2005年11月30日

小商い王2

参りました。。。
派遣会社の人が言うたんとはエライ違いのカッコええショップやったから。
コップ・コピーヌとかいうフランスのブランド製品と今様のジーンズのインポート・セレクトショップ。


オバちゃん、てきとーに昔作ったウエストゴムのティアードスカートにペタンコブーツで行って浮きましたわ。


催事で大わらわ?かと思いきや、ご夫婦でやっているショップの店番を一人でするだけやった。
今日はオーナー夫妻は仕入れでお出かけやった。
店に置いている商品、なんせ高い!
カット・ソーでも2〜3万円、ジーンズもそのくらい(オーナーの言うには他所では4万くらいのをうちは2万円台でやってて安い)、バッグもハラコだのヘビだの5万円くらい、アクセも1万円以上、凝った細工のベルトも5万円するし、ブーツもそのくらいしてた。
この値段でも納得のカッコええのんばっかし。
サイズも豊富で13号くらいまで揃えてある。
でもねー、ユニクロばっかしのわしには無縁なもんばっかしやもん。
ええ目の正月させてもろうて、何とか留守だけは守った〜!


夕方帰って来たオーナー夫妻には気に入られたらしく、また、留守する時は頼むと言われた。
平日の単発ならやりやすいんでOKして、オーナーには
「ホームページ作りまへんか?」と尋ねてみたら
作るつもりだそうで、その時は連絡してもらえることになった。


またまた小商い成立?
posted by lan at 22:50| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小商い王?

今日はいつもの派遣会社から声がかかって、イタリア衣料を扱うブティックにお手伝いに行く。
レディスもんらしい。
声をかけられりゃ、たいてい引き受けてしまう。
時給もピンからキリまで。
今回のはちょっと後悔してる。


ある程度はおしゃれをしてないとあかんらしい?
ジーンズ不可


着ていくもんおまへんがなっ!


この派遣会社、オフィスがウチから歩いて5分のところに有るんで郵送で済むものでもスーパーに行くついでに届けたり、ちょくちょく顔を出してるんで普段のわしを熟知してるはず!


いーんですね?このレベルで!


後になって思い出したんやけど、以前もこの手の催事で女性が集まってた時に、かな〜り苦手な雰囲気で嫌〜やってん。
こういう所に居てる年近女は苦手なタイプが多い。
今日一日だけやから頑張るけど。
いつまでもこんなことばっかし言うても大人げない気もするし。


急遽内職を頼まれ、これも引き受けてしもうた。
多分数時間で済むようなものやと思うけど。


以前アップしていたWebサイトの更新作業も入った。
かなり昔に作ったものなんでもう、全体的にやり直したいわ〜。


そんなこんなで週末は電気屋さん。
小さくあれこれ頑張って、貧乏暇無し。
(いや暇はまだある方だ。こんなん愚痴ってるくらいやから)
こうして正月の餅代を稼いでる。
それと家族3人で海外旅行希望(すごい先になりそう)。
大半はDVD買ったりやら本買ったりやらでなくなるけどさっ。
posted by lan at 08:19| 兵庫 ☀| Comment(7) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

結局、風邪を引いてた。

昨日の夕方からボンがまた発熱。
土日にゆっくり過ごさんかったからかいな〜。
お医者に連れて行ってお薬を処方してもらい、帰宅。


今朝は昨日よりも体温やや高め。
予定していたボランティアは休ませてもらう。


暇やったんでBSで録画した『海辺の家』を一緒に観た。
これはオッちゃんが観たいとか言うてたんで録画したやつ。
ヘイデン・クリステンセンが出るんでボンには
「アナキンが出るで」と教えてやった。
ヘイデンが演じるサムは最初の方はグレてて暴れたり、イライラと反抗的だったり。
その様子を見ながら
「アナキンじゃのぅ〜」と言い合う。
家を壊す時、ハンマーの振り上げ方が甘いと
「フォース使わんかいっ」とかアホなツッコミしながら観てた。


感動のラストはボンにはよく筋がわかってなかったみたいやったんで、おかんが補足説明するんは仕方ない。
この映画も途中では少しエロいシーンが何箇所かある。
その度にボンはこたつ布団をかぶって
「まだ、やってる?」とわしに訊く。
場面が変わってたら布団から顔を出す。
熱があってもガキんちょなりにこだわるんやな〜。オモロ♪


ちなみに古いデッキのHDDはきつくなってるんで、観終わったら即削除してやった。
オッちゃんは自分が観たいと言うてた映画でも、こうゆうゆったりテンポのは途中で寝だす。
今まで何度も彼のリクエストで名画を録画したけれど、最後まで観られるのって殆ど無い。
結婚前ならアンゲロプロスでもジャームッシュでもヴェンダースでも一緒に観てたけれど、今は睡眠導入剤に使ってるんか?と思うくらい。
ジャン・クロード・バンダム、シュワちゃん、スティーブン・セガール、ブルース・ウィリスのクレジットがあるのは寝ないで観てますなー。
スカンタコですわ。
posted by lan at 13:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

11月27日の晩ごはん オッちゃんが作った。

11_27.jpg


フライ(さつまいも、かき、エビ)、湯豆腐、大根の葉の炒めたの、マグロとアボカドのサラダ。
おかん、仕事やったんでオッちゃんが作ってくれた。


この前からボンがしんどそうやったんはホンマにしんどかったらしい。
金曜の夜に発熱&吐く。
この日は剣道のお稽古日やったけど、自分から「頭が少し痛いから休みたい」と言い出してた。
何となくサボりたいのとは違うかな、と感じたんで休ませてよかった。。。


土曜はオッちゃんもわしも仕事やったんで、どっちが休みをとるかですくみ合ったけど、一晩ゆっくり休んだだけでほぼ回復してくれた。
安静にするように言い残して出かけたけど、夕方には元気になっててサンクス・ギビングの集まりにも行ってたくらいやったんでで安心した。


子供の『しんどい〜』への対応って難しい。
かつてのわしって登校拒否児童やって、学校に行く時間になるとホンマにめっちゃ頭が痛くなってた。
当時の担任が大嫌いやったからやねんけど。
話が出来る大人も友達もいなかった(遊び相手は沢山いたけど)から、もしボンがそうなったらしっかり対応してあげたいとか、なっても無いうちから気負ってるせいでくたびれた。
posted by lan at 09:26| 兵庫 ☀| Comment(11) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

サンクス・ギビングデー

ここのところ、電気屋さんのバイトと重なるんで参加しそこなってる。
友人のアメリカ人宣教師家族を中心に何家族かが、毎年いつもよりちょっとご馳走を持ち寄って、集まっている。


今回もオッちゃんとボンだけ参加。
お持たせは寿司の盛り合わせ。
いつものように色んな国の人達が集まってローストターキーやアップルパイその他を楽しく食べたらしい。
食事が済んだら子供達はベビーシッターに預けて、大人だけの話で盛り上がる。


この前のOHANAに来ていたドミニカ人のCさん、ここに来る前に住んでいた京都では、苛められていたらしい。
美人でスタイルも良くて、すごい努力家で天真爛漫な優しい彼女なのに、
遠いところから嫁して来て、小さな子供を連れているのにあちらでは仲間に入れてもらえなかったらしい。
彼女が泣いているところを想像するとこちらも辛くなる。


外人の多いこの島で、そういう扱いからやっと開放されたと喜んでいたらしい。
でも、多分わしみたいに言葉は出来ないままで表現は不自由やけど、心の中ではどうにかしてあげたいとか思ってた人もいたんだと思いたい。
同じ日本人でも嫌われて苛められてても
「そら、しゃーないやん」てなヤツも一杯いるやろうになー。ってわしのことかいっ!
posted by lan at 22:57| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今日一日

img6.jpg


BARBARAのブログ設定やらヘッダを作っていたら、何だか一日が早かった。
他にも色々してたけど、やはりこういう作業はしょっちゅうしてないとダメだと痛感。


とろ臭いわし。
いつもと違うタッチで〜♪
と気負ってサンタ服女子を描いたら、高校生男子の女装画になってしまい、ショック。
これは出せんので、また描き直すことにする。


Painterが落ちるのはメモリ不足?
768MB積んでるのだけれど、もしそうならこれってホントに重いソフトなんやね〜。
posted by lan at 18:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

マフラー女子 その2

mafura2.jpg
posted by lan at 12:55| 兵庫 ☁| Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんどいのが伝染る家族

朝からオッちゃんが「頭が割れるように痛い」
と言い出した。
鎮痛剤でましになったとはいえ、仕事は出来そうにないとかで本日は欠勤。


会社で嫌なことでもあったんかいな。


元気の無いオッちゃんを見て
「ぼくもしんどい・・・」とボンも言い出す。
昨日は電気屋さんの年末商戦初日でくたびれてるおかんは、今日を楽しみにしてた。
ゴロゴロ過ごそうと思ってたのに。


asa.jpg


やけくそで「おう、みんな休め休め!みんなで今日は寝るんや〜、会社もガッコもお休みや〜」と吼えみた。


そのうちボンが元気になって来て、朝食も済ませて学校に行った。
オッちゃんは頭が痛いままなんで会社に電話して休むと言うてた。


ウチはひとりが「しんどい」と言い出すとみんながしんどくなる家族。
頭痛持ちのわしが「今日はすごく頭が痛いから、もうダメ、サボる・・・。」なんぞと言おうものなら「ぼくもやねん」「おれもやねん」とわれもわれもとしんどいのを訴えだす。


しんどくても油断出来ない。


しんどいと言い出した時に「元気出せ!」と言うと各自がいかにしんどいかをあげつらい出すんで、
「おう、そーかそーか、休め!サボれ!自分で責任が取れる範囲でなっ!」と言うのに変えた。


そんなこんなで今日はオッちゃんとボチボチ過ごしてる。
posted by lan at 12:37| 兵庫 ☁| Comment(7) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月22日の晩ごはん

11_22.jpg


さばの竜田揚げ、豚汁、はんぺんのさっと煮たの、エビとアボカドのサラダ。


さばの竜田揚げはボンたち給食でも人気メニューだそうな。
大人は大根おろしを添えて。
はんぺんは伊勢で買ったもの。もちろん賞味期限は切れてたが・・・。
アボカドは時々むしょうに食べたくなる!
豚汁には松山の菜園で採れたものを使った。
posted by lan at 12:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

11月21日の晩ごはん 残りもんやけど。

11_21.jpg


すき焼き卵とじ(前の晩のすきやきの残りにずーっと前から残ったままだったほうれん草のおひたしを足して卵とじ)、湯豆腐、コストコ製のコールスロー。


この日はRちゃんとコストコに買出し。
水漏れがひどくなっていたアイロンを買い替えた。
いつもはカートに入れるのを躊躇う巨大アポーパイやガーリックパンなんぞは半分こってことで購入。
自宅に持ち帰って半分にしても、やっぱしデカイ・・・。
買い物のせいでお昼ごはんが3時とずれこみ、晩ごはんはゲップ状態で作る。
よって、こないなエエ加減メニュになってしもうた。


反省




無料で観れるんはYahooプレミアム会員のみやけど、おススメのアニメ。


harinezu.jpg


『霧の中のハリネズミ』



デベソのロシア人間国宝級のアニメーター、ユーリ・ノルシュテインの。
ほんまにエエです♪
わし、DVDも持ってるねんで!だいぶん前に買うたんやけど。
本も買うてもた。リトグラフ付きの!ああ、おかげで今日もビンボーやぁ〜(嬉涙)
オッちゃんには内緒のまま。


kedama.jpg


『毛玉』



可愛いです。最初の方は。
久しぶりに編み棒持ってみようかと思わせてくれた。
ラストはさすが『イワンの馬鹿』のお国柄をしのばせてくれる。
でも、やっぱし久しぶりに編み物したくなる。。。
posted by lan at 09:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

また見たい〜

ここんとこ見た夢を覚えてない。
以前よく見てたのは、階段や急斜面の山をすごい勢いで駆け下りる夢。
かなり怖い。
夢の中でジェットコースターに乗ってるみたいな感じ。
「あかん!もうコケる〜〜」と思うけど、足は止まらないしもう転がる石でやんす。
あ、転がらなかったんや。
で足が赤塚不二夫のキャラみたいになってるかというと、全然違ってて、アラベスクを踊ってるみたいに優雅。
ただ、どんどん加速度がついてきてて大股になってる。


kakeori.jpg


目覚めた時は肩で息してしまうけど、結構楽しい♪


しかし、この絵だとシリモチで跳んでるみたいやね。
posted by lan at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月20日の晩ごはん 部屋が醤油臭い。

11_20.jpg


オッちゃんとボンのリクエストですき焼き。


久しぶりで日本酒も飲んだ。
リビングが醤油臭くてたまりまへん。


ボンは今日剣道の試合やった。
父兄は手伝いに行かんとあかんねんけど、どーしてもあの剣道の父兄が苦手なわしに代わって、オッちゃんが行ってくれた。
ああいう所だと男性は優遇されるんで丸く納まりやすいと思う。
ズルイわし。
どうしても上手く世間話が出来ないんで黙ってるんやけど、笑いのツボとかもわしはズレてるみたいでどうも居辛い。
かといって離れてると手伝いも出来んし、不器用モンは困りきる。。。
posted by lan at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月19日の晩ごはん 切っただけかよっ!

前日の残りものと切って並べただけやんか!メニュー。


11_19.jpg


11_19_1.jpg


ハッシュドビーフ、豚と大根の鍋、まぐろと添い遂げそこなったアボカド、ミモレット・チーズ、大根のサラダ、ドンクのバゲット、デザートのラ・フランス。


寒くなって乾燥していると、お肌はガサガサになってしまうけどフランスパンは最高に美味い!
posted by lan at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

11月18日の晩ごはん 来客あり

今日は午前中からAngieさんが来てた。
こたつでBarbaraの打ち合わせ。
一緒にお絵描きをしたり、ネットサーフィンしたりして色々チェック。


お昼は伊勢うどん定食。
伊勢に行った時にたれだけ買って帰ったんで、スーパーで買ったうどんを茹でてたれをかける。
前日の晩ごはんのおかずののこりを数品添えて。
やっぱ、関西風のうどんと伊勢のうどんは違う。
関西のはコシがあってつるつるやけど伊勢のはちょっと太めでコシ無し、心地よいグニョグニョ感があった。


お決まりの昼ドラも一緒に観た。
『貞操問答』『デザイナー』と大ウケしながら(大笑いか?)観た。
『笑っていいとも』では笑えないんよねー。
このドラマのヒール役はどちらもやっぱしタテロール(笑


睡眠不足でしんどそうなAngieさんにはリポビタンDを飲ませて、休ませてやることなく打ち合わせ続行。


晩ごはんは簡単にハヤシライス

http://www.oriental-curry.co.jp/cm2.html
わしが生まれて初めてハヤシライスって言葉を聞いたのはこのCMで。
お年がバレます(汗


この日使ったルーはS&Bの『隠れ家レストランの贅沢なハッシュドビーフ』
化学調味料を使ってないそうで、うちはこの味好評やった。
次回はトマトの水煮缶を少し入れようかと思ったり。
ケチャップを入れたらハッシュドビーフやなくてハヤシライスになりそう。


昔、ハヤシライスでもちょっとハイソな気がしてたビンボーな子供時代も懐かしい。
大人になっても相変わらずビンボーやけど・・・(号泣


natto.jpg


写真が無いのもちと寂しい。
今朝のパワフル?朝ごはん、納豆チャーハン。
posted by lan at 09:27| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

11月17日の晩ごはん おうちは激ダサ〜

11_17.jpg


11_17_1.jpg


ねぎま鍋(初めて作った)、根野菜と豚肉のきんぴら風炒め、ほうれん草の胡麻和え、赤かぶの即席漬け。


まぐろの柵が特売になってた。
アボカドも買ってお刺身と思ってたけど、台所に立って気が変わる。(毎度なんだわ〜)
初めて作ったねぎま鍋やけど美味でした。
出来上がりの写真を見ただけでレシピはイメージで。
今度は調べてから作ることにしよ〜♪


赤カブは2個150円をいつものNPO八百屋のおばちゃんが100円にまけてくれた。
刻んだ柚子ともらいもんの根昆布もはさみで切って甘酢に漬け込んだ。
今晩、残ったのをいただくけれど昨晩よりも美味しくなってると思う。




こたつでのノーパソ環境を整えた。
ノーパソの埃をぬぐったり、メール設定程度のことやけど、わしは不精やから”働いた〜!”と勘違いする。
玄関すぐ横のパソ部屋から廊下突き当たりのリビングまで白いLANケーブル這ってて、激ダサ状態の上に、いつかこのケーブルにけつまずいてオッちゃんがコケそうな予感(笑


以前無線LANしていたけれど、どうも不安定でイライラさせられたんでしばらくはこれで行こうと思う。
ダサいけどねっ。
posted by lan at 10:32| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

11月16日の晩ごはん タテロールは重いのか・・・

11_16.jpg


天ぷら(エビ、金時人参、さつまいも、玉ねぎ)、湯豆腐、おみそ汁。


さっきまでタテロールの姫を描いていた。
あの巻き巻きを描いているうちにトランス状態に入る。
正直言うてあの、日本のお姫様の結婚式は優等生過ぎてオバちゃんの夢とはかけ離れ過ぎていた。
自分の子なら褒めてやりたいような式やったけど、庶民としては寂しいような・・・いや、庶民としてと言うよりも御伽噺の刷り込みを受けたひとりの女子としてかな。


で、天使の輪がくっきりのおかっぱ頭を塗りつぶすかの如く、ぐりぐりのタテロールをばふばふと波打たせた、ゴージャスなお姫様を描いてた。
タテロールはもちろんブロンド!とノリノリトランス状態で色を塗ってたら


突然Painterが落ちた。。。(号泣

また気を取り直すことが出来たら、描くことにいたします。ハァハァ・・・。
posted by lan at 08:50| 兵庫 ☔| Comment(8) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

マフラーが欲しい季節

mafura.jpg


『ベティブルー』のベアトリス・ダルが描きたかったのに、気が変わった。
今日の落書き。
posted by lan at 13:09| 兵庫 ☔| Comment(11) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月15日の晩ごはん

11_15.jpg


しめじと野菜のパスタ・クリームスープ仕立て、根野菜のソテー(蓮根と金時人参)ざく切りにしたトマト。


11_15_1.jpg


ひと鍋で出来るレシピのパスタはこれから寒くなるにつれバリエーションが増えそう。
簡単で色んな種類のものが食べられるし、熱々をテーブルに供しやすいし、後片づけも簡単。


根野菜のソテーは薄切りの蓮根と金時人参をみじん切りのニンニクとエキストラヴァージンで炒めて、仕上げにお醤油を少し。
歯ごたえ良く芳ばしく酒も進むし、パンにはさんでも美味しい。
この蓮根(三重産)は伊勢のスーパーで買った土付きのもの。
神戸は蓮根(徳島産)高い!
これはそのスーパーで100円くらいやったけど、こちらでは倍以上するんやないかな。


愚痴ばっかしで情け無いのだけど、旅行以来胃の調子も悪い。
よく動いた上に自分は作らないものだから、食べ過ぎてたのが原因。
久しぶりで夜中にガスター10のお世話になった。
自分で作ると、やはり食べる量がセーブされてると思う。
出来上がりがどの程度のものかわかってるのと、作っているうちに食欲が多少は満たされてるからか?


ところが外で食べるゴハンはというと、未知の味。
多少の文化の違いを感じる場所なら尚更面白くて新鮮で、つい箸が進んでしまうし欲張ってしまう。
あれもこれも知りたい、味わいたい。
でも己の欲望に体がついて行けなくなっている。確実に。


普段引き篭りがちなわしには外界は刺激が強すぎるんかも。
何もかもが面白くて楽しくて後先考えずに弾けてしまう。
反省。。。
posted by lan at 08:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

11月14日の晩ごはん へた〜れ(泣

何をするのも痛い、筋肉痛でおます。
2日続けてのサイクリングが堪えてる。
立ち漕ぎで坂登りなんてやるんや無かった。
皆様の早いペースにまけじと頑張るんや無かった。
・・・へどもど言うても後のまつり。


11_14.jpg


がんもどきの煮浸したの、あなごの煮たの、しじみの赤だし、ヒラタケのバタ焼き。
茶色いメニューやな。
この食材もみんな伊勢で買い出してきたものばかり。
『角屋』さんの味噌がすごく美味しい。


オッちゃん実家でいただく澄まし汁が美味しいのは昆布のいいのを使ってるからと判明。
日高の分厚い昆布やった。
きれっぱしになってるやつやけど。
「真似がしたくてもウチはビンボーなんで薄い切れ端ばっかを使うから美味しく出来ません〜」
と、以前姑さんにこぼしたのを覚えていてくれたみたいでオッちゃん実家の庭で採れた柿やら菜園のイモやらと一緒に分厚い昆布も送ってくれた。
イヤミに聞こえてたかもー。
でも、ウレシー♪昆布だし大好きー。
posted by lan at 13:06| 兵庫 ☔| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

伊勢1泊旅行

12日、13日と家族でお伊勢さんに行った。


特定の信仰を持ってない我が家は節操無し。
バチカンも熊野詣も伊勢参りも同じか?
不届きながら楽しい散歩道になってしまう。


午前中には宇治山田駅に到着。
予約していた旅館はそこから徒歩10分程。


ジャン!

hiside.jpg


星出館。
建物は大正から昭和初期に建てられたもの。
渋すぎる!2階はに渡り廊下もあってちょっとした迷路状態。
古いけれど掃除も行き届いてるし、おかみさんも陽気で楽しいお宿。


こちらでは無料で自転車が借りられるとネットでチェックしていたので、荷物を預けてから早速たずねてみると、翌早朝のサイクリングの為に『伊勢河崎商人館』に運ばれてるのでそちらでボンの分の追加1台と一緒に借りてくれ、とおかみさんに言われて、宿から5分程の商人館へ。


ja.jpg


『2010年、伊勢を自転車のまちに』をスローガンに掲げて頑張ってる市民団体がある。


この商人館では簡単なアンケートに答えるだけで無料で自転車を貸し出してくれる。
3段変速のママチャリやけど、整備も行き届いていて快適。
『自転車愛好会主催、早朝サイクリング』への参加希望を済ませて、早速自転車で出かけた。
とにかくお腹が減ってたんでkazuさんオススメの伊勢うどんが食べたくてお店を探す。
商人館近くのどー見てもフツーの食堂『つたや』さん(出前もやってます!)が何だかピタっと来た。


iseudon.jpg


↑商人館と『つたや』さんのオススメ!焼き豚伊勢うどん。


この商人館はかつての大棚の酒問屋さんの建物の一部が事務所、店舗、資料館として公開されてる所。
つたやさんの若旦那とは翌朝のサイクリングでもご一緒させていただいた。
この焼豚伊勢うどん、美味しくて家族でハマる。
なぜかこの町の食堂のメニューには必ず有るチキンライス。
何か意味でも?と注文したらフツーにすごく美味しい。
オムライスもよく見かける。
つたやさんでも中年男性が向かい合わせに座ってオムライスを注文。
テーブルに運ばれたら、紙ナプキンをいそいそとはずしたスプーンで二人同時にケチャップをぬり出したんが可笑しかった。


腹もふくれたんで、根性出してチャリ漕ぎまくり、外宮、内宮、おかげ横丁、猿田彦神社、古市と3人でぶっ飛ばしまくる。


oisesan.jpg


大きな木が好き。森が好き。
ローマの笠松、高野山の杉、お伊勢さんの大きな木は何だろー?
真っ直ぐ大きく伸びている木の上には青い空。
どこでも一緒やん。


チャリで旅館に戻ってお風呂に入って、御飯を食べたら翌朝のサイクリングに備えて即効寝る。
明日は朝6時集合。。。






翌早朝、商人館前にはわしらも入れて12人集合。
二見浦目指してチャリ、漕ぎまくる。
やっぱし地元の人と行くのはええわ〜。
前日の家族サイクリングは道に迷うのを避ける為に道路脇を走る事が多くて、ちと辛かった。
このサイクリングでは車と並走するストレスは殆ど無し。
田畑や古い町並みの中をするする走る、気持ちの良いコースは地元の人しかわからへんもんね。
月1回のイベントらしいけど、当ってラッキーやった。
二見浦では遅れた為に見捨てて出発された、リーダー山脇さんが先回りをして到着してた。


メンバー自己紹介では市の職員や失職中の元市会議員(マニフェストはもちろん”伊勢を自転車のまちに”)プロの自転車乗り、わしと同じく主婦と色んな人が集まってる。
伊勢を自転車先進国のオランダやドイツのような街にすることを目指してるそうな。
リーダーは十数年前に車の免許も返納してしまったらしい。
カッコ良すぎる(わしってこういうのに弱い)


帰りは川の駅・二軒茶屋で出来立てのあん入りのお餅をいただいた。
20代目のご主人にお礼を言うたら「また、出来立ての時おいで」と返してくれた。


8時半に旅館に戻って朝ごはん。
山盛り2杯食った。
目玉焼きの黄身の火どおり具合が絶妙。
お揚げと菜っ葉の炊いたんが超美味しかったりと、この宿の御飯はフツーのものがすごく美味しい。
晩ごはんもフツーのもの(天ぷらだの刺身だの焼き魚だの)ばっかしやったけど、とっても味が良くて、最近はこういうのに和む。


会計を済ませて、荷物は預けたままでまたチャリであちこち回る。
朝、爆走した辺りを改めてゆっくりしたり、地元のスーパーに寄ったり。
(土付き蓮根だの、あなごだの、はんぺんだのもちろん伊勢うどんも。主に晩ごはんのおかず)
のんびり、まったり、ぼんやり過ごさせてもろうた。
伊勢、思ってよりもずーっと、エエとこやった。




帰りの近鉄特急では、行きしに先頭車両で長い事運転席と線路を見ながらお喋りした、小3のボンとまた一緒になった。
世間て狭いよなっ。
posted by lan at 09:39| 兵庫 | Comment(12) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

昔話 mixi油断大敵

はい、タイトル通りでございます(笑


以前(すげー昔)関わりを持たせてもらっていたアニメの集まりHAGのメンバーがいた。
この阪神アニメーショングループの一番活動が活発な時にご一緒させたいただいた方を発見。
ここは創作や上映会を主催したりととても楽しかったんだけど、マンガの方の同人誌が忙しくてアニメは1本作らせてもらったきりでフェードアウトしてしまった。
この方の日記もマンガも面白いので(mixi入会の方限定ってのが惜しいけれど)ご紹介しちゃいます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=592149


う、事後承諾かも。
ごめんね、はぎやんさま。
posted by lan at 07:47| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

女王さま?

『デザイナー』の国生さゆりのタテロールを見ていたら、描きたくなったタテロールの絵。


img3.jpg
posted by lan at 16:16| 兵庫 ☁| Comment(11) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ商品撮影会

うっちーさんが『手持ちのデジカメと手近な道具や100均で手に入る道具を使っての商品撮影』をレクチャーしてくれた。


img1.jpg


img2.jpg


神戸生活創造プラザ内の研修室の机上という、いつもと違う条件下だったけれど綺麗な写真をとっていただきました。
初めて見るテクニックに、今までいかに何にも考えないでシャッターを切ってたかを反省いたしました。
短時間にお持ちのノウハウを出来るだけ披露してくださったうっちーさん、ありがとうございました。
また、条件を整えてじっくりやりたいですね。
posted by lan at 08:58| 兵庫 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

バルバラ異界読了

barbaraikai.jpg


面白かった。かなり。
夢と現実、未来が交錯してかなりわしのツボに入る。
マンガでこの種の感動をするのも久しぶり。
『ポーの一族』を思い出す。
あれも時間軸が歪んだ?感じが独特の浮遊感を味あわせてくれたから。
青羽はメリーベルを思い出させる。
やっぱし、萩尾望都はSFやファンタジーのが好き。
男の子が痛いくらい可愛い。
posted by lan at 19:49| 兵庫 | Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月9日の晩ごはん 散髪に行く

11_9.jpg


エビときのこのリゾット・トマトクリーム仕立、じゃがいもとほうれん草のガーリックソテー、トマトのざく切り。


11_9_1.jpg


リゾットを作ったのは久しぶり。
本日はエビが100グラム99円とお安うございました。


午前中は育児支援ボランティアのミーティング。
済んでからは天気も良くて、散歩がしたくなって王子公園へ。
暇そうな美容室があったんで覗いてみたら、カットも安かったんで散髪いたしました。


「髪は細くて多い方ですね」
と言われたけど、以前は太くて多いと言われてた。
これも年齢を重ねるってことかいのう。


お昼ごはんを食べるのに『千疋屋』に行って見たけどすでに準備中。
相変わらず店先にハスキー犬をつないでいる。
大人しい子だけど、犬嫌いはこの店には入れない。
仕方が無いのでお向かいの讃岐うどん『新鮮』へ。
ここもかなり気に入ってる。


う〜む、10月26日から2月まで休業の張り紙。
脱サラ?定年退職?風のご夫婦がしてたお店。
ちょっと心配だわ。


『二滝』でおそばを食べてから、まだ本格的には始められないけれど、就職活動の予行演習でハローワークをのぞく。
無いじゃん仕事。
色々と年を取ると引っ掛かるものがある。
年齢重ねて何が変わったって?アバウトが平気になったこと。
自分にとっては楽だけと、はた迷惑なだけかも知れん。
これぞ、オバちゃん。
posted by lan at 08:05| 兵庫 ☀| Comment(14) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

11月8日の晩ごはん 

11_8.jpg


牛丼、湯豆腐、みそ汁(かぼちゃ&たまねぎ)。


純銀クロッシェでネックレスを作りあげたら本日燃え尽きた感じ(笑
有りモノで何とか仕度した。


体のあちこちが痛い。
主に上半身。
多分遊園地の遊具のせいだ。
ぶんぶん振り回されたり落とされたりした時にはやっぱし普段は力が入らない所に力が入ってしまう。
ジェットコースターで筋肉痛になる自分なんて想像したことも無かったよ・・・。
全身がだるいし早めに寝たら、夜中に目が覚めた。


致命的にトシですな。
posted by lan at 08:19| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

純銀クロッシェ 本日の作品

norisaku.jpg


とにかく必死で頑張ってたもうすぐ花嫁さんの、のりサン。
なんとか作り上げた。ぱちぱち♪
ええなー、のりサン。
オバちゃんも、思い出すわ〜。




uzumzkisaku.jpg


うずまきサンのチョーカー。


今回は結構難易度が高くて全員苦戦。
いや、低くても苦戦してます。


lansaku.jpg


わし作のネックレス。
実物はもっと美しくてゴージャス。
女王様と呼んでくれ。


かなり時間オーバーしてしまった。今回も・・・。
それでも根気良く教えてくれた講師に感謝。
posted by lan at 18:30| 兵庫 ☀| Comment(11) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ひらパー 

日曜日の音楽会の振り替え休日の今日はおかんとボンでひらパーへ。


11_7_1.jpg


菊人形展は今年で最後だそうな。
ン十年ぶりで見ておきたいと思い立った。
菊は嫌いな花だったし、最後に見た時なんて小学生でてんでガキ、今なら多少はガーデニングもかじってガキの頃とは違う楽しみ方も出来るかと思った。


ボンはもちろん乗り物目当て。
彼も枚方パークは初めてなんで今朝は楽しみで嬉しくて仕方なかったみたいで6時に起きてた。
自宅を9時半に出て、ライナー、JR東西線に乗り継ぎ京橋で下車。
小腹が空いたんでおかん大好きな”立ち食いうどん”へ。
ボンは「わーい♪立ち食べうどんだ〜♪」と喜ぶが「”立ち食い”やでっ」と訂正は忘れない。


京橋から京阪電車に乗り換えのため少し歩く。
その間では少しでも入場券を安く手にいれたくて金券ショップを探したけれど、店では取り扱いなし。残念。


ボンはこの界隈のごちゃごちゃを見て「ここって治安悪い?スリ出る?」とわしに尋ねて、自分のバッグを抱きかかえる。
用心深いに越した事無いけど、今の小奇麗な新興住宅地に住み続けるのは果たして良いのかと少し考えてしもうた。


枚方公園駅近くのホームベーカリーで昼食のパンと飲み物を買ってやっと辿り着いたひらパー。
おかんが目当てにしてる『大菊人形展』は1時間20分待ち。
やはり年配の方が多い。平日だしシニアカップルばっかし。
皆さんそれぞれにきっと思い出がおありなんですね。
写真をとったり花の姿に感心してたり、会場前のディスプレイの花壇でも良い雰囲気が出てた。


仕方が無いので先にボンが楽しみにしている乗り物に行く。
空いた頃を狙って菊人形展に行くつもりで。
フリーパスチケットを奮発したんでガツガツと乗りまくる。
USJみたいに待たなくていい。
ボンくらいの子には丁度良い乗り物がイッパイでボン弾けまくる。
おかん付き合いに疲れる・・・。


やっと菊人形が見られる時間帯には既にヘトヘト。


11_7_2.jpg


お昼はローズガーデンのベンチで食べた。
上海少年少女雑技団公演てのがガーデン内のステージであったんやけど、それを見るために折角の花壇が踏みくちゃ、じーさん、ばーさんやってくれるやんか!ほんまに花がぐしゃぐしゃになってて、ちーと興醒め。


バラ達、秋とはいえ、まずまずの咲きっぷり。
来年はバラのシーズンに是非来たいもんです。
園内は緑が多くて、それも樹木と宿根草、もちろんバラ。
樹木はおもしろいトピアリー仕立てにされてたり、手入れが行き届いてる。
お仕着せみたいにパンジーやらのポット苗なんて植えてない、すごいこれは。
1年草で見かけたのはコスモスくらい。
宿根のサルビアが多品種植えられてるのとハーブ類に四季咲きのバラが綺麗に組み合わされた花壇が多くて、手入れの良さもさることながら植物の知識が豊富なものでなければ出来いような構成が素晴らしかった。
遊園地は苦手やけど、今日はこのよく手入れされてる植物に励ましてもらって、ジェットコースターにも7回乗れた。(へとへとだす)
ここは和み系のええ遊園地やと思う。
ちょっと遠いのが玉に瑕やけど。
菊人形展もこんなに植物を大事にしている遊園地でしてたんやというのは今日初めて知った。


十代の頃から「遊園地は苦手やし嫌い、だから行きたく無い」を通してきたのに、ボンがいるとそれを通しきるわけにもいかなくて仕方無く連れてゆく。
ボンは1人っこなんで一緒に絶叫マシーンに乗るのもわし。
絶叫マシーン、あんまり怖がらへん方なんは不幸中の幸いか?
posted by lan at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(12) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

さっき、あった、おとろしいこと。

今日はボンの学校の音楽会やった。
練習ようがんばったんやな、歌も合奏もよく出来てた。
ボン達4年生が済んで、オッちゃんとわしは前の方の席を立って、後ろに立つことにした。
残るプログラムはは6年生。
前で観たい父兄どうぞ、というつもりで。
後ろに行くと”うっ”と声が詰まるもんに出会った。


昔、付き合った事がある男がオヤジになって音楽会を観ている。。。


あちらはこちらに気がついていないみたいでホッとしてるけど、お子はボンと同じ学年やないか〜。
何だかドキドキしてしもうてオッちゃんにはスーパーに行くとか何とか言うて早めに帰った。


その昔、自然食レストランで酔っ払ってるところでナンパされた。
当時は弟と一緒に住んでいたもんやから、怖いものも無くて酔っぱらってガードが甘くなってたわしは電話番号を教えてしまった。
ヨガを教えてるアメリカ人やった。
で、ほんまに電話がかかってきてしもうた。
それはそれで友達になったら面白いと思ってたんやけど。
ヨガの話はSFっぽくて面白かったし、緑と静寂が好きなところも合っていて、英語の勉強にもなるし、こういう友達もいいかとは思ってた。


しかし相手はそうは思ってなかったみたいで、こりゃお付き合いを続けるのはヤバイと感じたわしはフェードアウトしていった。
長い事見てなかったんでアメリカに帰ったとばかり思ってた。
時々似た人が自転車で町内に居るのには気が付いてた。
まさか当人やなんてなー(絶句)
お子は去年転校してきたらしい。
母親は日本人だそうな。


来年、同じクラスになったらどーするよ。。。


maenowasi.jpg


↑は当時のわし。
↓は今のわし。もちろん、ユニクロ!


ima.jpg


もう10年以上も昔のこと。
あれからわしは8キロ太ってるし、(あちらは痩せてた)わからへんことを祈る。
昔のアホな自分をご当人とオッちゃんもまじえて笑い飛ばせる程の器量はわしには無い!

続きを読む
posted by lan at 14:27| 兵庫 ☔| Comment(10) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月5日の晩ごはん 辛くてウマっ♪

11_5.jpg


かきフライ&かぼちゃの天ぷら、コールスロー&トマト、渡り蟹キムチ&豆腐のチゲ、(ボンには豆腐のみそ汁)


11_5_1.jpg


真っ赤なチゲの写真の隣は牛すじとこんにゃくを炊いたの(近いうちにお好み焼きしよ〜♪)


最近、寄る年波に勝てず、生ものには用心してしまう。
本当はこの渡り蟹も生でぶちゅーっと食べるのが美味しいのは知ってるはずなのに、火を通してしまった。
残ったスープはさっきのお昼御飯の時にうどんを入れて最後までいただいた。
posted by lan at 13:16| 兵庫 | Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする