2006年08月19日

あはは。。。

晩ごはん、ちゃんと作ってます。
しかし、写真に撮るだけでも結構なエネルギーがいってたんですね。


最近は写真を撮る暇も無く、家族はがっついておりますな。


お盆は3日間だけおかんはオッちゃん実家に帰省。
前1週間早く行っていたボンを見て驚く。
おかん「デブ・・・。」


ボン「おばーちゃんのゴハン、めっちゃ美味しいねん」


おかん「そか、神戸に戻ったらしぼったるからな!」
姑「子供にそんな無理させたらいけんよ〜」
おかん「・・・。」


確かに姑の料理はウマい!水もいいせいか同じものを作っても明らかに松山のメシはウマい。
しかしコロコロになった息子はわしの目に痛い。


帰省最終日、暑い台所で昼食のチャーハンを5人分汗だくでこしらえててたら、姑が(足悪いのに)わしの方に駆け寄ってきて
「これでお土産なんか買ってね。本当にありがとう」と言うて
わしのエプロンのポケットに5千円札を入れてくれた。


別にええねんけど、そんなん欲しいと思ったことも無いけど、やっぱし
「ありがとうございます」と言うていただいた。
で、使うのが惜しいんでカメラのケースの小さいポケットに入れたままになってる。


終の棲家に松山の家をもらえることになった。
明石の家もどっちも同じくらいボロやけど、住んでる人の愛情が染み込んでるし、う〜ん、我が家は将来どうなるんかな。
そう遠くない将来、しかしどーするんやろ。
posted by lan at 20:40| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

さみしくないも〜ん♪

ボンとオッちゃんはすでに松山に行っている。
一昨日からわし、家でひとり♪
しっかり独りのゴハンも写真に撮ってアップしたかったんやけど、ファイルが開けなかった。。。
まだまだ未熟モノじゃ・・・。


久しぶりで幼馴染達と長電話をしたり、ワインを1本空けてへべれけになってみたりと満喫中。


しかし・・・明日から3日間、行って参ります。
仕事を持ったので以前のように長期間は帰れなくなりましてん。
昨年、姑と子姑のイタリア旅行の為に計画していた長野でのバカンスを諦めて10日間、ジーさんの世話をしたのが懐かしい!?
そのおかげでイタリアおひとりさま旅行がかなったワケやけど。


そのおひとりさま旅行の時に訪れたトリエステの『絶滅収容所 リジエラ・ディ・サンサッバ』をイタリア在住のshinkaiさんが御自分のサイトで詳しく紹介してくださっている。
このパンフレット、小さいけれど結構分厚くて、正直わしには全然わからなかった。
shinkaiさんが訳文をメールで送ってくださったのでやっとこのパンフレットが生かされたと思う。
アウシュビッツがあまりに有名だからか、ここでもこんなに惨い事があったのにさほどに知られていないという事実が怖くもある。
posted by lan at 22:27| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

博士の愛した数式

面白かった!


小川洋子のは結構好きな小説が多くて、デビューの頃からたいてい読了。
今まで読んで好きだったのは『薬指の標本』『密やかな結晶』


無くなっていくものを描かせるとこんなに上手い人はいないと思う。
結構少女趣味?な言い回しとか多いのだけど、オバちゃんに残ってる乙女の部分にグ〜っと来る。


『博士の愛した数式』はとにかく上手くまとまっている。
これまでは小さな断片を愛おしく愛おしく描ききってるイメージやったけど、今回のこのヒット作は小説の重要なパズルになるところがキレイにはまっていく。
気持ちが良いくらい。
読みながらある種特異な小川洋子ワールドを頭の中に構築しなくてもこのパズルがはまった瞬間を何度か味わうのでとってもわかりやすくて出来がいい?とっつきも良い。
読後感もスッキリ!
今まで小川洋子の本は誰にも読むのを薦めたいとは思わなくて一人で楽しんでたけど、これはおススメ。


これまで読後感がすっきりすることが無かった。
でもこのすっきりしない感じが好きやった。
嬉しいのか残念なんかようわからん。。。
posted by lan at 17:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイレーツ・オブ・カリビアン『デッドマンズ・チェスト』

ボンを見送ってから国際松竹で字幕版を観た。
この日はレディス・デー。


「前のより面白いよー」


と、観た人達が口を揃えて言うけれど、正直言うと
「面白いってどういうものなん?」と観た後にあらためて考えたいと思っちまった。
面白楽しいシーンが満載のディズニー映画ってのがやっぱしわしにはムリ。
特撮・CG・アクションが好きならそちら方面ではかなり上質やと思う。
でも、そちらに時間を割くあまり作品としては冗漫になってるし。
子供向きの映画やから楽しいシーン満載がええとばかりも考えたくない。


四の五の言わずに楽しみたいけど、長生きのせいかもうこんなんは食傷気味。
しかし、映画が済んで出てくる時には
「次が楽しみやな〜」の声がたくさん聞こえた。
何だか寂しい。
わしってヒネクレもんか〜。
posted by lan at 15:04| 兵庫 ☀| Comment(6) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月7日の晩ごはん

2006_8_7.jpg


面倒臭いんでタコス〜♪


8日からボンはひとりで松山のオッちゃん実家へ。
早朝三宮発のバスに乗って出掛けて行った。
最近ひとりで出かけるのが好きなようで、この前はおかんが仕事で留守の時にひとりで中央図書館へ行ったり。


ボンを見送ってからおかんはひとりで買い物にウロウロ。
ペンケースの新しいのを探したり、ボールペンはぐりぐり試し書きしてじっくり選んだりーの、本屋では2時間粘って写真集を1冊。
GAPのバーゲンではジーンズが9800円→1900円!これはサイズ0が入ったんで嬉しかった(ウルル。。。
ボンの秋用にもジーンズ4900円→1900円。
GAPでの買い物はこんなんばっかし・・・。
正札では買えまへん。


夕食はオッちゃんと久しぶりの外食。
手頃なランチをきっかけに足を運ぶものの、やっぱし夜は少し高くなるんですねー。
と言っても、わしらは高い店には行きまへんが。
1件目は『蛸の壺』
おつまみ色々美味しくて焼酎や日本酒も種類が多い。
木を使った内装も落ち着くしここなら女一人でも軽く飲んで帰れそう。
芋焼酎『黒丸』をロックで2杯。


2件目はまだ小腹が減っていたんであっさりした中華そばと台湾料理の店を目指して行ったけど、臨時休業。
で、こないだボンと行ったベトナム料理の『ノルブリンカ』
この日は家で食べるならとグリーン・カレーの材料を用意していた。
それはそのまま翌日にシフトするつもりなんでグリーン・カレーは避けて2品だけオーダー。
●パッタイ/海老入り辛いやきそば(タイ・大辛)は甘くて辛かった。。。
●トム・カー・ガイ/鶏とココナッツのスープ(タイ・辛)はもっと辛いように感じたけど、どっちも美味しくて咳き込みながらもしっかり完食。
ここではルアモイをロックで1杯だけ。


ここのBGMが良かった。
古い(多分戦前の)ラテン・ミュージック。
モノラル録音が妙にムードがあって落ち着く。


もう、お腹がはちきれんばかりになる位食べたり、へべれけになるまで飲むのが面倒臭いようになってしもうた。
posted by lan at 14:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ボンとおでかけ

おかん仕事休みの朝、やっと修繕が終わった椅子が届いた。


furuisu.jpg


なかなか良い出来!
張り地はボン達が好きなグリーンで良かったように思う。
なんだかホッとする。


椅子を部屋に納めてからのボンのリクエストは
「神戸中央図書館に行ってみたい」


外はカンカン照りだわ。。。うう。


おかんは期日までに本を読み終えて返すってのが大の苦手なもんで図書館には縁が無い。
面倒臭いんでついつい買ってしまって整理も出来んあかんヤツ。
しかし、親としては我が子をそういう所に連れて行ってやるんも大事な役目かと気負って行く事にした。
で、ランチは元町の南京町外れにあるアジアン食堂へ(名前忘れる)


carry.jpg


いつも前を通っては気になっていたお店でグリーン・カレー。
ウマかった♪
デザートには枝豆あんにモチモチ白玉が浮かんだのとベトナム・コーヒーがついたセットで850円。
ボンは牛肉のフォーのセット。
これも程よい酸味と八角の香りが良くて美味でございました。
ビールもちょいと飲んでゴキゲンで図書館への道のりを歩き出したのは良いけれど、段々頭が痛い。


歩くこと30分くらいやったと思う。
なのに大倉山の図書館に辿り着いた時にはもー吐きそう。(吐かへんけど)
冷房が効いた室内なのに冷や汗タラタラのクラクラで気が遠くなる、寝てしまう。
軽い熱中症?
水分もとって帽子も被って気をつけてたつもりやってんけど、何だか体の機能が落ちている感じ。
しばらく休んでから何とか帰宅したけれど、エライ目にあってしもうた。


今日のお昼休みはいつもならウロウロ歩き回ってトマソン探したりするところやけど、何だかビビってしまって会社の休憩室でデパ地下弁当をいただいた。


この前通りがかった文房具屋さん。


ito.jpg


チャーミングなのはこのそろばん♪


ito1.jpg
posted by lan at 03:57| 兵庫 ☀| Comment(8) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

親睦会とやら

昨晩は仕事先の皆様と親睦会とやら総勢20人ほどでゴハンを食べに行った。
それなりに話も弾んで楽しかった。
でも、オバちゃんはやっぱし自分ちで家族とゴハンを食べる方が好き。


帰宅は10時半。
ドアを開けると起きて待っていてくれたボンが自分の部屋から飛び出してきて
「おかえり〜!おやすみ!」と言って部屋に戻って行った。
今日はおかん、仕事お休み。
ボンは昨日のうちに2日分の勉強をやっつけたらしいんで、一緒にどこかに行こうかと思う。
・・・が、暑そうじゃのう。
posted by lan at 09:09| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

7月31日と8月1日の晩ごはん

2006_7_31.jpg


スペアリブ、生野菜、ミネストローネ。
デザートは黄色のキウイ。


賞味期限が切れたワイルド・ベリーのジャムをスペアリブの漬けだれにした。
ジャムに含まれるペクチンが肉を柔らかくしてくれるそうな。
キャビアを食べた事も見た事も無いボンはベリーの黒い粒々の種を見て
「キャビアかと思った・・・」


稼ぎの無いボンが食べるにはキャビアなんて10年早い!
おかんは久しぶりでまともに肉を食べたせいでお腹を壊す。


2006_8_1.jpg


鮭のホイル焼、昨日の引き続きのミネストローネ、生野菜。
買ってきた水ナスのおつけものと枝豆の天ぷら。
デザートはスモモ。
オッちゃんは賞味期限切れのヨーグルト。


トマソンを探すにもわしの住環境、職環境にはほぼ無し。
いや、焦らず探したいのだけど。
posted by lan at 22:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする