2006年10月31日

10月31日の晩ごはん

2006_10_31.jpg


豚ロースしょうが焼き、かにかま・きゅうり・たまねぎのサラダ、
おみそ汁、ほうれん草炒め、温おぼろ豆腐。






見送ってきた。


28日は餘部鉄橋の日帰りバスツアー、終われば自宅に戻るつもりやった。
茨木のおじーちゃんは久しぶりの帰宅でゆっくり過ごしていると思ってたから。
ケータイに「お母さんは今晩は1人なんで行ってやってくれ」
とオッちゃんからメールが入ってたんで、夜遅くなったけど茨木の家に行ったら脱力している母が待ってた。


一旦は帰ってきたものの、呼吸が苦しそうなんで夜には救急車で病院に戻ってたらしい。
夜は付き添えない病院なんで、明日お見舞いに行こうと話して眠りにつき、
翌朝病院からの電話で「すぐに来てくれ」と。


おじーちゃんは眠ってるまんまの顔で息を引き取っていて、まだ暖かかった。
早朝は看護士さんに「おはよう」と挨拶もしていたらしいのに。


そのまま母のところに泊まり、喪服も借りた。
まだ、しばらく大丈夫だと思ってた、みんなが。
自宅に戻したのが死期を早めたと思う。
でも数時間でも自分のベッドで過ごし、息子家族に迎えてもらって嬉しかったやろう、良かったのだと誰もが言い合ってた。


喪主は弟。
仮通夜、通夜、色んな手続きだの葬儀の段取りだの母と一緒に必死でこなす。
わしは特にやることも無いなと思ったんで、相変わらずゴハンを作ってた。
店屋物では箸がすすまんような気がしたから。
弟も母も
「こういうことすすめていくんて、お腹が減るね、でも美味しいね」と元気に沢山食べてくれるんでホッとした。


今日が葬儀、告別式。
わしとオッちゃんは斎場までは行かんかったけど、部屋を整えて夕方戻ってきた母や弟家族が、すぐにキチンとしたものが食べられるように支度して神戸に帰ってきた。


母から「全部、すごく美味しかった。ありがとう」と電話をもらった。
たかがゴハン程度でも作ってあげられる自分でヨカッタと思う。
明日からは気持ちを切り替えてお仕事します!
posted by lan at 20:40| 兵庫 ☀| Comment(7) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

明日

おかんは友人達と日帰りバス・ツアー。
オッちゃんとボンはお見舞いに行く。


わしのおかんの再婚相手でボンには”茨木のおじーちゃん”で通ってる人なんやけど、8年前に宣告されたガンが末期で再入院。
昏睡したり意識戻ったりで3週間になる。


本人は意識が戻っている時にとても家に帰りたがる。
担当医は
「今ははっきりしていても、意識が無くなるのは時間の問題なので、ご本人の要望なら早いうちに数日でも帰宅していただいて構いません。」
一時退院はいつでもいいとも言ったらしい。
明日はオッちゃんとボンが行く上に彼の家の長男(わしには下の弟)も朝から来るらしいので、急やけど帰宅の交渉をしてもらうことになった。
男手2人あれば本人が歩けなくても、連れて帰れるからね。


わしのツアーは大阪解散なのでその日は茨木で泊まろうと思う。
ちょっとだけフクザツな家庭事情やけど、何故かみんな仲が良い。
子どもの頃から上の弟と一緒に遊びに行ってもおじさんは嫌な顔ひとつ見せないでいつもニコニコしてた。
彼の家の弟も素直に
「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼んでくれる。
おじさんはうちのボンや上の弟の所の子ども達も「ボクの孫や」と言うて可愛がってくれてる。
おじさんが少しでも痛くないように苦しくないようにお願いします。
posted by lan at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ツキが無い夫婦

O●Cカード会員様御優待日帰りツアー
『高浜モニター・ツアー、かに・露天風呂・特急舞鶴乗車♪おひとりさま5500円!』
というのがあった。
本日の午後3時から電話のみで申し込み受付。


おかんは家族3人でのお出かけを目標にしっかり休みをとった。
オッちゃんにも電話予約をしてもらえるように番号を告知。
・・・しかし、惨敗。。。
二人してかけてもアカンかった。
やっと電話が繋がった時にはすでに満席やった。


でも、ためてたポイントで注文していた図書券10000円分(これもO●C)がとどいて何となく帳面が合ったような気になる。


気を取り直して他の旅行代理店企画の日帰りのバスツアーで美山へ行くことにした。
紅葉の中の茅葺の家♪
28日は職場の仲間と餘部へ。
これも日帰りバスツアー。


寝てれば目的地に着くし、すごく美味しいわけでは無いけどゴハンも用意してくれてる気楽さを喜ぶのはわしも年取った証拠やと思う。
若くて元気な時はぜ〜ったい!こんなツアーに参加してる自分が想像も出来なかったもん。
みんなでお出かけの時はこっちが気楽でええのんに気がついたんは最近かな。


今の職場はお出かけ好きな人が多くて同僚で誘い合って、韓流おっかけツアーだのフランス(何と休暇12日間)行ったりーのオーストラリアだーの、1人ニューヨークだのとみなさんなかなかお出かけ好き。


わしもどっか1人で行きた〜い!(ウズウズ)
posted by lan at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

10月25日の晩ごはん

2006_10_25.jpg


豚汁、チジミ、ネギ混ぜ納豆を詰めて焼いたお揚げ、温泉卵、青梗菜のオイスターソース炒め、見えてないけどタラコ。


しっかり前日の残りを食ってます〜。
今朝、わし用に明太子のおにぎりを作ってたら、それを見ていたオッちゃんが、残りの明太子に手を出そうとした。


わし「あかん!これは明日もおにぎりに入れるの!」


オッちゃん「ボクもね、時々タラコ食べたくなる時があるねん」


わし「これは、メンタイ!タラコじゃないの!」


オッちゃん「今度タラコ買って」


わし「はいはい、安いときにねー、ほな行ってらっしゃい〜」


が、朝のやりとり。


帰りにスーパーに寄ったら、そんなオッちゃんを可哀想に思った神の御技かタラコ特売。


嬉しそうに食べているオッちゃんの横ではボンが
「♪タ〜ラコ、タ〜ラコ〜・・・♪」と歌いだす。


わし「この何となく悲しいメロディって大海に出る事なく塩漬けになってしまったタラの赤子への鎮魂歌っぽく思えて仕方無いねん。なーなー、そう思わへん?なーなー」

と言うても我関せずでオッちゃん一腹完食。
posted by lan at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

10月24日の晩ごはん

2006_10_24.jpg


チジミ、豚汁、昨日のピクルス。


紅いのはキムチ入り。
賞味期限とやらは10月9日、かなり酸っぱくて美味しかった。
BGMはスパークス。
80年代のロックが聴きたくなって続けてゴドレイ&クレイム。


最近どんどん太ってきた。
このままだと小熊と一緒に冬眠してしまいそ。
動かないお仕事なのにランチをがっつり食らってるのが原因か?
で、本日はおにぎりを作ってメリケン・パークで食べた。
昨日の『のだめカンタービレ』の影響ではないですので念のため。
でも、具(焼いた明太子)が見えてきたら落とさないようにガブっと食いついてしもうた。。。


2006_10_24_1.jpg


エエ天気♪
ここのベンチはホームレスにも優しい。
妙な仕切りが無いので、寝転ぶことが出来る。
posted by lan at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

10月23日の晩ごはん

2006_10_23.jpg


はちみつタレのチキン、ミネストローネ、カリフラワーのピクルス。


チキンちょとコゲました。
昨日の音が頭の中で鳴りっぱなし。
ひ〇り電話の不具合から回線が一杯になっており、本日はこちらサポートは暇〜。
でも、いいの♪
頭の中で音楽が鳴ってるから、目を瞑ってちいさな動きでリズムをとってると時間が過ぎてゆく。
スラッシュメタルの部分が鳴り出すと思わずヘッドバンキングをしそうになるのを止めて(頭痛持ちでもあるし)一日が終わった。
帰りはipodで聴きながらいつものスーパーで特売品中心のお買い物、でも幸せ♪
明日もがんばる。
posted by lan at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパークス ライブ♪

待ちに待った『スパークス ライブ』!
興奮して前日は眠れず。
帰ってきても興奮冷めやらずで眠れず。


2006_10_22.jpg


どのくらいぶりなんか忘れたわ〜。
久しぶりの京大西部講堂。


2006_10_22_1.jpg


大きな楠木にツリーハウスとブランコがある。
嬉しそうにボンは登ってた。


2時開場に1時過ぎから並んで、あっけなくかぶりつきをゲット。
しかし18:30のスパークスまでにライブ続くんです。。。


10月22日 sun. Time table
14:00 open
15:00-16:00 Watts Towers
 岸野雄一 [Vo/ヒゲの未亡人 etc]
 宮崎貴士[Gt/SF CLUB etc]
 岡村みどり [Key/SPACE PONCH etc]
 栗原正己 [Bs/栗コーダーカルテット・DCPRG etc]
 近藤研二 [Gt/栗コーダーカルテット etc]
 イトケン [Dr/Harpy・Jean-Pierre etc]
 JON(犬) [Dance etc]
16:15-16:45 Kahimi Karie (vo.)、大友良英(g)、石川高(笙)
17:00-17:30 Spank Happy featuring 野宮真貴(ex.Pizzicato five)
17:30-18:30 DJ CLUB'80s crew (KEN、あちゃぴん)
18:30-21:00 SPARKS (from USA)


『Watts Towers』は初めて聴いたのだけど、明るくて楽しくて気分のいい音。
ボンも楽しそうやった。
すみません、カヒミ・カリィさんは寝ました。。。
ここはスタンディングやねんけど、敷物を持って行ってたんでボンと二人でかぶりつきやのに座り込んでしもた。


何が辛かったか?
かぶりつきの席を維持したいがために、おかんは2時の入場からトイレなし、飲み食いなし(それをやると行きたくなるから)で、かぶりつきに執着してしもた。
おかげでラッセル君とは2メートル、


rock_12.jpg


ロン兄さんとは3メートルの距離で向かい合えてしまった。


IMG_0074.jpg


ラッセル君カッコ良かった。
ロン兄さんが好きで、弟クンはあまり好みや無かったのに、やっぱし実物はカッコよろしい♪
ファンになっちまいました。
かなりエエ年のはず、でも動き回って跳ね回って2時間半、しっかり歌い通した、スゴイ!
余計なお喋りやらは殆ど無く、持ち歌沢山披露してくれた。
バックはDVDで見た面子よりもぐっと若い男の子達で固めて、ギターやドラムの活きが良いこと。


プロモーションに恵まれないそうで、日本での知名度はイマイチ。
このままで居て欲しいような、居て欲しくないような・・・。


帰りのバスを待ってる時に
「おかーさんがこんなにコーフンしてノリノリになるん初めて見た」
とボンがぼそっと言った。
おかんはそれでも息子の手前があるから控えてたんやけどな。
やっとトイレに行けたんが夜10時過ぎ。
おかん頑張った。(何が?)
posted by lan at 01:12| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

10月21日の晩ごはん ボン2作目

2006_10_21.jpg


子ども向けのレシピ本『お料理しましょう2』にあった、スイス風カツレツ。
塩コショウした薄切りの豚肉でとろけるチーズを包んでフライ。
美味しかった。


で、ボンの作ったやつを写真にとったらオッちゃん作の野菜の煮込みの写真を撮るの忘れた。。。
まあ、ええやん♪
posted by lan at 20:00| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

あがが!担任もイッパイイッパイ。

昨日はボンの鍵(自宅)を預かったまま出張に出てしまった担任教師。
今日はその鍵を自宅に忘れて登校してきたらしい・・・。


昨日はあれだけ電話で詫びていたのにっ!


新婚の奥さんが慌てて学校に持ってきてくれたそうな。


この担任は大学卒業後は一般企業で働き、でも教師になる夢を捨てきれなかったそうな。
28歳やけど、新米教師、ボン達は
「K先生は1年生の先生やから、きついメに合わしたら可哀想や」
と言い合ってたそうな。
しかし、イッパイイッパイにも程があるぞ〜。
posted by lan at 21:20| 兵庫 ☔| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

10月19日の晩ごはん

2006_10_19.jpg


エボダイの揚げ甘酢、豚汁、おぼろ豆腐、黒天ぷら。


ボンの担任のアホ〜!
体育の時間にボンが自宅の鍵を担任に預けたものの、担任はそれを忘れて鍵を持ったまま出張にでかけてしまった。。。


おかんは仕事場のデスクに携帯持込が出来無いんで緊急連絡先はオッちゃんの携帯。
「さあ、帰ろう♪」
と、タイムカードを押す時にオッちゃんからの連絡で玄関先でボンが待ってるらしいのを聞いた。
冷蔵庫ロクなもんが無いんで買い物したかったのは諦めて自宅にダッシュ。
秋の日は暮れやすくて、灯りが点いてても暗いマンション廊下の玄関にボンが待ってた。
「ちゃんと確認せんかった、ボクが悪いからええねん」とも言う。


借りパチされていた『のだめカンタービレ』を仕方なくアマゾンで再度購入、本日到着。
ボンは初めて読むんで大笑いしてた。
色々有るけどどうにかなるし、大丈夫と思う。
posted by lan at 21:24| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

10月17日の晩ごはん

2006_10_17.jpg


牛すじと野菜の煮込み、焼きなす。


2006_10_17_1.jpg


牛すじはこの前のお休みに煮込んでいたもの。
冷蔵庫ではかっちり固まってコラーゲンたっぷり。
白く固まってる油はしっかり取り除いて、ここに出し昆布、野菜、バターで薄茶色になるまで炒めたニンニクと薄切りの玉ねぎを入れて更に煮込む。
味付けは薄口醤油と少量のお塩。
なかなかのお味でした。


2006_10_17_2.jpg


デザートは大丸の『北海道展』で購入したチーズオムレット。


明日はお休みをとった。
ボンの参観日。


今日の授業ではお習字があって、道具を忘れたクラスメイトにボンが自分のお習字道具を貸そうとしたら担任から
「忘れた人が悪いのだからそういうことはしないで」と注意をされたのに
「ボクがいいんだからいいんです。道具が無い人にはボクのを貸します」
と、ボンは譲らなかったらしい。
結局担任が折れて、
「自分のが出来てから、貸してあげるように」
というので納まったらしいけど、ボンは担任(藤木直人似)をナメてるんやろか?
わしも訊かん気の子供やったけど、小学生で担任に真っ向から歯向かうようなことを言う度胸は無かった。
せいぜい甘々の家庭科教師にベソをかかせたくらい。


明日、どんな顔して行ったらええんやろ。。。
子育てってほんまに難しいな。
posted by lan at 22:28| 兵庫 | Comment(8) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

飲みすぎか?夫は橋幸夫

ボンが夕飯を作ってくれたり、昇給があったり、有給がつくようになったりとささやかなヨロコビゴトがあったせいか、ちょいと飲みすぎた。


わしの夫は橋幸夫。
今の姿ではなくてもっと若いときのが出てきた。
芸能人ではなくてサラリーマンという設定。


住居は2世帯同居で1階は姑が開いている美容院。
ヤンキーがかった小姑が2人、いつも茶の間のテレビの前でちゃぶ台にひじ付きながらTVを観てて、時々は階下の店を手伝ってる。


「わし、なんでここにヨメに来てしもうたんやろー?」
と思いながらヨメしてるし。
(まあ、夢ですから)
ある日、夫の橋幸夫が女たちのプレッシャーからストレスで倒れたところで夢から醒めた。


ああ、わからん!
橋幸夫ファンやないですってば!
posted by lan at 03:35| 兵庫 ☀| Comment(3) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月14日ボンの晩ごはんデビュー

2006_10_14.jpg


ドライカレー、コールスロー、ピクルスやら良い茹で加減のタマゴ。


2006_10_14_1.jpg


この前、ボンにプレゼントしたお子様料理本を見ながら作ってくれた。
もちろん、傍でオッちゃんのアドバイスを受けながらやったらしいけど。


ボン「レーズン入れすぎてしもた」
おかん「甘くて美味しいよ〜♪」


少しやけど、おかわりもした。
このドライカレー、弟が一緒に暮らしてた頃はしょっちゅう作ってたけど、この日はほんまに久しぶりで美味しかった。
トマト水煮缶が手に入りにくかった時代のレシピのせいか、トマトジュースをたっぷり使う。
これならピーマン嫌いの子の食べられる。
(ボンはピーマン嫌い)
玉ねぎもピーマンもみじん切りにしなければならなくて大変そうやったけど、オッちゃん曰くには緊張した”にゃんこの手”が可愛かったそうな。


次もあるらしい。
時々本とにらめっこをしている。
怖いけど楽しみやね♪
posted by lan at 03:11| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

10月18日の晩ごはん

2006_10_18_1.jpg


豚生姜焼き、牛スジこんにゃく入りのお好み焼き、おみそ汁。


今日はお休みだったので、牛すじをひたすら煮込んでた。
鍋頼みでの数時間、その間おかんは賞味期限を2日過ぎた牛乳ガブ飲みのせいかお腹をこわして半分寝込んでた。
『mint神戸』の地下に入ったのは阪神百貨店の食料品売り場。
国産牛のスジが100グラム100円。
赤白のバランスが良くて、思わず1キロ購入。
3分の1をコンニャクと甘辛で煮てキャベツ&ネギたっぷりの特大お好み焼きにした。
先日の豚バラ角煮で採れた自家製のラードで焼き上げて、レモンと少量のしょうゆで食べた。
オッちゃん曰くには「十三の”やまもと”に勝ってるで!」


うふ♪


後は冷蔵庫で冷やして脂肪をすくったら野菜と煮ていただこうかな。
かなり、良いスープが出ております♪
お腹も直ったし♪
posted by lan at 21:36| 兵庫 ☀| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月17日の晩ごはん

2006_10_17.jpg


急にてんこ盛りで食べたくなったしめ鯖入りの紅白なます、肉団子いりの寄せ鍋、鰻のせゴハン。


2006_10_14.jpg


14日の晩ごはんは豚角煮、野菜、きのこやお豆腐の重ね蒸し。
この残りは翌日、豚じゃがと豚汁にリニューアルされて登場♪
posted by lan at 17:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイチャー・アート・キャンプ

10月7〜9日の2泊3日、ボンは六甲山で『ネイチャー・アート・キャンプ』ってのに参加した。
宿泊は『自然の家』
ここはボーイスカウトのキャンプでも利用したことがあるけれど、今回の賄いは施設任せのやったからか宿泊棟も違ってて新鮮やったそうな。


神戸市の小学生4年から6年までの希望者で定員は100名。
廃材を利用して楽器や衣装を手作りしての演奏会。
場所は穂高湖。
自然と一緒に音を作るとかで、9日の発表会では湖に浮かべたカヌーで子供達の演奏を鑑賞するとのこと。


nac1.jpg


カヌーを操作しながら皆様必死のビデオ撮影。
木立ちの間からチラホラ子供達が見える。


nac2.jpg


やはりパーカッション中心で、最初は小さな音から始まる。
子供達の作る音楽と自然の音や空気を楽しむ。
もののけ姫で出てきた木霊みたいやと思った。


nac3.jpg


指揮をとるお兄さん。


nac4.jpg


この季節の山に入ると至る所でミズヒキが咲いてる。
赤い点点が可愛くて好きな花。


2006_10_13.jpg


日頃の運動不足が祟って帰宅時にはおかん、ヨレヨレ。
市販のピザにトッピングを足して、コールスローで夕食はおしまい♪
posted by lan at 16:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

SPARKSチケット♪やっと届く

10月22日開催されるらしいコンサートのチケットがやっと今日届いた。
支払いは7月に済。
申し込みはメールのみの受付。
その間には代金受け取り確認のメールすら無し。
正直ヒヤヒヤ全く冷や冷や。
数日前に
「間近に迫ったコンサートのチケット未着で・・・」のメールを送ったら
「10日以内に振り込んでください」の返信で目の前が真っ暗になる。


以前に送信したメールを丸々コピペして送信したら
「来週には送ります」の返信をもらったものの、相当不安でありました。
ボンとわしの分で申し込んでたけど、経緯をオッちゃんに話したら当然バカにされるし、まあ大好きなミュージシャン来日コンサートの夢、買ったかな〜で納めるしか無いかと諦めてた。


この情報を知ったのはmixiのコミュからやねんけど、社会人なら気にするやろーに!と思うお金や責任のチェック機能が全く働いてなかったってところが気になった。
コミュではコンサートの発起人やエージェントの不手際を責めるコメントは少なくて、この皆さんの羊さん具合に驚いた。
わしもメールでしか受け付けない!ってところでも惚れた弱みでお金を払ってたんやけど、そういう”羊人(ひつじびと)”それなりに居るんやね。
コンサート自体はかつての硬派?京大西部講堂で7時間に渡ってSPARKSのみならず、色んなジャンルの人達のジョイントもありーのある意味盛り沢山。
数十年前のアナログ時代なら通っていたやり方、今は連絡事項も一瞬で送れる時代になってるんだよね。
でもまだ、アナログなやりかた健在なんだね。
いや、この場合は無理やり押し切ってるというか。
ツールとしてメールも含めたネットの便利さを知った上で、お互いに目をつぶり合ってる気がしてかなりの違和感。
皆様予定調和、時代は便利になっても変れないもの、ありますな。
posted by lan at 22:05| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

落書きサザエさん

sazaesan.jpg


オッちゃん実家でみつけた『サザエさん』その模写。
このイラストは福岡の地方新聞で連載されてた頃のものだそうな。


昔、実写でのサザエさんを知ってる?
江利チエミが川崎敬三のマスオさんとやってたやつ。
♪サ〜ザエさんサ〜ザエさん、サザエさんってどんな人
そ〜りゃ、もう美人でし〜とやかっで〜、親子孝行で上品で〜♪
・・・ランランランでぱっぱっぱっ♪(ほうきで部屋をはいてる)
・・・カツオ〜!ワカメ〜!待て〜!エ〜イ!
・・・で、違う人をどついて謝ってたような。
記憶は曖昧やけど、オープニングの切り絵と実写の組み合わせが面白かった。


当時の様子にはやっぱし、このイラストがピタっとくる。
昭和30年代が流行ってるらしいけど、それとは別にわしの楽しいテレビの思い出。
コロコロ体型の実写『鉄腕アトム』もけったいなテンポが懐かしい。
『ゲゲゲの鬼太郎』の唄では妖怪の暮らしの気楽さを歌うところがあるけど、わしが好きなのは『ハッスル・パンチ』の
♪ここは裏町波止場のはずれ、ビルの谷間の青い空
家も無いけど、宿題もないよ
やなヤツぁどんどんやっつけろ♪(意外に凶暴)これも、うろ覚え。
今にして思えばストリート・チルドレン!(キャラは小熊とか動物やったけど)
白黒画面も楽しかったな。
もちろん3Dもええねんけど。
posted by lan at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

10月7日の晩ごはん

2006_10_7.jpg


2006_10_7_1.jpg


ひとくちステーキ、お刺身、冷奴。


今日から2泊3日でボンは『ネイチャー・アート・キャンプ』
神戸では三宮駅前に「mint神戸」という複合施設が入ったビルがオープン。
地下には阪神百貨店の食料品売り場が出来たんで本日は仕事帰りにチェック。
そこで仕入れた、いつもよりも”ご馳走”。
出血多量後なんで、ちっとは増血できるかな?メニュー。
留守にしているボンが聞いたら多分怒る・・・。
ヤツは中トロもステーキも好きやし。


この『ネイチャー・アート・キャンプ』は六甲山の湖に船を浮かべて子供達がコンサートをするというワーク・ショップ。
9日のコンサートの日にはおかんもしっかり休みを取って見に行く段取りはしてるんやけど、果たして。。。


また写真ででもご紹介できればと思っております。
しかし、お昼休みをズラして見送りに行った、おかんに対する態度はちょっと冷たかった。
こうして段々と親離れしていくんやろうなー。
見知らぬ人達の中にも物怖じしないで加わっていく所は我が子ながらスゴイと思うけど、少し寂しくもありでございます。
今回のキャンプは学校から持って帰ってきたチラシにあったもの。
「行く?」と尋ねたら即座に「行く!」と返答。
そこに誰を誘うとか誰それも行くとかってーのが全く無くて、単独参加で平気の平左。
まあ、思っていたように育ってるけど「そんなん全然寂しく無いも〜ん!」と言えばウソですじゃっ!
posted by lan at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

10月6日の晩ごはん

2006_10_6.jpg


ひじきと大豆の煮付け、しめ鯖(出来合い)、納豆とねぎを詰めた薄揚げ、穴子と白ねぎの卵とじ。


秋のせい?何だか和食のめにゅ。


ヤフオクでアンティークの蓋つきのお茶碗と豆皿を安値で落とした。
どちらも本日到着♪
以前から欲しかった『アルション・ブルー』も届いた。
このアルション・ブルーはマリアージュ・フレールのモンターニュ・ブルーの味わいに激似、でもかなりお安いので普段にいただける。
ティー・バッグとリーフのどちらも注文していたのでこれからは、ばんばんいただきます!
posted by lan at 20:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

10月5日の晩ごはん

2006_10_5.jpg


ビーフシチュー、野菜盛り。


煮込んでりゃ何とかなる・・・。
4時間煮込んだ。(てか、放ってた)


体調悪いのす。
明日からまた、お仕事です。
脱フヌケ。
posted by lan at 19:49| 兵庫 ☔| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

すぐに絶望する。

本日は折角の休日だというのに、お客さんは2日目と最悪の体調。
なのにタ〇〇ンもナ〇〇ンも無し、米びつも空。
当てるもんが無いとえらいことになるんでフラフラとスーパーへ。
午後2時までに5,000円以上の買い物をすれば即日配達が無料。
なんとか間にあった。
あとはコープさんで瓶入りの液体だしだけ買ったら速攻帰って寝るつもりやった。


レジに並んでいるんはカゴに山盛り商品が入ってる人ばっかし。
わしはだしの素一個だけやけど、やっぱし並ばんとアカンよな・・・。
イライラしながら前の人のカゴの中身を見つめるんも嫌なんで、
ブックコーナーでちょいと立ち読みをして、せめて山盛りカゴでない人の後ろに並びたかった。
何気に手にとったのはPHP。
特集は「オーラが輝いている人」
パラパラめくって文字を追うと意識が遠のいてく感じがした。
こういう内容のものが一体いくらで売られているのか?
値段を見たら、こんなににちっさくて薄いのに330円!
余計にクラクラしてきて、おとなしくレジに並ぶ事にしたらやっぱし山盛りカゴの人しか並んでへん。


最近のわし、こういう時は心の中で「絶望した!」と叫んでしまう。
その訳は


zetsubo.jpg
『さよなら絶望先生』



これを読んでしまったからか・・・。
絶望しながらやっぱし前の人のカゴの中身が減っていくのをじ〜っと見つめていたら、さっきまで閉じていた隣のレジで開ける用意をしている。
それを察知した、わしの後ろのじーちゃんが場所移動の構えを始めている。


「絶望した!」
とまた心の中で叫んでしまった。
こういう時はいつも後から来て並んでるヤツがササっと開きたてレジに乱入するのが常やから。


「こちらでお待ちのお客様からどうぞ♪」
と、開けたてレジに真っ先に促された時にはグレーアウトし出してた意識が一瞬だけシャキーンとなって、思わず速攻移動の構えをとってたじーさんをチラっと見てしまった、小心なわし。


小心モノはすぐに絶望するけど立ち直りも早い。
posted by lan at 17:24| 兵庫 ☀| Comment(5) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

10月3日の晩ごはん

2006_10_3.jpg


鮭のホイル焼き、野菜たっぷりのクラム・チャウダー、トマト、ごぼう天(オッちゃんリクエスト)


鮭のホイル焼きは『お料理しましょう2』からの定番レシピ。
ホイルの包み方もこの本から学んだ。


今日は仕事中にも気分が落ち込んでてどーにもテンションが上がらずしんどかった。
軽く腹痛いし、となるとやって来た来たお客さん(泣
久しぶりで2連休やけど、わし寝込むんかな。。。
せめて仕事が入っていれば、どーにかやっつけて過ごせるんが休みなんで自信無し。


あれ以来、オッちゃんを「コーイチ♪」と呼んでやると嬉しそうにしている。
彼の本名は「ヨーイチ」
しばらくはおちょくってやることにしよう♪
posted by lan at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

10月2日の晩ごはん

2006_10_2.jpg


マーボ茄子、ひじきと厚揚げに煮付け、コールスロー、イクラ。


「今日の晩ごはんなに?」とボンに訊かれて、
「マーボ茄子」
「で?」
「ひじきの煮付け!」
「・・・」無言。


そりゃ、ないだろー!


しかし
「予想外にウマイ〜♪」
とか言って完食。
うう、疲れる。。。
イクラには大根おろしとスダチを添えて、しかしこれは大人だけの楽しみなんだよね。
ボンも早く大根おろしのウマさに目覚めて欲しい。
posted by lan at 21:40| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

何でこんなに嬉しいのか。

今日はオッちゃんもボンも従姉妹のお誕生会で食べて帰ってくるんで夕食はわしひとり。
これが嬉しくて、いやひとりも嬉しいけど、やっぱし毎度仕事が済んでからのアタフタを思うとたまには家族の食事の支度から開放されるんが何よりも嬉しい。


ごくたまにやけど外食(大抵は飲み会)するとその会費でどのくらいのご馳走が作れるかと考えてしまう。
これだけ材料費があればあのランクのお肉で何を作ってこれはボンが好きだからとか頭の中でシュミレーションしてしまうんで、大抵の外食はつまらなくなる。
美味い!と思わせてくれるものになかなかありつけない。
つきあいで出かけるからってのもレベルの高い店に行けない理由にはなってるとは思うけど、ちゃんと作れば家で食べる方が美味しいもんね。


でも、たまに作るのをお休みできるとホッといたします〜♪
posted by lan at 20:18| 兵庫 ☔| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする