2006年06月30日

6月28日29日の晩ごはん

2006_6_30_2.jpg


28日お仕事お休み。
だからといって手が込んだものになるわけではなく、ボンのリクエストのハヤシライスとポテトサラダ。


今の仕事はシフト制なんで土日の休みがとれるのは月一。
わしにとってはありがたい。
もし、毎週土日が休みだったら自分の時間が持てないもんな。
この日は島内のブック・オフをじっくり回って大人買い。


何を今更と言えなくもないけど、まあ、古本ですし・・・。


2006_6_30_4.jpg


『陰陽師』岡野玲子1〜11巻までを占めて2240円。
重かった。。。


2006_6_30_3.jpg


んでもって、キモノ・オフでレースのブラウス1500円。
この店にしては高い方やねー。
なぜか新品。
いつのオリゾンティのかわからんけど、フランス製のレースので元値はさんまんえん。
縁の始末は黒のバックサテン♪
よく伸びるレースなんでSサイズやけどわしでも着れます♪
しかし、家に持って帰ってから黒レースのキャミと合わせて着てみると、どーにもエロい。
着る人がおばはんなんで救いようが無いよ。。。グロくてエロい。


20代前半に自作で黒レースのドレスを作った。
デザインは1920年代風で。
当時は結婚式ラッシュやったんで、面倒臭いし、よくそのドレスを着用して出席してた。
こういうのは、もうちょっとおばはんになったらもっと似合うようになるもんやと思ってたけど、実際おばはんになってみて感じたのは
「今の自分は当時の理想とは違う〜〜〜!」
体が弱かったんでこんな逞しいおばはんになれるなんて考えられんかったし。


生きてみるもんですな。


2006_6_30_1.jpg


キノコのっけたステーキ(少しだけ)いわしのお酢でしめたの(魚屋さん謹製)昨日のサラダの面子をチーズのっけて焼いたヤツ、おぼろどうふ。


晩ごはんを食べ過ぎるんで朝はあまりお腹が減らへんよー。
posted by lan at 03:04| 兵庫 ☀| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

こいつが・・・。

isu.jpg


本棚傍に置いて、もっぱら読書用に使っている肘掛け椅子を張替えに出したいと、常々思っていた。


昭和初期の神戸家具といわれてるものだと思う。
多分この店のものかな?と思うところでたずねてみると1脚よんまんえんくらいかかると言われた。


これまでは手作りのカバー(クッションとおそろいのを3パターンずつ作ってやってる)をかけて使ってきたんやけど、どうにもスプリングの具合が悪くなってるみたいでオシリがボコボコする。


頑張って稼いで張り替えるしか無いなー、もうすぐオッちゃんもボーナス出るし。
モノは大事にせねばっ!


ボンがよちよちの時にこの肘掛のところをよくかじっては口の周りを茶色にしてたのが懐かしい。
歯型も残ってる。


須磨の高台の和洋折衷のお屋敷に住んでいた友人家族が、そこの家を引き払う時に引越し先の5LDKには置き場が無いからと、2階の廊下の片隅に積んでいたのをわし、リクエストしていただいた。
友人は本を処分したいんで欲しいものがあったら取りに来てと声をかけてくれたんやけど、わしは廊下で埃かぶって積み上げられてるこの椅子が気に入ってしまった。


ここのオヤジさんは高飛車な人で、娘達の友人ふぜいが挨拶をしても絶対ガン無視してきたらしく、以前こちらで夕食をいただいた時もしっかり挨拶したというのにわしもガン無視された。


それがこの椅子を引き取りに行った時に限り
「わたくしの父の代からあるものです。大切にしてください」
と、言いに来た。
それがもう12年も前のこと。


約束やし、しゃーないな。

posted by lan at 17:51| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲップ。。。

2006_6_28_11.jpg


2006_6_28_12.jpg


2006_6_28_13.jpg


2006_6_28_14.jpg


2006_6_28_15.jpg


2006_6_28_6.jpg


2006_6_28_7.jpg


2006_6_28_8.jpg


2006_6_28_9.jpg


2006_6_28_10.jpg


2006_6_28_1.jpg


2006_6_28_2.jpg


2006_6_28_3.jpg


2006_6_28_4.jpg


2006_6_28_5.jpg
posted by lan at 17:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

パーマを当てる

ストレート・パーマってやつを生まれて初めてあててみた。


年々クセ毛がひどくなって来るみたいで、雨の日なんぞはバンバカバンに頭が膨れ上がる感じ。


どーにもストレスやん。


先々月カットに行った美容院で予約をする。
最初に言われた。
「ストレート・パーマはキャンペーン適用外なんです」
キャンペーン?そんなんやってるんも知らんかったわ。
しかし、そんなに凄いものなのか?ストレート・パーマとやら。


10時に店に入り、レジでお金を払う時に時計を見たら2時45分やった。
2人がかりで一筋ずつ取った髪をギューギュー伸ばされたときはびびった。
途中でもちろん腹も減るし、担当のお兄ちゃんはつきっきりなんで彼も腹が減っていたのだろう。
わしに渡してくれる雑誌は『オレンジページ』ばっかし。


ストレート・パーマなんつー、時間かかるもんさせたんで、にーちゃん怒ってる??


しかしその甲斐もあって、丁寧にしてくれたおかげでかなかな良い感じではある♪


その美容師のお兄ちゃんとは色々お喋りしてたんやけど、最近こんなに長時間誰かと話し続けるってのが無かったなと気がついた。
わしはそうやって人と喋るんが苦手なんで美容院に行くのんは大嫌いやってんけど、いつの間にか平気になってる。


おばはんでも変われるもんなんやね。
posted by lan at 00:38| 兵庫 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

どうにか生きてます。

アップしていない写真がたまってる。
で、億劫になってしもうて余計に更新できなんだんかも。


忙しいのす。。。


元々よく動いていなかったモンが、いきなりフルタイムで仕事を始めてしまったのだからトシもトシやし、なかなか馴れんもんですなー。
ありがたいことにWeb制作(簡単なもんやけど)お仕事くれる方もあったりで嬉しいけど、しんどい・・・す。
久しぶりでやるとごっつ、時間かかってしまうし。
まだ、出来てへん(泣。。。


この前の休みは弟の家族と父の家に行った。
お弁当持って松江の海岸へ。
ご近所さんぽい男の子達は(ボンと一緒くらい)もう泳いでた。
わしは弟とアサリを掘った。
最初に中くらいのを見つけたのは弟。
そのすぐ後にわし大粒のん見つけたんで
「あんたのんよりおっきいで〜、ハッハー!」と挑発したったら
弟、ムキになって採りだしたんがおかしかった。
この後約1時間半、姉弟でアサリ掘りバトル。
年子なんでか?こういう場面だと未だに張り合ってしまう。アホな姉弟。
かなり大粒のが30個くらい採れた。


近くでは天草採りの祖母、母、娘の3世代でもって自転車と手押し車に分けて積んで帰ってた。


帰り道では田植えしたての水田にもうおたまじゃくしがウヨウヨ泳いでる。


うちの日当たりの悪いベランダから移植した、瀕死状態やったオールドローズ2株も父の庭で元気になってきてるし、こういう日があったらまた仕事も頑張れるなーと思う。


いつから辛くても何でも働くんを当たり前に思うようなったんかなー。
まあ、ウザくなることは考えんと明日(いや今日か)も頑張ります〜♪
posted by lan at 03:20| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

オッちゃん作の

2006_6_11.jpg


ブルーベリー・マフィン。


インスタントやけど、ごくろーさん♪
posted by lan at 09:18| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また買った。

ヘルスメーターをやっと買った。


ta01.jpg

タニタのやつ。


あの慎吾くんがCMしてるのは最初は盛り上がりそうやけど、そのうちチェックするのが気恥ずかしくなりそうやったんで、やめ。


おお、予想通りの体でおます。
筋肉なし、骨細め、体脂肪値は標準値の上のあたり、でも体重的には問題なし。
体年齢的には実際よりも8歳若い。(多分オアイソであろう)
オッちゃんはわしよりも若かったし、ボンは10歳なんで対象外やったけど、わしの設定でやってみたら21歳やった。
老けてどーするねん!
せめて対象年齢最年少の18歳やろー?


ついでに前から欲しかった卓上ペッパーミルの黒耳ウサギを買う。


ta02.gif


大小悩んでたけど、大でやっと決まる。
うちは胡椒の減りが早いのと、袋で買ってきた胡椒が一度に全部入るからというのが購入理由。


今まで使ってたのはわしが独身の時からので、胡椒が少ししかはいらないのと、白木に油が染みた上に何だかずず黒くなってしまってるんで、テーブルの上はちーとキツくなってた。
台所でのみ使うことにする。


ついでに『ダブルデイ』プレートも3人分。
カードがあったので10%OFF。


デカイわ。
さすがにディナープレートはムリやったんでパスタプレートとデザートプレートを。
でも我が家の食洗機ではパスタプレートは入らん。。。


で、食器棚の大皿コーナーも整理した。
使わないのはエアキャップで包んで押入れへ。


困った事に最近は毎年好きなものが変る。
以前ならアンティーク一辺倒やったけど、震災で大半が壊れて以来、ウロウロと戻ったり、それまでは使ったことがなかったような耐熱ガラスのが欲しくなったりとどうにも落ち着かない。
高いものには手を出さないけれど(もう出せん)これはこれで楽しもうとも思う。
いつものお料理も綺麗なお皿に盛るとウマ気に見えるもんね。


そういえば、白い食器に凝った時は友人に
「便器にもりつけてるみたいやねー」
と言われたのを思い出した。
お気に入りのものなのに、いきなりそんなん言われたらグウの音も出んかった当時は純情やったわし。。。
今やったら
「そ、わしが作ったウンコ。」
くらいは言えるねんけどな。
posted by lan at 08:47| 兵庫 | Comment(3) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

変やで。

IE7、変。
表示が〜。
英語はええけど、ちゃんとしておくれ、と思う。
自分のblogを7で見るとレイアウトおかしいねん。
違うパソで6あたりやと正常表示。


こういう事象を目の当たりにするとWeb作るんてわしには絶対ムリ!と強く思ってしまう〜!
子供減るし、年寄りは働かんとアカンとは思うけど、このテンポには今でさえついていけん。
このままもっと加速度ついていくんやろーか?


笑顔と性格の良さだけでは乗り切れんようになってきてる?
(この場合、わしが笑顔が素敵でええ性格という意味では無いので念の為)

まだまだ生きていく予定。
どうなっていくのか不安なんで、目先の事だけでも頑張って自分をごまかすくらいしかないのかね。


今晩もボンは薬を飲むのを嫌がった。
他の国ではこの薬すら飲めない子が多いだろうにと、今しか知らない子供には想像すらも出来無いことを言い聞かせて飲ませた。


明日は元気になってしっかり勉強してもらう。
そういう積み重ねをお互いしていくしか今は思いつかんなー。
posted by lan at 21:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこでもテーブル

do2.jpg


do1.jpg


我が家ではこんな感じで使ってますー。


これがTVでやってる5980円やったら怒るかも。
リモコンラックなんぞいらんし。


A4ノートと脇にマウスパッドを置いて丁度いいくらい。
キーボード操作してるとちょいと揺れますな。
20キログラムまでOKというけど、どーでしょか。
posted by lan at 14:17| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来る〜〜〜!

sparks.jpg


スパークス、京都に来る〜♪
まだまだ先やけど、行く気満々。


今朝のボンの熱は38.2度でわし本日も看病やなー。
posted by lan at 08:00| 兵庫 ☀| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

買っちまいましたがな。

ta.gif


どこでもテーブル


オークションで430円(新品)しかし送料は1600円。。。
昨日届いたとこ。
ボンの様子を見ながら、このテーブルでノーパソしてましたわ。
日がな一日。


デザイン、良くね〜、安定イマイチ、しかしこの値段なら仕方ないか。
この感じは冬にこたつでノーパソしながらボンと一緒にDVD観てたりして時の感じに似てる。


ヤバイ!
posted by lan at 19:45| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

n01.jpg


n02.jpg


n03.jpg


何とか日々暮らしております。


今日は自然学校(5泊6日)から戻ったボンが39.4度の高熱を出してしもうたんでお仕事はお休み。
昨日から発熱していたんやけど、お医者の検査ではインフルエンザでは無いらしい。


ボンのリクエストメニューは3食ともツナ入り雑炊。


わしはお客さん2日目で本日は二人して沈没・・・か?


氷枕を当てながらソファで横になるボンと一緒にDVDを観る。
『ロッタちゃん はじめてのおつかい』
ボンはロッタちゃんシリーズがえらい気に入ってて、画面のロッタちゃんが「キ〜〜っ!」とかんしゃくを起こすと
「かわいいな〜♪」大喜びしている。


将来は、ワガママ女に翻弄される人生を送るタイプになるんやろか?
と、ふと不安になる。
本人が楽しいんやったら、それもえっか。
posted by lan at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする