2006年04月30日

星空コンサート

オッちゃんの音頭とりで野外コンサートに行った。
場所は大阪城公園。
『大阪野外芸術フェスティバル2006 星空コンサート』
大植英次指揮で大阪フィルハーモニー交響楽団がタダ!


「タングルウッドみたいやな〜、毎年してくれへんかな〜」(←タングルウッドには行ったこと無し)とオッちゃんはご満悦やった。
約1万人が集まってたそうな。


2006_4_29.jpg


2006_4_29_1.jpg


6時半開演だというのに席取りで3時半には到着してた。
芝生にキャンピングシートを敷いて、ポテトチップを食べながらリハーサルを聴く。
「早く来て得したな〜、2回聴けるねんで!2回も!」と関西人の家族は喜ぶ。


EijiOue.jpg
指揮者の大植英次さん。



今はもっとふくよかでぷりぷりになってしまってるけれど、なんせ動きが可愛い。
表情も豊かでアイコンタクトがとても判り易そう。
野外でPAも使うからか、プログラムには派手目なものが多かった。
『スター・ウォーズ』は本当にカッコ良かった〜♪
日没に合わせて演奏された『家路』ではボンが一緒に歌ってるし、『花のワルツ』では後ろに座ってるおばあちゃんが一緒に口ずさんでるしで、楽しい楽しいコンサートやった。
このおばあちゃんはアンコールが済んでからもずっと
「ありがとうね、ありがとうねー」とずっと言うてた。
小さな子供を連れて来ている人も気兼ねせんでほんまに楽しそうやった。


肝心の演奏やけど、素晴らしかったです。
野外でのコンサートが初めての大フィル、はじけてました!
佐渡裕さんよりも大植さんが好みかなー。
(今、関西ではこの2人を比べてしまうのです)


ボンが楽器を習いたいと言い出す。(以前から時々は言うてたけど)
バイオリンかチェロがええねんて。
コンサートのすぐ後やったんで、ちょいと冷静にならせてから考えさせようと思う。


ああ、マジ稼がねばっ!
posted by lan at 06:46| 兵庫 ☁| Comment(6) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち遠しいなー、ラーメンズ♪

5月17日DVDで『ALICE』発売。
待ちきれなくて、ウロウロしてたら見つけた!
見たやつも一杯あるのにボ〜ッと観てしもうた。
ラーメンズ!
posted by lan at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

4月28日の晩ごはん

2006_4_28.jpg


ヨシコさんリクエスト?の筍御飯、筍オリーブ・ソテー、鯛のお刺身&アボカド、水茄子のお漬物、枝豆。


研修やっと終わりで週明けからは実地での見習い期間に入る。
これまでは座学やデータベースの扱いだの仕事の手順だのをやってきたけれど、次からは真剣にやらんとあきまへん。


5人グループでやってきたんで
(実際、仕事を続けてゆくにもこの時のグループが助け合ってやってゆくことが多いらしい。)
オバちゃんは食べきれない筍を配る事にした。
同じ年齢の子供を持つNさん、”ありがとう・ごめんなさいが欠落症候群”のK嬢、相当馬が合うのだけど、勤務時間が変ってしまうN女史、ゴルゴくん。


みんな喜んでくれた。


Nさんは「生だと困るんですけどぉ・・・」というのがモロに顔に出てて面白かった。


K嬢は初めて「ありがとう!」とこちらに笑顔を向けながら言うてくれた。


N女史は「生でも良かったんよ。嬉しいわ」と喜んでくれた。


ゴルゴくんは「筍の旬て秋だと思ってました」とニッコリ笑顔で、わしを絶句させてくれた。


2006_4_28_1.jpg


N女史と最後のランチはちょいと豪華版を張り込んだのだけど、お腹空き過ぎてて写真をとるのを忘れてしもた。


ま、デザートでも♪
posted by lan at 07:49| 兵庫 | Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

4月27日の晩ごはん

2006_4_27_2.jpg


『蓬莱』肉だんご、炒めたナス、徳島みやげの天ぷらとちくわ、トマト&アボカド。


見事に切って並べただけめにゅ、これにはワケがある〜。


2006_4_27_1.jpg


頂きました!京都産の筍ダンボール一杯・・・!
こいつを湯がくのに大鍋2つが3口しかないガスコンロの2口を占拠。
残った一番小さな口では土鍋ゴハンを炊かんとアカンかったし。
大量筍、嬉しいけど大変よ〜。。。
posted by lan at 05:10| 兵庫 ☁| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

4月26日の晩ごはん

2006_4_27.jpg


冷麺、出来合いの肉団子、ホタルイカ、枝豆。


唐突に冷麺食べたくなる。
肉団子は蓬莱のやつ。
ホタルイカうま〜い♪




この日の研修は『マナー・セミナー』とかで丸一日つぶれる。
「新卒社員でもあるまいし!」
とN女史はブーイングを垂れる。
彼女はしっかり寝てたし。
わしはまたまた講師とド正面向きの席やったんで全く眠れず内職も出来ず。


午後一番の目覚ましプログラムなのか、『ストローク理論』てなことを講師が話し出す。
相手を肯定してやることが+に働くストロークで、人間が求めているものだとかナントカ。
子供はホメて育てよ的なやつですな。


「今からこれをやります。お隣の方と向かえ合わせになって2分間、今まで研修を一緒にされてきて気がつかれた、相手の良い部分をホメてください!」


わしはゴルゴくんとペアやった。


どこのペアも照れまくりやったけど、男女ペアはうちだけやったと思う。
ちょっとやり辛い。


でも、オバちゃんは2枚舌。
「困難にも果敢に立ち向かっていかれる所や集中力も素晴らしいですし、頭脳も明晰でいらっしゃるし、男前やし、ノートとるんも上手いし云々」
とホメまくってみた。


しかし、


「困ったな、人をホメるんて難しいですね・・・」


ゴルゴくん、開口一番それかよ。。。
posted by lan at 06:09| 兵庫 ☔| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

4月25日の晩ごはん

2006_4_25_1.jpg


ハンバーグ、ミネストローネ、アンチョビ入りのペペロンチーノ。


ミネストローネこれで終わり。
食欲も少しづつ戻ってきております。
ワインもガバガバ飲んだった。




外の空気が吸いたくてランチをもってうろうろ。


2006_4_25.jpg


神戸メリケンパークでいただきました♪
前日もご一緒したS藤嬢25歳。
ちょいとマンガと森博嗣オタクが入ってて可愛いのだ。
あまりの可愛さに
「ごはんを食べ終わったら海岸を走るんだよ〜」
というてしまう。
「わたしは犬ではありません〜〜」
とまあ、フツーの反応。
N女史とわしがアホな事を喋ってる横で海を見ながらボ〜〜〜っとしている。
お金を貯めてイタリアにまた行きたいそうな。


メリケンパークから仕事場への帰り道はトリエステの市街を思わせる。
わしもまた行きたい。
posted by lan at 06:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

4月24日の晩ごはん

2006_4_24.jpg


ミネストローネ、マグロ&アボカド、枝豆ちぎり天、牛肉と牛蒡の炒め煮、お昼のお弁当の残り。


デパ地下でお弁当を買ったものの、半分も食いきれずお持ち帰り。
しっかり晩ごはんでいただく。


ここで研修にあたってくれてるS主査はとても優しくてわかりやすく解説してくれる。
前の研修所のH先生とは大違い。


以前に2人がそれぞれ研修生25人づつを受け持って研修をした時、終了直後はS主査のがわかりやすくて好評やったらしいけど、実際に業務に付くようになり、当時はわからなかったH先生の言っていた事の色んなピンポイントがいきなり繋がるようになり、深く理解が出来るようになった時にはH先生に評価の軍配が上がったというエピソードを聞かせてくれた。


「僕はスキルが低いですから」とご謙遜。
H先生はこのサポセンでは一番の物知りだそうな。


そう言えば、みんなの顔に?マークが出て居る時
「いやいや、今はええんよ、今はわかりませんわ〜ガハハ!ま、今はそれでええんですがね!」
が、H先生の決めセリフやった。


しかしあそこでみんな落ち込まされたんで今はS主査の優しさが染み入るようです。。。
posted by lan at 05:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

やっていけるかどうか不安だすが。。。

研修いよいよ大詰め。
今日から仕事場になるビルに移った。
場所は旧居留地で大丸のすぐ南側。


人材派遣とはいえ、ビッグネームの会社のビルに入るんは初めてなんでどきどきしますた。。。


早い目に来てたんはわしとゴルゴくんだけやったんで一緒にビル内をウロウロ探索。
いや、思っていたより狭かったけど。
セキュリティ対策とやらで指紋IDとかのカードを作ったり、何だか面白い初めてのことが多くて、二人ともちょいとハイになっていたせいか、初めてお互いの家庭の事やこれまでの仕事やら色々な話をした。
ほんまに真面目な人やわ〜。
わし、見習わんとあかんなーと思った。(これまた、一瞬だけ)


お昼は研修仲間の女性と3人でデパ地下でお弁当を買って、屋上のバラクライングリッシュ・ガーデンに持ち込んで食らう。


2006_4_24_1.jpg


2006_4_24_2.jpg


クレマチスと藤。
バラはまだまだ蕾やった。
posted by lan at 19:34| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月23日の晩ごはん

2006_4_23.jpg


ロースト・ポーク、ミネストローネ、冷奴。


ロースト・ポークの焼き具合が今回は絶妙♪
外側パリパリ、中はジューシーってのが出来た。うふ♪
ミネストローネは沢山作ったのでこれから3日連続でいただきます!


023.jpg


『マーサの幸せレシピ』
という映画のDVDをオッちゃんと観た。
相変わらず、ネットでのレンタル屋からのなんでタイトルだけ見てエエ加減に借りた。
わしはマーサ・スチュアートの獄中ドキュメンタリーだと勝手に思い込んでいた。。。


なかなか良い映画です。
主人公のマーサは凄腕女性シェフだけど、融通が利かなくて不器用で自分の殻から出られないのがとっても玉に瑕で、映画の中のセリフにも出てくる寒くて暗いドイツのイメージが漂う。
交通事故で母親(シングルマザー)を亡くしたマーサに似た性格の姪を引き取ったもののどうやっても上手くやっていけそうに無いし、拒食症の姪はマーサの料理も受け付けない。
そこに新しくマーサの職場にやってきた、マーサとは正反対のキャラのマリオ。
これも映画の中に出てくるセリフで太陽輝く陽気なイタリア的キャラ。
マーサの才能を敬愛しながらこのイタリア男が二人の気持ちを解して行くというような流れのまあ、典型的なストーリーやけど臭くない出来上がり。


監督は女性なのだけど、これを観て思い出したのがフランスの同じく女性監督でコリーヌ・セロー。
アメリカ映画でリメイクされた『スリーメン&ベビー』のオリジナル『赤ちゃんに乾杯』を撮った人。


フェミ系と言われているこの人の作品のその中でも『ロミュアルドとジュリエット』のラストでは父違いの子供達総勢5人はいただろうか、死に物狂いで働いてその子達を育てる黒人シングル・マザーのジュリエットがお金持ちの社長と結婚するシンデレラ・ストーリー?
その結婚式には子供達の父親達も招待されて彼女の幸せをみんなで祝うというもの。
白人のロミュアルドとの間に生まれるであろう子供の名前はキャラメル。


『マーサの幸せレシピ』のラストではマーサが引き取った亡き姉の子供とその父親が再婚して作った家族や新しいパートナーやらみんなで大きな食卓を和気あいあいと囲んでいた。


こういうラストは女性監督でないと撮らないような気がする。
やはり文化の違いを感じてしまうのだけど、わしはこんな映画みたいにみんなが出来たらええなと単純に思う。


映画で使われていたキース・ジャレット、久しぶりで聴くとこれも良かった。
posted by lan at 05:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

痩せていく・・・

研修のお陰で痩せた。
体重計を持っていないんでどのくらいかわからないけれど。
独身の時の洋服が再び着られるくらい。


考えてみればやりたい勉強しかしてこなかった、ここン十年。
洋裁の専門学校から料理だのDTP&Webまで、興味のあることばかりしかやってない。
今回やってるのはそう難しいことでは無いとは思うけれど、頭が受け付けない。
目に見えて形になっていくものを思い浮かべながら作り上げるようなことしかしてこなかったので、機械の不具合だの設定だのハード的なことや見えもせんネット上のアドレスのこととか言われても「あ・う〜〜」と己の脳みそと事実との壁を感じるばかり。


やらなけりゃならん勉強でも好きじゃないもんやったらトコトン逃げて参りました。
今回は仕事なんでそうはいかんなー、と思ってたら案の定、食欲無くなってるし、食わなきゃ睡眠時間も短くなるし、で、また食えないしで数キロは痩せたと思う。
まあ、来月には来てるだろーな、リバウンドが(笑
posted by lan at 08:32| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オッちゃんとウロウロ。。。

ボンは住吉川へキャンプで留守。
オッちゃんと久しぶりで三宮に出かけた。


何だか細かい買い物のついでにケータイも機種代えした。
わしは殆どケータイを使わない。
それまで使ってたのも2〜3年前にボチボチと仕事を単発で始めた頃にオッちゃんが
「そろそろ要るで」
とタダ!のを都合してきてくれたヤツ。
モスグリーンのメタリックでどうしようもなくダサくて
「タダとはいえ、あんまりや!」
と当初はかな〜りふてくされたもんやった。
それから間も無く、ちょっとした事件もあったし。。。


2006_4_22.jpg


昨日交換したやつ。
殆ど使わないんで使い勝手なんぞよりもデザインと追加代金重視。
ipodと一緒にカバンに入れててもこれなら良い感じ♪


で、以前のケータイなんやけど、持つようになってから間も無く、家族でサイゼリアに食事に出かけた時にわしのんとお揃いを使ってる人を見つけた。
けたたましく中国語で話してたな、このオッちゃん。


c1.jpg


これがわしの初ケータイにまつわる、ちょとした事件。
posted by lan at 08:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

4月21日の晩ごはん

2006_4_21.jpg


ビーフシチュー、サラダ。


やっと週末!
わからへんことだらけでほんまに疲れる長い1週間でおました。


オッちゃんに『ゴルゴくんノート』の賢さを褒めて聞かせると


「あのね、本来ノートってのはそうやってとるものなの。当たり前でしょ」

と言われる。
そういえば、わしって真面目にノートとるなんてしたことなかった。。。
オッちゃんも昔はよく勉強が出来る人だったらしいんできっと上手にノートがとれるタイプの人なんやな。
と思うと、自分がほんまにアホーに思えてきてますます凹む。


翌朝、ゴルゴくんが
「あんなものでお役にたったでしょうか?」
と謙遜して訊いて来るので、
「ただ、書き綴ったものやなくて、きちんと頭の中で情報を咀嚼して整理をつけて作ったものなんですね。本当にノートとるの上手ですね」
と褒めて返す(やや過剰なリップサービス付き)と薄ら笑いを浮かべながら


「そりゃあ、そうでしょ」

と、返されたんで吹き出しそうになってしまう。


今回の研修ではたまたま隣に賢い人(ゴルゴくん)が座ってたんでノートを借りたりして勉強の役にはたってくれたけど、彼の自宅PCはMeだというのにCtrl+Alt+Deleteも知らんかった癖して、どんどん覚えて理解を深めていく様子は頭が錆付いてるわしには驚異で脅威。
正直言うて落ち込んだりもしている。
最初にPCスキルテストというのをさせられて、確かにそちらではゴルゴくんよりもわしの方が上やったからね。
初めて隣り合わせた時に、わしはゴルゴくんのより上回っている自分の答案をピラピラさせながら


「けけっ」


とか笑った覚えがある。
彼のプライドは結構傷ついていたかも知れん。。。(笑


来週からは研修場所は海岸通に移って、もう隣席ではなくなるんでわしの”ゴルゴくん観察”は終わり。
しっかり見た目も頭も良くてプライドが高い人を見るとおちょくりたくなる悪い癖はエエ加減に直さんとアカンな〜、と思ったのでした。
でも、やっぱし負けるのは腹が立つのでわしも勉強したろっ!
posted by lan at 06:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

4月20日の晩ごはん

2006_4_20.jpg


2006_4_20_1.jpg


タコス。。。


食欲が無い時はやっぱしこれです〜♪


同じグループの女性と一緒に『ゴルゴくんノート』をコンビニでコピらせてもらった。
賢いノートでとっても解りやすい。
わしもこの女性も講師のおしゃべりをメモるのに必死で内容を頭に置いておく事が出来ないけど、ゴルゴくんを見ているときちんと頭で整理してから、後で誰でもが見やすいレイアウトできっちりノートを取っている。
前日、早退したゴルゴくんが机に置き忘れているノートを二人でめくると自分のメモ書きが恥ずかしくなってしまった。(彼女も同じ)
黒と赤のボールペンできっちりとってあるし、書き損じや無理な→とかが殆ど無い。


恐るべしゴルゴくん。。。
ありがとうゴルゴくん。
posted by lan at 06:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

『文盲』

アゴタ・クリストフの自伝。
電車の中でざっと読んでたけど、何度も泣きそうになる。
飾らない贅肉の無い文章が鋭く痛い。
ずっと翻訳しているのは堀茂樹。


アゴタ自身が血のにじむ思いで書き綴った異国の言葉でのテクストを日本語訳でしか触れられないのが残念で(申し訳ない)仕方が無い。


あくまで素っ気無く彼の国でのこと、兄弟のこと家族のことを書いているけれど、彼女の小説を好んで読んできたものにはどうしようもなく痛い自伝。
これまで小説には実話も含まれているらしいと思いつつ、そこから出てくる毒も一緒に呑んでこちら側では物語が膨らんでしまっているので、そんなところに実話でとどめを刺されたような気になってしまう。


どうしてわしってこんなに国境がらみの作家が好きなんやろう?
単なるヨーロッパ志向だけではない、なんかがあるような気がする。
迷ってる人の方がエエもんを作れるんやろうか?(極端か?)
posted by lan at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イライラしまんねん

研修とは言っても要は機械の繋ぎ方。
それにネットワークだのナンだのと絡むので(ネットやから当たり前やけど)ほーんまにようわからんのでイライラする。


女ばっかし集まってるんでまた、イライラする。
授業中に全然関係無い話を長々して平気な子にメアドをきかれた。
もちろん、わしアホやから自分のメアド覚えてないんでこれが幸いしたけど。
群れて色んな憶測やらで色々噂をするのが好きなグループもあるし、講師の話を聞かずに実習で回りに迷惑をかけても詫びひとつ言わない女は隣に座ってるし、何だか居心地が悪くて神経がささくれ立ってる自分に気がつく。


やっぱし、仕事をするにあたって全く自信が持てないくらい何も理解出来ていないからだと思う。
ちゃんと勉強せなばなー。


はぅ〜〜(タメイキ
posted by lan at 19:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月18日の晩ごはん

2006_4_18.jpg


赤エイの煮付け、豚汁、ちくわ&トマト。


ごはん、ちょい焦がしてしもうた。。。
昨晩でミネストローネが終わったので代わって豚汁。
こういう汁物があると他が楽です〜。


研修、いよいよ佳境に入っております。
もう何が何だかワカリマセン。。。
講師は面倒臭いのか立て板に水の如く喋りまくった挙句に


「わからんでしょ?ははは、わかるとは思って無いから」

などとのたまう。
そうなの、わからんわいっ!


a1.gif



ポチっとよろしく〜♪
posted by lan at 06:43| 兵庫 | Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

4月17日の晩ごはん

2006_4_17.jpg


ベーコンとしめじのクリームソースのパスタ、ミネストローネ、サラダ、枝豆。


ミネストローネ3日連続。
でも美味しい♪


先月から引き受けていた簡単なHP作成のお仕事をバタバタと先週末の2日で済ませた。
週明けには早速先方から若干のテキストと地図の修正だけ指示が出たのみ。
「デザインが大変気に入りました」
とか言われて嬉しいっす!
まだまだ勉強不足なままなんで申し訳ないなーとも思ってるんやけど。




ゴルゴくん、まあまあ反響ありましたね♪
彼はわしよりは年下なんで『ゴルゴくん』と心の中で思いながら昨日も一緒に勉強していたら独りで可笑しくて可笑しくて大変疲れました。。。
見様によっちゃジョージ・クルーニーに似てなくも無いけれど、やっぱゴルゴくんかなー。


あかん、今日も吹き出すかも。


a1.gif

バタバタしてたせいか貼るんを忘れとった。
よろしければポチっと〜♪
posted by lan at 06:49| 兵庫 | Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

4月16日の晩ごはん

2006_4_16.jpg


鶏唐揚、花山葵のしょうゆ漬け、ミネストローネ、大根おろし、アボカド&トマト。


ミネストローネは当然ながら?前日の残り。
翌日が美味しかったりして。


この日、オッちゃんとボンは自転車で淡路に行ってた。
明石ー淡路はもちろん『たこフェリー』で。


♪行きも帰りもたこフェリー♪なんつー歌が流れてるらしく、オッちゃんの頭にはそれがこびりついてしもうたみたいで、食事後のくつろぎタイムにはサビ部分を突然歌いだす。


オッちゃん、アホです。。。
posted by lan at 06:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

やっぱし、クストリッツァ!

アマゾンで注文していたDVD『ライフ・イズ・ミラクル』早々に届いていたのをやっと観た。


いいに決まってる。。。
やっぱし、こんなにキュートで大らかで面白くて深くて楽しい、この人の映画は最高やと思う。


k1.jpg
『ライフ・イズ・ミラクル』


オッちゃんにはアンゲロプロスに続くわし好みの国境モンと言われた。(正にその通り)
やっぱしどっちも大好きやねんな。
登場する動物達もかなりの役者揃い。
いやしんぼの猫も明るい犬もええねんけど、最高にウケたのはやっぱし、絶望でナミダし続けたままのロバのミリチャ。
『銀河ヒッチハイク・ガイド』のマーヴィンくんを思い出す。
絶望も度が過ぎると希望に代わっていくことがあるんやなと思う。
そんなんなりたくないけど。


勢いで『アンダー・グラウンド』も観てしまう。


k2.jpg

やっぱし”ア”で終わる国に行ってみたい。
クロアチア、リトアニア、セルビア、スロベニア、ボスニア、ブルガリア、イタリア、ギリシア、オーストリア、チェコスロバキア、ユーゴスラヴィア(泣。。。
posted by lan at 10:38| 兵庫 ☔| Comment(2) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

4月13〜15日の晩ごはん

2006_4_13.jpg


スパゲティ・ミートソース、サラダ、サラミ。


以前作ったソースを冷凍しておいた。助かり〜♪
サラミはフィレンツェみやげ、これでおしまい。


2006_4_14.jpg


牛丼、冷奴、しめさば、おみそ汁。


2006_4_15.jpg


ミネストローネ、まぐろの刺身&アボカド、枝豆、ほたてのソテーにバルサミコソース。


少しづつ今のペースに慣れて来た。
ボンの学校給食もやっと始まったし♪
研修では色んなルータを実習する。
もう無線LAN設定でくたびれ申しただす。
様々なパターンをシュミレーションして実際にやってみる。
暗号かけたりーのはずしたりーのステルスAPいうたり隠蔽いうたり、何やようわからへんようになってくたびれてサボりたくなるねんけど、一緒にPCを使わせてもらっている右隣の男性はとても真面目でタフなお人。
わしがちょっとでも”逃げ”姿勢になっていると


tonari.jpg


と励まして?くれる。


a1.gif

ぼちぼち頑張りますー♪
posted by lan at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

4月11日の晩ごはん

2006_4_11.jpg


トリュフ入りのカルボナーラ、新玉ねぎのサラダ、揚げナス。


2006_4_11_1.jpg


山盛りのイチゴはオッちゃんのおみやげ。
空堀の商店街の八百屋さんでケーキ屋さんからの予約注文キャンセル品。
さすがケーキにのっかるだけあって箱入り娘だわ。


フツーに食らいましたが。


a1.gif

いつもポチっとありがとうさんですだ。
posted by lan at 06:43| 兵庫 ☔| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

4月10日の晩ごはん

4_10.jpg


ビーフシチュー、野菜色々。


しんどい。
ほんまにしんどい。
煮込んでいる間にお風呂に入ったりちっと横になってみたりで、どーにかこーにか体裁だけは整えた。


こうして毎日働いて、お金儲けをするんやね。。。
夕方になると冷蔵庫の中身を思い出しながら晩ごはんのメニューを考える。
お弁当と。


今のところはこれで手一杯。
冷や汗かかきながらでは無くて、余裕で出来るようになるにはまだまだ修行を積まんとあかんみたいやわー。


a1.gif

毎度ありがとうさんです〜。
posted by lan at 19:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

4月8日の晩ごはんなし

ボンがボーイスカウトの春キャンプで出かけた土曜日、オッちゃんと珍しく外でランチ。
自宅から散歩がてら歩いて『豆の畑』へ。
食べ放題90分のバイキング。
オッちゃんが
「昼飯に1480円!俺そんな贅沢いやや!」とぬかすのを説得。
わし、いっぺん行ってみたかってん。


寄る年波どおりに少食になっているウチら夫婦にはバイキングなんて損をしに行くようなもの・・・と、思いいつつ、あれこれ一口づついただいてると結構な量を腹に収めてしまったことになる。
デザートに白玉やらあずきやらがあったんでオッちゃんも大満足していた様子。
黒豆の煮たのが美味しかった。
豆腐もかなり美味いし、野菜が多いのが何より嬉しい。
品数も相当のもので和食系が中心のメニューになってる。
「もう晩ごはんいらんな」
「ほんまやなー」
と半分冗談で言い合ってたら、本当にそうなってしまった。


8時9時になっても空腹感無し。。。
恐るべし老人力!


a1.gif

哀れな?胃袋にポチっとよろしく♪
posted by lan at 09:12| 兵庫 🌁| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

4月7日の晩ごはん

4_7.jpg


タコス、スモーク・鯖、かぼちゃのポタージュ、いかそうめん。


どーしてもワカモレが食べたかったんでタコス!
トアロード・デリカテッセンの鯖くん美味い!
焼いてほぐしてクリーム・チーズとディップにしても美味しいそうな。
そのうちやってみるべ。


いかそうめんはスーパーのパックのやつで、こういう味付けがしてあるものの存在は知らなかった。
ええ学習させてもらいました。
激マズですわ〜。
残すのは嫌なんで(意外にお高いし)
真っ先にコチラを平らげてから他のメニューをいただく貧乏性なウチら。。。


土日はパソ売りのバイトがあったんで7日間連続勤労したことになる。
主婦しだしてからここまで働いたのは初めてかも。


a1.gif

この週末はゆっくりします。
いtも応援ポチありがとうさんです♪
posted by lan at 07:12| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

4月6日の晩ごはん

4_6.jpg


4_6_1.jpg


豚バラとキャベツの重ね蒸し、オリーブオイルでソテーした塩味のブロッコリー&こがし醤油の新筍、チゲ。


研修はダラダラ・モード。
昨日から実技で、接続機器数台をグループ5名全部で24名でまわして繋いでみる実技になった。
わしのグループはわし以外は賢い人ばっかしなんで、教室内では一番静か。
すぐに終わってしまった。
他のグループは
「いや〜、どないなったん?」
「せんせー、こんな画面になってしまったんですぅ〜」とか
「ちょっと、ここどないなるん?」とか
きゃーきゃー言いながらみんなで勉強している。
うらやましいような気がしたりしなかったり。


先週土曜日から働きっぱなしで明日は久しぶりの休日。
おひとりさま旅行が楽しかったから、まだまだ頑張れます。
で、また行きたいんで、とりあえずは蓄財蓄財。


a1.gif

応援ポチお願いします〜♪
posted by lan at 07:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

4月5日の晩ごはん

4_5.jpg


帆立貝とセリのスパゲティ、かぼちゃのポタージュ、サラダ。


研修の帰りに島外のスーパーに寄ったり出来るのが嬉しい。
KOYOで小さめの生帆立貝が1パック99円と安かったんで2パック購入。
スープは玉ねぎを炒めるのと、ミキサーのスイッチを入れるのをボンに手伝ってもらった。


f1.jpg


研修時に見せてもらったグラスファイバー。
光ファイバーにはこれが使われていると聞いても、よーわかりまへん。


PPP,PPPOE,DNS,TCP/IP,IPv4,IPv6,MACアドレス,NAT,CTU,ONU,DHCP,セッション、16進数やら何やらと聞いたことあるし、自分で今のネット環境を設定する時にやったんやけど相変わらずよーわかりまへん。


同じグループにかなり仕事が出来そうな女性がいる。
一応、グループに1人づつくらいはスキルの高い人を混ぜるという配慮かららしい。
研修初日、30人くらい集まった人の自己紹介が済んで、あまりに各自のスキルのバラつきが気になった彼女は派遣の担当者に
「この研修が済んでもスキルが低いままの人はクビになるんですよね?」
と尋ねたところ
「いえ、なりません!」
と、返されてちょい不満気?
彼女がかつて派遣されたことのある企業では即戦力にならない人は翌日には消えていたんで、それが当然なのにと言い切る。
「公務員根性が抜けなくて甘いわよねぇ」と呆れている。
出来る人はそう思うんやろうなー、わしみたいに出来んやつはホッとするんやけどな〜(苦笑


a1.gif

色んな人がいてそれなりにオモロイかも。
ポチっと応援よろしゅうに♪
posted by lan at 03:03| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

4月4日の晩ごはん

4_4.jpg


肉じゃが、しめさば、ブロッコリー炒め、おみそ汁。


松山の両親の菜園のブロッコリーは脇に出てきたのを収穫したもの。
苦くない菜の花みたいですごく美味しい。
オリエンテーリングをした研修所近くの八百屋で糸こんにゃくが1袋50円!


昨日からはPCを使った研修になるので場所が変わった。
席替えもあって、わしのとこは
「罰ゲーム?」
と思いたくなるような指定席に決まっていた。
PCは5人で4台しかない。
なぜか教室の電話機はダイヤル式ので、昔のベル音が懐かしいくて暖かい感じ。
うちも電話機は押入れに置いてるんやけどなー、使えるかな?
聞いてみよ。


study.gif


前日、学校施設開放会計の帳簿を提出するために3時まで起きたのが祟って、15分くらいは寝たな。。。


a1.gif

今日は寝ないで頑張りたい!(とは思う。
ポチっとありがとうさんです♪
posted by lan at 06:47| 兵庫 ☁| Comment(7) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

4月3日の晩ごはん

4_3.jpg


そうなの。
また、タコス。。。


本日より研修始まりました。
8時45分集合、夕方5時終了。
この調子で今月一杯やるそうな。


研修所近くの不動産屋さんの看板犬”さくら”


s.jpg


s1.jpg


おおお〜〜〜!こら!さくら!


a1.gif

何も頭、入らんけどがんばります〜。
ポチっとよろしく♪
posted by lan at 02:42| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

4月2日の晩ごはん

やっと電気屋さんでのお仕事終了。
気抜けしてたけど、きっちり数字もOK!


明日からの仕事は土日も月に何回か含むシフト制になるんで、もう金輪際行く事は無いと思う。
クビにでもなれば復活あるかも知れんが〜。


晩ごはんはお好み焼き『風月』に行った。
松山帰りのオッちゃん、ボンと7時半に三宮で待ち合わせて島に戻ったのが8時。
オッちゃんの松山土産は近所のホームセンターで買ったオールドローズの新苗やった。
598円やて。安っ!


キムチ・ポッカ。


4_2.jpg


これが一番最初に出てきた。
以降、とんぺい焼き、焼きそば、豚玉と続くが飲み食いに必死で写真撮るの忘れた。


a1.gif

次の仕事もがんばるで〜。
ポチっと応援ありがとうさんです♪
posted by lan at 04:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4月1日の晩ごはん

ひとりで晩ごはん


4_1.jpg


キムチ・チゲ、タコゲルゲと小芋の煮付け(ダイエー店仕舞前の半額見切り)筍おにぎり(これも見切り)。


月曜日のお弁当のや色々と買って、家に着いたのが8時45分。
ササッと作ってこたつに運ぶ。
いつもはテレビなんぞつけないし、ダイニングテーブルでいただいてるけれど、この日は特別♪
4月バカやし。(関係ないか)


たまたまチャンネルが合っていたNHK総合の『日本の、これから』”女の怒り・男の本音”を途中からとはいえ、見てしまう。


そりゃ、ねーだろー?と思う言い草、男性から多発。
4月バカだと思って流したい。
しかし、こんなヤツらとは絶対家庭なんぞ持ちたくないね。
あちらもわしではお嫌でしょうが。


人はどうしても自分の育ってきた環境がいいのだと思うような気がしてる。
良くも悪くも影響が強い。


幼い頃から片親(それもパパ!)で結構色んな目に会って医者要らずの”捨て育ち”で大きくなってきたわし。
超高学歴の父親と”暮らしの手帖の生き造り”のような母親に大事に育てられた、かつては虚弱児だったオッちゃん。
うちはほんまに対照的なモン同士で一緒に暮らしている。
お互いの育った環境をそれぞれが有る意味誇り?にはしているけれど、パートナーや自分の子供に押し付けようとは決して思わない。


こういうお話し合いを聞いていると、イライラ→悔しい→激怒→無情感へと打ちひしがれてしまう。
チゲが胃の中で沸騰、発酵しそうな感じ。


ボンを絶対アホな男には育てんぞと強く心に誓う。


優柔不断で妙に女に都合がいいのではない優しい男に育ててやりたい。
女の首を絞めるのが女が育てた男やなんて状況は嫌や。


それにはわしもちゃんとせんとアカンのがやはりネックやなー(大汗


a1.gif

ポチっと応援ありがとうございます♪
posted by lan at 08:27| 兵庫 | Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする