2006年11月30日

11月30日の晩ごはん


2006_11_30_1.jpg


牛たたき、豚汁。


牛たたきの焼具合はローストビーフくらいで。
これは自家製。
たれには美山の露天で買った柚子をたっぷり。
豚汁はさつまいもが多すぎだけど、舅作の最後に残していた一番大きなやつを使い切った。
甘くて美味しいおいもですた。じーちゃん、あんがとー♪


で、真面目にノンアルコールな日々を送っております。


もうすぐボンのバースデー。
プレゼントはモンベルの羽毛の寝袋がいいらしい。
神戸のモンベルはルミナリエ会場の真っ只中〜!
お昼休みに買いに行く事にしようっと。
ほんま物入りやわぁ。。。
posted by lan at 21:09| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

11月29日の晩ごはん

2006_11_30.jpg


ペンネのグラタン、焼豚(肉屋の)と野菜盛。


どーしても食べたくなったカロリー度外視!バター、生クリーム、チーズたっぷりグラタン。


最近はランチタイムにデパ地下の食料品売り場で買い物を済ませる事が増えた。
もちろん御奉仕品のみ。


八百丑という神戸で老舗の肉屋で鹿児島豚切り落とし100グラム84円だの焼き飯用焼豚100グラム190円だのピカピカのホワイトマッシュルーム1パック128円だのを嬉しく買って、持ち帰り時まで会社の冷蔵庫に入れてるのだけど、
「lanさん、ほんまいっつも買い物好きやねぇ〜出たら何か買ってるもんねー」
と、嫌味?も言われる。


中身はつましくてもデパートの袋を提げてると言われるもんなんかねー。
これをしておくと帰りにスーパーに寄らなくて済むんで早く家に帰れるんだけど。


しかし本日はプチ散財。
8階催事はリサイクル着物市。
洋服に仕立て直したら映えそうな古着物1050円で購入。
小柄な方が召していたらしく身長159センチのわしでも着物で使うのはムリっぽい。


さて、酒やめる宣言もしたことやし夜なべして、まずは解く所から。
ほんまに出来るんやろうか。。。
posted by lan at 21:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

誓いますぅ〜。。。

貴重は有休を使ってしまいました。
二日酔いでっ!
晩ごはん、ちゃんと後片付けもしていたというのに記憶にアリマセン。
朝、目が覚めてトイレに行こうとしたらまだ千鳥足やった。


昼過ぎまで吐いておりました。
頭痛が無かったのが不幸中の幸いかと。
5回目くらいに黄緑のとろりとしたのに混じって綺麗な青いツブツブのものが出てくれば”吐き”は完了。
後は食欲が出るのを待つ。


排泄されるものは汚いけれど、体の中を巡って何やら役に立ってくれてる液体ってのは血も含めて綺麗だと思う。


最後に吐き出す時、この液体が胃の底からぎゅるぎゅる登ってくるのかと思うと絞り出しながら感心してしまう。


あ〜、疲れた。
夕方になってやっと冷えたウーロン茶をよばれて、オッちゃんとボンには二人で外食ですませてもらって、わしは自分でうどんだけ作って食ってた。


お酒、やめてみようかと思ってる。
posted by lan at 21:44| 兵庫 ☁| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

11月27日の晩ごはん

2006_11_27.jpg


あなごちらし寿司(道場六三郎)白菜・豆腐・豚肉の重ね蒸し。


冴えないお天気にだらけきってしもうて家から一歩も出ず。
こういう時の方が何も無い。
色々あさっていたら出てきたのが『道場六三郎 あなごちらし寿しの素』
冷凍室には焼き穴子もあったんで軽く煮てのっけた。
錦糸卵を作ろうにも在庫の卵は一個のみ、黄色くらいは派手にいきたかったけど、仕方が無い。
ああ、簡単に出来ちゃいました。


ボンは大層気に入ったらしくバクバク。
「でも、やっぱしお母さんが炊いた、この御飯の具合が最高なんだよね〜」


あまりの調子の良さ?におかんちょっとびっくり。


こいつ、なんつー事を言うねん!


そんな口の上手い子どもに育てた覚えはないっ!





・・・とか思いつつちょっと嬉しかったり。
他所でもこの調子でリップサービスを振りまいているのか、ボンは父兄達に非常にウケが良い。
しかし喜ぶ事なんかな〜、わし的にはこんな口の上手いヤツってのはどーもなー・・・。
posted by lan at 20:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨が降ると。

今日は休み。
雨が降っているので出かける気にもなれず、突然eMacを無線LANつけてリビングで使おうかと思い立った。


必要なのはコレ


かなり以前に買ったPCやし、iTunesを使ったり、リージョンが違うDVD観るときくらいしか使ってなかった。
なんで使いたくなったかというとやっぱしコレ


rha.jpg

ラーメンズのCM♪ちょっと憎たらしい感じもするけれど、ラーメンズ好きやしな〜(カンケーないってば)この前、なんばのヤマダで見たWin機たちがどーにもダサく見えてしまった。
以前のバイトでN〇Cの商品を売っていた時から思ってはいたけど、パソでテレビも観てリモコンで操作なんて、やっぱり嫌だ。


で、このUSBのアダプタを使うにはOSのバージョンを上げなくてはならなくて、それにはメモリはしっかり足りてるとはいえ、やっぱし散財やな〜。
どうしよ。。。
リビングで今使ってるのは上の弟がくれたシャープのノート。
無線LANのアクセスポイントも彼がくれた。
当時の弟は羽振りが良くて自分用のにはサッサとLet's Noteを買っていた。


カッコつけしてもしょーもないぜ!と思いつつ、ボンがリビングで白いMac触ってるんもイケてる気がする♪


その前にそうじか。。。
posted by lan at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

うずうず

ひ・こ・う・きにのってどこかにいきたいもんだ


朝、起き抜けから忙しく動いたり、電車で音楽を聴いてたり、職場でお喋り、面倒臭いけどお仕事、晩ごはん作って・・・てな時には思わないんだけど、一通りの用事が済んで、ぼ〜っとし始めると良からぬ事を色々考えてしまう。


外にはまだまだ知らない事がイッパイ。
足元も見えていないとは思うから、そちらも気をつけなくちゃならないのだけれど、遠い所が気になって仕方がなくなる、寒い時期になると特に。
posted by lan at 21:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

11月25日の晩ごはん

2006_11_25.jpg


どーしても食べたくなったグラタン、徳島土産のちくわ、トマト、大根と玉ねぎのサラダ。


●ウスのグラタンだの●マーグラタンだの簡単なのがあるけれど、やっぱりベシャメルソースは自分で作った方が美味しい。
で、頑張る。
で、やっぱウマイ♪


上の弟がネットショップを作ると言い出す。
「おねーちゃんドリーム・ウィーバーってソフトがええの?僕、HTMLくらい簡単やと思うけど自分でサイト作ったろか思てんねん。」
とか尋ねられると、
ああ、下請けに偉そうなこと言う会社の人やったんやな〜っと思って虐めたくなる。。。
posted by lan at 19:58| 兵庫 | Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

みんなでお出かけ♪

篠山から美山町へ紅葉バス・ツアー。
終日曇り空やったけど、久しぶりでの家族でお出かけ。
さすがツアー!せわしなかったけど楽しめました♪


紅葉が美しいと言われてるお寺、高源寺。
おじぞーさんがイッパイ。


2006_11_23_1.jpg


このおじぞーさんはオッちゃんにそっくり。
「アンタも、もうちっと温和にならんとな〜、おじぞーさんを見習え〜」
と撮影。


2006_11_23_2.jpg


アルカイック・スマイルな、おじぞーさん。


2006_11_23_3.jpg


2006_11_23_4.jpg


美山町、お伽の世界でございます。
もうすぐ雪深い厳しい季節を迎えるけれど、どのお家もていねいに暮らしている様子が外からもうかがえるのでございます。


2006_11_23_5.jpg


2006_11_23_6.jpg


2006_11_23_7.jpg


2006_11_23_8.jpg


2006_11_23_9.jpg


三世代で作物の収穫。


予想していた通りのせわしないバス・ツアーやったけど楽しかった。
同じツアーで普段は会うことのないような濃い〜キャラのオバちゃん達にも出会えたし。
で、車中ではひたすら寝る、ひたすら食う、見学時間には走りまくる。


やっぱし美山町は綺麗やった。
手入れが行き届いている山は違う。
真っ直ぐ伸びた杉と、もっこり黄色や赤の樹木とのコントラストも美しく、トンビはカップルで「ピ^ヒョロロ〜」と鳴いてるしで、しっかり秋を満喫。


次のオッちゃんの希望は琵琶湖周辺(らしい・・・)
posted by lan at 23:07| 兵庫 ☔| Comment(7) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

11月21日の晩ごはん

2006_11_21.jpg


目板カレイ煮付け、豚汁、かぶの甘酢、お揚げとほうれん草の煮びたし。


23日は家族でバスツアー


うう、天気が悪そうな感じ。。。
走行距離がすごい!約300q!!
申し込み前はそこまで考えなんだ〜!
昔オッちゃんと美山→芦生と行った時にすっごく遠い気がしたんで、この辺りを運転無しで行けるなんてラッキー♪
くらいしか思ってなかった。。。


ほとんどバスで寝るしかなさそう。
posted by lan at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

11月19日、20日の晩ごはん

2006_11_19.jpg


牛すじ煮込みと青菜炒め、牛すじと野菜の煮込み、トマト。


2006_11_19_1.jpg


お昼にいただいた”キムチ入りオムそば”


2006_11_20.jpg


昨日の残りの煮込み、れんこんきんぴら、揚げかぼちゃとエビの天ぷら、アボカド&トマト。


これから『のだめ』観よう〜っと♪
posted by lan at 20:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

11月18日の晩ごはん

Nさんと大阪ミナミ巡り。
神戸の田舎モンのわしはおのぼりさん気分。


2006_11_18_1.jpg


心斎橋そごうのツリー、なんばパークスのツリー。


普段の暮らしで商業施設に立ち入るといえば昼休みの大丸と特急で品定めをするスーパーくらい。
毎日元町まで出かけていても、仕事が終われば急いで帰宅。
珍しくミナミへ出かけたので、嬉しくて色々買ってしまった。
DVD2枚、基礎化粧品、おじーちゃんに上等のお線香、HINTMINT、ダイエット用のキャンディ。


くたびれたので梅田の『いかり』でオードブルを買って、残ってた”煮るだけなべやきうどん”1人前をオッちゃんと分け合って、バタールとワイン。


2006_11__18.jpg


一人前。
posted by lan at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

11月17日の晩ごはん

2006_11_17.jpg


ちょこっとだけステーキ(←なんと黒毛和牛!)ステーキよりも大きな椎茸とインゲンのソテー、海草と貝の盛り合わせ(見切りで半額)スープ代わりになべ焼きうどん(こちらも半額)コールスロー、チーズ、バゲット、ヌーボー。


ボンはおばーちゃんちで他の従姉妹と合流してのお泊り会。


オッちゃんがヌーボー・ワインを持って帰ってくるらしかったんで、秘蔵していたスーパーの商品券を使って普段よりもちょっとご馳走を買いに走った。
でもオバちゃんが買ったのは見切り品ばっかし。。。


チーズは大丸でヌーボー解禁日の特設入り場で買ったもの。
黒ビールで風味付けしたチェダー・チーズと軽いブルー・チーズ。


この日も屋上でおにぎりをほおばる。
明太子入れすぎ。
後でお茶をガブ飲みする破目に陥る。


2006_11_17_2.jpg


2006_11_17_1.jpg
posted by lan at 06:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

11月15日の晩ごはん

2006_11_15.jpg


揚げた手羽元と野菜の甘酢、かにすきのみそ汁、まぐろ中トロ少しだけ。


前のかにすきの残りにお味噌をといて具沢山のみそ汁に。
かなり残り物色濃厚な一品でございます。


少しづつダイエット効果出ております。
3キロ減った♪
posted by lan at 19:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

いつもの顔ぶれ

2006_11_15.jpg


某デパート屋上にて。


よくここのデパ地下で軽いランチを買って、この屋上で食べる。
空を見ながらタバコをぶぁ〜っと吸って、本を読んだり音楽聴いたり、催事をのぞいたり。


毎度同じ様な顔ぶれ。
このテーブルにはいつもこの3人連れ、他はひとりで来てる人ばかり。
お昼間はポカポカと暖かくて居心地が良い♪
会社の休憩室も悪くは無いけど、やっぱし外に出たいのだ。


本格的に寒くなってきたら、さて、どこに行こかいな。
posted by lan at 18:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

明日のお楽しみ

B000H30HNK.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V59137142_.jpg

『スクリッティ・ポリッティ』新作♪
日本版なんでDVD特典付き(笑
明日の通勤時に聴こう。


7年振りの新作。
こんなん出てるん知らんかった。
サマソニやらクラブ・クアトロやら来てたん知らんかった。
わし年と共にこの手の情報にどんどん疎くなっていく。。。


グリーンも51歳!
そういやスパークスのラッセル君も52歳やったっけ。


声だけ聞くと全然年齢は感じない、もちろんセンスでも。
しかしヒゲオヤジになって名前の(芸名)グリーン・ガートサイドだからか、まっ緑のウィンドブレーカーはちょっとなぁ。
DVD付きを張り込んだのをちょっと後悔。
オシャレ度ではラッセル君の大勝ち!


green1.jpg


↑は若かりし日のグリーン♪


↓はこの度の来日の時のグリーン(泣
渋すぎます。。。


green2.jpg


好きなミュージシャンが軒並み50の大台に乗ってきている。
いつまでも惚れておっかけてるわしも大概ひつこいと思う。
でも、やっぱし好きやねんなぁ。
posted by lan at 19:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

11月13日の晩ごはん

2006_11_13.jpg


焼き豚&青菜のオイスターソース炒め、豚汁、カリフラワーのピクルス。


2006_11_13_1.jpg


ピクルスにしたのは”オレンジブーケ”という品種のカリフラワー。
お味は白いのと一緒。
本日の豚汁のでんぷん質は里芋。
美味しい季節になりました♪


2006_11_13_2.jpg


ボンの使う丼。
幼稚園時代からのウルトラマンの。
しっかり馴染んでいるんで違和感が無い様子。
ここにゴハンを入れて食べるか、ゴハンの上にチャーシューを載せて食べるかしばらく考え込んでからチャーシュー丼を選ぶ。


明日は久しぶりで何も予定が入ってない休日。
これはこれで家の用事が溜まりまくり。
どこまでこなせるか。。。(汗
posted by lan at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

11月12日の晩ごはん

2006_11_12.jpg


カニすき、まぐろのお刺身。


昨日の六甲山キャンプは大荒れやったらしい。
しっかりペグを何本も打ち込んだボンたちのテントは無事だったらしいけど、
設営楽ちんなオッちゃん達リーダーのドーム型テントはぶっとびまくったらしい。
下界でも突風がひどくて冷え込んでいたのだから山上はさぞかしきつかっただろうと思う。
冬キャンプ用の寝袋も買わねば。。。


お疲れさんの二人はバクバク食らって、楽しみにしていた『女子バレー・日本対イタリア戦』も最後までみることなく爆睡してしまった。


寒くなってくるとイタリアに行きたくなる。
2年続けて寒い季節に行ったからやねー。
ほんまはエエ時期に行って見たいんやけど、妙な刷り込みが入ってしもうた。
また、出かける時を思いながら明日もお仕事頑張らねばね(泣
posted by lan at 21:17| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

11月10日、11日の晩ごはん

2006_11_10_2.jpg


スパゲティ・ミートソース、揚げた野菜。


2006_11_11.jpg

まぐろのお刺身、納豆あえのパスタ。


今日は独り♪
ボンとオッちゃんはキャンプで六甲山あたりのテントで凍えてると思われ。
posted by lan at 22:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

mixiのばか!わしのばか!

上の弟が単身赴任していた東京から帰ってきた。
電話で「ひさしぶりやなぁ〜」とか話しているとmixiの話になった。
ヤツも入ってるらしいくHNも教えてくれたんで早速見に行った。


プロフに写真入れてるやん。
あほや〜、はっはぁ〜っ。
と、笑ってから気がついた。


足あとぐぁっ!


あわててブログ公開設定を変更。
身内に見られたくないねん。
ほんまにアホなんはわし。。。
posted by lan at 23:04| 兵庫 ☔| Comment(14) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月10日

おじーちゃんの弐七日とやらで、母宅へ。
ぼんさんが朝9時半に来るというので仕事の時よりも早く家を出た。


ぼんさんというよりも商売人という感じ。
お布施の話やら車代だのはっきり言ってくれるのはええけど、態度が高飛車で母も弟もビビっている。
読経が済んでお話を始めるんはええけど、カンニングペーパーを見たり、扇子を小さく広げたり畳んだり目が泳いでるしで、わし的には非常に苦手なおやじ。


お話が済んでお茶を入れようと弟のおヨメさんが立ち上がったらシビレがきれていたらしく、フローリングで2回もどすっ!どさっ!とコケる。
ぼんさんは足をくずそうとしたらこむら返りを起こしていて「アイタタ・・・」としばらく呻いている。
わしと弟は笑いを堪えるのが大変やった。


ぼんさんが帰った後、弟に
「おねえちゃん、お坊さんが喋ってる時、露骨に嫌なもん見るみたいな顔になってて、ボクはどうしようかと思いました」
とダメ出しをされた。
わし、オトナになれんねん。すまん。


弟のおヨメさんは3人目を3月に出産予定だそうな。
長女10歳次女7歳、恥ずかしくて言えなかったらしい。
おじーちゃんに話そうとしていた矢先だったらしいけど。
ここのところ弟のおヨメさんは大事な娘の誕生会でも用事があるとかギックリ腰がとか理由をつけて不参加が重なってた。
「どういうつもりなん!?」と母も怒ってたけど、つわりがひどかったのが本当の理由らしい。
ちゃんと言わんかいっ!


「帝王切開になるそうなんで産後になる春休みは上の2人の面倒を頼む!
元気で長生きしてください!」
と母は言われたそうな。


がんばれ!かーちゃん。


2006_11_10.jpg


仕事が暇やったんでまたおねーちゃん絵を描いてみた。
posted by lan at 17:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

最近見て嬉しかったもの♪

おじーちゃん逝去で餘部鉄橋でのネタが寝てました。


2006_11_9.jpg


遊覧船から写した『越前クラゲ』


香住の遊覧船では『越前クラゲ』の群れに出会えた。
「みなさま!これは珍しいことです。この船は今、越前クラゲの群れの真っ只中におります!」
と船内アナウンスが入った。
甲板からカメラを構える人、意外に少なかった。。。


いやー、デカかった。
で、ちゃんと泳いでた。


昔(ボンが生まれる前)ニュージーランドのアカロア湾遊覧船てのに乗った。
その時の船が可愛くて芸達者なイルカの群れに囲まれて、それはそれで嬉しかったんやけど、この越前クラゲの群れに出会えたのもそれに匹敵するくらい嬉しかった♪
キモ・カワイイもんに弱い。


『海のトリトン』で連絡係になってたのはコイツやったかも。
posted by lan at 18:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

11月8日の晩ごはん

2006_11_8.jpg


チリコンカルネ、豚汁、青梗菜と牛肉のオースターソース炒め。


ダイエット中。
と、いうかランチをがっつり頂き出してから益々体型はコロコロ。
夕食支度時になっても空腹感が無い。
仕事は本当に動かない業務なんで思い切って昼食を絞ってる。
そのおかげか?
夕食支度前には色々食べたいものが浮かんできて、片端から作るんで支離滅裂な食卓になる。


今朝の夢が怖かった。
大体夢って追いかけられたり、落とされたり、押さえつけられながら飛んだりがわしのスタンダード。
今朝はハイジや見知らぬおばーちゃん2人が美味しいお弁当を持って登場。
それをいただきながら、緑豊かで花々咲きまくりの綺麗な所でボンや他の子ども達と楽しく遊ぶ夢。


こんな幸せな夢を見るのはこれまで生きて来たうちでも珍しい。


そのおかげで?今日一日怖かった。
何か良からぬことが起きそうで・・・。


何も無かったケド。。。
posted by lan at 21:32| 兵庫 | Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

11月6日と7日の晩ごはん

2006_11_6_1.jpg


ピザ、チキンのはちみつ&バルサミコ焼き、トマト。


この日はヨレヨレで奈良から戻ってきた。
も、これでせーイッパイ。


2006_11_7.jpg


かに&野菜のみそ汁鍋、舌平目の煮付け。
昨日の疲れがまだとれず、ヨレヨレのままなんでこれでせーイッパイ。
いいわけばっかしメニュー。


連れ合いを亡くした母親は寂しそうで今日はオッちゃんが電話をしてた。
こういう時にはやっぱし”暖かい家庭育ち”のオッちゃんは優しいと思う。
わしはなんだか淡白で薄情。


急に寒くなったんで思いだしたように、いや実際忘れてた。
4月にクリーニングに出しっぱなしだったダウンのコートを今日やっと引き取りに行った。
薄情なヤツでも寒いものは寒いのだ。


お弔いが一通り済んだらどこかに連れて行ってあげたいと思う。
明石の父も1人暮らしで寂しそうやけど、それぞれ別々に面倒をみんとアカンのがほ〜んまにめんどくさいと言えなくもないよなー、というのがちょと本音かも。
離婚した夫婦がそれぞれ寂しいのがボンには不思議らしく
「おばーちゃんとおじーちゃん、元通りにはならへんの?」
と、子どもの素朴な疑問に吹き出す。
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ボンと一緒に斑鳩界隈

ボンの代休、どこに行くのか迷いっぱなしで、やっと思いついたのが橿原考古学研究所。
彼の将来の夢は考古学者らしいし・・・(←ムリ!
しかし月曜定休やった。残念。
以前から法隆寺に行ってみたいと言ってたので、決定。


2006_11_h.jpg


お決まりの写真。
やっぱしカッコええ・・・と思う。


2006_11_h1.jpg


今日初めて気がついた健気な邪鬼。
これは五重の塔で。


2006_11_h2.jpg


つぎはぎだらけの柱。
法隆寺が最古の木造建造物として残れたのは、最良の木材で作られたからというのでは無いらしい。
当時としてはBクラスだったそうで、やはりこういったメンテナンスのおかげやそうな。
到着までの電車の中で付け焼刃で高田良信さんの本を読んでたら、その時代に上手く合わせながら僧侶はお金を集める算段をしたり、かなり苦労している。


2006_11_h3.jpg


おそばをいただいた食堂の犬。


2006_11_r.jpg


法輪寺。
田んぼの中の道を歩いて20分くらい。
法隆寺の駅界隈は結構変わってたけど、ここから法輪寺への道はさほど変わりなし。
無人のお店で富有柿5個100円。


2006_11_r1.jpg


帰りし、見つけたオオカマキリ。
ボンがつつくと怒り出した。。。
posted by lan at 19:38| 兵庫 ☔| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月5日の晩ごはん

2006_11_5.jpg


オッちゃん担当。
カキフライ、豚バラと白菜・きのこの重ね蒸し。


カキフライ、大きめ!
美味しかった♪
posted by lan at 19:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

11月3日の晩ごはん

2006_11_3.jpg


オッちゃん作。
ロールキャベツ、ブロッコリーとかにかまのサラダ。


ロールキャベツは明らかに作りすぎ。
4日夕食もおなじものをいただきました。
お供はコールスローとこの日はキャベツ尽くし。。。
明日お仕事をしたら明後日はボンが音楽会で代休。
わしも休みをとった。


さて、二人でどこに出かけようか。
posted by lan at 21:54| 兵庫 | Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽会

3日、ボンの小学校の音楽会やった。
開場は9時半。
かぶりつきに座る為にオッちゃんを8時から並ばせた。
もちろん1番。
が、開場してから座席に着くまでに真後ろに居た父兄に追い越される。
こちらが早歩きで余裕をかましてたら、あちらは力走。
中央に陣取っていらっしゃいました。
ま、左よりが狙いやったんでエエですが・・・。


ボン達5年生は『オペラ座の怪人』を合奏。
なかなか良かったす。
演奏がまとまり出したのがやっと2日前らしい。
練習しだした頃はほんまにひどかったらしく、ボンは毎日「アカン、無理や」と夕食時にはぼやいてた。
みんな一生懸命練習したんやなー、上手かったもん。


幼稚園の頃の音楽会ではビデオ撮影が許可されてたんでかぶりつき争い、かなり熾烈やった。
極寒の2月、オッちゃんは朝4時半に並びに行ったけど、すでに1人並んでて未だに思い出しては悔しがる。
来年6年生。
こんな順番取りはもう次でおしまいなんやなー。
6年生の『木星』を聴きながらそんなことをボンヤリ考えてた。
posted by lan at 04:55| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

11月1、2日の晩ごはん

2006_11_1.jpg


かつおのたたき、ピザ、黒豆枝豆、前日残りのほうれん草炒めはオムレツになって再登場。


2006_11_2.jpg


まぐろのお刺身、納豆、野菜の煮物。


2006_11_2_1.jpg


オッちゃん実家の家庭菜園で収穫されたさつまいもをオッちゃんが愛情こめて焼き芋にしたやつ。
posted by lan at 17:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする