2005年12月27日

皆様、よいお年を

明日早朝からオッちゃんの実家に帰省する。
しばらくはPCに触ることも無いかもしれません。
早寝早起き、禁煙、ほぼノンアルコールの日々を過ごしてまいります。


あちらの両親には2月のおかんイタリア一人旅は、まだ伏せておきます。


こんな姑息なヤツですが来年もよろしくお願いいたします。
みなさまどうか、良いお年をお迎えくださいませ。
posted by lan at 16:15| 兵庫 🌁| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

生オペラにも行く。(予定)

旅行のプランの中で最後に訪れるトリエステ。
心強い方からアドバイスがあり、旅行の最後の夜は初めての生オペラのチケットが取れた。


hourouki1.jpg
オペラ放浪記―ヨーロッパ・オペラ鑑賞旅行記〈2001年編〉



hourouki2.jpg
オペラ放浪記―ヨーロッパ・オペラ鑑賞旅行記 (2)


この本の著者さんからメールで色々アドバイスをいただく機会があって感激♪
旅先でオペラとかコンサートに行くのは夢やったけど、どうも勝手がわからないもんやから、ハードルが高い気がしてた。
教えていただいたヴェルディ劇場は地図で確認したらホテルから500メートルほど。
これならわしでも行けそうや。
この界隈は治安もいい方だから大丈夫そうと、実際に行ったことが有る人に聞けると安心感が違う。
題目は日本でも殆ど上演されたことがないもの。
こちらでは高くて観るチャンスが無いから、楽しみにしている。


この方の本『オペラ放浪記』の帯にはこんな文章が書かれてた。


”ヨーロッパのオペラは安い!
総額60万円。61日間、列車内28泊、オペラ59本、演奏会12回聴きまくり”



すみません。
立ち読みしました。(椅子がある書店やったんで座って)
まだ、オペラファンでは無いんで買うまではいけなんだのです。


日本ではクラシックのコンサートがあまりにも高値の花。
時間さえあれば、外国で観ちゃう方がずっと安く楽しめるってことがわかった。
本には各劇場の写真も載っていて、足を運びたくなる。


この国ではコンサートホールは新しいものか、中途半端に古くなってしまってるものばかり。
これでは酔えない。


ミーハー・オバちゃんはトリエステのヴェルディ劇場でオペラというだけで目がハート型になってる気がする。。。
mixi&原田氏、ありがとう♪
posted by lan at 17:25| 兵庫 ☁| Comment(10) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボン10歳、サンタさんを信じてます!

ボンはプレゼントが楽しみなあまり25日は朝4時半に起きたらしい。
なのに7時過ぎにおかんが起き出してボンを見るとすごくつまらなさそうな顔をしている。
「どしたん?」と尋ねると
「サンタさん、ボクが全然欲しく無いものくれててん」とちょい半ベソ。
ボンが欲しかったのは遊戯王のデュエルディスクとかいうやつ。
探したけどどこに行っても無いんで、カードの大盛りにしてあげようとオッちゃんと話し合ってた。
いざ、トイザラスに行くと『デュエル・モンスターズ』と『デュエル・マスターズ』があってどっちがええんかわからへんかった。
丁度その時にボンと同じくらいの子がカードを物色してたんでこの子に聞いて見たら
「10歳の子やったらマスターズがいいと思います」と丁寧に教えてくれたんでそれを12パックかって帰って、24日深夜には靴下に入れておいた。


ボンがしょげかえってるのをどうなだめようかと思っているところにオッちゃん乱入。
「あのな、デュエルディスクいうのんは世界中で不足しててな、サンタさんもみんなが欲しがってるけどみんなの分用意出来ひんかったんやと思うわ。カードも足りひんかったんかも知れんな、ボンが欲しいカードはまたお父さんが買ってあげるから」とか何とかうろたえながら言う。


オッちゃんが席を外してる時にボンがわしにきいてきた
「どうしてお父さんはボクが欲しかったもん知ってるん?ボクお父さんには言うてへんで」
やばいよ。オッちゃん。
「ああ、お母さんが言うたんよ。そうそう」
で納まったけど、オッちゃん喋り過ぎや。


オッちゃんと相談して、まだ開封してないパックをそのまま『デュエル・モンスターズ』のに交換してもらうことにした。
トイザラスの近くには美味しいラーメン屋さんが有るんでそこにラーメンを食べに行くことにして、オッちゃんだけ用事があるからとさっとトイザラスに走って交換は済ませた。
ラーメンを食べてから散歩。
ホームセンターでご飯炊き用の土鍋、卓上用のガスコンロ、酒造で原酒などを買って帰宅。
ボンが手洗い、うがいをしている間に靴下を下げた掃きだし窓横の時代箪笥の上にカードのパックの束を置いた。
ボンが欲しくなかったカードを置きっぱなしにしていた場所。


オッちゃんとわしが昼寝をしていたらボンが叫んだ。


「お、かーさん!お、とーさん!サンタさんが来てた!来てた!ボクが欲しかったのんに代えてくれてる!」


オッちゃんが
「サンタさんにお礼は言うたか?」と聞くと
「まだやった」と言うて
ベランダに出て、空を見上げてちいさく
「ありがとうございました」と言うてた。


その夜、松山のジジ&ババに電話で嬉しそうに話してた。
「サンタさんてすごいで!世界中の子供たちの話をな、盗み聞きしてるねんで!ボクが欲しくない言うてたんもちゃんと聞いて欲しいのんに代えてくれてんで!」


わしもオッちゃんも笑いがこみあげてまうし、ジジ&ババも大喜びしてた。


ちょっと面倒くさかったけどやりがいあったわ〜。
posted by lan at 14:33| 兵庫 ☁| Comment(13) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月25日の晩ごはん 

12_25.jpg


12_25_1.jpg


ローストチキンの無いクリスマスやったんで、使わなかった丸鳥でスープを作ってこの日は水炊き。
散歩の時に魚崎の菊正宗酒造で本日中に飲まんとあかんらしい、しぼりたて生原酒を買ったのと。
横にあるのは幕末期ののぞきで金直しは自分でやった。
震災の時に割れたやつ。


茹で鳥はほぐしてサラダででもいただこうかと思う。
水炊きは久しぶりで美味しかった。
しあげはもちろん雑炊で。


熱処理が施されていない原酒はアルコール度数が19パーセント。
さすがに酔ってしまい、久しぶりで記憶を失くす。
でも、後片付けは済ませてあった。
乱雑に食器を放り込んでいる食洗機を見ると断片的にやけど、その時のことを思い出してきた。
小人さんが夜中にしてくれたんでは無さそうやね。
元気な酵母は腸までしっかり届いたのか今朝はええ感じ(ムフ♪)
posted by lan at 13:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

12月24日の晩ごはん 今年はチキンは無し

12_24.jpg


12_24_1.jpg


しゃぶしゃぶ、カヴァのスパークリング。ワインクーラーは震災で割れて以降買ってない。
で、なべがクーラー代わり(笑
仕上げはラーメンで。


見事な牛肉をいただいた。
お中元とお歳暮で毎度贈ってくださる方がいらっしゃる。
オッちゃんもわしも霜降りを食いすぎると途端に腹をこわすんで、ほどほどにいただいた。
うちでしゃぶしゃぶといえばいつも豚。
ボンはすご〜っく楽しみにしてた。
なのにオッちゃんとわしがこしらえてる時にヤツはこたつで『ワンピース』を読んでた。
冬休みに入っていきなり弛んでる。
洗濯に残り湯を使い終わった風呂の掃除を頼んだのに忘れる(しょっちゅう)、リュックもリビングに置きっぱなし(これもしょっちゅう)になってるし、何べんも同じ事を注意する根性の無いおかんはキレた。
働かんやつに飯は無い。(これもしょっちゅう言うてるねんで)


思い出したくないくらいキレた。
手はあげたりしてないので念のため。


一時は片付けてそれぞれがフテ寝体制にまでなったけど、おかんは怒鳴ってすっきりしたんでベッドで泣いてるボンを説得して支度をし直して、オッちゃんを起こした。
面倒くさい家族。。。


でも、美味しかったんでみんな機嫌が直って良かった。
posted by lan at 09:02| 兵庫 ☁| Comment(10) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

12月23日の晩ごはん 話が違う。。。

12_23.jpg


12_23_1.jpg


ピザ(焼くだけの市販のもの)、ミネストローネ、サラダ。


餅つき大会無事終了。
帰りに住吉のコープさん本店で買い物。
今日は米を買う!
・・・ハズやってんけど、ピザを試食したらそっちを晩ごはんにしたくなった。
ミネストローネに使うじゃがいも、特売マヨネーズ、蓮根、小さめやけどボンレスハム1本(ハム1本に弱い。子供の時からの夢を時々大人買い)とか買うと重くなってしまったんで、米はやめ!
posted by lan at 07:56| 兵庫 ☔| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ナポリからの宿題

自分の旅行に出かけてしまう前にオッちゃんから嘆願されていたことがあったのを思い出した。
冷凍室の一番目立つ場所に自分で収めておきながら、いつしか風景の一部になってしもたモノにようやく向き合う気になってきた。
それまでは気のりがしないのを理由に聞き流しててん。


jam.jpg


ナポリ・ポンペイ遺跡近くのレストランからがめてきたオレンジでマーマレード。


今年の2月に家族でローマ&ナポリに行った。
友人母娘も一緒。
激安ツアーだったからやろな。
そのレストランでのデザートはテーブルに盛り付けられたオレンジやった。
サラダ、フリット、シーフードのパスタ、で、酸っぱいオレンジ。


サンキストのものとは全然違う。
もっと柑橘系の香りが強くて、酸味もあるし、果肉が赤い。
わしら日本人ツアーの面々はこたつでみかんを剥くようにこの実を食べた。
みんな口元がすぼんでたわ。


これは絶対にジャム!お持ち帰り決定。
ボンが残したやつ、テーブルに残ってるやつ全部で8個くらいやけどバッグに入れて持って帰った。
ナポリもローマも一部の街路樹にオレンジ。
実はもがれることも無く生りっぱなし。
あんな育て方されてたら、排気ガスは浴びても農薬はかかってなさそうやし。
愛媛出身のオッちゃんは「みかんが生ってるええとこや〜」と喜んでた。


帰ってきてから、丸ごとゆでこぼしてそのまま冷めるまで置いたのを冷凍庫に入れた。
半解凍でスライスするためにやってんけど、スマンそのまま置き去りやった。


本日、やっと絶品マーマレードが完成。
オッちゃん小躍りして喜ぶ♪(ジャムの中ではマーマレードが一番好きやねんてさ)
posted by lan at 05:35| 兵庫 ☀| Comment(10) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月22日の晩ごはん お米が恋しい

12_22.jpg


12_22_1.jpg


肉とじうどん、豚まん。


雪が積もった。
今日もお米を買いに行けなかった。。。


いただきもののうどん3人前がありがたい。これで最終。
具も底をついてきた。
冷凍室で安ステーキ肉1枚発見、卵は2個しかない。
玉ねぎと一緒に甘じょっぱく煮て卵でとじて、白菜と煮込んだうどんにのせる。
1パック特売250円になっていた某食肉メーカーの豚まん賞味期限切れと。
もう、言い訳は出来ない。
明日(今日)は絶対お米買いに行くからね。


しかしボーイスカウトの持ちつき大会お手伝い日でもある。
晩ごはんは餅かも。。。元米やし。ウダウダ・・・。
posted by lan at 05:11| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

3階の住人さま

うちのマンションは安普請。
賃貸なんで仕方無いけど。
真上の住人がうるさい。。。
ドアをバンバン開け閉めする音なんかほーんまにひどいのだ。
小さな子がいるのかなー、仕方ないよなー、とかなりこらえてたけど、本日仕事してたら限界が来た。


ドアホンを鳴らしても居留守。
ドアをノックしても居留守。
カメラ付きのマンション玄関にまわってピンポン。
わしと会うのが嫌やったらインターホン越しにでも、やんわり訴えたかったから。
しかし、これも居留守。


しかし相変わらずバンバン、バタバタとうるさいまま。
ドアの開け閉め音は5秒ごとに聞こえる感じ(ちょっとわしが神経質か?)


仕方が無いんで手紙を書いてドアポストに入れてきた。
夜もうるさくて、ボンが寝られない時があるから。
このマンションに引っ越してきてかなりになるけど、こんなにうるさいお宅は初めてやー。
うるさいんはまだガマンが出来るけど、居留守使われたんでキツくなってしもた。
と、ブログに吐いておく。


余談やけど、ここで吐けるからわし、すごい楽やねん。
つまらん愚痴ですんません。
posted by lan at 17:44| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月21日の晩ごはん この節約は理不尽か?

12_21.jpg


12_21_1.jpg


カルボナーラ、にんじんとツナのサラダ、うずら煮たまご。


ボンが学校から戻ってからハリポタに連れて行くと終わるのは7時前。
給料日後やし、もう、面倒くさいし映画の後は外食でしょー、とオッちゃんにも前日からそういう段取りを伝えていたのに、急遽撤回、メールで連絡。
「本日、飯、家、カルボナーラ」
なんでパスタかというとまだ、お米を買ってないから。


自分の旅行プランが固まってくるにつれ、出費もリアルになってきた。
のんびり外で飯なんぞ食ってる場合やない!(と、焦ってるのは多分おかんだけ)
しかしメールのメニューを見たオッちゃんがドンクでバゲット、近くのワイン売り場で白ワインを買って帰って来たんでちょっと凹む。
気持ちはありがたいが節約にならねーーー!




ガイドブックがアマゾンから届いた。


辞書かぃ・・・と思わせる分厚さ重さ。
でも、いい本だわ。


imgr.jpg
ロンリープラネット イタリア



何につけても詳しい、広告写真が無い(実に好み)、ドケチ旅行情報も満載、翻訳文章なのでへんに読者に媚びる様な鬱陶しさが無くすんなり読める。
視点が日本人とは明らかに違うので読み物としても楽しめるかも知れん。


かなり分厚いんで居る所だけ裂いて持って行こうかと思う。
posted by lan at 08:22| 兵庫 ☁| Comment(9) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

スロバニア改めスロベニア

今まで気にも留めた事がなかった国名なんで間違ってた。
地味やけど豊かなお国のようですな。
2004年にはEUにも加盟しているんで行きたければ簡単に行けそうやし。


さっき、e-ticketとやらで切符らしきものが届いた。
宿の予約も大方済んだ。
まだまだ時間があるんで(結局出発は2月中旬)色々読み返したい本や言葉をおべんきょしなくては。


でも、その前に掃除せんとアカン〜。
posted by lan at 12:32| 兵庫 ☁| Comment(9) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月20日の晩ごはん

12_20.jpg


味噌煮込みうどん、スパムミート入りの焼き飯。


またまた米が無い。
冷蔵庫のちょび残りゴハンをかき集めて、残ってたスパムミートと焼き飯。
豚しゃぶの時の野菜の残りといただきもののうどんで味噌煮込み。


ボンの記憶力はすごい。
どれがいつの残りなのかをいちいち言い当てる。
で、おかんキレる。
「おかーさんはねっ、ちゃんと昆布でおだしもとってこのうどんだってもらいもんやけど、小豆島のええやつやし、こうやって出し巻きまで焼いて、なんやかやとそれなりに手をかけてるのに”残りモン”て自分食べるだけの癖して、エラそうに言わんとってよねっ!」


ボンの言うのも最も。
おかんは買い物に出るのがすごく億劫。
知り合いに会ってしまって世間話をするのが苦手。
内気で消極的な性格なの。。。
そんな自分に嫌気がさしてるもんやから、痛いとこをつかれると逆にキレてしまう、反省。


部屋がどんどんと末期症状的に散らかってきた。
本日は掃除!それからハリポタ、やっと観に行く。
posted by lan at 09:51| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

浅ましく悩む。

切符が取れてから悩んでるのがお散歩コース。
あまりに欲どおしくプランをたてると移動でおおわらわになって、おっとり散歩が出来なくなる。


最終に訪れるトリエステのすぐお隣がスロベニア。
このスロベニアに行ってみたくなった。


ハワイ6回
ニュージーランド2回
グアム、シンガポール、サイパン、昨年のローマ&ナポリと渡航回数はまあまあ、あるけど仕事先での旅行だったり純粋にバカンスとかでボンも一緒だったり他愛無い楽しいところばかり。
おまけに毎回そこだけツアーなんで、国境というのがようわからん。
EUにはいってない?スロベニアにも意外にすんなり行けそうな感じを綴ったサイトも見つけたけれど。
須賀敦子ツアーにアンゲロプロスも足してみようかと思ったり(笑
ベネチアにも興味は有るけれど、自分だけでウロウロ出来るチャンスはこういう所に行ってみるべき?
オッちゃんが「英語もイタリア語も何も通じひんで」と言う。
でも、関西弁しか出来ひんから一緒やで、どこに行ったって。


映画の登場人物は幻のフィルムを探したり、詩人は言葉を探したりが国境を越える理由やったけど、わしはただの物見遊山。
贅沢な散歩。
posted by lan at 22:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボツ!

face.jpg


「目が大きすぎます」
とボツになったイラスト。
目を小さくして再納品した。


やっぱし描き直したヤツの方がエエ感じ。
下描きデータがあれば、訂正もしやすくてなんて楽なんでしょー。
色塗りのをレイヤーで残してなかったのは悔やんだけど
塗りなおしたおかげで出来が良くなったのも確か。
まだまだ修行中。
posted by lan at 11:46| 兵庫 ☁| Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月19日の晩ごはん

12_19.jpg


ポークソテー・キャベツ添えて、クリームシチュー、ざく切りトマト。


12_19_1.jpg


豚をソテーする時にニンニクも皮付きで一緒に入れておく。
食べる時にはつるっと皮も向けるし、それほど匂いも強くなくてホクホク美味しゅうございます。


脱毛のイラスト制作の催促をされた。
けんたろさん観に行ってたりーの、忘年会行ってたりーの、またけんたろさん観てたリーの、セレクトショップの店番してたりーの、旅行のプランで浮かれポンチしてたりーので、遅くなってた。
慌てて女性全身裏表のヌードを描く。
前に下書きしてたのは何も見ないで描いたんでバランスがアニメチックで使えそうにない。
おかんの本棚には昔々にいただいたヌード写真集がある。
それを見ながら描き直してたらボンが帰って来た。


「急ぎのお仕事やねん、ここで宿題する?」
と訊くと、ドリルとノートを持ってこたつに入ってきた。


おかんが開いている写真集は1987年発行のやけど、モノクロ画面とはいえしっかり毛も写ってる。
そんなんを見ながらパソで女の人のヌードを描いてるおかんの横では宿題するボン。


消しゴムを使われるとこたつが揺れるんでこちらの手は止まる。
ボンの宿題の方が先に終わった。(当たり前か〜)


と〜ってもくたびれたんで、数日前ののこりのクリームシチューに具をたして1品、豚を焼いて1品蒸し焼きキャベツとトマトで精一杯やった。
パソ絵はしんどいわー。
posted by lan at 09:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

げげ、ブルーノ・ガンツが〜〜!

横でついてるテレビ(奥様番組)でやってたんやけど


マツケン&ガンツ

ぼーっと「ガンツってどこのヘビメタ?」くらいに思ってた。
そしたら、あ、あのブルーノ・ガンツ!!
マツケンの映画に出るらしい。。。


うう・・・。
posted by lan at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切符予約!

さっき、旅行の切符の予約完了。
後は詳しいコースを決める、ホテル予約だの鉄道予約だの付け焼刃のイタリア語勉強も。


年末オッちゃん実家への帰省の切符予約も済ませた。
後は滅私奉公の心構え。
(いえいえ優しくてオモロイ両親やねん、ほんまに。ただ、どう振舞うのが良いか未だにわからず、不器用者は自分の事は無しにして回りに合わせるしか出来ひん。)


そちらに頭を持っていかれてたんで、派遣から営業日報の提出の催促電話がかかってきた。
わし、ほんまアホや。。。
こういう事をきっちりやっておかんとあかんねんよなー。
さっき済ませて提出完了。
他にも用事あったっけ。
posted by lan at 11:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月18日の晩ごはん オッちゃんごくろーさん

12_18.jpg


豚しゃぶ!、れんこんきんぴら。


この日はオッちゃんが支度してくれた。
特別寒い日が続いてるから、やっぱし鍋が良い〜♪
次はうどんすきしたいわ〜♪


本日で電気屋さんのバイト、年内はお仕舞い。
最後に店長に挨拶したら
店長「え?そんなんきいてないよ。連休(23・24・25)はどうなるん?」


わし「はい、最初はその日も入ってくれるようにとの要請があったのでそのつもりでいたんですがこの前、18日まででいいからと派遣の方から連絡がありまして」


店長「俺、すぐにN○Cの所長に電話するわっ!で、あなたもう予定いれてしまったの?」


わし「はい、休みと聞きましたものですから・・・」(心の中は弾んでおります)


店長「しゃーないな、他の人なんとかしてもらうわー」


そうそう、他で訊いてよねっ!


最終日、競合しているF通は新モデル投入前のために殆ど在庫が無い状態。
展示品は売れにくく、たっぷり在庫をかかえた(泣)私の担当メーカーが大勝ち。
今回提出する営業日報はまあまあ、エエ内容でございます(オホホ〜♪
posted by lan at 08:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

年末やー

明日頑張ったら、年末の電気屋さんバイトはおしまい。


後は年内に在宅の仕事、年賀状くらいは年内に済ませたい。
年賀状は松山帰省がかかってくるんで意地でも出かける前にすませにゃー。


旅行の内容が少しづつやけど具体化してる。
で、オッちゃんに何度も確認をとる。
ほんまに行ってもええんかどーか。


今日は電気屋さんで、接客に手間取ってしまい帰りが10時になった。
時々は空を見上げながら特別寒くて暗い道をひとりで帰る。
「旅行に出たらこれがしばら続くんや〜」と嬉しくなる。
でも、少〜し不安もあったりーの楽しみやったり〜の。


起きて待っていてくれた、ボンに冷たいほっぺたを押し付けてやるときゃーきゃー喜ぶ。
ベッドのはしごを登って行くオシリを人差し指でつついてやる。
ちょっとだけ、父親になったような気分?
posted by lan at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

今宵もけんたろさん♪

『ポツネン』観るのは今晩で2回目。
一昨日は初日だったせいか、観ているこちらもちょと緊張。
今日はちょっと余裕があったような感じ。


面白かった。
けんたろ素敵や、やっぱし萌え♪


この前はボンに1回しかさせなかった、ピンズのガシャポンも今日はRちゃんと二人で大人買い。
3回やったったー。
クラシックとアトムと雀(これはRちゃんのアリスと交換してもらった)
コートのポケットはガシャポンの丸いプラスチックケース3個が入ってボコボコ。
しかし手ぶらで足取りも軽い。
ええもん観たわ〜♪
posted by lan at 23:15| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ipodのバッテリー寿命

そんなにしょっちゅう使った覚えも無いのに最近バッテリーの持ちが悪すぎる。
満タンマークがついてるのに1時間くらいしか持たない。。。
購入して3年近いかも、寿命かいなー。
第3世代の40GB。
NANOとか見てしまうとあっちは小さくてええなぁ、欲しいなぁ。
と、単純に思う。
40GB大きくて重たいもん。
しかし、出始めのウォークマンの軽さと大きさに感激した世代のわし。
すごい昔やのにipodより高かった。
わしより、ちょっとお兄さん達はステレオデンスケってのをがっつり肩から提げて、密閉式のヘッドフォンしてた。


あの時代を知ってるから、まだまだこれも使い倒したい。
あのデンスケくんに比べたら軽いもんや♪


トシがバレバレやんけっ!
posted by lan at 11:47| 兵庫 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

h-membersの集い

久しぶりで集まりました。
一緒にWebとその仕事にまつわることを勉強した仲間とそのリーダーで。
みんなでお酒、食事、それから恒例?ルミナリエ。
みぞれも落ちる寒い夜でしたが楽しかった。
幹事のpoonちゃんご苦労様でした。


普段は子供繋がりとかの友人としか会わないので、こういう集まり、格別に楽しゅうございました。
ルミナリエの後はみんなでToothToothの屋外テーブルでお茶。


すみません。自分が寒いの好きなんで気にしてなかったけれど、かなり冷えましたね。
ビル屋上ってほんまに冷たい風が吹く。
少し待って、屋内にすれば良かったですね、後の祭りやけど。


わし、冷たい風は好きなんですがみなさん凍えてました。。。
ほんまにすんません。。。
posted by lan at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林賢太郎 ポツネン


solocontelive2.jpg


やっと行けた。
ボンも一緒に行ったけど、後半寝てた。
10歳児にはちょっとむずかしかったかも知れん。


けんたろさんの美学が生かされた、計算しつくされた舞台。
色っぽいわ〜、小林賢太郎。
道理で観客は20代とおぼしき女子ばっかし。
グッズもバカ売れ。


くずしたフォーマルウェアに山高帽のいでたちがクラシック。
小道具類もアンティーク調でまとめて、でも『デジスタ』?みたいな要素もありーの。
動きも綺麗でポーズも決まる。
めっちゃ色っぽくて、ちょい萌え♪てもた。


仁ちゃんも一緒の舞台だと大笑いもあるけれど、今回のけんたろさんポツネンライブはうならされたり、感心させられたりが多くて、普段吉本で大笑いさせられてるオバちゃんには上品過ぎ。
しかし、萌え♪
今日が神戸初日、明後日も観に行く。
posted by lan at 00:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

12月13日の晩ごはん 

12_13.jpg


ボンとの約束通り、かにすき、お刺身少し。
12_13_1.jpg


12_13_2.jpg


切って並べるだけ!簡単ですんまへん。
ワインは赤やけど、このメニューにはピッタリやった。


ケーキはフーケで買う。
ボンの好物はチーズケーキ。
ホールではなく、カットしてるのを色々買ってテキトーにろうそく立てた。
果物はいつもはみかんと柿やけど、本日は張り込んで苺!


この日学校から帰って来たボンは宿題を後回しにして、おとんに買ってもらってスケボーを持って友人達と遊びに出て行った。
ヘルメットを忘れてたのでおかん、慌てて届ける。


帰宅が6時30分。
遅すぎ!で、おかんキレる。
心配して待ってた。
どこかで怪我でもして動けなくなってるのか〜?とか、思って。


おかん「遅すぎるよ〜、5時半までに帰ってくるんが約束やろ〜」
ボン「え?でもみんな6時までやもん。風が強かったから歩いてたら遅くなってん」
おかん「歩くんはええけど、なんでみんなと一緒やないとあかんのん?うちは5時半いうて決まってるでしょうがっ!誕生日やからいうて調子にのっとったらあかんやろー!」
ボン「でも、途中で帰ってくるんは出来ひん・・・」
おかん「あかん!帰宅時間の約束は守り!」
しばらく、こんなやりとりを続けてから、


・・・ここで、はたと気がついた。
ボンはリュックを背負ったままうなだれてる。


今日は英語教室やった。5時から6時まで。


「ごめん!忘れとったわ〜」
と、おかんが謝るなりボンは床に突っ伏して大泣きしだした。



何べんも謝ったけど、ボンが泣くんは久しぶりなんで可愛くなってしもうた。
すまんけど笑いをこらえながら謝ってたと思う。
ヤツの泣き方が変わった。
泣き顔を見せないように泣くようになった。
だからおかんが久しぶりの泣き姿を楽しみながら謝ってるのは気がついてないと思う。


どう考えても理不尽な事言うてしもうたのに、こんなええもん見せてもろて嬉しかった。
え?屈折してるって?
posted by lan at 08:23| 兵庫 ☀| Comment(10) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

12月12日の晩ごはん 少しずつ楽になってるかも。

12_12.jpg


さわらの塩焼き、ひじきとお揚げの煮付けたの、適当にひと鍋。


仕事の打ち合わせで急な呼び出しがあって、午後から明石へ。
打ち合わせが終わったのは夕方やったんで、魚棚は無理っぽい。
仕方無く住吉のシーアで買い物。
ここはコープこうべの中でも客単価が一番高いと言われているらしい。
全体的に高い気もするけれど、魚が美味しい。
同じコープさんでもわしが住んでいる島の店とは品揃えがちゃいます!
このさわらは見切りで半額、ラッキー♪
寒いんでやっぱし、鍋を食卓に置きたくなる。
久しぶりで『板前さんポン酢』でいただいた。
最近『旭ぽん酢』ばっかしやったんで新鮮な感じで美味しかった。


この魚が美味しくて、ボンに半分とられる。
てか、嬉しそうに食べてるところを見ると差し出してしまう。
あの目には弱い。
オッちゃんは鍋に少しだけ入れた鶏肉が気に入ってるみたいやったんで、わしの分もよそってやる。
元々、譲るような性分やないのになー、この二人には弱い。


急に仕事で呼び出されても、ボンには置手紙をしてカギを○○していたらいいようになった。
やっと〜、ここまでなるのが長かったよ〜。




明日はボンとけんたろさんライブ!楽しみっ!!!
posted by lan at 09:40| 兵庫 ☁| Comment(8) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

もうすぐボンのお誕生日

早いもんや。
13日には10歳になるんやで。
震災の年に生まれた子やから、この子の誕生日を数えてる限りあの時を忘れない。
寒い晴れた、今日みたいな日には思い出しては涙して情緒不安定になる状態が何年か続いてた。
自転車に乗ってはかなり遠方まで、自分が愛した風景があったところを走り回って、気持ちの整理をし続けてた。
わしの身内は家を失くしてもそれは賃貸だったり、死人も怪我人もいないけれどわしと弟は芦屋、東灘でうろうろ住いながら、まだ幸せだった子供時分を過ごしたから、あの頃の町並みを思い出しては胸が痛くなる。
時間のお陰か、もう以前ほどにはおかしくはならんようになった。


この子の誕生日の頃にルミナリエ、クリスマス、松山帰省、それから震災のあった日。


あ、年賀状せんと。去年は出し損ねたままやった。


震災当日、避難先の小学校教室でみんな寒さに震えてお腹も減ってた時、コープさんはがんばって各教室に一袋ずつ食パンを配ってくれた。
避難している者の方がどこまで酷い災害なのか知る由もなくて、余震怖さに廊下と教室を隔てる戸やガラス扉は外して夜を明かした。
寒くて腹が減って不安で眠れない、そんな夜を経験した事も忘れないようにしたい。
posted by lan at 11:38| 兵庫 🌁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

端っこが好き

今回行きたいと思っているトリエステ。
どーにもこーにも端っこ。
ここに行ってみたいと思ったきっかけは須賀敦子の『トリエステの坂道』というエッセイを読んでから。
再読したらばこの人でさえ
「何でこんな端っこに来てしもうたんやろ・・・。」
と、不安になっている。
詩人のウンベルト・サバの出身地で、亡くなった彼女の父親が生前行きたがっていた場所だったからというのがこんな最果て?まで出かけた理由のよう。
ちょっと変わった歴史を持つ土地なので、わしものぞいてみたいと思ったのと、端っこってのが気になったのもある。好きなんや!端っこが!


しかし、行きにくい。


飛行機の都合やら時間の都合やら(これが一番大きい)フィレンツェでゆっくりしたいだの、でも乗り継ぎの時間だの、やっぱし面倒くさいもんですねー。
ローマは素通りだわ。
旅行プラン難航しておりますよ。


今日、おっちゃんが


isso.jpg

いっそイラスト イタリア単語帳』ってのを買ってくれた。
「あ〜りがと〜♪」といわせてもろうたけど、このくらいの絵やったらわし描けるねんけど・・・。
もちろん、スケッチブックも持っていくし。(画談用に)
1200円してるし。


今日も電気屋さんにはF通の小林賢太郎似営業さんが来てた。
「やや、にゃんこ背中もコバケンやね〜」と冷やかすと真っ赤になるんで面白い。
posted by lan at 01:23| 兵庫 🌁| Comment(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

12月9日の晩ごはん 長すぎるって〜(泣

12_9.jpg


12_9_1.jpg


ローストポーク野菜をたっぷり添えて、クラムチャウダー。


豚もも塊が安かった。
アサリも半額やったんで根野菜と一緒にスープにしたてた。


10日はパソ売りバイト、オッちゃんも仕事やったんでボンのお昼にはオムそば。


昨晩メールでチケットの予約をしたら、帰りの便で都合のいいのが無くて、このスケジュールにあわせると11日間留守になる。
オッちゃんからクレームがつく。
・・・うう、練り直し。
posted by lan at 22:58| 兵庫 ☀| Comment(5) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

おどおど・・・

格安旅券を探して、地図とにらめっこをしてみる。
トリエステ、めっちゃ端っこやん。
ジョイスもこちら出身とか。
『フィネガンズ・ウェイク』調子に乗って買ったけど、読んでなかったのを思い出す。
もったいないから、ちゃんと読むことにしようと誓う。
高い本やったけど、当時は独身やったんで買えたんやん。
おばちゃんになった今は買えんもんなー。


須賀敦子さん、あんな端っこに何しに行ってたんだっけ?
再読せんとあかんなー。
折角ひとりで行くんやから、わしだけが行きたいところをと選んでみると、やっぱし僻地でおました。


関空→ミラノ→トリエステ→ローマ→ESでフィレンツェ→ミラノ→関空
ノートに書いてみたけど、やっぱし勉強せんとあかんわ。言葉を。


で、結構長期間留守にすることになる。
ちゃっちゃと予約してしまう度胸が無い。
本日相談して(説得)みよ。
posted by lan at 19:07| 兵庫 ☀| Comment(8) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

復習 オフルームビーズ

yubiwa2.jpg


今日習ったレシピで使う玉を代えたら、今度は魔女リングが完成。


「これで殴られたら痛いやろうな」と、ボンがつぶやく。
posted by lan at 18:47| 兵庫 ☀| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする