2006年05月21日

食っちゃ寝る。。。

2006_5_21_1.jpg


何とか家族揃って家で晩ごはんはしているけど、


2006_5_21_2.jpg


この前、予想してなかった1時間の残業でくたびれてしまってオッちゃんに
「もう、今日はアカン。外で食おう。駅で待ち合わせなー」
と、電話をしてから気が付いた。


「デパ地下あるやん♪」


中華惣菜のお店で色々載ったのがおつとめ価格。
上記がソレだす。


2006_5_21_3.jpg


ボンのお気に入りの場所。
毎日ここでこのポーズだったり、ゆったり座ってたりで本をよく読んでる。


この週末、わしは食っちゃ寝。
休みになるとやたらと腹が減って、その上眠くて仕方が無い。
posted by lan at 18:21| 兵庫 | Comment(11) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

オッちゃんが会ったこと

今朝、オッちゃんは会社への道すがら、行き倒れのおばーちゃんに出会った。
いつも周辺を散歩している見覚えのあるおばーちゃんだったらしくて、家も目星がついていたので家人に声をかけ、それでもオロオロするばかりの家人を尻目に出来るだけの手当てをしたのに、そのおばーちゃんは救急車で事切れたらしい。


かつて自分の飼っていた犬を看取った経験から、そのおばーちゃんの魂が抜けていく、軽くなっていく瞬間がわかったらしく、それに当ってしまったのがオッちゃんにはきつかったみたい。


そのおばーちゃんは彼の母親と1歳しか違わない。


わしは今朝、雀の死体に会った。
その雀は仰向けになって死んでいて、頭のあたりに小さな血溜まりが出来ていた。
おばーちゃんに出会ったオッちゃんとは比べ物にもならないけれど、死の場面にそれぞれが出会ってしまったということが少し気になってるかな。


ちゃんと生きていたい。
漠然と思う。
posted by lan at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

コンコンコン

咳が止まらない。
風邪のなおりがけにはいつもそう。
テキトーに過ごしていたら数週間で治るんで、これまでは我慢してた。


でも、仕事で喋ってる途中でコンコンコン・・・が止まらなくなってきたんで本日潔く医者に行った。


「アレルギー反応の咳」と診断されて、山盛り薬やらテープ(気道拡張)をもらってきた。
「しつこい風邪やなー」と今までは面倒臭くて市販の咳止めを飲んでたんやけど、全然効かなかった理由がやっとわかった。
おかげさんで夜もぐっすり眠れてます。


あ、今日はたまたま目が覚めたけど(笑
posted by lan at 04:21| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ゴハン・オン・パレード♪

a6.jpg


a5.jpg


a4.jpg


a3.jpg


a2.jpg


a1.jpg


もう、どこが何の何やらわからんよになってもた。
ブログ更新出来なかった時のゴハン・オン・パレード。


ま、似たようなめにゅが並んでおります。
posted by lan at 21:32| 兵庫 | Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ちょいといいかも。

父が小さな家を買った。


今まではこれまた小さな借家に1人で住んでいたのだけど、ここが取り壊しされることになり、立ち退くことになった。
GWは東京から戻っていた弟も一緒に父が落ち着く所を探しに地元の不動産屋さんに行ったりしてた。
昼食後に思いつきのように不動産屋さんに行き、こちらの条件を伝え、初めて見せられた物件で決まってしまった。
1人暮らしをするのに丁度良い大きさの中古の小さな戸建てで、海水浴が出来る浜まで歩いて5分、新幹線も停まるJRの駅まで歩いて10分。


建築法が変ったために違法建築になる小さな家。
再建築不可物件というらしいので支払いは現金のみ。
でも、安いので何とか工面出来た。
回りの家々も再建築不可なんで必死でリフォームしている。
車も入ってこないので軒先には手入れの行き届いた花々が飾られていて、いい感じ。


「この家、あとはお前にあげるからな」と父は言う。
弟も「お姉ちゃんがひとりで住んだらええやん」と言う。


何でひとりがつくのだろー?
そう遠くない将来、小さなボロ家で猫とバラと一緒に老女は1人暮らしをしてるのだろか。
その時まで海が綺麗で散歩がしやすかったらええなと思う。
posted by lan at 18:36| 兵庫 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなり低調かも。

GW以来の風邪は治りきらず、未だに不調。
頭痛が続いている上に咳き込むのがきつい。
始めたばかりの仕事は休むわけにもいかず、(休んだからとてすぐに直るとは思えず、一緒に研修を受けたメンバーに遅れをとるのも嫌だとか、思いが錯綜する小心モノ)何とか続けて出社、夕食も頑張って作ってるんで写真もたまってる。
処方してもらった薬がきついのか爆睡してしまって朝はけだるいし、自分の中のどこかがどんどん痩せていってる感じ。


職場のビルは神戸旧居留地のど真ん中なんでアルマーニやディオール、フェラガモのブティックの綺麗なウィンドーが嫌でも目につくのだけど、体調さえ良ければそういう面も好ましく思えるだろうに、鼻は詰まるし咳は止まらんし頭も痛いわボ〜ッとしているからか、そういった煌びやかさが空虚に思えるわで、やっぱ低調なんやね。


でも、こういう生活はフツーの社会人をしている人達はごく当たり前にやってのけていること。
わしもそのうちに慣れるんやろうけど、まだまだしんどいなー。
ブログは余裕を持って、楽しいネタで更新したいと思ってる。


まだまだイッパイイッパイの未熟モンです〜。
posted by lan at 18:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

5月6日と7日の晩ごはん

2006_5_6.jpg


この日はオッちゃん作。
お刺身、豚生姜焼き、枝豆、冷奴、野菜。


206_5_7.jpg


タコス、かぼちゃのポタージュ、筍オリーブソテー。


5日からのハナミズ&咳はホコリだけのせいでは無く、風邪引きだというのを自覚。
発熱しだしてたし。
気合で直せるレベルでは無いという自覚もあったので、即お医者さんにかかる。


わし自身が医者にかかるのは6年ぶりくらい。
当時は微熱段階から嫌な予感がしていて、案の定インフルエンザやった。


ボンやオッちゃんのかかりつけに行ったら
「お母さんは初めてですか?」と医者に確認される。
顔見知りなのに診せた事なかったもんなー。
今回はインフルエンザとかでは無いみたいやったけど、抗生剤も処方してくれた。


医者「最近、何か疲れることしました?」
わし「4月からフルタイムで仕事始めまして、この連休中は部屋の模様替えしとります。筋肉痛もひどいんですけど、これは大物を動かしたせいか、発熱のせいなのか、よーわかりません」
医者「そしたら、今日と明日はちゃんと薬飲んで布団しいて寝てね。うたた寝はあかんよ。ちゃんと布団で寝ることね」
と言われて帰された。


医者から戻ってからは大汗かいて寝まくった。
もう、何にもしないで。
晩ごはんはまあまあ食べてまた寝た。


お医者さんに「ちゃんと布団で寝るように!」と言われたのだとそのまま家族に伝えると楽。
その辺りを見越して言うてくれたんやと思う。
エエ人や〜♪


おかげで翌日はかなり回復。
7日の昼食はみんなで外食。
本当は寝ていたかったけど、
「みんなでおかーさんのプレゼントを選びに行く」モードに入ってはるんでそれは言えず。


2006_5_7_1.jpg


ボンにはバースデー・プレゼントにストラップを買ってもらった。
そういえばオッちゃんには何ももらってない。。。あうあう。。。
posted by lan at 01:51| 兵庫 ☁| Comment(9) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

5月5日の晩ごはん

2006_5_5_1.jpg


生ハムと筍とフレッシュトマトのパスタ、焼くだけピザ(市販)冷奴、ちくわ。


二人は真っ黒になってちくわを土産に無事帰還。
おかん、しんどいけど何とか飯の仕度したよ〜。


ハナミズ、喉の痛みは埃のせいでは無く、風邪をひいてるもよう。
ちっと熱もあるんで今日は医者にでも行く事にしよう♪
鬼の霍乱とはこのことですかっ!


2006_5_5_2.jpg


ボンのお作品集。


小学校に入ってから無事に持って帰ってきたもの。
じゅうたん下にしいいてのばしてたのを、写真をとったので、やっと処分出来た。
posted by lan at 07:31| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

頑張れ!本棚くん

2006_5_5.jpg


やっとここまで出来た。
これからこたつをなおしーのテレビや棚の大移動とあるんでやっと模様替えプランは5合目くらい。
積もり積もった埃のせいででハナミズだらだら、喉も痛いのす。


本は前後2重に積み上げてるんで棚板多分限界。
ミシだのパキなの泣き声が聞こえておりまするわ〜(笑


わしも頑張るから本棚くんも頑張れよっ!
posted by lan at 13:00| 兵庫 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦手なこと

お金の計算が苦手。


学校〇設開放委員会の会計を務めたもんで、それを支出書ってのにまとめて提出したんやけど、管理しているオバちゃんにキーキーとやり直しを求められる。
「前の会計の人と1日も早くやり直してくださいっ!キーキー!こんなの初めてですよっ!キー!」


仕方が無いので前会計の方にご登場をお願いして昨日やっとやっつけた。
「本日、私誕生日でございます」
というと
「あら、おめでとうございます♪じゃ、これをきっちりやり終えたら何よりのプレゼントになるわね。がんばりましょうね」
とにっこり笑ってくれたんで、お詫びのロールケーキも渡しやすかった。


3時間かかってしもたけど、出来た。。。うふ♪
管理のオバちゃんには無事にハンコもいただいた。


手書きはもう出来無い。
自分でも、ちとヤバイと思う。
家計簿つけるのも家計簿ソフトやし、会社ではエクセル。
そろばんはおろか電卓すら滅多に使わなくなってしまった。


でも、まだまだこういう手書きで無いとあかんところが有るんやねー。
わしが作ったのん、訂正印でまっかっかになってる。
パソやったらやり直しがきくからこんな鈍臭い書面ありえんもんな。
今回研修でノートを沢山とったけど、確実に筆圧もゆるくなってる。


やばいぞ、わし。
posted by lan at 06:17| 兵庫 | Comment(3) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

頑張ってるねんけど。

1人で家にいられるチャンスは滅多に無い。
このチャンスを生かして部屋の模様替えをしております。
久しぶりで本棚を移動。
つい読んでしまって進みませんな。
オッちゃんとわしと各1あるけど、わしのとこには写真や絵のついた大きめの本が殆どで、オッちゃんとこのは字ばっかしのん。


2006_5_4.jpg


おお、エロ本も出てきてもた。


2006_5_4_1.jpg


まだまだやけど、頑張るわ〜。
posted by lan at 16:58| 兵庫 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

5月3日のお昼ごはん

父と弟3人で明石で食事をした。
いつも行く割烹はお休みだったので『振分』というお店へ。


2006_5_3_1.jpg


ひょうたん弁当840円!で、このボリューム♪
見えていないけどお造りも美味しかったのです。
弟は牛すじ丼、父には寿司御膳。
「一番高いねんでー、1500円してるねんでー」と姉弟で思い切り恩を着せまくる。


明石、物価が安くてボリュームがあってお魚がやっぱし美味しい♪


2006_5_3.jpg


土筆は今年初めていただく。
デザートは黒ごまプリン。


この後は
「明日誕生日やねんでー、何か買うてぇなー」
と、弟に強引にプレゼントをねだってみた。
ボンもオッちゃんもキャンプに出かけているので明日のバースデーはわし、家で独り。


弟「何が欲しいのん?」
わし「弁当も水筒も入れられてそれなりにカッコええカバン!」
弟「しゃあないなー、ええで〜」


育ち盛りの娘3人を抱えてる人に高いものはねだれんしなー、しかしお父ちゃんもおるし。
明石ステーションデパートのカバン屋さんで好みのイタリア製のバッグをみつけてねだった。
父3:弟1くらい出し合ってくれた。


レジのお姉ちゃんに
「プレゼント用に包んでね」
とリボンもかけてもらった。


明日、わしひとりで歌いながら開けることにする。
寂しいけど嬉しいぞぇ♪
posted by lan at 21:20| 兵庫 | Comment(5) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月2日の晩ごはん

2006_5_2.jpg


筍と小エビとほうれん草のパスタ、市販の焼くだけピザ、バゲット。


思いっきりデンプンなめにゅ。
パスタ、好評やった。


今日から2泊3日でオッちゃん&ボンはボーイスカウトのキャンプ。
東灘から淡路まで自転車で行く。
わしは本日、弟と父と3人で昼食会。


弟は現在東京単身赴任中なんでなかなか会えない。
サービス好きな弟は
「みんなどっか連れて行ったろか?どこがええ?な、な」と言うてくれる。
そうやって、ヨメさんの親やら自分の親やらを温泉だの京懐石だのに連れて行ってくたびれてるのをねーちゃん知ってる。


「いらんやん、3人水入らずで御飯食べるだけで、お父さんごっつ喜ぶで、無駄なエネルギーは使わんとこ。御飯済んだら明石公園でも散歩したらええやん」
と、ねーちゃんは思ってるんやけど。


うちの弟、痩せていた時は椎名桔平似やったのに、今は単身赴任のストレスと不規則な生活でかな〜り太ってるらしい。
見るのが怖いのす。。。
posted by lan at 07:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

5月1日の晩ごはん

2006_5_1.jpg


パリパリに焼いた手羽元、野菜、たまごスープ、枝豆。


実地研修に入る前に所属が決まった。
どちらかというと華も刺激も有る方に行けたんで嬉しい。
スキルが高く無いともうひとつの地味な方になると言われていたのだけれど、サボりのわしは最後にあったテストの出来も最悪やったと思うし、何を基準にして決めてはるんか謎。


ゴルゴくん、K嬢も同じ部署に所属になった。
ちょいヲタS嬢も一緒なのが嬉しい限り♪


これから2週間(とは言ってもGW挟むんで1週間程度)程は先輩の指導を受けながら顧客対応をしてゆく予定。


それがそれが〜、指導してくれる先輩が20代のものすごく性格が良いイケメンばっかしやねん〜。
ほんまの性格がええかどうかはワカランけど、この仕事は顔の見えない相手の話を聞き取って、こちらはわかりやすい言葉にして伝えて、問題解決していくという業務。
それを数年間こなしてきたせいか?ものすごく想像力があるというか、こちらの気持ちをよく察しながら指導してくれる。


「頑張ってください。心配はいりません、僕達がちゃんとついているんですから!」
とうちらの目を見ながら言い切ってくれるボク達。


ちなみにもうひとつの部署はおっちゃんばっかしでございます。
posted by lan at 06:07| 兵庫 ☀| Comment(7) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

4月30日の晩ごはん

2006_4_30.jpg


筍御飯、筍煮物、まぐろ&アボカド&新玉ねぎ、おみそ汁。


久しぶりで沢山食べた。
昼寝もした。
昨晩は夜中に目覚める事も無かった。


段々と新しい環境に慣れてきたのかな。


この日は島内でフリマがあった。
ナラ・カミーチェの新品のブラウスが1000円!いただきまーす♪


神戸ファッション美術館リソース・センターに久しぶりに行ってみた。
ここでノートや資料の整理がしたくて。
大きな机や椅子も素敵で子供のものは一切無いんでとにかく静か。


無事、予算が下りたのか?今までは丸いテレビモニターで映画はLDかビデオだったのがDVD増えてるし、(もちろんやや、マニアック路線のラインナップ!契約しているTUTAYAディスカスでは扱いが無くて涙をのんであきらめてるのも有り)液晶のに代わってるし。
インターネット用に開放しているPCもimacタンジェリンのコロコロではなくて白い薄いやつ、数台。


近いうちに是非遊びにまいります!と誓ったのでした♪
posted by lan at 07:02| 兵庫 | Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする