2006年12月29日

ボン見送る。

2006_12_28_1.jpg


三宮を朝8時発の長距離バスでボンは松山へ。
冬休みの宿題だの習字の道具だのDVDだの着替えと本etc・・・何つーデカイリュックかと思う。


ボンが前から2列目の窓側に座っているバスを見送る。
バスは発着場から出ると、ゆっくりとカーブして道路に出るんで対岸の歩道から手を振る。


国道に出る前に交差点が2箇所。
ここまでならまだヒトが歩くほうが早いんで赤信号でバスが止まっている傍に行ってまた、手を振る。


2006_12_28_2.jpg


最後の交差点では、もうこっちなんぞ見ていない。
冷たいなぁ〜。


2006_12_28_3.jpg


ボンを見送ってからおかんは仕事。
会社に向かって歩いて行くとルミナリエの後片付けに出会う。
イタリアからも技師が多数来ている様子。


この日の午後からえらく冷え込んできた。
やっと冬本番かな。
吐く息が白くなると何故か嬉しい。
冬空を見上げながらしゃきしゃき歩くのが好き。
posted by lan at 23:25| 兵庫 ⛄| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月26日、27日、28日の晩ごはん

2006_12_26.jpg


ボンは従姉妹会でおばーちゃんちへ。
大丸地下の但馬牛専門店で牛こま400グラムパック1000円。
味はあるけど、やや固めのお肉でカミカミすき焼き。


2006_12_26_1.jpg


オッちゃん好物の氷頭はトアロード・デリカテッセンの。


2006_12_27.jpg


翌日はすき焼きの残りにおだしとうす揚げ投入、卵でとじたのとしめ鯖。


2006_12_28.jpg


この日からボンは松山のオッちゃん実家へ。
急な残業が入って晩ごはんの支度不可。
シーアでおつとめ品の半額お惣菜を購入。
火を使ったのはこのエエ加減な湯豆腐のみ。
しんどいよ〜〜。
posted by lan at 23:06| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

12月25日の晩ごはん

2006_12_25.jpg


カルボナーラ、豚バラ焼豚、野菜の煮込み。


焼豚がこってりしていたせいかカルボナーラ進まず。
トシです。食べられません!


この日は仕事お休みやったんで久々にボンと家でまったり過ごす。
ボンは転校して行った、かつて同じマンションに住んでいたガールフレンド宛に出そうと年賀状を一枚、自分のお小遣いで買って用意していた。


おかんに聞いてくれたらあげたのに・・・。


一緒にいのししの絵を描いたり(おかんが描いたのを見て、ボンが年賀状に描く)メッセージを考えたりが楽しかった。


録画していた『M1』を観たり、サンタさんがくれたDVDの『ハリポタ』を観たりとゴロゴロだれだれ〜。
posted by lan at 19:23| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

12月24日の晩ごはん

2006_12_24.jpg


牛しゃぶしゃぶ。


お肉は一人に一皿ずつ。
自分のお肉は自分で管理。
昨年まではしゃぶしゃぶのお肉も大皿に盛っていた。
お肉投入時に走る緊張感。
親切心から?お鍋からお肉を引き上げるタイミングをうるさく言う人がいた。
それはオッちゃん。。。


シーズン初めてのしゃぶしゃぶは各自が自分のお肉を熱く見つめるせいか静かやった。


クリスマスケーキはシェラトンの食べきりサイズのもので。
この時期はどこのお店も冷蔵庫に入りきれないクリスマスケーキが店頭山積み。
こわいもん。
その昔、ケーキ屋さんでバイトをしたことがあるけれど、
「寒いから大丈夫!」と生クリームのケーキでさえ冷蔵庫に入れてなかった。
当時暖冬やったんで「ああ、クリームがダレてきたー」
とか何とか言いながら売ってたような。
今年も温い。
味やら見た目やらは2の次にして、衛生管理がしっかりしてそう、というのが今回のシェラトンでの購入理由。


2006_12_24_1.jpg


以前主婦だけしてた頃はチキンもケーキももちろん手作り。
お腹にピラフを詰めて焼いたチキンが懐かしい。
当時はそんな家庭生活がウザいような恥ずかしいような負担なような。。。
お店で買うチキンのあまりのマズさとケーキの衛生管理が不安だの、家に長い事居ると思い込みも強かったような、今振り返ってみると。


でもまた、つくろーっと。
クリスマスにこだわらなくてもいいんだし。
ローストチキンは時間さえ有れば、簡単で安上がりで美味しいメニューだもんね。


ボンに朝尋ねた。
「サンタさん来てた?」
「うん、本とDVDがあった」


今月の始め頃
「サンタさんてお父さんなん?クラスの女子がイブの夜中に部屋にお父さんがこっそり入って来てプレゼント置いていった、って言うてたで」
「ふーん、その子のところはホンマもんのサンタさんが来てるわけや無いねんな」
てな、会話をした。
うちはリビングからベランダに出る掃き出し窓の脇に靴下を吊っている。
だから窓の脇にいつもプレゼントを置くようにしてるんやけど。
窓開けてサッと置いて帰りましたで〜って雰囲気狙いで。
来年はどうしようかなぁ。


今日の反応はすごく淡々としてたんだよね。
posted by lan at 16:22| 兵庫 | Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

最近読んだ本

s_6.jpg


『ローマの平日』


またゆっくり訪れたいローマの本。
好奇心旺盛で賢くて逞しい30代半ば女性(中身はギャル♪)のテンポのいいおしゃべりを聴いてるみたいで軽く読めた。
開き直って、何でも前向きに楽しむ姿勢に共感したり、あの街を思い出しながら楽しめた。


どっかん、どっかんと遺跡があって車がぶーぶー走ってて、綺麗なお店もあってーの、とっても不思議なとこやった。
松の形が面白いし。
うん、絶対また行ってやる!


s_5.jpg


『雷鳥の森』


イタリア在住のshinkaiさんのブログ記事を拝見して興味を持った本。
久しぶりに”本読んだ”と感じた。
これからの生き方とかも考えてしまう。
器用な人もこずるい人も出てこない。
自然に対しては柔軟に、自分には厳しい、とにかく実直に真剣に生きている人のお話を読むのが最近好きになってると思う。
頑固ばーさんの始まりかも知れんけど、頑固になったろーやん。


大島弓子の単行本を5冊ブックオフでみつけた。
1冊105円。
『F式蘭丸』『きらら星人応答せよ』『ラスコーリニコフ』等等懐かしく、ぶっ続けで読んだらくたびれて半日が終わった。。。


s_7.jpg


『ツレがうつになりまして』


昔オッちゃんはこーなってしまってて、長らくお医者のお世話になっていた頃があったらしい。


このツレさんの当時の職場はPC関係のサポセンやったそうな。
自分では大丈夫やと言い切りつつもヤバイかな、わし。。。
サポート対応がうまくいかない時は多少なりとも落ち込んでるし(一応)
いや、きっちりしてないからな、ま、だいじょっぶか。
すぐ忘れてるもんなー。


絵柄がほのぼのしているおかげか、内容の割りに暗い重い感じが抑制されてていいと思う。
色んな人が手にとって”うつ”がどんなものか知っていた方がいいもの。
posted by lan at 00:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

調子に乗って。

s_3.jpg


s_1.jpg


s_2.jpg




h_1.jpg


c_1.jpg


s_4.jpg


懐かしいバージョンばっかしでDVDまとめ買い〜。
ボンのクリスマスプレゼントを探しにウロウロしていたら欲しかったのが安くなっていた。
あかんな〜。。。


今日はオッちゃんとボンはキャンプでいない。
ひとりでお寿司屋さんに行って冷酒を飲みつつ寿司食らう。うふ♪
posted by lan at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはんやいろいろ


2006_12_17.jpg


2006_12_18.jpg


2006_12_21.jpg


しばらくサボってしまいました。
外食した日もあり。


2006_12_21_1.jpg


Macの無線設定も無事終了。
しかし、尽くし甲斐の無い子や・・・。
一旦繋がってもすぐに切断してしまう。
同じアクセスポイントでつなげてるWinXPのノートはサクサク繋がるというのに!
ボンがゲームをしたり、ラーメンズのDVDを観たりに貢献してくれとります。


アクセスポイントをもちっと強力なルータに買い換えようかと本日電気屋さんを物色。
あるがな〜強力そうなbuf○allo社のが!
しかし曲がったアンテナが何本もびろびろ触覚を伸ばしてるみたいでルックス的に救いようが無い感じ。
PLCってどーなんでしょか。
ざっと読んで見たけどイマイチよくワケがわからへん〜。


2006_12_22.jpg


22日の晩ごはん。
やきそば、野菜の煮込み、温泉たまごは失敗〜。


2006_12_22_1.jpg


ルクルーゼおそるべし。
お湯が沸騰してから火を止めて、大きめの室温の赤玉を6個14分いれとくだけ、のレシピやったのに18センチ鍋に6個が多すぎた気がして15分置いたらカチンコになってしまった。
posted by lan at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

12月15日の晩ごはん

2006_12_15.jpg


焼豚(出来合い)、煮物、トマト、納豆。


お客さん2日目。
しんどいな、クラクラするけどボンと一緒にインフルエンザ予防接種2回目も済ませた。
待合室で珍しくうたた寝。


もう寝よう。


久しぶりで洋裁をしたので嬉しい。
また何か作りたいな。
ささやかやけど何か作れるのって楽しいもんだ。
京都の東寺市で買った古い羽織(大正頃のと店主は言ってた)がある。
ほどいて何にするか考えるのが楽しい。
民芸オバちゃんになるか?
オッちゃんには「それだけはやめてくれ〜」と言われる。
とろんとした絹の風合いを生かしてちゃんと着れるものにしたいと思う。
posted by lan at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高橋真梨子ディナーショー

2006_12_14.jpg


2006_12_14_1.jpg


2006_12_14_2.jpg


友人夫の奢りです。
飲み放題。
この人(友人Rちゃん)が
「いちいちおかわり言うのも面倒臭いねー。ボトルごと置いていってくれたらええのに・・・」
てなことで、わしがおかわりを注ぎに来た給仕の人に
「置いてけ」
と言いました。



2006_12_14_3.jpg


のんべのRちゃん。
posted by lan at 22:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

12月13日の晩ごはんは外食

2006_12_13.jpg


ボンの誕生日。
自宅から歩いて5分ほどのベイシェラトンのディナーバイキングに行った。
ボンがここのキッズクラブに入会しているので、誕生月に使える子ども無料のチケットが届いた。


バースデーだと小さめのホールのケーキとキャンドル、レストランのおねーちゃん3人で歌ってくれるバースデーソングもサービスしてくれる。
ボン照れ照れ〜、で面白かった。


おかんはガツガツと食いすぎでしっかりお腹をこわす。
ケーキと飲み残しのワインは持ち帰って明日のお楽しみ♪


その明日は友人のご主人の奢りで友人と二人でのホテルのディナーショーに誘ってもらっている。
そういう席は初めてのビンボー人、何を着ていけばいいのかわからない。
わからんなりにもどーにか迷惑をかけない程度にしたいんで、今日は丸一日かかってその夜の服作りをしてた。


2006_12_13_1.jpg


これは夕方の状態。
さっきやっと出来上がった。
この前買った1050円の古着物のリメイク。
ノースリーブのブラウスと長めのスカート。
もちろん上下とも総裏地付き。
洋服を作るのも久しぶりやけど、こういうどっしりめの生地を扱うのはもっと久しぶり。
色々文句(自分の腕に)はあるけど、どうにか着れる程度のものが出来上がったんで、これでぐっすり眠れそうだぁ〜♪


しかし仕事帰りに行くんでこれ着て職場か・・・。
ま、ウケたらええか。(関西人!)
posted by lan at 01:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

12月12日の晩ごはん

2006_12_12.jpg


鶏唐揚ねぎソース、大根サラダ、フライドポテト、おみそ汁。


お昼休みにMonBellでボンの寝袋を買った。
明日のバースデー・プレゼント。
3シーズン用の羽毛のやつ。
高いなー。


色は黄色のみ、
「汚れたら目立ちますよね。他にダークなん無いですか?」
と、尋ねるとお店のおねーちゃんが
「汚れてる方がカッコイイですよ〜」
と、言う。
先週彼女は六甲山でキャンプしてたそうな。
さすが山女は言うことが違う。
で、黄色の寝袋に決める。
お昼のルミナリエ会場をてくてく歩いて職場に戻る。
今年はお天気のせいか例年よりも人出が少ないような気がする。


雨ばっかし。
雪降らんかな。
posted by lan at 22:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

12月11日の晩ごはん

2006_12_11.jpg


づけマグロ&アボカド、野菜の煮物、なめことお豆腐のおみそ汁。


何だかえらいでっかいなめこ、美味しかったす。


sorini.jpg


最近、好きなチョコ。
イタリア製ので唐辛子とプラリネ入り。


このまえKALDIでこのチョコを買ったら抽選券をくれた。
三角くじを一枚引いたら中辛カレーのレトルトパックが当たった。


「美味しいで〜」っと職場で配ったんやけど意外に不評。
やっぱし、辛いのがチョコに裏切られたような気分にさせるらしい。


D110470149.jpg

映画『ショコラ』を観てからこの映画に登場していた、チリ入りのショコラってのを食べてみたかった。
ショコラティエのお店に行く事も無く、手軽に買えたんでまあこれでいいかなという気分やけど、思いの外美味しかった。


今の仕事になってからチョコレートを食べる頻度がかなり高くなった。
今度はどんなんにしよーかと楽しみ。
みんなで摘める位の高く無いので面白、美味しいヤツ無いかな〜。
posted by lan at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四十九日のごはん食いっぷり

母の連れ合いの四十九日法要が終わった。
久しぶりで3人姉弟揃っての取り留めないお喋りが楽しかった。


午前中に法要を済ませ、お昼はお寺で用意された広い座敷で仕出し弁当での会食。
お刺身、天ぷら、お煮しめ、御飯、香の物、フルーツとよくあるやつ。
高いお値段の割りに美味しくないのは仕方が無い。


前日から泊り込んで作るから仕出しは辞めよう、と提案したけど、却下された。
はは・・・。


気になったのはボンの従妹達の食べ方。
お刺身と海老の天ぷら、御飯を少しとフルーツしか手をつけない。
音もたてるし、口開いてるし、肘ついてるし。
嫌なオバちゃんになるのも面倒臭いんでスルーした。
お嬢さま方、ご機嫌よく食べてるんで、もういいや。
後々、恥かいてもオバちゃんは知らんでー。


ボンがグリーンアスパラ以外はしっかり平らげてたのでホッとした。
生麩やお吸い物の湯葉とか初めて口にするものでも興味津々で口に放り込む。


ビンボー暮らしが身に付いてるせいか、残す人が苦手なんだわ。
子どもであろーが大人であろーが身内であろーが。
一緒に食べてて楽しくなくなるねんもん。


夕食には子ども達が大好きな鶏の唐揚を沢山作った。
お昼が大人中心のメニューやったし。
この時のみんなの顔は本当に食べるのが楽しい♪って表情。
手羽先の煮付けたのも軟骨までしゃぶりつくして食べてた。
いなりずしを盛ったお皿もトマトのお鉢も空で戻ってきた。


オバちゃんが作った晩ごはんはお残し無しやったから、お昼の仕出しの件は忘れる事にしよかな。
オバちゃん単純すぎる・・・(笑
posted by lan at 00:15| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

風の影

ka.jpg


風の影、読了。


いや〜、面白かった。
読後感はハリウッドプロデュースのヨーロッパロケ映画を観たような感じ。
ベストセラーやそうで。
スペイン舞台というので興味が湧いた。
古本屋の息子が父親に連れられて「本の墓場」で1冊の本を選び取るところから始まる物語。
スペイン人の著者はフリーランスの脚本家もしているせいか、映画を観ている様な気分にさせてくれる。
でも、ハリウッドの香りなんですな。
これが好きな人は素直に感動できる良い本なのだと思う。


年行ったオバちゃんは先が読めて段々辛くなっていった。
今まで観たり読んだりしたものがイッパイでてくるから。
それを楽しいと思わせてくれる本と苦痛に似た気分にさせてくれる本があって、こちらは後者。
すごく上手くまとめてあって、ざざ〜っと読ませる。
でも、オバちゃんはなかなか心を打たれるものに出会えない。
小説の中に色んな他のエッセンスを感じても作者と秘密めいたそれを共有していることが嬉し楽しと思わせくれるようなのが好き。


今月は結構本、買いました♪
次なる出会いは良い出会いやろか。
posted by lan at 22:28| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月9日の晩ごはん

2006_12_9.jpg


豚ヒレカツ、ちゃんこ鍋。


夜のスーパーはええ〜♪
特価で半額になっていた黒豚ヒレかたまりが更に半額ぅ〜♪


ノロウィルスから復活したオッちゃんが一口食べて
「何これ?美味しいやん!」
「うんうん、安かったのよぉぉぉ」


ちゃんこはひとり分だけ残っていた粕汁をさらにさらにお出汁でのばして
具を一杯投入。
ついでに冷凍うどん玉も投入。


おなか一杯。
食べ過ぎた。。。


関係無いけど、職場の帰りはルミナリエの人ごみで結構大変だす。
posted by lan at 21:35| 兵庫 🌁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

12月8日の晩ごはん

2006_12_8.jpg


昨日からの粕汁、うなぎ、ねぎたっぷりの出し巻き。


オッちゃんはノロウィルス感染の下痢からなかなか体力が回復せず、本日もお休み。


ボンが学校から帰って来たとき、いつもと少し様子が違うのを気にしてたら担任から電話があったらしい。
ボンは今日、相手の挑発にのってケンカをしたそうな。
先に手を上げたのはボンの方だったので彼は謝罪はしたらしい。
挑発してきた相手からは何もない。


担任は「ボンは立派です。あれは相手が悪いんです。ボンは先に手を出した事で謝ってますし、でも落ち込んでもいるようなので気になりまして・・・」
と、いうような内容だったそうな。


オッちゃんが誰と何があったのかをやんわり尋ねても
「絶対言わへん!」と頑なな態度をとる。
どうしても言わない。


「で、相手を泣かしたったん?」
と、おかんが笑いながら尋ねると急にニマ〜っと笑って色々喋り出した。
ボンがステンレスの水筒を振り上げた時、相手は椅子を持ち上げていたこと。
止めに入られた時に転がった水筒が相手の向こう脛に当たって相手が泣いた事。
言うまいとしていた相手の名前も訊きだした。


相手のお母さんを知っている。
父親は単身赴任、弟もいるけれど、本人が嫌がるバイオリンを習わせて、叱る時には往復ビンタもしょっちゅうすると言っていた。
わしが「え?」と言うと
「そんなん、するんが当たり前と違うの?ほんまカ〜ッとくるねん」
家庭の事情を聞いていると辛い。
子どもだけのせいじゃない。


おっとり育ってると思ってたボン、負けてないな。
でも、どうしたら、何がええんか、サッパリわかりまへん。
posted by lan at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

12月7日の晩ごはん

2006_12_7.jpg


粕汁、ネギたっぷりのとんぺい。
昨日のオムそばめしと激似やな〜。


煮魚(あぶらめ)と粕汁の予定やった。
ノロウィルスでおなかをこわしているオッちゃんには煮魚とおかゆ。
しかしオッちゃんと話していると
”肉食いたい”サインが出ているような。


「おれ、とんぺいがいい、よく噛むから、おかゆでいいから粕汁は汁だけでもええから〜〜〜〜」
と、懇願された。


しっかり食ってたとんぺい、汁だけどころか3杯も食ってたよ、粕汁。
「おかゆの量が多いな〜」とか呟いてるけど
そりゃー、粕汁3杯飲んだら多かろうってば!


元気になっててヨカッタ。
posted by lan at 20:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

12月6日の晩ごはん

今日は疲れた。


おとーちゃんと垂水で待ち合わせてアウトレットへ。
特に欲しいものも無いし、散歩になるところで、駅前のお寿司屋さんが結構美味しくて、父はこういう所が好きそうだからとチョイス。
季節も変わって職場で着るものが無いんで手頃な服も欲しかった。


手始めにカシュクールスタイルのワンピ。
ジーンズやスパッツの上に良さ気なの1050円。


ジル・サンダーの黒のシープスキンのシャツが5250円。
シルエットやギャザーのお袖が素敵だけれど胸がきつい。
はおりものとして使おうかな、と購入。
昨年のものらしい元は66000円。


茶・黒・ベージュのガンクラブチェックの半パンツ、6900円。
スポンサーがついてても高いものは買えない貧乏性。


このあたりを買い終えた所で昼食に『増田屋』へ。
せめて昼食はご馳走しますと、特上にぎり盛り合わせ、あぶり煮穴子付き出し、するめいかのわた焼だの頼むと久しぶりで原酒を注文。
あれこれといただいて美味しゅうございました。


原酒1合は午後からボンの個人懇談会があるんをすっかり忘れていたための暴挙でございました。
思い出したのは飲み終わってから。。。アワワ。。。ま、大丈夫。


もうすぐボンの誕生日なんでプレゼントには欲しがっていたipodシャッフルをおとーちゃんが買ってくれると言うんで神戸のソフマップを目指す。
おとーちゃんはipodが何をどーするもんなんかほぼ完璧にわかってないと思う。
しかしながらも電話でしっかり在庫もチェック。
垂水から神戸へ向かう電車の中、ここで本当に欲しいものに思い当たってしまった。


MacOS10.4グレードアップDVD!
intuos3!
ど、どーしよー!


試しに言うてみよ。


おとーちゃん「よーわけわからへんけど、ええよ〜♪」


やたっ!と喜びつつ、ちょいと罪悪感めいたもんも・・・。
ipodのラッピングが済んだ所でオッちゃんのことを思い出した。
彼だけ何も無い。
だもんでオリーブ・グリーンの皮手袋を買ってもらう。
おとーちゃん大散財、でもニコニコ♪
わしもちょっと痛みながらニコニコ♪


荷物を自宅に置きに帰る時間が無くなってしもうたんでそのまま懇談会へ。
スーパーの買い物袋以外でこんな沢山の袋を持つんはどのくらい振りやろか。
アウトレットとソフマップやけど(笑


懇談会で藤木直人似担任と『のだめ』の話で盛り上がる。
結婚したばかりの担任の幸せオーラが眩しい。
ボンもよく頑張ってるみたいであっさり終了。


帰ったらオッちゃんが寝込んでいた。
会社に行きしな、おなかの具合が悪くて梅田駅のトイレに行ったものの30分くらい出られなくなる事態が起こってたそうな。
地下トイレやけど、幸い携帯のアンテナが立っていたんでしゃがんだままで会社にお休みの連絡も入れて戻ってきてたらしい。


今日はボンとおかん、インフルエンザの予防接種を受けに行く予定やったんでオッちゃんも診察を受けようとついて来た。


ノロウィルスやそうな。
診察後、点滴することになったんでボンとわしは先に帰った。
おかゆと梅干のリクエスト。
ボンとおかんは↓


2006_12_6.jpg


オムそばめし(牛スジ入り)


面倒臭いんでこれのみ。
オッちゃんにはお米から炊いたおかゆ&梅干。


今日のお医者さんは消化器系が専門なんで例の青ツブの正体を訊いて見た。
「そんなん出るはず無い。」そうな。


「そういう色が付いたものを食べたのではないですか?」
う〜ん、食べてないんだよね。
「実物を見てみないと何とも言えないですね。」


もう出したくないですぅ〜。
posted by lan at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

12月5日の晩ごはん

2006_12_5.jpg


焼くだけピザ、残り物のごった煮スープ、生ハム。


今年絞りたてを空輸したというオリーブオイルをいただく。
美味しかったす。


今日はお休みだったのだけど、眠くて眠くて一日寝てた。
何かしようという気力なし。


明日もお休みなんで、父を食事に誘う。


わし「お寿司ご馳走してあげるから、出ておいでよ」
と、声をかけると嬉しそうにしている。
あまりにご機嫌がいいんで


わし「おとーさん、サンタさんになってくだサイ。何か買ってくだサイ。」
と試しに言ってみた。


父「なんぼくらいや?」


わし「いや、何が欲しいって訳でも無いねん。だからなんぼと言われても〜・・・」
言い出したものの正直欲しいものなんて無い。
でも、小さなものでも誰かに何か買って欲しい時があるねん。
自分で自分にご褒美ってんではないやつ。


父「お父さんにも用意があるからな、なんぼくらいのモンか言うてくれ」
(父はカード嫌いで持ってない) 


わし「だから、何がってないねんてば!でおとーさんはどのくらいまでやったらええん?」


しばらく考えてから
父「十万円あったらええか?」


絶句・・・。


すごいボケをかましてくれてるんか?
それともマジ?


わし「そんなんねだる訳無いでしょがっ!」
思わずマジに答えてしまう。
そんな大それたこと考えてないってば!
ちっさなポーチだったり、写真集だったり、そんなんしか考えてないねんけど。


とにかく、おかんにもサンタが来た。
posted by lan at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

12月4日の晩ごはん

2006_12_4.jpg


鯖きずし、ベッコフ(とかいうらしい)


2006_12_4_1.jpg


ネットで見つけたレシピのベッコフはアルザス地方の名物料理だそうで、四足の肉と野菜を重ねて、グラスに一杯のワインを入れ、鍋ごとオーブンで煮込むらしい。
冷凍室に中途半端に残ってた四足系の肉と根菜を重ねて、でもワインは無いのでたっぷりの日本酒と少量のスープで一旦ガスで沸かした鍋をオーブンで1時間半煮込んだ。
ああ、何て楽ちんなメニュ〜♪


そこに何故かオッちゃんが鯖のきずしを買って帰って来た。
だもんですごい取り合わせでゴザイマス。


今日のお昼休みも散歩。
寒いけれど陽射しは明るくてこういう天気は好き。


2006_12_4_2.jpg
posted by lan at 23:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

寒くてとほほ。。。

今日はお仕事で失敗した。
後で考えたら失敗ではなかったのだけれど、その時は自分の無能さが情けなくて、かな〜りトホホな気分だったので、わざわざもっと侘しくなりに、いつものデパ地下のポールボキューズでサンドイッチを買ってクソ寒い屋上でいただいた。


昨日から関西もえらい冷え込んでおります。
ダウンのコートを着込んでいるとはいえ、やっぱし屋上の吹きっさらしは厳しい。
天気はええんで空は綺麗し、いつもはスズメしかいないのに見慣れない小さな渡り鳥?も居て気分は少し晴れた。
暖かい場所へ移動しようと階段を下りていたら、向こうから買弁の袋を嬉しそうに下げてメガネをかけた、半そでアロハで短パンの男性がこちらに向かってくる。
そのまま階段を登りきって真ん中にあるテーブルについて嬉しそうに食べだした。
寒そうな素振りなど全く無し!
彼の後からはお連れとおぼしき太った女性が買い物袋を3つほど提げてパンを食べながら歩いている。


それを眺めていたら、何だかどーでも良くなってきて午後のお仕事に戻れた。
あれ、ぜ〜ったい、めっちゃ寒いで!
なんで平気やねん!


彼のおかげで吹っ切れた。
同僚に話したら『冬のアロハ&短パンの天使』と名づけてくれた。
posted by lan at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月2日の晩ごはん

2006_12_2.jpg


ほうれん草とアンチョビのパスタ、パトリス・ジュリアンレシピのニンニク・チキン、かにかま入りのコールスロー。


チキンにはジャガイモみたいにでっかいニンニクを皮付きでゴロゴロ入れて蒸し焼き。
なかなか好評でした♪


以前から調子が悪くなっていたファックスを買い替え。
ボーイスカウトの連絡用にファックスは必需品。
以前のは7年くらい使ったのだけれど、子機の充電が出来なくなって親機のみで使ってた。
でも、紙の送りがうまくいかなくなってきて詰まりまくる、エラーばっかし。。。
ああ〜散財やわ。


こんな時にはオッちゃんは全く役にたたない。
自分でもわかってるから梱包を解いているわしをシカト。
ネットで買ったんで佐川急便から配達されたんやけど、なんと夜の9時45分にやってきた。
年末やなーと思う。
ピコピコ音を出しながら取り説と格闘、設定にかなり時間食う。
今のお仕事のお陰で?ちゃんと取り扱い説明書を読むようになった。
嬉しいんだかなんだかフクザツ。


ノンアルコール生活(料理酒は除く)のおかげで夜更かしが出来るようになった♪
この前の古着物も解いて洗ってアイロンかけたし、本も読めるし〜、夜更かしばんざい〜♪
posted by lan at 00:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

12月1日の晩ごはん

2006_12_1.jpg


昨日に引き続き豚汁、鶏のさっぱり焼き、納豆&大根おろし。


t_fal.jpg


買っちまいました〜♪T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ



ちょびっと沸かすのが欲しかった。
去年から気になっていたT-falの湯沸しポットやけど、量や色で二の足を踏んでいた。
もうすぐ冬休み、ボンがひとりの時にカップ麺食べたいとか(彼の好物だけど滅多に買ってやらない)紅茶を入れたい時とかに使わせるのが一番の目的。


本日注文してたのが届いた。
酒をやめたおかんは晩ごはん時、早々食い終わってしまってどうも食卓での納まりが悪い。
で、座ったままでお茶を入れられるのが嬉しくて酒の代わりに中国茶をすする。
あ〜、ウマ〜♪


本日の事件。
ボンが
「怒らないでね・・・」
と、渡してきたプリントは担任教師のお詫びの内容やった。
先日あった合同テストの理科の答案を紛失。
催し事があって5年生全員が体育館に移動していた時、教室の鍵を開けたままにしてたらしいのだけれど、その際にクラス全員のがまとめて無くなってたらしい。


今朝、オッちゃん出勤時にいつもは元気な姿ですれ違う担任教師がひどくうなだれて学校に向かっていたのを彼も気になってたらしい。
採点前のものやったみたいやけど、いたずらか〜?


子どもたち全員で
「先生、大丈夫!気にしないで元気を出してね」
と励ましてたと言ってた。


誰や!そんなことするんは!
posted by lan at 21:25| 兵庫 ☀| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする