2006年02月28日

2月16日出発、17日。

2月16日早朝出発。

島からJR住吉→伊丹空港(8:30発)→成田空港(13:55発)→フィウチミーノ空港着・レオナルドエキスプレス→ローマ・テルミニ(20:30発ES)→フィレンツェ、が本日の予定。


ぐぁ!立花ー芦屋間で人身事故発生とかで電車遅れに遅れている様子。
駅員さんに聞いても「いつ動けるかわかりません」と言われるだけ。
即、切符を払い戻してもらってタクシー乗り場へ。
雨もじゃんじゃか降り出してるし、面白くなりそうな予感。
スーツケースを成田送りにしていて良かった。
とりあえず阪急電車で行くくらいしか思いつかなかった。
オッちゃんに電話したら


「そのまま伊丹までタクシーで行け〜!」


と叫んでるけど、それにはいちまんえんは必要。
オバちゃんにはそんなお金出せません!岡本まででええです。
阪急伊丹からバスで無事到着、大丈夫やん♪


i1.jpg


雨の成田空港。
天丼をいただきながらローマ行きの飛行機を待つ。
関東で外食するのは初めてやった。


待ち時間が長いので両替はここでする。
りそな銀行のレート(この日は146円くらい)よりも千葉銀行(141円くらい)のレートが良かった。
5円近く違うし、2階のちばぎんに行けば、5ユーロ札がある。(3階には無いのだ)
りそなは10ユーロからしか用意されてない。
バールやタクシーで使うのにおひとりさまに必要なのは5ユーロ札!
これがあると助かるのよ〜。
でも、場所のせいなのか暇そうなちばぎん、行列の出来ているりそな。なぜに??


i2.jpg


ロシア上空からノルシュテインとうちゃんを探すハリネズミ。
レオナルドエクスプレス。


フィウチミーノ空港は3回目やけど、何も見ていなかったのを反省。
以前はツアーで来ていただけなので、良いように引き回してもらってただけやもん、仕方無いけど。
つい日本の感覚で案内板にレオナルド…の文字を探すけど無し。
rail wayとあるのみなのでそこに向かってみる。
そーだよね。電車ってレールの上走るんだから間違っちゃーいないわな。
結構遠くて暗くてちょい不安、人も少ないし。でも合ってた。
タバッキでチケットを買ってから窓口を見ると空いていたんでネット予約していたチケットも発行してもらって、これで第一関門突破かな(小心なわしにはイッパイイッパイ)。


無事、テルミニに到着。
昨年来たローマ、1泊くらいしとけば良かったかなと、ちょい後悔。
スーツケースのキャスター壊れる。。。
何だか動かしにくいと思ってたけど、寿命かね。
おかーちゃんが10年以上前に買ったサムソナイトをみんなで使い回してるから仕方無いかー。
でも、重いよー、恥ずかしーよー、ブツブツ。。。


パタパタする掲示板に発車する列車のホームが表示されるのだけど、わしが乗る予定のがなかなか出てこない。
どのホームか駅員さんに尋ねるけれど、彼もそれが出てこないとわからないらしい。
同じ時間にミラノ行きとボローニャ行きのESが出る。
チケットに載っている番号で要チェック、みたいなことを言うてた気がする。
カンですわー、もう。
ESは他の列車とは違い、時間はほぼ守られてるそうな。
そのパタパタ掲示板にはritという欄があって、そこに何分遅れかが表示されるようになっている。
そもそもそんな欄があること事態、変やと思うのやけど、トレニイタリアさん。


ESは張り込んでプリマクラッセ(1等)をとる。
ブラッドオレンジジュースとローカーのウェハース、ウイスキーボンボンをもらってホッとする。
ビュッフェは山吹色のテーブルクロスがかけられてて、いい感じなのだけど、まだまだ気後れしていてダメだわぁ。
ローマでは地下鉄しか乗ったことが無いのでやっぱし緊張する。
(地下鉄やったらもっと緊張するわなー)
乗り越したらどうしようとか心配になるけれど、あまり大きく無いアナウンスが駅に着く少し前に入ってた。
慣れてくると静かな方が良いと思う。
言われなくても忘れ物にも足元にもみんな注意してるもんね。


i3.jpg


フィレンツェ駅には泊まる予定のB&Bから日本人のNさんとその夫のジョバンニさんがお迎えに来てくれてた。
車の中で色々話したけれど、このNさんの実家はわしの弟の家の近くでNさんはわしの義妹達と同じ中学校出身とかで世界の狭さにワラケル。


暗い中を移動してきたせいか、イタリアに来た実感あまり湧きまへん。
写真は部屋の窓から見える風景。
朝になって周辺を眺めてからようやくってとこでしょうか。


17日早朝、雨上がりの道を腹ペコでバール探し。
沢山あるのにどの店も甘そうなパンしかない。。。
ローマは何でもあったけど、フィレンツェは朝から甘いパンだけ文化のとこなのかと諦めて、『PASZKOWSKI』というバールで甘いパン&カプチーノをいただく。
座ると高いと聞いたのでもちろん立ったままで!


甘いパン、美味しいぃ〜〜!


このバールのバリスタがおもろい。
お仕事ぶりがえらいナルシスティック♪酔ってるかも自分に。
毎日(結局おもろさと美味しさでフィレンツェ滞在中は毎日通う)金ボタン、紺のダブルスーツ着て、髪もヒゲも綺麗に揃えて片耳にはダイヤのピアス〜、厨房にももうひとり居て、こちら顔は見れなかったけど、やはり紺のスーツ。
美味しくて楽しめて?カプチーノ&甘いパンで2,2ユーロでございました。


i5.jpg


i4.jpg


あとはもうひたすら歩くのみ。
ガツガツとお散歩するけれど石畳歩くのはほんまに疲れる。
地図見るのは嫌いなので困った時だけバッグから取り出すけれど、自分がどこを歩いているのかわからなくても平気なのが快感。
腹が減っててもトイレに行きたくなってても歩きたい時は歩く。
入りたい路地があればずんずん行く。


おひとりさまの醍醐味でございます♪


i6.jpg


ウフィツィ美術館はNさんが予約していてくれたのでスムーズに入館出来た。
あまりの量に感激して涙ぐむ。
濃くて圧倒されっぱなしで、はっきり言ってすぐに満腹になってしまった。
聖書を読み通した事も無いので、絵の意味が解りきれないし自分の不勉強を呪うのみ。
でも日本に帰っても勉強するかどうかというと絶対しなさそうなわし。
しかしこの量は半日では無理だわっ。


美術館を後にして散歩は続く。


i10.jpg


この日買ったのはオリーブ屋さんでせっけんやシャンプーと、このテラコッタ。
フランス製のがかな〜り安くなってて、これにエッセンシャルオイルをたらして使うとのこと。
旅行中はベッドサイドに置いてずっとお世話になった。


i7.jpg


ささやかなモンしか買わない自分の情けなさを笑いつつ、ベッキオ橋も渡ってずんずん歩く。
途中でピッティ宮にも入ってみる。
大きいけどすごいけど、感動無し。


そこからまだまだ歩いて見つけたのが植木屋さん。


i8.jpg


このおじいちゃん達になついている汚い(可愛いけど)猫と広い庭と大きくて崩れそうな屋敷。
こういうのが街中に有るんだ。ふ〜ん。と思う。
きちんと選定された植木達にはしっかり芽がついていてこちらでも春間近。


i9.jpg


歩きつかれて、B&B近くの食料品店で苺とヨーグルトを買う。
お昼に食べたミネストローネは大盛りやったし、もう軽いもんだけ食べて早く寝たいのでした。
そうそう時差ぼけってのもあるんだわ。
この日は確か6時頃(夕方の)に寝たんやった。
寝床で明日の予定らしきものを考える。
自転車・・・グゥ〜。。。
posted by lan at 11:28| 兵庫 ☁| Comment(12) | おひとりさま イタリア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

2月27日の晩ごはん

2_27.jpg


2_27_1.jpg


殻付きカキのグラタン、ほうれん草とアンチョビのパスタ、カプレーゼ&生サラミ。


本日4時間お昼寝してしまいました。。。
帰国翌日からパソ売りバイトがあったんでようやくスーツケースの中身を片付けて、いつものおかんになっております。


ボンを剣道のお稽古におくり出した後、スーパーに行ったら殻付きカキが半額!
いそいそ殻を開けて細切れの生ハムと生クリームとパルミジャーノをのっけてオーブンへ。
食べる時にはエキストラヴァージンをたらして。
イタリアのスーパーでは瓶詰めのアンチョビが特価だったので買って帰ったやつをパスタソースに使う。
カプレーゼのモツァレラもイタリアから持って帰ったやつ、もちろんサラミも。


イタリア女おひとりさまはご馳走にはありつけなかったんで、こちらに帰ってきてからウサを晴らす!
いつまでも余韻に浸る間も無いのがええんかどーかはさて置き、今回の留守は決してマイナスでは無かったと感じてる。


食卓っていいなと思う。
一緒に食べながら色々な話が出来るから。
一口食べて「美味しい」言われれば彼の地での事も一緒に味わえているような気分になるのは錯覚かも知れないけれど、留守の穴埋め以上のものがあると感じる。
posted by lan at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(8) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

おひとりさま終了

kanku.jpg


先程無事に帰国致しました。
ほんまにあっと言う間でございました。
オッちゃんにイタリアでの滞在先を記したメモを渡した時


「余程のことが無い限り、こちらからは連絡するつもりも無いから、そっちも特に何も無かったら電話もかけてこんでもええからね」
と、言われた。


ほんまにその通りにさせてもろうた。


また、ぼちぼちと日記に整理してまいります。
posted by lan at 14:07| 兵庫 ☁| Comment(15) | おひとりさま イタリア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

2月15日の晩ごはん

2_15.jpg


カレー、エビ&アボカド、鳥肝煮付け、トマト。


気もそぞろに晩ごはん。
多分忘れ物多数。


2_16.jpg


ハリネズミを連れて行きます。
posted by lan at 20:52| 兵庫 ☔| Comment(12) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あちら側に行きたい時

B00005HHGS.09._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_

に、かつてよく聴いたスティーブ・ライヒ。
一人暮らしの酒のおとも♪
友人達は嫌がっていたっけ。
これを聴いているとちょいトランス状態になってしまう。
家庭が有る身には危険?なのでここしばらくは聴いてなかった。


とりあえず、これも持って行く。
『ブリジット・ジョーンズの日記』サントラは間に合わず。。。うう、残念。
posted by lan at 15:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインのチョコで思う。

ボンがチョコをもらって帰ってきた。
マジそうなのが3個。
メッセージカードには「いつまでもやさしいひとでいてください」や「ないしょにしていてください」とか。
手作りあり、選び抜いたのか可愛らしいのもあり。


うちのボン、親から見て、モテそうな取り得無し。
顔は並、体育だってどちらかと言えば鈍臭い方に入る、勉強も並程度。
だから性格しか無い。
良いとすれば・・・。
鈍臭いから人の面倒を見ていて自分が損をすることもしょっちゅうやし、それでいじめられる時もあるみたいやし。
だからホッとする。


本人はチョコレートが嫌いやけど、嬉しそうに少しづついただいている。
お返しにどんなキャンディーにしようかと家族で話したりと今日の食卓は和やかやった。
おかんがイタリアで探してきてやることになった。
可愛くて気がきいていて高くないもの。
代金はしっかりボンの小遣いから(働いて貯めたお駄賃)差し引く事で決定〜♪
やっぱし、鬼?
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☔| Comment(12) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く届け〜♪

『ブリジット・ジョーンズの日記』のサントラを注文している。
今日明日中に届いてくれれば、ipodに入れて一緒にお出かけ出来る。


オッちゃんは昼寝しながらわしが観ているDVDから洩れてくる音楽を聴いて、密かに気に入ってたらしい。
夫婦で待っている。
エレニ・カラウィンドルーはアンゲロプロスの映画音楽を担当している人でこの人のも持っていくつもりだけど、この前NHKの『イタリア縦断1200キロ』ではローマの時にしっかり使われてた。
あまりにピッタリやったんで辞めようかと一瞬思った。
綺麗で辛くなる音。


好き好んで計画した一人旅やけど、何ぞの加減で凹みだしたらブリジットのサントラが聴きたくなりそうな気がする。
早く届け〜♪
posted by lan at 08:08| 兵庫 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

明日はクールダウン

もうすぐヤマト運輸が空港宛に出すスーツケースを取りに来る。
今日のお昼くらいからバタバタと荷造りを始めて、すぐ済んでしもうた。
スカスカ。。。
多分色々忘れてると思う。
後は機内持ち込みだわぁ。
今回親切にしてくださったフィレンツェ在住の日本人世話係の方にお土産のリクエストを尋ねたら、「スーパーに売っているようなのでいいから、おかきとファッション雑誌」ということだったので、午前中にコープさんで購入。


彼女は大阪出身だそうなので、『ぼんち揚げ』がいいかなと。
神戸のわしから『六甲花吹雪』あとはおせんべやぬれおかきを選んだ。
隙間だらけのスーツケースにしっかりエアキャップにくるんで収めた。
ほんまにこんなんで大丈夫なんかしら?
あまりの軽さに伊丹まで自分で引いて行こうかとケチなオバちゃんは考え込んだ。(やめたけど)


明日はバイトがあるんで少しクールダウン出来そう。
家にいたんじゃ、旅行のことばっかし考えてしまって何も手につかないかも知れんので丁度良い。
明後日はお惣菜の作りだめが待ってる。


これは喜んでいいのかどーなのか、帰国翌日からパソ売りバイトが入ってしまった。
確かにカードの支払いなんぞがどっかりと来そうやから働かんとアカンけど、わし使いモンになるやろか。。。
まあ、頑張るしかないな。。。
posted by lan at 19:56| 兵庫 ☀| Comment(6) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月12日の晩ごはん

2_12.jpg


ガーリック・ステーキ・チャーハン、ツナポテトサラダ(オッちゃん作)、アボカド&マグロ、ほうれん草のおひたし。


ボン、無事にスキー合宿から戻る。
メンバーの一人は右足を骨折したらしい。
ブーツのあたりからポッキリ。
うう、怖い。。。


おかんはお客さん2日目、しんどくて半分寝たきり(てかサボリも)で『ブリジット・ジョーンズの日記』を観てた。
ヒューさまとデカパンツの組み合わせに大笑いしてしまい、昼寝をしていたオッちゃんを怒らせてしまった。


ブリジットの生活ぶりが情け無いくらい自分の独身時代とダブる。
毒舌の友人達、ワインがパートナー、二日酔いで便器に顔突っ込んでたり、将来を悲観したりだの気分の浮き沈みも激しかった。情緒が安定せんというか。
”世界中の独身女性がブリジットに共感”と言われていたから、皆さんあんなんなんや〜と受け取っていて良いのだろーか?


これを薦めてくれたのは傍目からは完璧にカッコエエと思わせてくれる友人。
夫婦共、容姿端麗バイリンガル、海外にも家を持ち、リッチ、彼女は大学編入も果たして臨床心理士目指して勉強中、子供達も元気で可愛くてお利口。
そんな彼女が「この映画を観ると元気が出るのよ。」と言っていた。
意外なもんだ。
何不自由無く、天性から努力するのが大好きで失敗とは無縁な人だと思っていたから。


そんな人はおらへんのかもな。
posted by lan at 08:24| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

歩く はちきゅっぱ!(ブーツ込み)

派遣会社からの依頼とはいえ、高いモノを売っている店に入るのは気が滅入る。
余程人材が無いんだろーな。
最近単発で店番のバイトに入っているセレクト・ショップ、この店で売っているものに10000円以下のものは無い。
服に金をかけないわしが居るのってどうしようも無い違和感が・・・。
だって、わし歩く8980円やもん。。。


8980.jpg


オーナーと旅行の話をしていた。
「フィレンツェはいいわよ。小さな場所に色んなお店がぎっちり詰まってる感じで、結構安いし、買い物が楽しいわよ〜♪」
と奥さんが言う。
「あの、私は服とかにお金かけないんですよね。どーしよーも無く安いのしか買わない(買えない!)んです。このニット500円で、スカーフなんか200円ですよぉ。」
とわしが返すと、かな〜り大笑いされてしもうた。


販売は家電量販店でパソコンを売ったり、アパレル催事でアウトレットのレジとか、最近はセコセコモードのお仕事しかしてないし、神戸山の手マダム相手の店は新鮮といえば新鮮ではある。
新着の春物もすごく良い。
イタリア製のタフタのロミオみたいなジャケットやフランス製のレースやビーズ、ラインストーンで派手に飾り付けたビンテージ・デニム、カッティングが見事なカット・ソー、刺繍のジャケットとため息が出る。
値段だけのことはあると思わせてくれる。
顧客もおっとりした人ばっかし・・・。


ここに来るまでブラック・カードなんて見たことも聞いたことも無かった。
こういう世界があるってのも知ってる方がいいのかなー。
イタリアよりも遠い気がする。
実際遠いけど。


あと、1日入ったら今回はおしまい。
せいぜい目の正月をすることにしよう♪
posted by lan at 21:31| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月11日の晩ごはん オッちゃん作

2_11.jpg


2_11_1.jpg


スパゲティミートソース、カリフラワーのピクルス、ピザ(焼くだけの出来合い)


この日はセレクト・ショップのバイトがあったけど、オッちゃんはお休みやったんで晩ごはんは作ってくれた。
で、ワインも奮発してくれた。


ありがとー、オッちゃん♪
posted by lan at 21:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

2月10日の晩ごはん うま!辛!臭〜っ!

2_10_1.jpg

2_10.jpg


キムチチゲ、アボカド&マグロ。


ボンも元気に出かけたことやし、やっぱしキムチ鍋!
むせるくらい辛い。


おかんは昼過ぎからゾクゾクしていて、眩暈するし、ヤバイと思ったんで旅行前に用事を慌てて済ませた。
学校施設開放の会計してるんで振込みの手続きだの市へのボランティア助成金申請だの。
事務系お金系が超苦手なんで、やってみると簡単なことにとりかかるまで小さな決心が要る。
(情け無いのぉ。。。)
数字を書けば間違うし、書類を揃え様とすると足りなくなってしまう。
ほんまに筋金入りのアホー、しかし今回も無事に終了。


ここでいっちょ、温もって寒気を飛ばそうってことでキムチ鍋は激辛、ニンニクスライスばりばり入れて、柔らかく煮込んだ牛すじや大根も投入。
仕上げにはうどんと半熟卵。
最初は食欲も無かったけど、だんだんに美味しくて沢山食べて体も温もった。
そのおかげか?遅れていたお客さんも来たし。(珍しく10日も遅れた!)


フィレンツェでのB&Bからメールがあった。
わしが滞在する週には日本人一人旅の女性が3人いるそうな。
『メサイア』を見終わった頃にこの中のお一人と
色々お世話してくださってる日本人のご夫婦と4人で食事をすることになった。


わしの激しい関西弁で皆様がドン引きしませんように・・・。
posted by lan at 07:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

2月9日の晩ごはん

2_9.jpg


ポークチャップ、この前のスープ(じゃがいもで増量)、ゆでそらまめ、トマト。


この日もバイトで帰宅は7時。
わしの顔を見るなりボンはスキー合宿の荷造り始めるし。
慌てて仕度するとこんなもんです。。。
バゲットは岡本のドンクで買ったけど、いつもオッちゃんが買ってくる阪神百貨店のドンクの方が美味しいと思う。


セレクト・ショップは暇で暇ですごく疲れる。
2月とはいえ、昨日の来店客数は1人。
派遣会社からの以来で店番をするだけなんで、掃除やお金の管理はしてもどこまで触るのが許されてるのかわからず、ぼ〜〜〜っとするのに疲れてた。


オープン間も無くオーナーから電話で色んな指示が来た。
店先の枯れた鉢植えの撤去とかディスプレイの変更とかを指示されたんで大喜びで色々触れてかな〜り楽しかった。むふ♪


旅行まであと1週間。
昨日はメールでフィレンツェ・テアトロ・コムナーレでの『メサイア』のチケットがとれたと連絡をいただく。
1F前から5列目。
寝たらバレるな。。。多分、寝てまうと思うねん。
posted by lan at 08:57| 兵庫 ☁| Comment(9) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

早起き練習。

わしの旅行の準備として、ボンに自分で起きる練習をさせ始めた。
粗品プレゼントでもらった100均とおぼしき目覚まし時計を寝床に持ち込むようになって3日目になるけれど朝7時には順調に自分で起きて、仕度をしている。


オッちゃんは家族が寝てる間にひとり早い時間に仕事に出る。
当然ボンは自分で起きて仕度をし、学校に行かなければならなくなる。
我が家は家族そろって夕食をとるために、おそくなるので朝はごく軽いものだけですませている。
菓子パンとヨーグルト、ジュースやお茶程度。
火は使わないので、後は暖房器具のスイッチを切る事と戸締り。


頑張っているし、本人も出来る自分が誇らしそうやねんけど、体育授業があるのに体操服を着ていなかったり、(登校前に気がついたので着替えに戻ってきた)使った食器を下げるのを忘れてたりと、テンパってやっている様子が伺えて可愛なと思う。


明日からボンはスキー合宿に出掛ける。
その間にでも留守の日数分のチェックシートを作っておいてやろうかと思う。


とか言いつつ、心配していたら、オッちゃんが出勤時間をややずらして、ボンを起こしてから出掛けると言うてくれた。
正直、一安心でもある。


折角、頑張って練習してるのになー、でも黙っておいて続けさせようと思う。
posted by lan at 08:18| 兵庫 🌁| Comment(7) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

本日の悪口

バイトが済んでバスに乗る。
岡本から我が島への直行バスやねんけど、これがウルサイ。
某〇能研という進学塾のガキンチョ達。


注意しようかと思ったり、でもガッコが済んでから塾で絞られて宿題持って帰って可哀想に自分で十分理由に納得して選んだ道かいな?
多少ははしゃぐ場面もええかと思ったりとツカレル。。。


回りの大人達は慣れてる様子で涼しい顔をしてるのだけど、その耳元にはヘッドフォン!
ipodありーのMDナントカありーのやけど、やっぱしあの騒音をシャットアウトするのには役立つ訳やね。


「勉強を教わるんじゃないの。受験テクニックだから家庭では無理なのよね」
昨日ランチをご一緒した中にもそう言って通わせてる母がいた。
彼女のところのボンは静かに座っているけれど。


学校、塾、遅くなる帰宅にお弁当だの他のお稽古だのと忙しくて子供も親もイッパイイッパイって感じがする。
そういううちはどうなるのやら。。。
で、ipod充電いたしました。
posted by lan at 21:06| 兵庫 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

2月7日の晩ごはん

2_7.jpg


ハンバーグ&大根おろしのソース、野菜のクリームスープ、ちくわ&アボカド。


久しぶりでハンバーグ。
スープの野菜の人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、セロリ、白菜はサイの目よりも小さく刻んだら、ボンはいつもより美味しそうに食べていた。
同じ材料でも刻み方でウケが違う。
面倒臭いけど、これからはこれでいこうかなー。


今日は以前からの約束でママ友達と3人でランチをした。
みんな男の子の母親なので話が合う。
しかし、わし以外の2人はちょいとセレブ・マダムなんで時々そっちの話ではわしひとりが沈み込む。。。あぅ〜〜。


最近は長電話をすることもなくて、家族ともそれなりに喋る程度。
こういう場所ではもっとはしゃいで喋るかと自分で思ってたけど、わしって意外に無口や〜ん。
しょーもないことばっかしやけど、こないな日記をつけるようになったからかも知れん。


ボンが幼稚園の時には送り迎えもあったし、子供が遊びたいと言えば相手の家にまかせっきりというわけにもいかず、苦手タイプの親とも何とか付き合ってたけど、小学校とはいえ学年が上がる程、残っていくのは付き合いやすい人ばかりに絞られてきた。


もう、ボンは一緒に買い物に行くのも渋るし、並んで歩いていても手を繋いでこない。
「どんどん手が離れてきて寂しくなってきたね〜、次は何をやらかしてくれるんやろ、男の子って面白いね〜」が本日の話題でございました。
posted by lan at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月6日の晩ごはん

2_6.jpg


新キャベツと豚バラの重ね蒸し、鳥照り焼き(出来合い)、納豆、ちりめんじゃこ、大根おろし。


晩ごはんメニューを見ると、いかに昼からご馳走を食らってしまったのかがうかがえる。
冷酒を飲み過ぎていたので、ほんまに嫌々作りました、すんません。
あっさり軽くいただけるものしか考えられませんでした。。。


明石に行ったので魚棚で何を買おうかと、HPをチェックしたら旬のカレンダーに渡り蟹を発見。
渡り蟹のパスタはまだ作った事が無いので、それを目的に魚棚を徘徊。
・・・おまへんがな。
晩ごはんメニューにはそれしか頭に無かったので(この時はまだランチ前)すげー、がっかり。
昔と比べると活気がイマイチのような。
店頭に立ってるのは主婦とおぼしき人ばかり。
魚屋のおっちゃんの威勢のいい呼び声が減ったような気がして、ちょい寂しい。
折角明石まで行ったけど、何も買わず仕舞で神戸に戻った。

お父ちゃんは元気やった。
posted by lan at 06:54| 兵庫 🌁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

本日の泣き言

おとーちゃんとのランチの約束場所は明石。
お出かけには黒のクロップトパンツに黒のロングブーツを合わせることにした。
玄関でブーツのジッパーをあげようとしたら、


k.jpg


左足のジッパーが上がらない・・・。
終点まで、あと3センチ!
無理やり上げたら上がるけど、ものすごいハム状態。
この前、雨降りの日に履いたから縮んだんやろうか?と自分に都合がいいように考えたりもしたけれど、そういうもんでもないよなー。
パンツに隠れる部分なんで、終点までジッパーを上げてたら血が止まりそうやし、下げたままでかけた。
座るとパンツの裾が上がるので乗り物の向かいの席のマダムの視線が気になる。


1時間もすれば楽に上がるようになったけれど、かなりショック。。。
昨年買ったMサイズので、余裕でいけてたはずやのにぃ。
これじゃ旅行に履いていくのんなんか絶対無理。


引きこもりの祟りとしか思えん。
腹が太るのには慣れてるけど、足が太るのはよっぽどの××!
生き方変えんとヤバそうっす。
posted by lan at 22:46| 兵庫 🌁| Comment(9) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月5日の晩ごはん 

2_4.jpg


ポークチャップ、たまごスープ、じゃがいもそぼろ煮、大根サラダ。
ポークチャップはオッちゃん作。


最近は休日でも殆ど家で食事をする。
出不精ここに極まれり、というかわざわざ出かけてゴハンというのがどうも、面倒臭い。
それなら自分で作るほうが面倒臭く無いように思う。
極たまに出かけていても、さっさと用事を済ませて自分ちで食う。


4日の晩ごはんはやきそば。
5日の昼ごはんはやきうどん。
さすがにクレーム対象になったけど、やきそばはソース味だし、やきうどんはしょうゆ味仕立てだから違うと言い張ってみた。。。


そういえば、この当たり前の生活は昨年家族でイタリア旅行をするにあたって、”節約!”と外食することを絶ってからのような気がしてる。
当時は今以上にヤル気が無くて、しんどいとか落ち込んて意欲無しとかなると、適当なところについ、食べに行ってしまってた。


でも、頑張って作ってしまったらその方が気分もエエし、食事の後もゆっくり出来る。
落ち込んでいる時にサボると後で余計に落ち込む。
ちょい気張って仕度をして、家族が残さず食べてくれればこちらも元気になれるもんね。


でもね、朝ごはん食べてる時に「今日のお昼は何食べるの?晩は何作るの??」とメニューの質問攻めはやめていただきたい!
大したものを作るわけではないけれど、在庫だの組み合わせだの結構おつむ使うんだわっ。






今日は久しぶりで父親とデートの予定。
ランチは奢ってもらう!(奢ってもらうのは別かも)
父はヴェネツィアが大嫌いらしい。
「あそこだけは行くなよ、川の水が汚のうてなー、タイと一緒じゃ!」と言い切って譲らない。
わし、タイは行った事無いんでわからへんのやけど、今回の旅行で少し立ち寄る事にしたのは内緒にしておこうと思う。
この人言い出したら引かなくてだんだん暴走していくからねー。(わしもやな、似たんやな・・・)
posted by lan at 08:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

2月3日の晩ごはん 節分だっ

2_3_1.jpg


2_3.jpg


味噌煮込みうどん、巻き寿司、出来合いエビシューマイ&アボカド。


節分には巻き寿司の丸かぶりなんて馴染まない習慣やけど、(最近のことやもんね)オッちゃんはスタンダードな巻き寿司希望、ボンな鉄火巻きとか好きなことを言うので面倒臭くなってお寿司屋さんのを買ってしもた。


味噌煮込みうどんにささがきごぼうを入れてみたら、結構イケた。
うどんはダイエーのPBの煮込み用冷凍うどん。
きしめんみたいに平たくてこれもイケた。


オッちゃんが久しぶりでワインを買ってきてくれたので合わないのは承知で空けた。
かなり美味しゅうございました。
その後は豆まき。
例年鬼役はオッちゃんにさせているけれど、今年は酔っ払っているおかんがノリノリで鬼をした。
ボンを部屋の端まで追い詰めて、脅す。
マジで怖かったらしくて(嫌やったんか?)豆を力イッパイ投げつけてくる。
酔っているんで


「うぎゃ〜〜!!」


とか、派手にリアクションをさせていただきました。
ご近所さん、怖い思いをさせてたらすんません。
相当記憶も飛んでおります。。。
posted by lan at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(9) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

2月2日の晩ごはん

2_2_1.jpg


2_2.jpg


ぶり照り焼き、おとうふと野菜でひとなべ、かにかま&アボカド、ヤーコンのきんぴら。


ぶり、焦げた。。。
posted by lan at 07:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

今日のバイトも暇やった。。。

本日もセレクトショップのアルバイト。
来客3名様。ボウズ。。。


昼頃オーナーから電話が入る。
「何か変わったことない?大丈夫?」
う〜ん、わし的には大丈夫。
商売的には壊滅状態、なんて言えんし。
「今どちらからですか?」
「パリよ〜♪最高気温が3℃だから寒いわっ」


さよけ。


「素敵なものを買い付けて帰るわね〜♪♪」
お元気そうなお声が何より。


暇なので塩野七生を読んでた。
文庫なんですぐに読了。
自分の旅行に関しては飛行機手配済み、ホテル手配済み、鉄道手配済み、早々とバウチャーもプリントしたし。
しかし相変わらず言葉は勉強してないし。。。


昨日、作業したのをコーディング&アップロードしていただいた。
こういう緻密な事がどうしても苦手でお恥ずかしいです。
まだまだ発展途上ですが『Barbara神戸』オトナのポータル(H抜き)です。
もっと、もっと面白く役に立つサイトにしようとみんなで頑張り中。
良かったらブックマークに入れてやってくださいね♪
posted by lan at 20:50| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月1日の晩ごはん 手術無事終了。

2_1_2.jpg


2_1_1.jpg


カルボナーラ、チキン・ソテーに野菜添え。


バイト先のセレクトショップは相変わらず超暇でこの日の来客は1名・・・。
DMの宛名書きも無く、ひたすらボンヤリするのも疲れるのでPCを持ち込んだ。
ネット環境は無いけれど、引き受けていた作業にかなり集中出来た。
集中出来すぎて、イラレを使って小さいけどイラストまで描けた。。。


一番安いのがTシャツ12000円。
臨時雇いとはいえ、上下ユニクロで店頭に立って申し訳無いです。。。
でも、久しぶりでロングブーツを履いて行ったのでオバちゃん疲れました。
今日も行きます。
それなりに見えるお洋服がアリマセン。
オーナー夫妻はわしのダサ具合を承知の上で雇ってはるんで、気にしないことにします。
(わし自身は多少は気にしている(泣)


邪気払いのアロマ、フランキンセンスが届いた。
ちょっとピリっとした良い香りなので早速リビングのアロマポットに落としてみた。


オッちゃんの手術も無事に終了。
数年前から右肩に出来ていた瘤がどんどん大きくなっていたのでそれを切開して中身を出した。
傷口には透明の絆創膏が張ってある。
結構大きくて6針は縫ってる。
それを見て、ボンは感心したり妙にハイになる。


手の平大のうす黄色い脂肪がぶどうの房みたいになって出てきたらしい。(うぐぐ・・・グロっ!)
そういえば、この人結婚した時は体重が100キロ近くあって岩みたいやったなぁと思い出した。
おかんはデブ専でも無いけれど、面食いでもないので気にしてなかったけど、さすがに腰に来たらしく25キロのダイエットをやり遂げた。
この肩のアブラの瘤は当時の忘れ形見だったんかしら〜?


今日も会社を休んで養生中。
明日からは出勤することになっているんで、フランキンセンスを使ってあげようと思う。
最近はおかんが作ったラベンダーの匂い袋を持って行っててアロマは気に入ってる様子。


今日はこの前、三宮で一緒に選んだスピーカーが届くので、タイミングがご褒美っぽくて良いかも♪
posted by lan at 08:26| 兵庫 ☔| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

1月31日の晩ごはん 20分で晩ごはん

1_31.jpg


厚揚げと牛挽きと葱のカキソース炒め、サラダ。
1_31_1.jpg


以前NHKで『20分で晩ごはん』やったか、帰宅してからキッチンに入って20分で3品のおかずを作りきる!てのがあった。
今もあるのかな?
実際に時間を計りながら始めるので、諸先生方のテンパっている様子が「うんうん、同じ人間なんだ」と思わせてくれて楽しめた。


夕方から急に入った短期バイトの段取りの説明を聞きに行く。
意外に時間がかかってしまって、家に到着した時はオッちゃんとボンは先に風呂に入ろうとしているところやったんで、ほんまにテンパって作った。
も、面倒臭いから2品でいいや。
posted by lan at 08:12| 兵庫 🌁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする