻って行きたいと思う。
posted by lan at 08:50| 兵庫 ☁| Comment(5) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月3日の晩ごはん 最近のマイ・ブーム(死後)

2007_7_3.jpg


フルーツトマトとモッツアレラの冷製パスタ


2007_7_3_1.jpg


ナシゴレン


2007_7_3_2.jpg


鰯の梅干煮
写真には無いけどカリフラワーのピクルス。


最近はどーにもこーにも行き当たりばったり。
何でかと言うと神戸旧居留地の某デパ地下野菜売り場の見切り品ワゴンでその日のメニューを決めるから。


この日はオレンジのパプリカ、フルーツトマト、カリフラワーと鰯のパックが安くなっていた。
ボンが食べたがっていた冷製パスタ、自分が食べたかったナシゴレンは冷凍室にエビがあったのを思い出して。
カリフラワーはオッちゃんの好物やけど、季節外れにどんなんか買ってみてもいいお値段になっていたし。


鰯はこの日同僚が貸してくれた料理本『ル・クルーゼでおいしい和食』にレシピあり。


51R1H4BKZNL._AA240_.jpg


以前からこの鍋で作ってみたかった料理でもあるし。
全くレシピを見ずに作ったんで意味はないです・・・。
組み合わせとしては滅茶苦茶やけど、最近はこんな感じが多いなー。
でも反省はしないぞ。
辛いナシゴレンを食べて冷たくてサッパリしたパスタ、アクセントに鰯って悪くない♪
posted by lan at 07:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

7月2日の晩ごはん

2007_7_2.jpg


ペスカトーレとサラダ。


長らくネット落ちしておりました。


仕事柄か?
毎日ネットを繋ぐのが今の業務。
PC2台駆使して仕事をしているせいか?
自宅でPCに触るのが億劫になっております。


仕事の成績はかなり良いです。
家庭もそれなりに上手くいってます。
で、終わってしまってます。


あんなに好きだった映画や音楽では新しいものに触れる機会を逃しっ放しやし本も読めない。
『臨死!!江古田ちゃん』くらい。


仕事でお喋りをしているせいでスッキリしているのかどーなのか?


毎日同じ事の連続で感度が鈍ってきてるかも知れないデス。
ささやかな事ばかりやけど、嬉しいことは一杯あるはずなのにね〜。
う〜〜〜む。
posted by lan at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする