2007年03月28日

3月27日と28日の晩ごはん

2007_3_27.jpg

551の肉だんご、ナスみそ炒め、枝豆、サラダ

2007_3_28.jpg


鰆のきずし、壬生菜としめじのおひたし、天ぷら(海老、筍、かぼちゃ)


今日はおかん仕事がお休みやったんでボンとまったり一日過ごす。
一緒に冷蔵庫の残り物をさらえて(これがデンプン質ばっかし、老祥記の豚まんだのチジミだの焼きおにぎりとか)
ごろごろ本を読んだり再放送のドラマを観たり、部屋の模様替えをしたりで終わってしまったけど楽しかった。


いつまでこんな風に過ごせるんやろか。
男の子ってのは・・・。
posted by lan at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

見た目で判断したらアカン・・・。

昨日、海外対応の携帯に機種変更したらどうなるのか?
見積もりをしてもらおうとSo○tBankへ行った。
元町の店で応対に出てくれたおねえちゃんはすっぴんで真面目そうな感じ。


softbank1.jpg


でも無能やった。。。


以前の機種変更から1年もたってないわしの携帯やと、それはそれは高くつく。
仕方が無いんで諦めたんやけど、オッちゃんのはこの前機種変更したばっかしやったんでもしかしたら海外対応機種?と登録内容を確認してもらったら
「これはダメです」と言う。
店頭で確かめたらいけるみたいやねんけど。
おねえちゃんにもう一度確かめようとしたんやけど、他のお客さんの
応対を始めていて2人いる受付嬢は手が塞がってしまった。


「おかしいやん!」
という気持ちを満面にたたえたまま応対が終わるのを待っている、わしらが鬱陶しいんか
「すみません、ここは2人しかいないんです」
と言い出す。


他所へ行けってこと?
で、三宮へ行った。
そこで応対してくれたんが


softbank2.jpg


金髪に近い茶髪やしガングロ(死語)っぽいし、マニュキュア、アクセも派手目でニューハーフっぽいおねえちゃん!


親切やった。
「これ使えますよぉ。」
あちらでどういう操作をしたらええかとか丁寧に教えてくれた。
ついでにわしの携帯がスパムメール多くて困ってると言うとPCからのメール拒否設定もしてくれた。


黒い大きな手に長い爪で器用に操作。
惚れ惚れ〜。


仕事が出来るってほんまにカッコええなー、あらためて思う。
おかげでイタリアにも電話が通じた♪
おねーちゃん、どーもありがとう♪
posted by lan at 22:54| 兵庫 ☀| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

3月20日の晩ごはん


2007_3_20_1.jpg


大鍋で長崎チャンポン。これのみで全ての栄養を摂ります!


オッちゃんが珍しく外食するとかで、思いっきり手抜き。
フィギュアスケートがあるんで、テレビの前にちゃぶ台を置いてチャンポン&焼酎イエェ〜イ♪
フィギュアの次にはバラエティー番組なんぞも観たりして楽しいね〜♪


と、言うてたら飲みすぎた。


飲みすぎてしもうて今朝は駅ホームで煙草を吸いながらコンビニで買った『ウコンの力』をグビ飲み。
オッサン指数上がりましたな。


仕事で喋ってても胃の底からか焼酎の匂いが上がってくる。
いつまでたってもアホは治らん。。。
posted by lan at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(10) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

行きたいところが決まってくる。

アッシジには4泊する予定。
どうしてアッシジになったかというと、今回の旅行の言い出しっぺであるオッちゃんが
「ローマとアッシジに行きたい!」
と声を上げたから。
たまたまわしが持っていた旅行雑誌の影響もあって、アッシジ行くならウンブリア一帯をめぐりたいねー、となったのだけど。


行くからにはそれなりに学習してからと思ってしまう、貧乏性のわし。
もちろん『ブラザーサン・シスタームーン』も観た。
ええ、ミーハーですともっ。


アッシジの教会、確かに綺麗や〜。
ほんまに町中が綺麗で写真を眺めているだけでタメ息が出る。
でも、何かがちょっと違うねん。


もちろんサンフランチェスコ没後の建物やから豪華!祈りの殿堂やし。
美的にも素晴らしい。(写真でしか知らんけど)


以前、仏教信仰を持っている人に
「なんであんな、きんきらきんのせんとアカンの?あれにどういう意味があんの?」
と尋ねたら
「信仰を持つと自分が持っている一番大切なものを捧げて、一番素晴らしくしてさしあげたいと思うものなの」
と言われた。
自分が一番大切にしているもの、無くなると一番辛いもの、殆どの人が本来は出し渋る財産を喜んで捧げるから、と。
それも修行なんやそうな。
拝むんやったら、そりゃ近寄り難い程に素晴らしくないとあかんのやな。
イマイチ納得仕切れてないです。


美しいものを見にドゥオモへ。


今もっと興味が出てきてるのがサン・ダミアーノとカルチェリ。
祈りを捧げる、ということがどういうことなのか?無信仰のわしにしかと見届けることが出来るかどうか疑問やけど。
滞在日程中にパスクワ(復活祭)が重なっている。
お店はお休みが多いみたいやけど、どんなんなんかなぁ。
昨年のバレンタインデーはフィレンツェに居たんやけど特に何も感じんかった。



そういえば、サンフランチェスコがらい病患者の膿みが溜まった傷口にくちづけをしたというエピソード、日本では光明皇后にあったような覚えが。
かの皇后をモデルにしたという十一面観音さんを拝観しに法華寺に言った事があったのを思いだした。


このお寺も手入れが行き届いていて観音さんも綺麗やったけど、どうも日本のお寺さんて身近な信仰対象にはなり得てないように思う、拝観料も高いし、そういう存在であろうとする姿勢も感じらえれんのはわし、鈍感?
ちなみに拝観料を払って入ったお寺さんにはお賽銭を入れる気になれない。
けちんぼと言われても結構。






今日はおかん休みやったんで友達と遊んでるボンの部屋に焼おにぎりを差し入れ。
かつおぶしを混ぜたゴハンを握って(今度は猫まんま・バージョン)バターとお醤油で焼いた。


ウーロン茶を添えて、もちろん歓声が上がる。
ああ、オモロイ♪


久しぶりでペンタブ触ってみた。
アカン、しばらくぶりやし〜、と言い訳しても仕方無いけど、長い事お絵描きしてなかった。
ヘタクソや。
でも、アップしてもたろー。





2007_3_20.jpg
posted by lan at 16:44| 兵庫 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2007_3_13.jpg


3月13日。
子持ちカレイ煮付、野菜炒め、みそ汁、冷奴。


2007_3_14.jpg


14日。
鶏唐揚げの甘酢、豚汁、素揚げのかぼちゃ、蓮根きんぴら。


2007_3_15.jpg


15日。
豚カツ、じゃがいも&玉ねぎの炒め煮、引き続き豚汁。


2007_3_16.jpg


16日。
スパゲティ・ミートソース、ローストビーフ、枝豆。


2007_3_18_1.jpg


土筆の卵とじ。


2007_3_18_2.jpg


土筆の炒め煮。


2007_3_18_3.jpg


セリの胡麻和え。


18日。
ボンとオッちゃんが奈良郡山で摘んで来たお菜。
この他はどうしようもない残りものメニューやったけど、楽しい食卓になった。


2007_3_19.jpg


19日。
ローストポーク、オニオングラタンスープ、おぼろ豆腐、アボカド&トマト。


2007_3_19_1.jpg




久しぶりに晩ごはんアップ。
いつも大慌てで写真を撮るのでブレまくり。
posted by lan at 09:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

オッちゃんとipodシャッフル

オッちゃんが会社のジャンケン・ゲームでipodシャッフルをもらって帰って来た。


以前から欲しがっていたけど、ストップをかけていた。
オッちゃん、パソコン使うセンスが無いから、多分いちいち


「線、どないして繋ぐん?」


「ここからどーしたええん?」


「ここでこうしても、こーならへんねんけど、どないしたらええん?」


等等、想像やけど自分のことは自分でしようとして反って迷惑をかけるタイプやから、CDウォークマンを使ってもらってた。


ちゃんと教えてもらえないとか、教えてもらってもよく理解出来ないとかだとスネるし。


結局
「とりあえず、こんだけね♪」
と、CD4枚を渡されてしまった。


この4枚を皮切りにわしはこれから”ipodパシリ”にされるんやろうなぁ。
はぁぅぅ・・・。




階段訓練続行中。
変化出てきた。


足取りが軽くなったと自分で思う。
ふむふむ、なかなかいい感じ。
で、久しぶりにロングブーツを履いた。


うぐぐ・・・。
パツンパツンやんか。
朝から足がむくんでいる?
いや、これは絶対


ふくらはぎ太くなった〜!

喜んでええのんか。。。


posted by lan at 20:08| 兵庫 ☁| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

お昼の散歩

オッちゃんが目覚ましをかけ忘れたために寝坊してしもて、弁当なし。
久しぶりにお昼外食。
『すーぷ房くだら』に行った。


sanpo7.jpg


↑はとうふチゲの定食。


改装して席数も増えてぐっと広くなった店内は平日でも一杯。
でもカウンター席が出来たんで一人なら待たずに席につけるようになって嬉しい。
職場から神戸高架下まで、どど〜っと歩いて20分弱かかる。
ええ散歩になりますわ。


しかし改装後若干の値上げが・・・。
元々が安すぎた気もするのだけど。


暖かい日は外でお弁当を広げる。
この日は大○の屋上で。


sanop8.jpg


親子連れとか


sanpo9.jpg


いつもここで軽く運動しているオッサン。
この時は真剣に”正拳突き”してた。


さすがにデパート屋上まで階段で行くのはまだ未経験やったな〜っと弁当ほおばりながら思ってんけど、う〜ん、いつかチャレンジしよかいな(ウソ
posted by lan at 09:19| 兵庫 ☔| Comment(3) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2007_3_9.jpg


鶏唐揚げ、あんかけ豆腐、山盛りレタス。


2007_3_10.jpg


オッちゃん担当で豚しょうが焼き&野菜、ポテトサラダ、蓮根のきんぴら。


2007_3_11.jpg


オッちゃん担当でスパゲティ・ミートソース、コールスロー、野菜マリネ、(わしのわがままで勝手に作ったホタテのみそ汁)


2007_3_9.jpg


タコス、たらの芽の天ぷら


2007_3_12_1.jpg


たらの芽は見切り品(1パック100円)やったけど、瑞々しくて美味しかった。
ボンは「やっぱし松山の裏山で摘んだ野生のが方が美味しいね〜」
と生意気をぬかす。
これとて地元のバーさん達のチェックをかいくぐってもぎ取るのは至難の業。
みんな何処に美味しいものが出てくるのか、よ〜っく知っている。
田舎の春は優しいけれど熾烈でもあるのだ。
posted by lan at 09:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ええ本やぁ〜♪



<
tanuki.gif

tanuki1.jpg

『江戸釣百景ぶらり百竿 1 』


その昔、同人誌でご一緒させていただいてた風狸けん氏の単行本が出た♪


昔からセンスと品があるので好き。
釣りのうんちくも深〜いし、舞台になっているのが江戸時代で素敵です。


原作を別の方がなさってる場合が多いのだけど、ご本人を多少なりとも見知っているので、正直な気持ちは彼が全部考えたらもっと素敵な(いえ個人的な好みですが)作品になるかも知れんな、と思ったり。


いつも行く大きな本屋で彼の単行本が新刊コーナーに平積み!
出版事情など全く知らんオバハンやけど、沢山売れてけん氏が他にも描きたい作品を伸び伸びと描けるような土台が出来れば嬉しいなと思います。


帯には「立ち読みOK!書店ではカバーなしで・・・」というような内容があった覚えが。
手にとってみてください。
ほんまにエエ話が一杯。
この上品な画に時代がピッタリ合ってます。


これを読んだら魚をアテに一杯やりたくなるかもです♪
posted by lan at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩

sanpo6.jpg


お弁当を広げた東遊園地のベンチで撮った写真。
遊園地とは名ばかりで遊具一切無し。
ルミナリエのゴールになっている公園。


この建物は昔あったイギリス人倶楽部とやらの建物を模して建てられた公園事務所とカフェ。


こういう景色を眺めると神戸なんやなぁ、と思う。


今の仕事に就くようになってもうすぐ1年になる。
研修が始まったのが昨年の4月。
この4月が明けると、派遣ながらも皆勤手当てだのインセンティブだの昇給だのと生臭くなる。
これからは勤務評価によって同期との給与に差が出てくるらしい。


でも、わし今回の旅行で有休が足りひんので欠勤扱いになる日が出る。
だから3ヶ月は先送りになる・・・。
全然構わんけど。


そんな話を2ヶ月先輩になる同僚と話してた。
彼女は一足先にその面談を済ませたところ。


「旅行なんて私ちっともうらやましいとか思わへんから。出るの嫌いやし、子どもも旅行嫌いやし、昔ね、いっぺんだけ誘ってんけど行かへん言われてん。家族でそんなん行くんなんか考えられへんわー」


2本目の煙草に火をつけながら言われた時、何だかわしの方が落ち込んできた。
そういや以前、来年娘が高校卒業したら離婚したいとか言うてたような。
この前会社の休憩室で以前同じマンションに居た奥さんと出会った。
彼女も子連れで離婚してここで働いてるらしい。
同僚にもシングルマザーは多い。


みんな派遣社員。
もしボンとわしが二人で暮らさんといかんようになったら、ここの収入だけではかな〜り苦しいぞ。
ワーキングプア、嫌な言葉や。
posted by lan at 17:24| 兵庫 ☀| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月7日の晩ごはん

2007_3_7.jpg


カキフライ&タルタルソース、ほうれん草と厚揚げの炒めたの、おみそ汁。


デパ地下で牡蠣150グラム入りのチューブパックが105円!
牡蠣養殖って今シーズン不運やったからか・・・。
2パック購入してカキフライ、気の毒やけど堪能させていただいた。
タルタルソースは何のことないみじんにしたゆで卵、ピクルス、玉ねぎをマヨネーズとレモン汁でぐりぐり混ぜただけのものやけど、ボンとオッちゃんの好物。


翌朝はトーストにはさんで食べている。
posted by lan at 16:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

久しぶりのクレジットカード

ハケンでもクレジットカードが作れるんやねー。


独身時代は自分のカードを持っていたけれど、ボンが生まれるわ、育児中心じゃロクに働く事も出来ず、オッちゃんの家族カードしか持ってなかったけど今回久しぶりで申し込んでみた。


○ーソンのVISA付きカードやけど、アッサリ通ってカードが届いた。
ほんの数日間で。


う〜ん、意外。
わしって立派なワーキングプアやのに。


何だか借金せーよ、困ったらどんどん借りろよ、リボせーよ。


とカード会社から言われてるような気がしてるのは考えすぎかな。
引き落としは確かに自分の口座だったと思うけど。
まだ使ってないのでした。。。


旅行に関して不安なことがいくつかあるねん。
まず、ひこうーきのチケット。
ルフトハンザのをネットで購入したんやけど、チケット渡しは出発当日に空港の受付にパスポートを見せればOK。やて。
これはルフトハンザに電話して確認してん。


でもねーうう、ホンマに大丈夫なもんやろか?
去年アリタリアで予約をした時はまとめて郵便で送ってくれたんで安心してた。


ネットでのチケ購入は便利すぎてコワイかも。
田舎モンには不向きな気がする。
posted by lan at 22:09| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

最近の晩ごはん

2007_3_1.jpg


ボンのパスポートを取りに三宮の旅券事務所に行った。
その帰りに南京町の『老祥記』へ。
最近のボンは猫舌ながらも熱いものをハフハフ言いながら食べられるようになった。
持ち帰りで10個包んでもらい、店では豚まん3個一皿240円のんを一皿ずついただく。


「こんな美味しい豚まん、僕初めてや!」
と、興奮している。
肉汁と脂がジュワっとくるこの豚まんはやっぱし出来たてに限る。
カロリー高いんですが・・・。


晩ごはんにはこの豚まんを蒸篭で蒸しなおしたのと野菜の甘酢、チンジャオロースー。
この筍が中国産の新物。
地中深い新芽のうちに掘り出すので灰汁が少ないそうな。
ぬか汁での下茹でいらずと言われたものの、軽く茹でてみただけで炒めたけど、美味しい。
みっちり詰ってるようなシャキシャキ感が炒め物にピッタリやった。
この日は切らしていた中華の調味料も買ったんで中華も久しぶりに頑張ってみようかと思う。


2007_3_2.jpg


前日買った2本の筍のもう1本をアンチョビやにんにくと一緒にパスタに、鶏照り焼き、サラダ。


2007_3_3.jpg


オッちゃん担当でロールキャベツ、切り干しの煮付け、コールスロー。
切り干しはオッちゃん実家菜園の大根を姑が刻んで干したもの。
超美味いっす♪


申し訳程度に桜もちがあるのはオッちゃん、スーパーでひなまつりやったんに気がついたらしい。
自分が食べたかったんやね。


2007_3_4.jpg


煮穴子ときゅうりもみ・みょうが盛った皿、麻婆豆腐、トマト。


久しぶりの麻婆豆腐が好評♪
煮穴子はデパ地下で切れ端を安く売ってた。
きゅうりやみょうがと一緒にほおばる。
んまっ♪




相変わらずお昼は外に繰り出してるけど、もう散歩だけじゃ足らん!と感じてしまうくらい体力の低下が著しい。。。


てなことで、8階のオフィスまで毎朝毎昼階段登ったり降りたりを始めた。
1階から2階は天井が高いのか倍あるぞ。
しばらく頑張るつもりやけど。


駅でもどこでも絶対階段を使う。
以前の習慣から気がついたらエスカレーターに乗ってる時もあるけど、そういう時はそのまま歩いて登る。


住んでる島がバリアフリーに造られた埋め立て島なんで、楽したけりゃどーにでも楽できる。
専業主婦期にジム2ヶ月で挫折。
早朝ウォーキング1週間で挫折の汚名は晴らせるか〜?


旅行に出かけるまでにもう1ヶ月を切った。
坂道ぐんぐん歩けるオバハンになったるでー!
posted by lan at 18:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ターバン・ノグチ

tuerbannoguti.jpg


ターバン野口(変換したら”ターバンの愚痴”と出た。)


作りたい人いる?
↑の名前をクリックで折り方が出ます。


非常用にどこかに入れて置こうかと思いマス♪
posted by lan at 16:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ランチタイムのお散歩

sanpo1.jpg


職場から徒歩20分のところにある、以前の兵庫県庁舎。


sanpo2.jpg


ここのお庭で弁当を広げる。
ベビーカーありーの、サラリーマンおりーのでのどかでごわす。


この建物は資料館として中は無料公開されている。
屋上に噴水庭園があるんでそこで休みたかったのに、現在は立ち入り不可の様子。


ここの帰りの古本屋さんで買ったのが


italian.jpg

『Italian Country Living 』


美品やけど3分の1の値段になってた。
参考になります。
やっぱし掃除が要だね〜、モノ持ち過ぎないことと。
よっく肝に銘じます。





もうひとつのコース。


sanpo3.jpg


sanpo4.jpg


sanpo5.jpg


国道43号線からメリケンパークへ。
ここまでも20分くらい。


43号線は海に一番沿ってる国道で、昔は明治・大正からの↑みたいなビルがぎっちり建っていた。
地上げに地震と今は見る影も無いけど。
明石の祖父母宅から車で芦屋の借家に戻る時に、うたた寝から眼が覚めるとこんなカッコいいビルが並んでるのを見てた。
舞子辺りで目覚めると移情閣や鐘紡異人館倶楽部の洋館が海と一緒に眼に映る。
だから昨年トリエステに行った時には似てる気がして、ちょっと驚いた。
あちらの方が濃いけれど。


ごっつい大股で歩いてる。
暖冬のお陰もあって汗かきながら。
路地に入ると新しいお店が出来てたりと新鮮。
仕事に戻ってもしっかり気分転換が出来てるんでこっちの方が休憩室でダラダラ過ごすより疲れないような気がする。
ランチタイムは運動の時間で仕事中が休憩してる感じ?
しばらくこの感じでいきまっしょい♪
posted by lan at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(10) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2007_2_23.jpg


2007_2_24.jpg


2007_2_24_1.jpg


2007_2_25.jpg


2007_2_25_1.jpg


2007_2_26.jpg


2007_2_27.jpg


2007_2_27_1.jpg




この中で週末にオッちゃんが担当した時のメインはローストポークとキャベツたっぷりのメンチカツ。


最近は自分で自分のお弁当も詰めて出掛けるようになった。
申し訳無いけど彼が出かけてしまう6時半迄に
わし起きて弁当の支度までようせん。


会社で使った弁当箱を洗って持って帰ってくる。
えらいな〜、オッちゃん。
posted by lan at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする