2005年09月30日

9月29日の晩ごはん 期限切れオンパレード!

9_29.jpg


どんより気分から抜けきれず、晩ごはん作りたくないモードが入る。
自分だけならお茶漬けでも醤油かけゴハンでもなんでもいいけれど、みんなの分を作る気力が出ない時だってあるも〜ん。
午後6時30分オッちゃんに電話して
「ごめん、今日ゴハン作れんから外で食お。駅近くなったら電話おくれ」
そういう時のオッちゃんは文句を言うでもなくOKしてくれるんでありがたい。


タメ息つきつつジュースでも飲もうと冷蔵庫を開けたら、『ばんどう』で買った生かきのチューブパックを発見。
ここから”飯なんぞ作れんもんモード”が徐々に解除されていく。


9_29_2.jpg


賞味期限がキレて2日目のかき。
チルドルームで半分凍った状態やったんで良しとする。
冷凍室でパン粉も発見、フツーの細目のと生パン粉。
合わせたら今回のフライで必要な量は確保できると踏んだ。


9_29_1.jpg


パン粉捜索時に食べかけて3分の1残してたバゲットも発見。
玉ねぎとチーズの在庫確認をして、オニオングラタンスープに決定。


9_29_3.jpg


いつのんかわからんスモークサーモン。
パックを開けてからタッパに移し替えてそのままやった。
匂いを嗅いで一切れ食べて大丈夫だと確認。
念の為に加熱メニューを考えてると開封していた生クリームもあるしで、クリーム仕立のパスタに決定。


9_29_4.jpg


7時には再びオッちゃんに電話して
「やっぱ、家で食べるわ。ワイン〜〜」
と言うたらこれを買ってきた。
軽くてこの日のメニューにはピッタリ。


ボンとオッちゃんがどうしても気になるみたいなんで、我が家にしては珍しくテレビをつけたままの晩ゴハンやった。


今回はわしの心に巣食う『勿体無いオバケ』がヤル気無しモードに勝った。
情け無い?んなこと言わんと褒めてくれ。


阪神優勝したんやね。おめでとうさん。
posted by lan at 12:53| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

季節の変わり目か?

don.jpg


ワザワザ描くほどのもんでは無いのにねー。
まあ、こういう元気はあるからエエんかいな。
posted by lan at 18:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月28日の晩ごはん むかご

9_28.jpg


平目の煮付け、白菜とツナの炊いたん、むかごのガーリックソテー、キムチ。


平目は『ばんどう』で2匹入りのパックが598円!
安いけど、自分でおろさんとあかんのが玉に傷。
ウチの包丁はイマイチ切れない。


9_28_1.jpg


むかごを食べるんはみんな始めて。
ボンは1個食べただけでパスしてたけど、何でかなー、特にクセも無いし特に美味しいもんでも無いけどな、節のもんやしええかなとは思う。


島内に”地産地消”・・・やったかな、地元で採れたものをいただきましょうというふれ込みで兵庫県産の野菜を生産者が直接卸す小さな八百屋さんがオープンした。
NPOでやっているらしく、不細工なものも多いけれど、スーパーよりも安い。
そこで扱っているお揚げやお豆腐も美味しいんでこれからはもっと利用しなくちゃ、と思いつつ、出不精なわしは毎度行き当たりばったりで行けてない。


むかごはここで買った。
試してないけど、カラスウリのつるなんぞも売ってた。
自然薯も有るし、低農薬のものも多いし、形も自然にブサイクで色々見てるとかなり面白い。


ここではへちま大のズッキーニが100円。
ゴーヤは末生りのちいさなのが5個袋に入って100円。
スーパーだと年中同じスタンダードな大きさに育てられたズッキーニ198円、ゴーヤは真夏に出回ってるのと同じ大きさの綺麗な緑のが298円。


どちらが自然に見えるかというとやはり前者やね。
不自然てお金がかかる。
購買層はやはり年配者が多い。(わしも含めて)


この店で若い母親を見ると安心するんやけど、こういう意識のわしってもう、すっかりシニアの仲間入りか?(泣


むかごの隣の写真はオッちゃんが会社の同僚の奥さんにもらって来たキムチ。
イカが抜群に美味い♪
大阪下町ロコの夫婦は鶴橋ではキムチは買わないそうな。
生野コリアタウンてとこまで行くらしい。


このあたりを家族で散歩するならおすすめオヤツは『たこせん』やそうな。
サクサクのおせんべにソースとマヨネーズをかけた熱々のたこ焼きを2個はさんだんを市場を歩きながら食べるらしい。


喉渇きそうやけど、楽しそうや〜♪
行くで、絶対行くからな〜♪
posted by lan at 08:43| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

9月26日と27日の晩ごはん 変身メニュー

9_26.jpg


トマトソース仕立てのミートボールパスタ、キャベツとベーコンのスープ煮。


もー、生理2日目で超しんどいし、国勢調査のバイトやらボンのお稽古の当番やらでバタバタしてて、これが精一杯。


そんな食事の最中にオッちゃんがキレた。
この人は癇癪を爆発させると止まらない。
原因はわしやねんけど、オッちゃんが抗議してきたことってわしにとっては、そんなに大したことには思えんかったんと食事中やし、ボンが眠ってからゆっくり話せばいいかと、その場でテキトーにあしらったのが逆鱗に触れたらしく、激しく怒り出した。


普段のわしならこれまたテキトーに納めるんやけど、この日はホルモンのせい?どうしても折れたくなくて、ムキになって言い返したったら、益々キレ出して収拾がつかなくなった。
珍しく口論てのになってしもうたんやけど、ウチのボンはこういう場面が、ほぼ初めてなんでびっくりしてしもうて、フォークを握ったままテーブルに突っ伏して泣き出した。
自分が怒られてるんや無いけど、ウチら2人がよっぽど怖かったみたいで。


怒りのあまり正義感もへったくれも無くなってるオッちゃんは
「もう、食べんで宜しい!」と泣いてるボンに八つ当たり。
ボンは食べかけのパスタを置いたまま、布団で泣いてた。
わしは益々腹が立ってしもうて、ほーんまに珍しくガンガン言うたった。
すでに口論の原因は違うものになってる。
あちらはもうワケがわからなくなってきてて、


「出て行く!今から会社に行って寝る〜〜!」


とか吠え出すし、ボンは益々泣くし大変な晩やった。
結局出て行くのは(わしとしてはそのアイデアをおおいに奨励してたんやけど)断念してオッちゃんはリビングに転がって寝てた。
まだ夏バージョンのリビング床は、フローリングに竹製のゴザもどきが敷いてあるだけなんで、冷たくて硬い。


「オマエにはピッタシじゃ」


と、心の中で思うくらいわしも鬼になってた。
もちろん、翌日詫びてきたのはオッちゃんの方やし、子供に八つ当たりした事も一生懸命謝ったけど、なんぼ癇癪玉爆裂状態とは言え、無力な子供に八つ当たりするドアホさ加減が許せなくてオマケにまだホルモン状態が悪いんかわしの情緒も不安定。
晩ゴハンも正直作るんも嫌やったけど、みんな腹は減るから仕方無いもんね。


9_27.jpg


昨日の残りのミートボールのパスタにホワイトソースをかけて焼いたラザニアもどきとタコス。
今日も体調、精神面がすぐれず、こんなもんしか仕度できなんだ。
でも、これで精一杯。
で、作ってる時はちゃんと食べるつもりやってんけど、いざテーブルについてから向かいに座ってる、くそオヤジを見てると途端に食欲減退。
ビール1杯飲んだだけ。


ボンはこのラザニアもどきが気にいったらしく
「美味しいね〜、また作ってね♪」とはしゃぐ。


「そだね、またさ、もう食わんでよろしい!とか言われてパスタが残ったらしたるわね〜」


と、わしが嫌味ったらしく言うと途端にオッちゃんのスプーンが止まった。
でも、詫びを入れてきたとこなんで堪えて完食してた。


これからは重要文化財に盾突いたりすんなよ。
posted by lan at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

お〜ほっほっ♪

『あなたのお値段鑑定します』
http://hirakuna.jp/



”lanさんのお値段は(1億0070万5170円)階級は「重要文化財級」です(42階級中7番目)
”やそうです。


さっきオッちゃんと大喧嘩してくさってるところ。
ちょっと気分が治ったかも〜♪
引き続きいばってやる!フン!
posted by lan at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

9月24日の晩ごはん 姿は見えども・・・

9_24.jpg


9_24_1.jpg


松茸ごはん、ローストポーク、里芋の煮ころがし、焼き茄子、みそ汁。


気になっていた北朝鮮産の松茸を初めて料理してみた。
近所のスーパーで沢山入ったパックがこの前は698円、この日は498円になっていた。
旬やから安くなったのか、売れないから安く出すように心がけを変えたのか?


ラブリーな見た目で秋を満喫させて頂きました。
沢山使っても香りが遠すぎでございます(泣


ウチのローストポークはフライパンで焼くだけ。
塩コショウした500グラムの塊肉を小さな火で30分くらいかけてじわじわとひたすら焼く。
今回はタイミングを見ながら、塊キャベツと皮付きにんにく、松茸も一緒に蒸し焼きにした。
火が通ったら、食材を取り出して、フライパンに酒、みりん、しょうゆ、バターを少し投入して煮詰めればソースの出来上がり。
フライパンひとつでボチボチ良さ気に見える一皿が出来るんで、暑い季節でなければよく作るメニュー。
この食卓で一番高い評価をもらったんはこの蒸し焼きキャベツやった。




台風シーズンになると必ず思い出してしまう作文の宿題がある。
わしが小学校2年生の時の作文というより正確には”励ましのお手紙”。
その年の秋、沖縄地方にそれはひどい台風が来て、被害も甚大やったらしい。
「最大瞬間風速80メートル!」
数字だけがやけに頭にこびりついてる。
その日の宿題は彼の地に送る励ましのお手紙を書く事。
生まれてこの方ボンヤリとしか生きてこなかった当時8歳の女子には全く想像もつかない。
大きな台風がどんなものなのか?ふうそく80めーとるって?風と雨で家が壊れるも何も全くわからずイメージ出来ない。
でも、宿題だからそんなひどい目に会っている人達を励ます手紙を書かなければならない。
苦しんだ。
そりゃ、もー。
何を書いたか思い出せないけど、提出はした。
きっと空々しい事を書き綴ってしまってると思う。


ずーっと後悔している。
そんなものを書かせた人を恨んだりもする。
忘れっぽい癖に妙にひつこい自分にもイラついたりもする。
これもトラウマって言うんだろな。


エエ年した見た目大人にはなったけど、今でも励ましのお手紙ってのは本当に書き辛い。
黙って、自分に出来る範囲でお金を送ったり、そういうのなら大丈夫。
これってすごく日本人的?
posted by lan at 09:27| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

9月23日の晩ごはん ボンはお出かけ

9_23.jpg


9_23_1.jpg


タコス・・・。ワンパターンやな〜。


ボンは『従姉妹会』会合(お誕生日会)でお祖母ちゃんちでお泊り。
オッちゃんと二人ゴハン。
生野菜がダメなボンが居る時はタコスの具も欲しいものだけ選べるように用意してるけど、今回はその必要無し。
見た目に汚いけど美味しい組み合わせのアボカド、ニンニクたっぷり、玉ねぎ、さいの目セロリ、ハラペーニョ、トマトをライムとオリーブオイル、塩コショウ、隠し味程度の砂糖で和えてそれぞれサラダボールに分けた。
この後、インスタントのみそ汁。


孫達それぞれの誕生月の週末には必ずお祖母ちゃんちでお泊り会&誕生会をやる。
ボンの従姉妹は5人、みんな女の子。
それでも毎回楽しみに出かけていく。
ライナー、JR、バスと乗り継ぎも有るし、1時間半程の行程を今回は1人で行くと言い出した。
お祖母ちゃんちに1人で出かけさせるのは夏休み頃から約束してたんで、ようやく決行。
無事に到着の電話が有った時には正直、ホッとした。


リュックに従姉妹のバースデープレゼントやみんなで食べるお菓子、着替えを自分でさっさと荷造りをしたら、後ろを振り返りもせず、
「行ってきまーす!」と言って、駅へ一目散。
オッちゃんは寂しそうやった。。。




『海辺のカフカ』読了。


面白かったんで2日で読めた。
色々?な箇所が沢山あって、それが知りたくてバリバリ読んでいったものの、結局わからず仕舞いになってる所も多いまま、でも別に構わないんだと思う。


目新しさは全く無い。
こういうストーリーって以前に漫画や映画や夢やそれも結構好きな方面のもので経験した事があるような、そういうのが上手くちりばめられてるものを読んでイメージを喚起させてもらう心地良さを十二分に味わせてもらった気分。
やっぱり読書って楽しい。
最近は映画と漫画ばっかしで自分の頭の中で絵を作りながら味わうって作業をずっとサボってた。
そんなお頭のリハビリには村上作品てわしにはドンピシャやった。


この前、本棚の整理をした。
以前読んだ本の中にも再読したいものが沢山見つかったし、ひどい事に読もうと思って買ったのに忘れたまま積んでいた本も発見した。それも意外な量で。


読書に耽溺の秋なるか?
とりあえず、佐藤亜紀の『天使』
posted by lan at 13:14| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

炭水化物が呼んでいる。

9_22_hiru.jpg


今日はすでに三食いただいてしまった。
お昼の1時15分にてすでに晩ごはんを終了。
2個目のスパムおむすびには逡巡しながら手を伸ばしてた。


涼しくなった途端にお腹空き過ぎ。
炭水化物ってなんでこんなに美味しいのん〜〜。
この調子でいったら、今日はあと二食くらいは軽くいけそう♪
わしの前世はホビットか!?
posted by lan at 14:50| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月21日の晩ごはん 今からドキドキ!

9_21.jpg


ハマチの照り焼き、茄子とピーマンの田楽、豚汁、水茄子のおつけもの。


いただき物のワインは飲む前日から開けて置いてくれと言われた。
昨日面倒臭いんでそのまま飲んだら美味しくない。
で、今日飲んだら味がしっかり変わってて納得。
でも、買えと言われたら面倒臭いんでいらんな。


ライブがある。
『KENTARO KOBAYASHI SOLO CONTE LIVE 「ポツネン」』
脚本・演出・美術・出演;小林賢太郎


kentaro.jpg


無茶苦茶行きたい。
けんたろさんのソロやなんて!
タイトル通りステージにポツネンと立たってる姿を見たら、もう平常心を保つ自信無いな。


チケット発売日まで後1ヶ月!
体調万全で挑みたいと心に強く思ってますっ!
posted by lan at 05:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

9月20日の晩ごはん 初ブリトー

9_20.jpg


タコス、みそスープ。


タコスとみそ汁って合うと思うんやけど。
お椀を持ち上げる動作がデンジャラスになるんであえてスープカップに入れてみた。
でも、味は一緒だわ。


この前、コストコで買ったでっかいブリトー。
大きくて包みやすいけど、1枚でかなりの満腹感あり。
ライムも安く手に入ったんで具を一通り載せてから絞る。
オッちゃんはいつものカロリーカットの発泡酒に入れたりして楽しんでた。
気分だけコロナビール♪


オッちゃんが仲良くしている、ややヲタ系OLのEちゃんが『不思議惑星キン・ザ・ザ』のDVDを買ったそうな。
会社では二人でいつも例の挨拶を交わしてるらしい。
今度貸してくれと交渉してもらおう。


そういえば、例のミルヒのしおりのオークションが昨晩終了。
2500円で落札されていた。。。
わしはヲタやないから、そういう感覚は理解不能。
390円の漫画本のオマケやでオマケ!
色んな価値観があるもんだ。
posted by lan at 08:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

高値のミルヒ〜♪

nodame_2.jpg


『のだめカンタービレ』13巻がアマゾンから届いた。


今回は今までとはちょっと違って、のだめと千秋のどつき合いの大喧嘩有り、
逆境の千秋やピアノの天才少女Rui乱入と、これからお話が
すごく動き出しそうな予感の1冊。


”のだめ祭り”とやらで今回はプラスチックのしおり付き。
キャラクター別に10種類あるけれど、最近は単行本を
封かんしてるんでもちろん選べない。
わしはアマゾンで頼んだから、全くのおまかせやし仕方が無いけど、
よりによって"ミルヒ〜”・・・。
しっかりエロ本をうっとり眺めてる図。
「いらね〜〜!」と思ってたら、レアもんらしくオークションではコレ単品で今710円。
まだまだ時間があるんでこれから上がるんかな。
面倒臭いから出さない、多分。
これを知った人がこぞって出したらもうレアや無いもんね。


1〜7巻は借りパチされてしもうたんで、古本ででも買いなおしを考えてる。
で、時々オークションチェックをしてるんやけど、
やっぱし、こういう中途半端なんは無いですね。
まあ、ぼちぼち探すことにしよう。


kyoto_l.jpg


『秘密の京都』


これはコープさんで買った、新古本。
半額以下になってた。
ここに掲載されてしまっては、もう秘密でも何でも無いって事やけど、
いつも京都に行く時は行き当たりばったりやったんで、
ちーっと計画性と目標を持たせてみよかと・・・。
路上観察学会の『京都おもしろウォッチング』も好きやけど、
古い本なんでそろそろ改訂版が欲しい所。
京都でも移り変わりは有ると思うし。


この新古本コーナーの近くに血圧計が有る。
オッちゃんが計ってるんでわしもやってみた。
「低いな〜」とオッちゃんが呟く。
お昼ごはんを食べながらビールを飲んで、散歩がてら出てきて計って低い。
確かにこの日はクラクラしてたけど、それが数字に表れていたんでナゼか鼻が高い?
いやいやホンマは元気が無くてヘロヘロしてたけど。
しかし、これが途端にギャグになっていく悲しい関西気質の夫婦。
いたわるも、落ち込むも無くていつの間にか二人で大笑いしてたんは何でや??

posted by lan at 09:49| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

9月18日の晩ごはん ああ、ええ加減・・・

9_18.jpg


ステーキ、野菜盛り、ズッキーニのマリネ、スパムおむすび。


コストコで試食しすぎた為に夕食でもお腹が減らない。
でも、オッちゃんのリクエストでステーキを焼く。
ダイエーで3枚パック980円のオージービーフやけど、さっぱりしていて結構好き。
一昨日このパックを持ってレジに並んでたら同じマンションの人に出会った。
その時のやりとり↓
「あら〜、今日はステーキ?」
「ああ、これ?3枚980円やんか〜、やっすい肉や〜ん」
「それ、この前4枚980円やったで〜」
・・・負けた。
この人は何でも底値で買うのが上手い。
今回もわしの負け。


スパムおむすびは初めて作った。


9_18_1.jpg


コストコでスパムミート缶を買ったんで早速お試し。
やっぱし好評やった。


ハワイに行くと必ずABCストアーで売ってるスパムおむすび。
最後に行ってから3年以上経つけれど、まだあるんかな?
食べたいなんぞ、全く思ったことも無い代物。
でも、前のポットラックパーティーでハワイからやって来てた宣教師一家が持って来ていたのが美味しくて、以来作ってみたくて仕方が無かった。
この一家のお陰でタコスも我が家の定番メニューになったようなもの。
自家製サルサと柔らかいトルティーヤで食べるのが美味しいのを教えてくれた。


オッちゃんとわしが新婚旅行に行った先はハワイ島。
現地ガイドが車の運転をしながら
「今日のディナーはどこで?」と訊くので
「ホテル内のイタリアンレストランで」
と答えたら
「そんなとこ行くよりTacoBellの方が美味しいよ。ウチはみんなTacoBell大好き♪」と言うてた。
新婚ボケは綺麗なとこに行ってみたくて結局ホテル内のレストランで食事をした。


あれからもう11年も経つけど、今なら迷わず『TacoBell』に行くと思う。
わしらにスパムおむすびやタコスを教えてくれたKさん一家はもうハワイに帰ってしまったけれど、このおむすびを食べながら、Kさんの歌を思い出してた。
明朗快活イケメン中年、ギターも歌もかなりの腕前でハワイアンがかった賛美歌が特に素晴らしかった。
奥さんはKさんの話になると「あの人はハイスクール時代から歌とギターで目立っててモテてて、私なんかこの人と一緒になれるなんて想像もしてなかった」と少し目が潤む。


イタリア再訪も目標やけど、ハワイもまた行きたいよん。
お仕事しなくっちゃー。
posted by lan at 10:46| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

コストコ行った〜♪

toittiさん、poonちゃんとコストコに行った。
色々買っちゃったけど、一番嬉しかったのがこのスタンド。
税込み1216円。
poon ちゃんとおそろい、早速使ってます〜♪
内緒ですがtoittiさんとpoonちゃんはおそろいでおパ〇ツを買ってました。
わしも買うたら良かった。。。
いつもはオッちゃんやボンが一緒なんでイマイチゆっくり売り場を回れ無いのだけれど、今回はオバちゃん3人組、各自のペースでうろうろ出来て楽しかった〜♪


stand.jpg


土日は試食コーナーが多くて、これでかなりお腹がふくれる。
美味しいところが有ると何度でも手を伸ばしてしまうのだけど、お支度マシーンと化したデモンストレーター達はほとんどこちらを見ないんでノーチェック状態。
さすがに子供達は小さいので視界に入り易いようで、何度も食べてる子には
「1回食べたらもう、アカンで!」とオバちゃん、すごんどった。


お刺身沢山いただきました。
パンも美味しかったです。
ステーキも美味しかったです。
プルコギも豚ロースもブルーベリーもオレンジもクッキーもカレーもサラダも食後にはガムとみんな美味しかった。
で、試食したのんとは違うものばっかしやけど、まずまずは買い物させてもらったんで堪忍してください〜〜〜っ。
posted by lan at 16:58| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月17日の晩ごはん 下書き

9_17.jpg


お休みの日は朝昼晩と飯作りをして、夜にはもうダレてる。
やきそば、みそ汁、笹かまぼこ、焼きなす。


『銀河ヒッチハイクガイド』のパンフにあった指を立てる銀河ヒッチハイカー”ベテルギウス星周辺生まれの異星人”をはずして、おのれをハメてみた。
必需品のタオルを被ると単に陽気な夜鷹?


ghg.jpg
posted by lan at 08:06| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

9月16日の晩ごはん ダーティおかん

9_16.jpg


9_16_1.jpg


里芋の炊き込みご飯、豚バラとゆでたまごの煮付けたの、おみそ汁、さしみこんにゃく。
旬の里芋はほくほくで、里芋イマイチなボンにも好評。
豚バラはこの前『ばんどう』で買った100グラム98円の。


ボンは映画『チャリーとチョコレート工場』に行きたくて仕方が無い。
吹替え版は梅田ピカデリーか加古川まで行かないとやってない。
字幕も何とか読み通すやろうけど、あの画面を堪能出来無いのは憐れやし、吹替え版で行く事も仕方無いかと諦めようとしたり、ウダウダと迷ってるところ。
・・・よりも、おかんはジョニー・デップが出るのに何で吹替えをわざわざ観に行かんとならんのか納得出来無い、譲りたくない。


オッちゃんが原作本を買ってきた。
オトナ向けのダールならわしも何冊か読んだけど、こういうのは知らなかったんで、ちょい嬉しかった。


家から歩いて5分のシネコンで字幕版を観る為におかんはボンに提案した。
「映画行きたい?この本読み終わったら連れて行ったろ。字幕読んでたら映画楽しめないもんねぇ。今まで映画→原作本(ハリポタは典型)はあったけど、原作→映画ってのは無かったよねー。こういうのも楽しいよ〜♪やってみる?そーそー、頑張ってね。」
と、話したら今いっしょけんめ読んではりますわ。


『十五少年漂流記』や『冒険者たち』は『NARUTO』の単行本で釣った。
本を読み終わる毎に『NARUTO』を1冊やる。
途中サボってないかどうか、あらすじを聞き感想も話し合う。
漫画や映画で釣るのは単なるキッカケ、読書すること想像することの方が楽しいのに気が付いてくれたらええねんけど。
posted by lan at 09:45| 兵庫 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

純銀クロッシェ ピアス♪

piasu.jpg


今回は太めのワイヤでねじねじしたものに細いワイヤで更にビーズを編みこんでいくという、意外に大変な作業。
なんとか完成したけれど、くちゃくちゃ。。。
手加減ひとつで大振りにも小振りにもなるようなんで、自分の腕も省みず小振りにチャレンジ!
基本の枝先にビーズが付いた小枝に8の字で鎖編みとビーズを編みつけていくのが、もうダメ。
8の字にする余裕無し。
他に一緒に作業した方々も無言で集中してしまう、意外に難易度が高いものでした。
そこでは、やっぱ、身の程を知ってしまうのでした。


ですが・・・。
来月は大作の予定です!
この、ねじねじ&編み編み手法でチョーカー。
静かに心の中で「ムキーッ!」と叫ぶ自分自身が思い浮かぶようだわ。。。
センセ〜、見捨てないでくださいねっ♪
posted by lan at 09:46| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月15日の晩ごはん 米が無い。

9_15.jpg


前日の肉団子の残りをまたまたパスタと、スモークサーモン、きのこの炒めたの、パン。


米を切らして何日目だろーか?
今日こそは買いに行きたいと思ってまっす!
posted by lan at 09:34| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

お腹イッパイ。

9_13.jpg


12日の晩ごはんはお久しぶりのタコス。
めちゃ美味しかった。
簡単で言う事無し(おかん的には)


umeda.jpg


今日から取り壊し工事が始まった阪急百貨店前の梅田コンコース。
生まれた時からのあって当然の風景がまたひとつ無くなる。
ああ、勿体無い。。。
じっくり感傷にひたっている時間も無く、写真を撮って映画館へ。


『銀河ヒッチハイクガイド』
急遽鑑賞参加のRちゃんと一緒にレディスデー狙いで。


面白かった。
原作は未読なんやけど、それが良かったかも。
これからでも河出から出てる本を探して読みたいと思う。
鬱病ロボット、マーヴィンの声をアラン・リックマンがやってた(らしい)
気が付かなかったけど、ハリポタのスネイプ先生の熱演振りを知っているとあの仏頂面を思い浮かべて笑けてしまう。
カルト教伝道師のジョン・マルコヴィッチもハマリ役。
出てくる小物やら何やらがわし的には好みで、どの場面も楽しい。
なんか可愛い。センスが良くて嫌味が無い。
DVD出たら買おうかな〜。
ちょっと『不思議惑星キン・ザ・ザ』も思い起こしてこちらも久しぶりに観たくなってしまった。


映画がすんでから『大阪サンセイ』へ。
ビーズやらなんやら買った。やっぱし安い〜♪


昼食は堂島アバンザの『ベトナム フロッグ』でランチセット。


frog1.jpg


これは前菜の食べかけプレート。
後でまぜゴハンとフォー、デザートにはココナツアイスにあんことタピオカミルクをかけたやつ。
Rちゃんと中ジョッキ2杯ずつ空けて有頂天、写真撮るの忘れとった。。。


昼食後は阪急百貨店でボンとオッちゃんのお土産にチーズ・ケーキとわしにしては珍しく化粧品を買う。
ここまでうろうろしてもまだ食べ過ぎで腹苦しい。。。(ウプッ


9_14.jpg


14日の晩ごはんはトマトソースで煮込んだでっかい肉団子とパスタ、人参とツナのサラダ。
遅いめのランチで調子に乗ったもんやから食欲全く無し。
でも、何とか作った。(ウプッ
肉団子は昨日スーパーで買った”手ごねハンバーグ”これにパルミジャーノをたっぷりめで混ぜ込んで赤ん坊の握りこぶしくらに丸めたのをトマトソースで煮込む。
人参サラダは千切りにした人参を電子レンジで1分チンすると青臭さが抜けて、甘みも増してぐっと食べやすくなる。
レモンをたっぷり絞り込んで、ツナとオニオンスライス、マヨネーズで和えるだけ。


久しぶりで子ども抜きの大人のお出かけを満喫。
やっぱしエエもんです。
posted by lan at 22:20| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

9月11日の晩ごはん 元気な年寄り

9_11.jpg


豚しゃぶ野菜を添えて、蓮根と人参のきんぴら、おみそ汁、買ってきたぬか漬け。


この日の午後は「ボランティアグループ交流会」に行ってきた。
投票日と重なってしまったものの各グループ代表が集まり、30名程が参加。
殆どがわしよりも年上♪


各グループ毎に分かれて、ボランティアのイメージマップを作る。
やはり介護関連、高齢者対象のグループが多く、
「同じ年でも介護される者あり、ボランティアで尽くす者ありで人生の縮図が見える」
と、わしと同じ年くらいの人が言うた。
比較的若いモンが集まってるわしらのグループがマップに付けたタイトルは
『辛い時にするボランティア 見えなかった自分再発見』といささか重い目?


5グループが順に発表していくんやけど、グループの年齢層が高い程明るくテンションが高かったような気がする。
マップに付けられたタイトルも
『みんなが幸せ』などと、突き抜けてる感じ。
各グループ、自分達の活動や要望、夢なども折り込んで、短時間やけどエエもんが出来てたと思う。
元気なシニアはわしなんか足元にも及ばんくらい前向きで明るい。


ta1.jpg


この日は元気年寄りデー?
夜BSで「喜びはつくりだすもの・ターシャ・テューダー四季の庭」
という番組があった。
本でしか知らなかったターシャ。
89歳の時に出版された『今が一番いい時よ』からさほど経って無かったと思うけれど、やっぱしあの本の時よりも老いている。
当たり前やけど。
ターシャといえど老いに対してはいつまでも鉄人ではいられないんだ。
ニワトリのチカホミニーも元気やったけど、あれだけ居たコーギーも今はメガンだけ?
前述の本の中でこのメガンが獣医から「太りすぎ」と指摘されて、ターシャは怒ってたけど、より一層コロコロになってる。


90分くらいでは、紹介しきれるわけが無い。
番組を見ながら、
「庭以外にもすーっごいもんが、いーっばい、有るねんで!ごっついねんから!」
とオッちゃんに向かって吠えまくってしもうた。
わしもどうせ生きるんやったら元気がええ。
posted by lan at 14:18| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

Ver.超こんばば

hiyoko.jpg


で、超こんばば版(見るからに)を描いた。
もうじがぞとはいえん。。。


わし、何やっとるんやろ(ポツリ
posted by lan at 10:16| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたらいたでおもろいけど・・・

mixi のプロフィールに貼るのに自画像を描いたらホモホモ7とちびまる子ちゃんの間に生まれた子みたいになってしもうた。
近いうちに描きなおそ。


washi2.jpg
posted by lan at 03:14| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

9月10日の晩ごはん 大丈夫!

9_10.jpg


キノコとベーコン入りのドリア、野菜サラダ、湯がいたそら豆、少しだけステーキ。


すまんな〜と思う。
おかんが冷ゴハンを冷蔵庫に入れるのを忘れていて、ちょっとすえた匂いがする。
経験からいわせてもらうと、まだお腹をこわすことはないけど、食べるのは辛いな〜レベル。
他には賞味期限が切れた生クリームとベーコンも見つけた。
ベーコンとしめじと玉ねぎを炒めてゴハンも入れてごく薄味のピラフにしたら匂いは無くなった。
ホワイトソースをかけてチーズたっぷり、後おかんに出来るのはせめて、しっかり火を入れることくらい。
申し訳無いんでちびっとお肉も焼いて添えた。
オッちゃんもボンも「美味しいね〜♪」と沢山食べてた。
posted by lan at 20:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

9月8日の晩ごはん 本日授業参観(ハァ…)

9_8.jpg


あぶらめの煮付け、納豆ばくだん(薄揚げに納豆と青ネギを詰めて焼く)キムチ入りのゴーヤチャンプルー、焼き茄子、トマト。


メニューが居酒屋風やったからか、ビールがすすんでしまい、ゴハンまでいけず。
ビールといっても愛飲しているのは70%カロリーオフの発泡酒。
酔う前にお腹がイッパイになってしまうんで、飲みすぎることは無い。
だいぶ前に買ったキムチが丁度良い酸っぱさで美味しかった。
焼き茄子も飽きないねぇ。


今日はボンの授業参観日。
この校区は出席率がかなり高いらしい。
ちょっと前までは事情がよくわかってなかったんで、普段よりもあらたまった格好で出席していたけれど、最近はジーンズにスニーカーで行くようになった。
大股で歩く下品なわしにはミュールなんか絶対ムリ。
担任は大学を出て2年目。
下手したら息子だわ。。。


最近はノイローゼで休職してしまう先生が多い(みたい)
昨年は1度担任が代わったクラスが有る。
一昨年は2度あった。
学級崩壊もしてないのに、1人2人言う事をきかない子が居るだけで当時の担任は参ってしまったらしい。
児童は1クラスに30人前後。


わしらの頃は1クラスには45人もいて、暴れる子は1人2人くらいじゃなかった。
でも、体罰にさほどクレームも無い時代やったんで、悪けりゃこづかるのはしょっちゅう、担任の机の下を『牢屋』とか言って、特に悪い奴はそこで正座させられてた。
罰として男性担任の臭い靴下を洗わされた子もいた。
これがもし、現代ならどれも大騒ぎになりそうやなー。
ああいう事をすると担任の溜飲も下がってたんやろうか?


今日の参観では若い男性教諭はしっかりなめられてて、手を挙げた女子を発表させるために前に呼んだら、みんなの前でギャグをかましたかっただけやった。
参観授業では一応先生にもプライドが有るんやから、普段はさておき止めてやって欲しかったな。
それを咎められることもなく、意気揚々と彼女は自分の席に戻っていった。
ほんまに時代が変わったっての?こういうのって。
posted by lan at 16:09| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

9月7日の晩ごはん 旅行本?

9_7.jpg


オーロラソースのショートパスタ、ローストビーフとサラダ、塩茹でのとうもろこし。


最近外食めっきり減った。
エエ加減なもんでも家でずるずる食べるのがいいみたい。
わしが平日は仕事に出てないってのもあるけど。
これといって食べたいもの無いしなー。
ゴハン作るてボケ予防やと思って取り組むしか無いね。


aki.jpg


今朝読んだ本。
『外人術』―佐藤亜紀の豪気で優雅な旅の手引き・・・とある。
豪気というところがミソ。
海外旅行がした〜い♪でも、うちは3人ダンゴで無いと、行っちゃあかん、そうなんで資金繰りがつくまでにはまだまだかかりそう。(永久に無理かも知れんし)
仕方が無いんで本を読んで行った気になる。
初出が1996年なんで情報的にはちと古さも感じるけれど、何せ古本で入手したから文句は言えん。
気風の良い才女・佐藤亜紀の本として読むのは楽しい。
どこでも行きたいところにひとりで気ままに出向いてしまうところや、飛行機が離着陸する時のフラップの動きとかを眺めるのが楽しみやったり、ひったくりやぼったくりタクシーに対して抱く経済観念とか、共通する感覚も多くて相当笑った。


悪口もかなり有る、それも相当的を射てる。
賢い人の悪口ってのは痛快でもある。
posted by lan at 16:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成瀬巳喜男 『歌行燈』

utaanndon.jpg


今日もやってたBS2で。
途中からになってしもうたけど、それでも話の筋はわかる。
1943年制作。


フィルム状態悪くて、なのに幻想的なシーンは翳ることも無く素晴らしい。
明け方、朝もやと木漏れ日の中で花柳章太郎演じる喜多八が自分が自殺に追いやった男の娘である、お袖(山田五十鈴)に仕舞を教えるシーンがこの映画での見せ所だそうな。


父の死後、意地悪な継母に置屋に売られたお袖は美貌だけで芸が無い。
人情家のおかみが三味線を仕込もうとするがどうにも覚えられないにも程がある!と殆ど諦められそうなくらい、箸にも棒にもかからない。
このままでは女郎になるしかない。
それを聞いた喜多八は罪滅ぼしに舞を教えるんやけど、二人の立ち居振る舞いが素晴らしく、お袖の着物の具合もモロ竹久夢二調。
山田五十鈴の面立ちは絵から抜け出たみたいで、見ていてうっとり〜♪
舞台は明治30年代らしいから、時代的にもそのあたり。


稽古は7日間。
殆ど言葉を交わす事も無く、お袖も7日間できっちりマスターした。
芸者がお座敷で舞うようなものでは無い、格調高すぎる舞やったけど。
喜多八は事情も話さずピューっと走り去る。
大事な扇子をお袖に託して。


ラストは勘当された嫡子喜多八とその父の謡い、鼓に偶然お座敷に呼ばれた愛くるしい(当時)山田五十鈴の舞姿。
喜多八の勘当も解かれて、お袖は嫁に迎えられる事になった。
久しぶりで涙出る。


ご都合が良すぎるような気がせんでも無いけど、音楽、テンポ、美しい姿、言う事無し。
最近はこういうシンプルなもんに弱い。
posted by lan at 15:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

健康診断 口実が無くなる。。。

健康診断の結果が今日届いてた。
全身問題無し。


ヤル気が出無いのは?
倦怠感は?
どっか悪いんやないかと思ってた。
つーか、怠惰の理由に使えるようなもんが何ひとつ無かったんが嬉しいような
情け無いような。
何の心配も無し。
単なる、


サボリ!やってんな。


ugu.gif
posted by lan at 21:08| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成瀬巳喜男 あんまり喋らんから好きかも。




成瀬巳喜男生誕100年やそうで、今、BS2では毎日この監督作品がオンエアされている。
『乙女ごころ3人姉妹』(1935年)『鶴八鶴次郎』(1938年)の2本を鑑賞した。
どちらも戦前の作品。


otome.jpg


『乙女ごころ・・・』の主人公は門付けの三味線弾きの姉妹。
鬼婆が出てくる。懐かしいなー、今これをやったら立派な虐待かも。
母親は娘達に三味線を教え込んで、夜の街で流しをさせている。
田舎で口減らし?の少女達も預かっては三味線を仕込んで、街へと放り出す。
その上がりを搾取しているけれど、娘達が従順なのに驚く。
妹と長女のために1人死んでしまう次女は可哀想やったけど、日本てこんな国やってんなー、とあらためて思う。
子供は親の持ち物扱いやった時代があった。
貧しくて家族が腹いっぱい食えない家庭も沢山あった。
70年前。
もちろん空襲も受けていないから町並みも風情があって興味深かった。


yamada.jpg


『鶴八・・・』はケンカばかりやけど恋仲の新内語り(長谷川一夫)と三味線弾き(山田五十鈴)の二人のお話で明治末期から大正初期が舞台。
長谷川一夫と山田五十鈴、どっちもええけど山田五十鈴かな〜。
当時21歳!三味線も語りも素晴らしい。
着物が綺麗でタメ息が出る。
生地が違う。
ピラピラしてなくてポッテリした感じが動くと引き立つ。
もちろん着付けも美しい〜〜♪
山田五十鈴の身のこなしも本当に綺麗で「着物の時はこう歩くんか〜」と見とれる。
ジーンズやジャージに慣れきったわしには到底真似なんぞ出来ん。
なんせ絵面が良いから観ていて落ち着く、スターがほんまに輝いてた時代。
ストーリーも昔の日本人てこういうのかな、と思うこれはエエ方の。


サイレント時代も経験している監督のせいか、セリフに頼る所が少なくて、その分、やや演技がオーバーな気がしないでも無いけれどイライラしないで最後まで観られる。
そういう撮り方で引き立つ物語でもあった。
わしは自分では無口な方やと思ってるねんけど、(・・・)人も映画も喋りすぎるんは苦手。
最近はうるさいものが多すぎていささか食傷していたところに、すっきりした真水を飲ませてもらってるようやった。


結構長く生きて来たのに、まだまだ知らないええもんが有るんやね。
posted by lan at 18:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ばんどうは安い〜。

今日は国勢調査のお仕事説明会に行って来た。
一緒にすることになった友人と帰りに食事をして(写真を撮るの忘れた)住吉の『ばんどう』で買い物。


ゴーヤ2本111円!
国産豚バラ(赤身の層が綺麗やつ)100グラム98円!
さしみこんにゃく69円!・・・等等。
ランチの後に行ったんで沢山は買えなかったけど、安い買い物が出来た時はホクホク♪
台風上陸となると、買い物にも行けないんでちょっと余分に買っておかんとなー、とわかってるのに、自分のお腹がイッパイだと頭に血がいかず?メニューも考えられず、冷蔵庫の中身も思い出せない自己チューオツム。


どうにかならんかいな。
posted by lan at 17:03| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

9月4日の晩ごはん オッちゃんの洋食

9_4.jpg


仕事が済んで帰宅は8時半。
この日はオッちゃんが作ってくれた。


ミンチカツ、甘長ピーマンの煮付け、ポテトサラダ、焼き茄子、トマト、みそ汁。
玉ねぎとキャベツの入ったミンチカツは上出来やった。


仕事で入ったディープ大阪の家電量販店はやっぱしファンキーやった。
走り回るガキンチョ、それをどつくおかん。
ガキンチョはどつかれて大声で泣いてもすぐに立ち直る。
その調子や、がんばれよ。


めっちゃ太ってるおばちゃんイッパイ、上下共真紅のジャージに身を包んだ坊主頭でサングラスのおっちゃんは雪駄履き。
帰りも地下鉄、環状線と乗り継ぐけれど都会でこの時間帯に電車に乗ってるのがわしには珍しいことなんで、キョロキョロしてしまう。


田舎モン丸出し。。。


数字はあかんかった。
丁度秋モデルと入れ替わる時期なんで売るもんなし。
新店オープンてことでの派遣やったんで、まあ仕方が無い。
posted by lan at 17:33| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

9月2日と3日の晩ごはん くそ暑いけど秋の味♪

9_2.jpg


豚ヒレのマヨネーズ焼き、野菜サラダ、かぼちゃの冷たいポタージュ、焼き茄子。
久しぶりに飲みすぎて記憶飛ぶ。。。(呆)


9_3.jpg


松茸ごはん、中トロのおさしみ、れんこんと豆腐の揚げまんじゅう、さしみこんにゃく、みそ汁。
中国産の松茸でちょっと早めの秋♪
和風のものが食べたくて食べたくて!


でも、今日も暑かったよん。


急に明日の仕事が入った。
鶴見緑地とやらに参ります。
ディープな大阪イメージの地域での家電量販店なんて初めてなんですが〜、わしでもだいじょぶなんやろか?
頑張ってパソ売ってきます。
posted by lan at 22:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする