2006年03月31日

3月30日の晩ごはん

3_30.jpg


3_30_1.jpg


タコス、花山葵のしょうゆ漬け。


どうしても食べたくなったタコス、トルティーヤ4枚食べてしもうた。
新玉ねぎが美味しい。


友人がオークションで小皿を落札。
うらやましくてわしも久しぶりで落札した。
多分、幕末あたり。
4つで1100円。
ゴブレットを割られた翌日に届く♪


y4.jpg


むふふ♪なかなか可愛い。
しかし何に使おう?
意外に小さくて珍味を盛ったり、お刺身の紫くらいしか今は思いつかないわー。


どうしても絵が描いてあるのに魅かれてしまう。
実際に料理を盛り付けた時に盛り映えするのは無地系の陶器だとは思うのだけど。


a1.gif

ポチっと応援ありがとうございます〜♪
絵日記部門では44位!すみません、ちゃんとお絵描きします〜(汗
posted by lan at 12:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ぼう〜っと思う。

4月1.2日は電気屋さんでパソ売り。
3日からは新しい職場に向けての研修が始まる。


フルタイムで働くのは震災前の職場以来だわ。
今は当時と違ってボンも居るんで春休みはお弁当を作ってから出かけるんだなぁ。
そうだ、可愛い弁当箱欲しいなと思いついたり。
ついでにボンにも買ってやろうか。


震災の有った年にボンが生まれて、育児に専念というと聞こえはいいけど、震災直後に6ヶ月みっちり習ったCAD知識を使うことなく予期していなかった妊娠で見事に働きに出損なう。


長い長いブランクでかな〜りテンパっております。
子育て一段落したらあらためて外に働きに出る人は多いけれど、わしは年齢もかな〜りいってるし、キャリアにはブランクしかないし、(在宅ワークスキルは中途半端なまま)よく採ってもらえたもんだと感謝。
久しぶりで外で頑張ってみます。
posted by lan at 19:26| 兵庫 🌁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月29日の晩ごはん

3_29.jpg


あさりとブロッコリのスパゲティ、新堀筍のオリーブソテー、花山葵のしょうゆ漬け、豚角煮。


オッちゃんが後片付けをしてくれた。
でも悲しいことがあった。
長年愛用していたゴブレットを割られた。。。
昭和初めくらいのもので、骨董品屋でオマケにもらったものやけど、持った時のバランスが良くてそれはそれは気に入ってた。


「ごめんねー」
と素直に謝られてもう、何も言えなかった。
「また、ええのん買ったらええやん」
とも言われた。


う〜〜〜〜〜ん、ネチネチウダウダしとらんと、忘れよう!


a1.gif

あなたのポチっで元気になります♪
posted by lan at 08:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

明石でランチ

今日はHPリニューアルを依頼してくれた内科医院に写真撮影と打ち合わせをしに明石に行った。
以前アップした時はメールでしかやりとりをしていなかった方なのでご本人に会うのは初めて。
写真を見て心の中でつけていたアダ名は”たぬぽん”。
実物もやっぱし”たぬぽん”やった。
背中にジッパーのつまみがあるかも。(ウソです)


折角明石に出てきたんで父を呼び出してランチ。


akashi2.jpg


2ヶ月前にも来たお店なのに呆レ呆レ父ちゃんの記憶は曖昧。
駅で待ち合わせして
「菊水でお寿司かこの前行った割烹風のお店とどっちがいい?」
と、尋ねるとご機嫌よろしく
「どっちでもええで〜♪」
「で、どっちやのん?」
「わからへんから任せるわぁ」
て、ほんまにわからへんようになってる?
「ほな、思い出すようにこの前の割烹風の店な」
着くと思い出したらしい。オイオイ。


食事が済んだらいかなご真っ盛りの魚ン棚。


akashi1.jpg


今晩はボンがいないんで大人っぽいもんが食べられると、新筍と花山葵を買った。
魚は鰆の味噌漬けや大きい粒揃いのあさり。
面倒臭いんで山椒入りのいかなごくぎ煮。


来月からは派遣とはいえ、フルタイムで働くことになったんで、こんなにのんびり親子でデートはしばらくは出来無いかもしれん。
お父ちゃんにもそう伝えて、ゆっくり色んな事を話した。


a1.gif

ポチっと嬉しいデス♪
posted by lan at 18:21| 兵庫 🌁| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月29日の晩ごはん

3-29.jpg


カレ〜、ヒレかつ&れんこんフライ、トマトだのピクルスだの。


ボンと一緒にカレーを作る。
カツを作る。
少しづつ慣れてきてるみたいで、以前ほどにはイライラしないようになった。


今日からボンは松山の祖父母の所に行く。
週末にはオッちゃんが合流するけど、今朝の三宮発の長距離バスに1人で乗って行く事になっている。
荷物も全部自分で持つんでリュック、でか〜っ!
後ろから見るとこんな感じ。


y3.jpg


a1.gif
本日もポチっとよろしく♪

2006年03月28日

3月27日の晩ごはん

3_27.jpg


肉じゃが、エボダイの揚げ甘酢、マカロニサラダ、エビ&アボカド。


見覚えのあるもんでも平気で再登場!
エボダイは松山でも行商の方からよく買う。
お味が全然違うのでございます。


y2.jpg


最近毎晩デザートに出てくるのがバルサミコ酢とバニラアイスを混ぜて練ったのがのっかた苺。
オッちゃんの好物なんで嬉々として作ってくれる。ウマ〜イ♪


a1.gif

ポチっとよろしく〜♪
posted by lan at 09:26| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

おじさんゴメン

今朝見た夢。


護岸を歩いているわし。
須磨やけど、トリエステのミラマーレ城の遊歩道みたいに綺麗にしてあって、海の透明度も高い。
下を見ると足をつけて何かとっているおじさんがいる。
わしの眼下にはタコの群れが1ヶ所に集まって遊んでいるんでおじさんに教えてあげる。


「ここ!タコの大きいのイッパイいるよ〜」と指を指す。
天気も良いし、海は綺麗だし、わしごっつい気分が良かった。


おじさんはタコを捕まえたみたいやった。
でもタコは頭にくっついてて、おじさんの姿は昔見たバロム1とかの怪人みたいになっている。
悪いけど走って逃げた。
「た、助けんでゴメン!でも、おじさんはきっと大丈夫!」


y1.jpg


しばらく走ると砂浜に出た。
箱がいくつか打ち上げられていて、開けるとビーズがぎっしり入ったのや、レースがきっちりつまったのや色々。
気に入った中身の箱を拾って、春のワンピースは昔のローラ・アシュレイみたいなデザインの作りたいなー、と漠然と思い出したら目が覚めた。
posted by lan at 19:38| 兵庫 ☀| Comment(10) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げろろ。。。

最近メインで使っているPCの具合が宜しくない。
特に長い間電源をいれたまま置いておくと、アウトルックがおかしくなる。
さっきもメールを受信出来なくなったんで、強制終了かけたんだけどいつまでたってもログオフしてくれないんで電源を長押し、再起動したら受信トレイが空になっております。。。
他のトレイのはあるのに〜。
試しに自分宛に送ってみたらちゃんと届いてるし、トレイに見えるし。


ははは・・・・・。


banner_04.gif
こないなモンをつけてみますた。
ポチっと励ましてやってくだされ〜〜。

posted by lan at 14:09| 兵庫 ☀| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3月25日の晩ごはん

3_25.jpg


肉じゃが、マカロニサラダ、いわしの梅干煮、枝豆、みそ汁。


わしは仕事やったんでこの日はオッちゃん担当。


いつも入る電気屋さんでは出店ラッシュで従業員不足。
わしら販売応援の負担は重くなって、くたびれている社員達は荒れ気味。
若い人が多いので荒れぶりは顕著に出っ放し!


この修行も今日とあと今週末の2日で終わる。
がんばるぞぇ。
posted by lan at 08:41| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超怖かった夢

今回は以前の夢で引っ越した事のある日本家屋が出てきた。
なんとその家をあれからもずっと借りっ放しだった・・・!


オッちゃんを問い詰める。
「ちょっと、あそこ解約出来てないやんか!家賃どないなってるん?もう1年近くなるよね?もしかしてず〜っと私に内緒で払うてたん?」
するとオッちゃんの顔が白いお面になってずるずる溶ける。


「そお、借金してね〜、払ってたんよ〜、僕のお小遣いあといちまんにせんえん」けけけ。。。


ぎゃ〜っ!何てことをぉ!


「すぐ!すぐ!あっちに引っ越してここ引き払おう」
何でかというと今のマンションよりもあっちの家の方が好み。
「いやだよ〜んん。」
オッちゃんの顔が溶けてても夢の中だからか驚きながらも気にしないで家賃の心配ばかりしてたアホなわし。


で、目が覚めた。
オッちゃんの顔が溶けるのは多分『ヴァン・ヘルシング』を観たから。
ああ、どきどきするわ。
posted by lan at 08:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

3月24日の晩ごはん


3_24.jpg


鯛めし、豚角煮、菜の花炒めたの、もずく、おさしみ。


この日は午前中に区役所にボランティア登録の書類を提出に行った。
以前から続けている、育児支援のボランティアのリーダーは今期で違う方に交代してもらうので、わしの仕事としてはこれで終わり。
本当に大したこともせん、ヘボ・リーダーやったけど。


「来期は稼がねばならんので、現場には出られません」とHP更新の作業にのみ携わらせてもらうことになった。


帰りにKOYOというスーパーに寄る。
黄連子鯛とエボダイが安くて美味しそうだったので久しぶりで魚メニュー。
豚バラ塊なんぞも綺麗やったのでカゴに入れる。
色々買って急いで家に帰る。
ボンは修業式。
わし、面接。


で、何か言いたいかと言うと、バイト決まって浮かれポンチの食卓じゃないのですってば!
お刺身はオッちゃんが会社の帰りに空堀の市場で2パック200円やったやつを偶然買って帰っただけやし〜。


この日は色んな偶然が重なって不思議な流れがあるのを感じさせてくれた1日やったと思ってる。
ボランティアの登録書には新しいリーダーの名前を書いて提出したし(これでフルタイムに近い仕事も出来る)、ボン修業やし、第2希望のバイトの返事を引き延ばされたおかげで第1希望のに繋がったし、珍しく和食やったんでこれまたオッちゃんが珍しくお刺身かって帰って来てもみんな喜んだし・・・。


不思議な1日やった。
posted by lan at 08:14| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

バイト決定〜♪

今日行ったところはアカンみたいな気配。
「いつも面談即決やのに、今回は月曜まで返事を延ばされたんで見込みは薄いと思っておいてね」
と、派遣会社の人に帰りの車で言われる。
わしが事務が苦手なんが引っ掛かってるらしい。
ケーブルテレビの会社で、イラレを使ったチラシだのPC教室のインストラクター補助だの店頭販売だの、色々やるらしいんで面白そうやと思ったんやけど、その中で”事務”が占める割合が大きいらしい。


事務なー、苦手やねん。ほんまに。


派遣会社の人と二人、車の中でどんよりしてる時に携帯が鳴って、とったらケーブルテレビよりも大きな回線の会社のバイトに採用決定になってた。
先週受けたところで採用なら昨日電話があったはず、スキルチェックと称して苦手なエクセル、テンキー入力とかやらされて凹んだし、連絡も何も無かったんでアカンかったんやと思って今日の面接に行ったのに。
珍しく返事を引き延ばされたのがかえってヨカッタ。


今日、同行してくれた派遣の人には申し訳なかったけど、嬉しゅうございます♪
posted by lan at 14:54| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月23日の晩ごはん

3_23.jpg


またまた鶏ハム、蒸キャベツ添えて、きんぴらごぼう、野菜スープ。


ボン24日が終業式。
春休みはどうやって過ごそう。。。
北条五百羅漢と奈良東大寺が希望やそうな。


「USJ!と言われても、しんどくて連れていけんわ。自分で働いたお金で行きなされ」
と常々言うてるせいもあるのか、渋すぎる。
山歩きはボーイスカウトでしょっちゅうやしなー、うう・・・。
posted by lan at 07:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

3月22日の晩ごはん

3_22.jpg


ほんまにエエ加減なもんでございます。
サルティンボッカなる肉料理に初めてチャレンジ。
たたきのばした豚ヒレに生ハムを巻いて焼く料理、ちょっと塩気が強すぎた。


明日はバイト面接に行って参ります。
花と散ってしまいそうな予感。。。
派遣会社からの紹介やけど、
「きちっとしたとこなんです。スーツでお願いしますね」
スーツなんか持ってないよん。
週3日程度入ろうかというところでスーツかよ〜?


すっげー、でかい花柄のお祝いの席用のんとか、ワンピースとのアンサンブルでやっぱし柄のものしか無い。
これではおポンチだし、無地といえば礼服だわ。
「ではジャケットだけは必ずということで」
う〜む、パープルのメッシュのとか丈長のマトリックス仕様のならある。
そう、改まった服なんぞ礼服以外無いのだす。
ボンの面倒見ながら適当にバイトしてきただけのオバちゃんやし。


最悪買いに行くか〜(泣)とクローゼットを漁ったら、あった!
グレーのだぶるのジャケットがっ。
震災前のそごうで買った、15年くらい前のやん・・・。
スカートは処分済、多分太ってキツくなったんやないかな〜、覚えてへん。。。
てなくらい昔の服着て行って参ります。
posted by lan at 16:31| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

3月21日の晩ごはん

3_21.jpg


ばら寿司、天ぷら、鯛のお刺身、蓮根のきんぴら、赤だし。


この日もオッちゃん担当。
『春』らしくしたつもりやそうな。
おかんは赤だしの三つ葉やお寿司のさやえんどうが嬉しい。
ボンが嫌がるんで自分が好きでも使う気がしないのと、つい節約してしもうて、ネギやきゅうりで代用してしまうもん。


三つ葉の残ったのはベランダに植えることにしよう。
posted by lan at 07:55| 兵庫 ☀| Comment(7) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

久しぶりで吼える

今朝は沢山の夢を見たのだけれど、その中でも印象的だったのが怖いものが寄って来たので吼えて追い払う夢。


以前はよく金縛りにあっていたのだけど、毎回吼えては追い払っていた。
なかなか声が出ないのですこしずつ唸りながら声を絞り出す。
今朝も数回唸るみたいに吼えたんでオッちゃんはその声で起きてしまった。
黒い詰襟を着た人だったけど、何とか追い出す事が出来た。


その後も眠りが浅いまま何度も夢を見るという夢ラッシュ。
全部は覚えていないけど、こういうのは久しぶり。


さっき晩ごはんの時にオッちゃんに聞いたのだけど、昨晩から階下の集会室でお通夜が営まれていたそうな。
わしにはワザワザ言うことでも無いと黙っていたらしいけど。


わしにはどうにもしてあげられへん。
祖母が生きていれば、より良い遣り方とか親族に教えて上げられたかも知れんけど。
なので、すまんけど他所に行ってもらう。
posted by lan at 22:06| 兵庫 ☀| Comment(4) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また引っ越した。

今度の引越し先はマンション。
だけど中身が昔の日本家屋に建て増しを重ねたみたいな迷路になっている。
築20年以上は経ってそうなところ。
押入れもすごく大きくてウォーキング・クローゼット?と思うくらいのがあって、これなら捨てられないいらないものをどんどこ放り込んですっきりと暮らせるなと喜ぶ。
浴室は大きなガラスがはめてあって明るくて広い。
浴槽が3つあるのでお風呂でパーティーが出来るね〜とはしゃぐ。
庭まであって、マンションなのに大きくは無いけれどプールまでついている。
おおいに気に入るけれど、今より家賃も上がる。
お金の計算をしていてキツくなってるところに、なぜか世帯主(夢の中のわしら)には無断でパーティーがされていて、知らない人ばっかし集まってるんやけど、もうプールには水もはっているんで、
「この水道代、うちが払うねんで!困るやんか!」と怒りにいこうとしているあたりで目が覚める。


以前にも他のマンションに引っ越してるんやけど(もちろん夢の中で)その近くのような気がする。
posted by lan at 11:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月19日の晩ごはん

3_19.jpg


ミラノ風だそうだカツレツ、じゃがいものウスターソース炒め、何だか盛り合わせたの、ロールキャベツ。


この日はオッちゃん&ボン作の晩ごはん。
じゃがいもの炒めたのはボンのお気に入りレシピで、今回はイモの皮剥きから全部ひとりでしたらしい、ぱちぱち♪


ボンは他にもカツレツ用の肉をたたいたり、かなり活躍したらしい。
見守るのも大変やったらしいけど・・・(オッちゃん談)


大皿にのっているチーズは何だか特別なものだそうで、もちろんいただき物やけど、丸いのを切り分けてあって穴があいていたので「ハイジのチーズ」と呼んでいる。
生サラミはフィレンツェのメルカートで買ったもの。
本当にわしはイタリア旅行に行ったのかどうか疑わしいくらい遠いものになっている。
サラミの匂いをクンクン嗅いで思い出してみる。


この日の二人はおやつにピザトーストを食べながら『銀河ヒッチハイクガイド』のDVDを観たり楽しく過ごしたらしい。
明日はこの二人が『ワンピース』を観に行くことになっている。
おかんはもちろん電気屋さんに行く。
わしも『ワンピース』観たい〜〜!
posted by lan at 10:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

3月18日の晩ごはん

3_18.jpg


本日はオッちゃん作のロールキャベツ、ごぼうと牛肉のきんぴら、鳥肝の煮付けたの。
美味しゅうございました♪
posted by lan at 08:19| 兵庫 🌁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

3月17日の晩ごはん

3_17.jpg


鶏ハムネギソースを添えて、野菜スープ、じゃがいものウスターソース炒め。


3_17_1.jpg


『鶏ハム』はネットでみつけたレシピ。
簡単やけど、なかなか美味しいと好評。
ダイエーのGOGOセールで100グラム55円の手羽身を使った。
ゆで汁で野菜スープ。
じゃがいものウスターソース炒めは山本麗子さんのレシピ。
こちらもあと1品欲しい時に使えると思う。
posted by lan at 09:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

3月16日の晩ごはん

3_16.jpg


3_16_1.jpg


おんなじようなモンばっかしになるのは疲れてるからかしら〜〜?


フレッシュトマト・ほうれん草・アンチョビのパスタ、マグロ&アボカドのカルパッチョ、豚汁。


ワインを抜いてもらったけど、グラス1杯しかすすまなかった。
頭も痛いし、さえまへん。


今日は『銀河ヒッチハイク・ガイド』DVDが届くらしい。
美味しい紅茶をいただきながらボンと観る事にしよう♪
posted by lan at 08:42| 兵庫 ☔| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ダメダメな日々。

だめだめに暮らしております。
一応晩ごはん。


3_12.jpg


これは日曜日の晩ごはん。
オッちゃん自慢のミンチかつ、ポテトサラダetc。


3_13.jpg


ダメなおかんの晩ごはん。
いつものカルボナーラ、サラダ。


週末バイトとお客さんが見事に重なって、立っているのがやっとの状態でお仕事。
接客していても自分で何を喋ってるのかわからへん。
当たり前に数字もイマイチ。


年度末は色々お誘いもあって外食も増える。
で、益々体調が崩れ気味で家事放棄状態。
で、余計に落ち込む。。。
そろそろ脱していかんとなー。
posted by lan at 23:21| 兵庫 | Comment(9) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

3月11日

この日、おかんは仕事。
ボンとオッちゃんは神戸市の子供向けのイベントで
『大工の技に挑戦 〜おりたたみイスをつくろう〜』
とやらに参加。
応募数約150組。参加できるのは20組。
クジ運の悪い我が家にも時々光りが射してくれる時がある・・・。


3_11.jpg


こちらは完成作。
このイスを作り出す前には色んな国の道具を使わせてもらったりとかなり楽しかったらしい。
最近は滅多に触る事の無いカンナをかけさせてもらったとか。


もちろん材料は全て切ってあり、あとは組み立てるだけのもの。
でも一応そうゆう手順があるのを教えてくれたのだと思う。


出来?ばちばち♪(拍手)
posted by lan at 08:53| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

3月10日の晩ごはん 

3_10.jpg


スパゲティ・ミートソース、カプレーゼ、カリフラワーと人参のピクルス、カリフラワーのポタージュ。


作りながら、
「今晩は紅白やわ、よしよし」と思っていた。


テーブルに並べて慌てて撮影。
「いただきます」とフォークを手にしてから気がついた。
ボンのお弁当に残っていたブロッコリーをその辺のお皿にのせたまま放置してたのをオッちゃんが気をきかせたつもりでピクルスの鉢にのせていた・・・。
「紅白ちゃうやん!」
「?」
「おかーさんは、紅白の食卓というお題で日記にしようと思ってたのに〜、なんでブロッコリーを断りも無しにのせるん?」
と言うと、オッちゃんは気が悪そうにしている。(そりゃそーだわ)
ボンが
「イタリア国旗でええやん」で納まる。


でも、このブログはボンにもオッちゃんにも見せたこと、未だに無いんだよね。
posted by lan at 08:32| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ちょい吐いてみる

今日は冴えん。
ボンは社会見学やったのに雨が降ってる。
お弁当やオヤツも持っていったのにカワイソ。
教室で食べてることと思う。


わしは銀行に行くのが苦手。
でも今日は行かねばぁ。
今期の学校施設開放委員会の会計になってしまったんで毎月振り込みに行かんとあかんかったんが苦痛で仕方無かった。
文字や数字を書くのが苦手。
どうにも向いていないようで間違えずに書くことが出来無いというのに振込用紙を数枚書かなければならない。
振込先の番号を一桁書き損じたとか、振込み先の読み仮名を書き間違えたからとか、最初から書き直し。
訂正印ではダメなんですねー。


こちらの団体はこの振込み作業にATMを使おうという考えなど無し。
だから毎月1回とはいえ3時迄に指定の銀行に通帳と印鑑を持って出かける。
で、何度も書き直してやっと終わり。
たった、それだけのことやのに苦手な事って気が重かった。


ふっふっふっ・・・


今日で終わったよ〜。
あと、報告書を作って監査に渡したら終わり〜〜。
立場上引き受けなければ仕方が無かったのだけれど、どーにかなった。(と、思う)
ああ、ヨカッタ♪
しかし情け無いよな。
posted by lan at 16:04| 兵庫 ☔| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月9日の晩ごはん

3_9.jpg


3_9_1.jpg


ドリア、湯豆腐、トマト。


いつぞやの残り具材を使ってドリア。
作っているところをチェックされてしまったので、中身がバレバレ(汗


半出来合いのお惣菜とか出来合いのものって、おかんがしんどい時とかヤル気が無い時とかには重宝するねんけど、どうもきちんと食べてくれない。
オッちゃんいわくには
「雑味が気になって食べる気がせん。lanちゃんやおふくろのんが一番美味しいわ〜」


それはほめてくれてるのか?
でも、家事ってのも普段頑張ってやればやるほど、体調が悪い時とか落ち込んでヤル気がし無い時には己の首を絞めてるのかも知れんなと思う。


保持しやすいレベルを保つこと。
適度にサボる。
それなりに頑張る程度でいくからな。
posted by lan at 11:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

3月8日の晩ごはん



3_8.jpg


今年初めてのタコス!それとスープ。


暖かくなってくるとテキメン食べたくなった。
この日は本当に美味しくて、おかんはトルティーヤを4枚、ボンは3枚、オッちゃんは2枚使う。
しかし、オッちゃんのが一番具沢山で太かった。


おかん体重43キロなんて夢のまた夢でございます。


『ナルニア国物語』吹替え版行きました。
映画が終わってからのボンの一言が
「子供向けやな」やったんで吹き出す。
アンタが子供やろーっ。
最近の彼のブームは映画の前に原作本を読了しておくこと。
なので金がかかる。。。図書館に行けよ〜(泣


ティルダ・スウィントンがやっぱし綺麗やった。


t3.jpg


『コンスタンティン』での大天使役もすごくカッコ良くて一番強烈に印象に残ってた。
こちらでもクール・ビューティを演じてて素敵♪
男でも女でもない、この人は本当に人間なんやろうかと思わせるもんがある。
『コンスタンティン』では男装の麗人やったけど、今回の魔女の衣装は造形的で面白く格調高くファンタジック。
こういうのはこの人で無いと着こなせないとまで思わせてくれる。
思い出してはしばらくタメ息。
冷たそうな長い睫毛に白い雪のようなものがのっててそれも似合う。


吹替え版やったんでリーアム・ニーソンの声が聞けなくて残念。
ああ、マスター・ジェダイ。


ちなみに子供が読了している原作本、おかんは未読。
この映画を観たら読みたくなった。
良い出来なんだろうけれど、やっぱし、原作の方が良さそうな気が。


ボンの映画の感想は
「あの弟は原作ではもっとイヤなヤツやねんで。でもあのお兄ちゃんが裏切り者でも弟やから助けたいいうてたとこ良かった」やった。


最近はマンガも映画も小説もファンタジーばっかしが流行ってる気がして正直不安になっている。
新聞の下欄で新刊本の広告を見るとファンタジー小説のオンパレードやし、映画も話題作はファンタジーばっかし。
夏には『パイレーツ・オブカリビアン2』
もう約束させられた。
恋愛モノが花盛りの方が人間としては健康的な気がしたりするんやけど。
でも、題材がファンタジーであっても底流にあるものは変わらず、子供もそれを見取る力があるのだと思いたい。


ファンタジー・ブームの次に来るのは厳しいドキュメントもの?
ここまでみんなが夢見がちになっているところに次にハマるのは何なのか興味が湧く。
posted by lan at 09:13| 兵庫 ☀| Comment(10) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

3月7日の晩ごはん&ランチ

この日は友人とシェラトンでランチ。


3_7_1.jpg


牛すじ煮込み、サラダ、ゴハンorパン。
これが一番安い1000円のランチ。
500円追加で飲み物とケーキ&フルーツバイキングがつく。
もちろんそちらも追加オーダー。


Mさんとは久しぶりにゆっくり会う。
同じ島に住んでいるので、お互いの長男が小さい時は同じボランティアやサークルで過ごしたり、彼女の家で一緒に作った晩ごはんをいただくのもしょっちゅうやったし、かなり親しくお付き合いしていたのだけれど、彼女のところに次男君が生まれてからは彼女の所はそちらでのお付き合いだの、わしも自分の仕事に忙しかったりで疎遠になっていた。
その次男君もやと今春からは小学生。


最近飼い始めたらしい、彼女んちの犬君に会いたい。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルで、普通は6キロくらいの犬種が彼女んちのは生後7ヶ月ですでに9キロあるらしい。
巨大キャバリア・・・。


天気が良かったので友人と別れてから散歩する。


3_7_2.jpg


いつも居るばばちい猫。
『20世紀少年』の新刊が出たのでベンチで読む。
この近くにボン達が作った秘密基地があるんでそれもこっそり見に行く。


3_7_3.jpg


3_7_4.jpg


晩ごはんは蓮根とエビのサラダ、キャベツと豚バラの重ね蒸し、おみそ汁。
オッちゃんが「エエ加減、米の飯炊いてくれん?」と言うので久しぶりで御飯を炊いた。
外食が続くと、ちょっとお腹の具合が良くない。
食欲が落ちてるな、と思ったせいか今朝の夢はわし、体重が43キロになってた。
ま、現実には有り得んけど〜。


今日はボンと『ナルニア国物語』を観に行く。
もちろん吹き替え(ちょい泣
posted by lan at 08:19| 兵庫 | Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

3月6日の晩ごはん

3_6_5.jpg


こちらがメインの湯豆腐、チキン香草焼きに野菜を添えて、すこしだけ生サラミ。


このお豆腐は美味しかった。
高いだけあって大豆のお味がしっかり〜。
この日はランチの約束をしていたので晩ごはんを作る意欲が無くなってそうな予感がしてたのでスーパーで”焼いたらええだけ”の香草焼きのパックを買い置きしていた。
思いっきり不評でお残し続出。
「食え〜」とばかりにトリュフ・ペーストまでのせてやったけど、彼奴等はそのトリュフだけ食ってた。。。


ほとぼりが醒めるのを待ってから、細切れにしてグラタンでリニューアル計画を立てている。
パンも美味しかったけれど、バゲットが399円は辛いのでリピはしないと思う。


トリエステのスーパーで買った、ベジタブル・ブロードの粉末で野菜炒めの味付けをしてみたらこれは美味しかった。
posted by lan at 08:57| 兵庫 🌁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芦屋なんだぜぃ!

旅行プランでは格別にお世話になったKさんとランチに出かけました!
芦屋でフレンチ・レストランですー。(名前忘れました・・・)


3_6_1.jpg


グラスのセッティングがちょいデンジャラス。


3_6_2.jpg


オードブルを食いかけて写真のことを思い出しました。
腹ペコだったんですぅ〜。
鴨のフォアグラ、大きかったけどちょとコゲてます。。。


3_6_3.jpg


メインの牛ほお肉のグラタン仕立て。
美味いです。とろとろだわ。
ワインと合うわ〜〜♪


3_6_4.jpg


デザートはKさんはチョコレートのコロッケにパッションフルーツのシャーベット。
わしは焼きリンゴにキャラメルのアイスクリーム。


うう・・・久しぶりのご馳走でございました。




この後は芦屋を少し案内していただきました。
ウチから30分もかからないところなのに(車だと15分くらいで行くやろなー)しっかり御上りさんでごわす。


まず、『ヨシカワ』の場所を確認。
以前から気になっていたので買って帰りたかったのだけど、生憎この日は定休日。
でも、Kさんが買っててくれた!絶妙のタイミングでございます♪う、うれすい♪


ラポルテ1Fのフランス菓子&パン『ジェラール・ミュロ』でバゲットとマカロンを買う。
バゲット399円!滅多に出来無い贅沢でございます。


食い助の二人は芦屋大丸地下へ。
カートを押しながら
「何ぞ、安うて美味しいもんはおまへんか〜」と尋ねると
「ここは芦屋なのよっ、あるわけ無いでしょ」とKさんは応える。
やっぱしそうですか。。。竹園のコロッケくらいなんでしょか。


ここでは行けそうでなかなか行けないトアロード・デリカテッセンの鯖のスモークとまたまた399円の絹こし豆腐を買う。
試食したお豆腐はお味が濃くて美味しゅうございました。


『ベリーニ』で、オッちゃんが好きなオレンジにチョコをまぶしたやつを買う。
ちまちまとしたモンばっかし買ったのだけど、楽しゅうございました。
セレクトされたお店ばかり集まってるので、ここが外国!?という気までしてくる。
その辺のデパ地下よりいいものが集約されてるから買い物はしやすいかも知れない。
お金は要りますがっ。


ブティックのショー・ウィンドーも趣味が違うんで
「あ、芦屋や芦屋や〜」と声が出てしまう。
面白かったです〜、でも我が家は住めません〜〜。
posted by lan at 08:46| 兵庫 🌁| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする