2007年02月23日

男の子

今日はおかん仕事休み。
ボンの部屋にクラスメイトが3人遊びに来ている。
まず、家に入るとみんな石鹸で手を洗ってボンの部屋へ。


おやつはいただき物の雛あられがあったんで出してやろうと思った。
こじゃれた器が無い訳ではないけど小汚いガキ共にはこれがピッタリかとステンレスのボールに入れて出してやった。
冷蔵庫にあったちくわと。


子犬が一度に4匹寄ってきたみたいで可愛らしかった。
posted by lan at 16:57| 兵庫 ☀| Comment(14) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のごはん

2007_2_22.jpg


生蛸刺身やら、切り干し炊いたん、マーボー茄子。


2007_22_1.jpg


つましい内容の弁当でゴザイマス。
健康診断の結果が返ってきたら、中性脂肪値激高め!ヤバイ。


嬉しそうにお外でランチ三昧しているどころでは無い〜〜〜!
ここしばらくは毎日お弁当持参で食べ終わったら即、散歩に繰り出しております。
もちろんドスドス早歩き。


身長159.2センチ体重51.4キロ。
外見もちょいと太めやけど体内はそれを上回る超激デブなわし。。。


4月のイタリア旅行ではウンブリアの坂道をぐんぐん歩き回る予定。
お昼休みのウォーキング程度でどーなるか?しかし鍛えておくにに越した事は無い。
がんばりまっしょい♪
posted by lan at 08:34| 兵庫 ☁| Comment(8) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ああ、通帳。。。

通帳が出てきたヨロコビに浸るのも束の間、通帳記入とやらが溜まってるのに気がついた。
機械に放り込む。


べろ〜んと出てきて、「窓口へお持ちください。」


溜まりに溜まってるために記帳しきれないんだねー。
もちろん窓口なんか閉まってるし。


ドアホンで行員を呼び出して
わし「あの、久しぶりで記帳するんで多分、繰越になると思うんです。通帳追加してもらえます?」


行員「申し訳ございません。窓口が開いております時間にお願いいたします。」


わし「平日の朝9時から3時の間に来いってことですか?世間の皆様そういった時間にわざわざここまでお越しになってるんですか?」


行員「そういったお叱りは沢山お受けしているのですが・・・」


わし「どーしても、みんなその時間に来て、繰越してはるんですかー?うちは無理だわ」


行員「繰越が出来る機械を置いている店もありますが・・・」


わし「どこ?」


しばらくかかって調べてから
行員「三宮のアーケードの・・・」


わし「あ、わかった。地下もあるあそこねー、ふ〜ん、そこまで行ったらええんやね。で、そこ何時から何時?」


行員「朝の8時45分から夜は6時までです」


わし「殆ど不可能な人、多そうやねー」


ねちねち行員さんをいじめたった。
昼休みにそことは違う窓口に通帳を出して繰越はしてもらった。
銀行に行くので貴重な休憩時間を使うのは嫌やった。


こんなに銀行が嫌いなんはビンボーやからか・・・。
posted by lan at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

出てきた〜!

銀行の預金通帳紛失事態発生。
自分が悪い。
管理ベタが祟ってこの数ヶ月は通帳がなかったまま生活していた。
恐ろしくてオッちゃんには言えない。
でも取り急ぎ通帳が必要になって、もう仕方無く泣く泣く銀行に電話をした。


「通帳紛失しました。再発行の手続きの流れや必要なものを教えてください」
電話に出たやたら元気のいい女性が、ぶぁ〜〜〜〜っと喋り出す。
順番も滅茶苦茶にけったいな丁寧語なんで、ものすごくイラつく。
こちらで内容を整理して確認し、とりあえず通帳利用を止めるために通帳番号を伝える。
照会するために電話が保留になるとその保留の音楽がすごく嫌いな音で、手持ち無沙汰に何となく目の前の棚の上をどけてみると


出てきた〜♪


あれだけ過去に使ったバッグを引っ繰り返し、色んな引き出しを開けまくっても出てこなかったのに!


「お待たせしました!」
と、威勢良く電話に出てきた彼女に
「ゴメン!あった!」
と言うた途端に電話の向こうで
「ぷっ」
と吹き出してるのが聞こえた。
恥ずかしいけど嬉しい。
銀行に行くのってすごく苦手やねん。


「ありがとー♪あなたとお話したおかげで出てきました。これまで何度探しても出てこなかったのにね。ラッキーガールやねぇ。ほんまにありがとうさん」
と言うと、彼女も嬉しそうに
「良かったですねー」
と言うてくれた。


これからは管理徹底します。はい。
posted by lan at 14:43| 兵庫 ☀| Comment(9) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人目発見

先週から新人13名が実践研修でわしらのフロアに来ている。
見覚えのあるような顔がひとつあるなと気になっていた。


その日は3人の受付を見守る役目を仰せつかった。
あの見覚えのある顔が3人の中にあるんで、しげしげ眺めるうちに思い出してきた。


あちらは全く気がついていない。


わし「Mさんとはどこかでお会いしたような気がするんやけど」


M「そうですか?私いろんな場所に出没してますから」


わし「ファッション美術館行く?」


M「はい、時々」


わし「あそこのデザインルーム知ってる?」


M「はい」


わし「DTP検定の2種受けた事ある?」


M「惜しくも落ちましたが」


わし「ふ〜ん、私も落ちたのよ」
(この辺りで気がつけよっ、と、ちょいイライラ入る)


わし「銀行のパートやってた事ある?」


わし「株やってて、プチ儲けとかあったよね」


わし「六甲に住んでる?」


段々ムキになってしもた。今思えばすまん。


M「何でそんなに沢山知ってるんですか〜!?」


わし「だって私の知ってるMさんやねんもん、私のこと覚えてないの〜?エ〜ン(ウソナキ」


この後、当時のわしがショートカットでメガネをかけていたと話すとすぐに思い出してくれた。やれやれ〜。
我が家で一緒にランチもしたんやぞ。


彼女とは2ヶ月間の週末のみの『DTP検定2種対策講座』でご一緒させてもらった。
4年くらい前やろうか。
あれ以来連絡もとってなかったし。


勤務時間を尋ねると12時半から9時まで。
結婚もしている人なのに意外やな、というわしの表情を見取ったのか
M「3年前に主人を亡くして、今は一人なんです。だから遅くても大丈夫なの」


う・・・。
驚いて二の句も告げずに居ると
M「癌で、宣告を受けてからは4ヶ月半でした」
と話す。


M「この前やっと3回忌を済ませました」



この会話の後しばらくしてからは
「この職種ってイラレもフォトショもぜっんぜん役たたへんな〜、わはは」
と一緒に笑えるようになったけど。
人生何があるかわかりまへんな。


何が二人目かと言うと、今の職場で新たに出会う以前の知り合いという意味。
狭いな神戸。

posted by lan at 08:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2007_2_16.jpg


2007_1_17.jpg


2007_2_18.jpg


最近の晩ごはん。


このうち1日は殆ど騙されたような状況で唐突な2時間残業を押し付けられた為に大慌てで用意したもの。
出来合いのおかずだの、焼くだけの餃子だのかつおのたたきにゴハンはサトウの。
腹ペコで一人家で待ってたボンを思うとまだ腹の虫が納まらない。
彼女は遊びの約束があったらしくいそいそと帰ってしまった。
一人暮らしを謳歌している彼女には子どもが待っている姿なんぞ想像も出来んのやろうか。


許さへんからな〜!




2007_2_18_1.jpg


昨日のお買い物。
レース編みの一式を放り込むカゴ、ルームフレグランス、木のお玉。
『キャトル・セゾン』で。
鍋をそのまま食卓に載せる事が多いので、お玉は何気に捜していた。
ボンは「絵本に出てるようなお玉だね〜」と言いながら木の香りを楽しんでた。


フランス製のフレグランスやけど、寝る前に寝室に(と言っても最近は6畳の間に布団敷きっぱなし)スプレーしておくと気分はイタリア♪
もちろん目は瞑っております(笑
posted by lan at 08:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

明日は会社に行き辛い。

本日やっとノートPCの無線LAN設定のやり直しが出来た。
どーしても正しいルータのアドレスを取ってくれない。
LANアダプタ3種類付け替えてやって、全くダメやった。
散々苦労してたどり着いたんはカード側の暗号設定を入れ間違えてただけやった。
アホらしー・・・。
この前、弟にもらったんで以前からのおっそいアクセスポイント(これも弟がくれた)と付け替えて場所も移動。
しかし、相変わらずMACの無線は不調。
接続しても5分くらいで切れてしまう。
チャネルも変えたりするんやけど、アカン。
ほんまに尽くし甲斐の無い奴〜。
で、本日お休みやし結構ご機嫌なんですが






昨日、複数の上司

(本社からのオバハン含む)に

マジギレどなって怒ってしまいました。。。



悪いのはあちらですが。
会社では同僚に「永遠にコドモ」と言われてしまった。
翌日が休みでわしってラッキーか?


忘れたフリしとこ。
ああ、ユーウツ。。。
posted by lan at 19:12| 兵庫 ☁| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

ずいぶん久しぶりの更新です。


2007_2_14.jpg
昨日の一皿、豚スペアリブ。
バレンタインなんでオッちゃんの好物。


2007_2_m1.jpg


2007_2_m2.jpg


2007_2_m3.jpg


ある日のメニュー、太刀魚の塩焼きを食べた後。
最近買ったなべしき。
posted by lan at 18:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

2月4日の晩ごはん

母んちで作っておりました。


オムライス、野菜のみそ汁、ピーマン肉詰めとポテトサラダ(母作)コロッケ(出来合い)


デジカメの電池切れで写真なし。


ささやかな法事の後での夕食は子ども中心のメニューになった。
用事のある人は帰ってしまったので10人分くらいのを作るだけやけど、
毎度3人前しか作ってないんで、勝手の違いに戸惑う。
100箇日も無事に済んだので次は1回忌。


本日のぼんさんはこの前のぼんさんの跡継ぎで甥に当たるらしい。
2年前まで東京の証券会社に勤務していたそうな。
ぼんさんの勉強はしていなかったらしくて
跡継ぎになるのが決まってから通信講座でぼんさんの勉強をしたらしい。
宗派の違いを説明する時に
「延暦寺のアレ、どういいましたっけ」
と、ちょっとヤバかった。
オッちゃんに「天台宗で最澄」と言われて
「そう、ソレです」と恥ずかしそうにしてたけど。


1浪してから某国立K大に受かったらしく、
子ども達はどうやって入ったかとか勉強時間は?
とか質問攻めにしている。
読経後の説教とは全然関係無い話で大盛り上がりしていた。


浪人中は1日21時間勉強したと豪語してたけど、
ぼんさんの勉強ももっとせんとあかんと思うぞ。
posted by lan at 23:43| 兵庫 | Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

1月31日と2月1日の晩ごはん

2007_1_31.jpg


揚げかぼちゃと前日の残り物盛り合わせプレート、帆立のお刺身、豚汁、ごっつ脂っこいソーセージ。


2007_2_1.jpg


鯖きずし(オッちゃんお土産)刺身こんにゃく、じゃがいもとたまねぎの炒め煮、めんたいのタリアッテレ。


2日はボンと二人で外食。
3日は買ってきた恵方巻とおそば。


明日は100箇日法要。


ひとりになった母にレースのテーブルクロスを編んでくれと言うてみた。
やっぱし「いやべ」と言われた。
「寂しくなったら家の外に出て、一杯歩いて元気になるねん。
休んでいたお稽古も再開したから、これでも結構忙しいんやで」とも。


最近レース編みが気になるわし。
テレビを観ながらちょこっとミニドイリーを編み上げてみた。
これってアクリル糸で編んだら、昔流行った洗剤がいらない
食器洗い布になる。
太い毛糸でざっくざく編めるから、そういえばオバちゃん達に
ブームになってたんを思い出す。
いつか細い糸で繊細に編み上げるやつとか、やりたいなー。
ま、願望だけで終わりそうな気もいたしまするが。
posted by lan at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする