2005年08月31日

英語の勉強をし直したい阪神間の皆様!

人柄なら折り紙つきで素晴らしいと自慢出来る友人が英会話教室を開講することになった。
英語を母国語としない人達に、がっつり英語を教える教師の資格もニュージーランドで見事に取得!
教室は芦屋界隈です。


ホームページももちろん自作。
端整でわかりやすい、きっちりした作りになってます。
良かったらのぞいてみてやって下さい。


Communicative Learners (コミュニカティブ・ラーナーズ )
posted by lan at 18:10| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月30日の晩ごはん 今日はゲームやって。

8_30.jpg


野菜の天ぷら(玉ねぎやかぼちゃが美味♪)骨付き鶏とゆで卵をビールで煮付けたの、焼なすのおみそ汁。


この夏休みは長かった。。。
ボンの要望から久しぶりで平日は仕事に出ない夏休みやったから。
友人達と倒れそうになるまで走り回って遊ぶタイプやないのがよ〜っくわかった。
その日の課題が済めば、一緒に映画を観たり本を読んだりとおとなしく、まったり過ごすヤツ。
友達がいない訳では無さそうやし、苛められたり仲間はずれにされてるのでも無さそうなんで、心配はしてないけど。
わしの時とは明らかに違う。


今日はゲームソフトを持って友人が遊びに来ている。
仲良しの子だけど、ニュージーランドで買った『LEGO STAR WARS GAME』
ゲームソフトが自宅のパソでは動かないらしく、カードのサポートがどーのというアラートが出るらしい。
スペック高めのデスクトップでメインマシンに使ってるのでは動いたけれど、ノートではあかんかった。
ノートにインストされたのを削除しようとしてファイルサイズを見たら1855MB。でかすぎ。
ゲームソフトを入れる事なんて無かったんで驚いたけど、こんなもんなんやろか?
二人とも幼稚園時代からの付き合いで、一緒にレゴばっかししてる。
ゲームもレゴか・・・。
『EP3』も観ている二人なんで、映画のストーリー通りにパルパティーン議長を助け出したら直後に
「オマエは嫌いなんじゃ〜〜〜っ!」とオビワンとアナキンのコンビで激しく攻撃してたのが可笑しかった。
もちろん、ゲームの都合上パルパティーンは平気。


結構綺麗に動いてて面白そうなんで、おかんは内緒でゲームを何ぞ買おうかとか考え中。
posted by lan at 17:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

もうすぐ9月〜♪

natuyasumi.jpg



早く始まれ給食。
さっき、ボンの夏休み提出課題のチェックも完了。
今年は涼しくなるのが早くて嬉しい限り。
posted by lan at 15:06| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰かどーにかしてくれ。。。

お片づけ中。
綺麗に片付いた部屋は好き。
でも片付けるのは嫌いだから、その嫌いな事をするくらいなら汚いまま我慢するよ。
しかし、限界が来た。。。
汚いまま我慢してても、誰も片付けようとはしないから。


ゴミはゴミを呼ぶ!


要るモノがどこにあるかわからんようになってきた。


明後日からはボンも学校が始まる。
今は自由研究(卸売市場を見学した模様)の絵を描いてるところ。
立体的なマグロが描きたいとか言うんで角度を指導。
で、こんな日記描いてないで、続きを片付けてきまっさ〜♪


oe1.jpg

続きを読む
posted by lan at 11:36| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

8月29日の晩ごはん 夏バテやろかー。

8_29.jpg


カレーライス。
夏はカレーか・・・?ウチは意外にカレーって少ないかも。
可愛い箸置きをいただいたので、焼き茄子も奮発。


27日の奈良はしんどかった。
電気屋さんのパソ売りバイトやけど、よほど人が居なかったようで何故か私に依頼が来たやつ。
目指すお店はJR王寺で和歌山線乗り換えて2駅の志都美ってところから約2キロ。
迷いそうなんで駅でタクシーを拾うようにと言われたけれど、駅前はいきなり民家やし、タクシーなんていそうにない。
歩いてる人に聞いたら「呼ぶしかないですねー」と言われてガックシ。
駅員さんに聞いたら無線タクシーの名刺をくれた。
それで何とか時間に間に合うように到着したけれど、この日は月毎のお客さん2日目、一番しんどい日で眩暈はするわ、珍しく電車で寝てしまうわで体調最悪。
見知らぬ土地で出血多量で倒れる図も想像してた。


でも何とか務め通したし、数字も良かった。
お金儲けってほんまに厳しいわ〜。
こんな事くらいでウダウダ言うとったら世間じゃ通用せんよな。。。


王寺の次の駅は法隆寺。
体調さえ悪くなければ、何やかや言うて1人でこの辺りの木賃宿にでも泊まって、仕事の翌日はチャリンコ借りて回りたかったところ。


帰りの環状線からは通天閣や弁天町では盆踊りの派手なやぐらとちょうちんの飾りなんぞも見えて、ちょっと嬉しかった。
日頃、引きこもってるんで朝の電車よりも夜の電車からの景色にちと興奮してしまう。
posted by lan at 23:24| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

8月25日の晩ごはん 久しぶりの・・・

タコス〜♪


8_25.jpg


100均でキドニービーンズの缶を発見。
今日はチリビーンズ、自家製サルサ、アボカド、ハラペーニョ、レタス、チーズで。
ボンはデザート用の桃をトルティーヤで巻いて食べていた。
飲み物はオッちゃんがビール、わしは軽めの赤ワイン、ボンはウーロン茶。


食欲無くてクラクラするし、そういう時のメニューにこの夏は最多登場♪
何だか食欲が出てきて結構食べられた。
しかし、調子に乗って飲みすぎた。。。


今日は午後から健康診断やってんけど、二日酔いの血液でもダイジョーブやろうか?
恥ずかしゅうて保健所の人には言えなんだ。


でも、だいぶん涼しくなったきて過ごしやすくはなってきた。


dell.jpg


CDのドライブが故障していたPCの出張修理も無事に済んだ。
電源を切ったデスクトップ本体はワンタッチでパカっと開くようになっていた。
うう・・・、こんなん初めて見たわ。
ねじ回しも何も使わんと箱の蓋を簡単に開けて、ドライブごと外して、新しいものをするっとはめれば、後は動作確認して終わり。
ドライバーとか器具らしい器具は全く使わないで修理は終わってしまった。
ついでに親切なあんちゃんはPC本体の置き場所が悪いからと(本棚の上に置いてた)移動も手伝ってくれた。


ええお人じゃった。
posted by lan at 18:38| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

懐かしいついで

harry.jpg


細野晴臣『PARAISO』
長いこと買おうかどうしようか迷った揚句に散財決心。
仕事で1日だけ奈良に行く事になった。
朝の大和路快速で聴きたくなったんで。
何の事無い、毎度のパソ売りバイトやけど、依頼が入った時はあまりの遠さに返事に詰まった。
引き受けたら、何となく奈良?っぽい音楽が欲しくなった。
出来るもんならそのまま1泊して翌日はあちこち見物して回りたいもんです。


tizu.jpg


『なるほど世界知図帳』



地図を眺めてると何となく知りたくなるような、ちょっとした事が沢山載ってる。
世界の主な兵器製造企業上位15社もあれば、ワールドカップにまつわるあれこれ、ワインに音楽。


面白いよ〜♪
posted by lan at 13:28| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

矢野顕子コンサート♪

待ちに待ったアッコちゃんのコンサート。
神戸のライブハウスで観られるだなんて!
前から10列目だなんて!
この日は『夏の矢野顕子まつり』最終日。
7年前に亡くなった、大村憲司さんのお話もちょこっとまじえて、(YMOが国際会館に来た時にはお元気でした。)懐かしさも一杯でした。
選曲も『ごはんができたよ』からのも多くて、オバちゃんは嬉しい。。。


yano.jpg


でも、そのままじゃないんだよね。
わかってるんだけど、そのままやってくれないからこれはライブじゃないと聴けない。


アンソニー・ジャクソンの6本弦のベース(アッコちゃんいわく、フツーのベースは4本弦だから、これはバカでかい音)クリフ・アーモンドのドカドカドラム(アッコちゃんいわく爆音ドラム)とセッションする時の矢野顕子のピアノはあくまで繊細流麗。
決して大音響のピアノじゃないけど、負けへんで〜、あの二人の出すデカイ音には!
ラストの『ローズガーデン』は超カッコよくて、当時あまり好きではなかったあのLPを出して聴き直そうかと思った。


アンコールは2回。
みんな総立ちで拍手。
2回目のアンコールでは『ごはんができたよ』を客席からのリクエストでやってくれた。
ピアノの前に座ったアッコちゃんが「何がいいですかぁ?」と訊いてくれた時、2人の男性がすかさず大声でリクエスト。
そのうちの一曲だけど、男性が素直に元気に(オッサン声で)すぐにリクエストするのにオバちゃんはちょっと驚いた。
大好きな『ごはんができたよ』が聴けて大満足。


帰りは今回チケットを取ってくれたRちゃんと散歩をしてから、ラーメンを食べに行ったよ。
はい、お約束ですから〜。
コンサートでもやってくれたからね。


昨日のアッコちゃんを描いてみた。(似てまへんな)
ズラ?地毛?強烈なカーリーヘアとシンプルな黒のドレスが素敵でした。
posted by lan at 11:24| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

お出かけ♪

今日はアッコちゃんのライブに行ってきます〜♪
チキンジョージなんてすごくすごく久しぶり!
ライブハウスで観られるなんて幸せ♪
チケットを取ってくれたワザ師(達人!)のRちゃん、ほんまに心の底から感謝しとりますだよ〜。


珍しい夜のお出かけ。
着ていくものありまへん。
タラフク食らっても少々体型が変わっても大丈夫なワンピースが定番なんで本日はコレでまいります。


うふふ・・・うれしいなぁ。
しかしその前に晩ごはん作っておかんとなー。


washi.jpg
posted by lan at 10:14| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月22日の晩ごはん へろへろ〜〜〜

8_22.jpg


神戸には昨晩遅くに戻りやんした。
本日ダレダレモード全開なんで、どっかで見たようなメニューで堪忍してもろうた。
鶏肉の照り焼きと味噌味のゴーヤチャンプルー、塩茹でとうもろこしとトマトに冷奴。
久しぶりでアルコール付き♪


kudamono.jpg


20日に姑さんと小姑さんがイタリアから帰国した。
姑さんの第一声は
「ごくろーさま!おかげで何の心配もしないで、旅行、楽しかった〜〜〜っ!」
お役に立ててよかったです(嬉泣。。。


写真はホテルに用意されていたという”ウェルカムフルーツ”。
食べきれないんで勿体無いからと持ち帰りしてくれた。
マメで好奇心旺盛な姑のこと、きっと黄色く艶やかな杏あたりの種なんぞ植えそうな気配。


二人共、すごく元気で本当に旅行を楽しんだ様子。
オッちゃんとイタリア帰りの二人がそれぞれのバカンスの話で盛り上がった時は、正直ちょっと凹んだけど、ま、ええです。






今日は荷物を片付けたり、自宅のPC机上のレイアウトを変えてみたりとちょっとバタバタした。
久しぶりにお絵描きを始めたけど、松山で使ってたペンタブは姑さんのFAVO。
自分用にはintuos2 920iがある。
でかくて邪魔なんであまり使ってなかったのがやっぱし勿体無くて、これからはガンガン使う為にも机の上を片付けてみた。


やっぱFAVOの小さいのではちっと欲求不満かなー。
姑さんが「PC欲しい」と言い出した時にNECのノートPCとFAVOにPhotoShopElementsとpaiterClassicがバンドルで付いてるのを送ったけど、殆ど使って無いみたいでちっと残念やった。
なんで、今回はわしが使うたった。わはは・・・。




机も片付いてすっきり作業がしやすくなってから、一番よく使うデスクトップPCにインストールしたいアプリがあったんでドライブにCD入れたら、トレイが開かなくなった。
もちろん認識もされてない様子。
DELLさんに電話したら、やはりドライブを交換するしか無いらしい。
サポートのあんちゃんは明後日と言う。
明後日PC本体を引き取りに来るのかと思ったら、出張修理をしてくれるらしい。


そんなサービスに入ってるん、自分で知らんかった。


でも、思ってたよりも早く治るんや〜〜♪
壊れてるのは悲しいけれど、治る期日がわかってるのって何だかお気楽で嬉しい。


嬉しいついでに、明日は矢野顕子のライブに行って来ます〜〜♪
posted by lan at 00:41| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

8月19日の晩ごはん ジジーちょっと落ち込む

akatonbo.jpg


庭に来た赤とんぼ。
下の桶にはメダカたちが沢山居る。
姑は漬物桶とか廃物のバスタブとかで超でっかい金魚やメダカを飼うのが上手い。


8_19.jpg


晩ごはんは茄子の田楽、山芋ともずくの梅肉和え、野菜サラダ、飛び切り上等のお肉を焼いたのに舞茸を添えて、大根千六本のおみそ汁。


knitcap.jpg


今日、色を塗った絵。
あまり良い出来では無いけど、ま、これからもぼちぼちと練習しますわい。。。


今朝は早々と電話があった。
なんとこの前ウチのジジーが介護施設までお見舞いに行ったジジーの訃報やった。
連絡先やら何やらと手助けするために早速、ウチのジジーは先方に出向いたけれど、用事が済んで戻ってきてからは少しブルーになっとった。
元気づける為に神戸から持っていった、霜降り牛肉で晩ごはん。


明日はやっと姑とその長女がイタリアから帰ってくる。
もうすぐ神戸に帰れるよん♪
posted by lan at 02:07| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

8月18日の晩ごはん ジジーお役立ち♪

8_18.jpg


サーモンフライにタルタルソースと生野菜添え、焼き茄子、えび・玉ねぎ・にんじんのかき揚げ、大根のおみそ汁、冷奴。


かき揚げの海老は車で魚を売りに来る老夫婦から買ったもの。
頭を取って、皮をむいて背ワタを抜く、私にしては労作。。。
ジジーの歯が丈夫なら丸ごと唐揚げにしたいところ。
しかし地の物は美味です♪


今日の午前中はボンの宿題をジジーに見させた。
ジジーは賢い。
理数系には相当長けているんで、小4の算数を教えさせた(スマン
教え方も上手い。


おかんは自分の息子に勉強を教えるのが苦手。
あまりのアホさ加減に腹が立って、キレまくって一日の気分が台無しになってしまう。
友人母なんぞは気がついて我に返ったら、連絡帳がボロボロになるまで理解の悪いアホ息子をどつきまわしてもうてたと、後悔してた。


今では彼女のところは家庭教師を雇ってる。
我が家にはそんな余裕もヤル気も無いな。
ジジーで十分♪


このままボケずにボンに算数、数学と教えてやってくだされ〜〜〜。
posted by lan at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

8月17日の晩ごはん 頑張ってるで〜!

8_17_1.jpg


8_17_2.jpg


豚汁、たたいた山芋とオクラの梅肉和え、鶏のレモン風味の照り焼き、ゴーヤの炒め物、ポテトサラダ、舞茸をガーリックとオリーブオイルでソテーしたの。


どや!?頑張ってるやろー?神戸の家では考えられん。。。
朝昼晩しっかり作って、がっつり食らい続けてるお陰で確かに太った。
スカスカやったジーンズがピチピチになってしもうた。
昨日、そのジーンズのままで昼寝してたら、胃が痛くなってしもーて焦った。。。


トシのせいか?きついもんを着ていたら、胃に来るようになってしもた。


ジジーはわしに
「そんな小器用なだけの絵なんかいつまでも描いてないで、ちゃんとした先生に習った方がいいでしょう?」
と、言う。
わかってるけど、そんな余裕も無いし、幼い頃から『絵が上手い子』で通ってきたけれど、
やっぱし、ちゃんと勉強した人にかなわないのも判ってる。


とりあえず、手を動かすのが楽しいんですわー♪


sitae.jpg


今日作った下書き。
明日色塗ってみよーっと。
posted by lan at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

8月10日、16日の晩ごはん ジジー、難しいぞ!


8_10.jpg


これは松山出発前夜の晩ごはん。
お馴染みタコス。


8_16.jpg


今日のお昼過ぎボンが松山に到着。
ジジーからの
「わしはええからこの子が喜ぶもんを晩ごはんにしてあげて」
という命を受けて、ラザニア、かぼちゃの冷たいポタージュ、野菜サラダの晩ごはんメニュー。
ラザニアはジジーには思いっきり不評。
文句タラタラやったけど完食したから許したろ。
ボンの食いっぷりは凄かった。
これでおかんは満足や。


ジジーはどうにもPCやネットが嫌いみたいで、しんどい。
わしは訳はわからんけど、好きやから。
写真をスライドショーにしても、ふてくされてるように見えるし、ネットで調べ物をしても不機嫌に見える。
エンカルタ百科事典なんて見ても、納得してない。


このブログに関しては、内容は見せてないけど、
「日記を公開してるなんざ、恥知らずじゃな」と言い切られてしもうた。
そりゃ、そーかも。
でも、わしかって特定多数の人達、知らない人も知ってる人も含めて、ちょっと吼えたり泣いたりしてるんをこぼしたい時があるんはわかってもらえそうにない。
話す気もせんけど。


知ったかぶりなんぞをしてみたり、今風のものだからわからんとか言いながら下手に迎合する年寄りよりは、ずっと好きやけど、時々疲れます。。。
posted by lan at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ぼちぼち練習

nechan.jpg


明日からボンがやって来る。
野尻湖からは今日戻ってくるのだけど、オッちゃんは明日から仕事があるんでボンは一人で長距離バスに乗って(神戸→松山)くることになっている。
ジジーに何やかやといちゃもんを付けられながらもお絵かき練習が出来るのも今日まで。
明日からはジーさんとがきんちょの守が始まる。。。(ふー・・・)
posted by lan at 20:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ返って来い〜(泣

毎食、それはそれは真面目にゴハンを作っている。
しかし、デジカメが無いんで画像でお披露目出来ないのが辛いところ。


野菜は殆んど買わずに、有る物を使う。
これが2人では食べ切れなくて、茄子、きゅうり、トマト、ゴーヤに追いかけられてて、毎回追い抜かされてる感じ。
昨日は食べきれないプチトマトのジャムを作ってみた。
結構ウマイ♪
玉ねぎの薄切りとゴーヤと干しえびでかき揚げをしたのも美味しかった。


今日は久しぶりに雨が降った。
菜園の水不足は深刻で、茄子がしなびてきてたんでジジーは気に病んでた。
でも、この雨のお陰で今日はご機嫌が良い。
明日はゴーヤが大量の収穫出来そうなんやけど、とても食べ切れそうにないんで乾燥保存にチャレンジする予定。
栄養価も高くなるらしい。
posted by lan at 17:26| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

留守番 ジジー、ミサでお出かけ

ジジーはクリスチャン。
洗礼を受けたのは数年前。


今日はミサとやらで朝からお出かけ。
普段は週4回も教会に足を運ぶらしい。
若い牧師相手に”キリスト教のこれが納得いきません”項目を質問攻めするのが楽しみらしい。
今週は夏休みだそうで、きっとその若い牧師も胸をなでおろしてることと思う。


ジジーは賛美歌を絶対に歌わない。
起立はするらしいけど
「おれはぜってぇ、歌たっりなんぞしねぇ」と言い切ってるんで黙って立ってるんやろな。
歌を歌うというのがこれまで生きてきた中に殆んど無かったからだと言うてた。
賛美の気持ちは有っても、歌は歌えないらしい。


賢い?人って難しいんやな。
posted by lan at 10:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

可愛くねぇー。

rensyu1.jpg



ジジーが横から、
「パソコンで描くなんざ軽薄だねー」だの
「本当の芸術ってのはさ」とか
「小器用ってやつだねー」とか
色々言われながら?描いたせいにしちゃイカンけど、
「可愛く描けねー!」
まだ、修行は始まったばかり。(サボりすぎた)
がんばろーっと。。。
posted by lan at 21:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留守番 ぬかみそもかき混ぜた。

ジジーはかつての教え子のお見舞いでお出かけ。


教え子は8歳も年下やのに、老人特別介護施設に入所して、すでにボケもかなり進行しているらしい。
昼食のチャーハンのにんにくを抜こうかとたずねたら、
「ボレとれるからわかりゃーせん、入れとって」と言われた。
最近はかつての同僚が鬱でボケ始めたとか、亡くなったとか辛いらしい。


kaeru.jpg


デジカメは長野とイタリアにそれぞれ遠征中。
この春の画像やけど。
梅の枝にアマガエル。


この梅がなかなか咲かなかったらしい。
どこかから「咲かない梅の木はどつくと効く」とか聞いてきて
遠慮がちにどつきまわしたら、以降は毎年花を咲かせてるらしい。
posted by lan at 13:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

恥ずかしいぞ! ジジー!

昨日の夕方、菜園の作業を終えて、シャワーを済ませたジジーに
「オリーブオイルとにんにく買いに行ってきます」
と言い残して、自転車を出してたら
「○○さん!にんにくならある!ある!」
とジジーの叫ぶ声。
何とジーさん、パンツいっちょで門扉を開けて道路に飛び出て私に叫んでた。


慎重なジーさんはパンツいっちょのまま、
「一応、確認してくるな」と言って、家の中に引っ込んだけど、再びパンツいっちょのままでにんにくが有ることを改めて伝えに戻ってきた。。。


ジーさん、東大出てるのに・・・。
学歴とパンツいっちょのギャップが可笑しいよ。


今朝は、「なんぼ慌ててても、パンツいっちょでは外に飛び出ないで下さい」
とお願いしたら、ゴミだしにはきちんとスラックスとポロシャツでお出かけになってた。


ジーさんと二人だけでも結構楽しく過ごしてる。
posted by lan at 15:20| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

8月11日の晩ごはん ふろむ松山

無事に到着した。
晩ごはん写真は無し。
ジジーの作物で作った冷たいパスタ、(オクラ、レッドオニオン、きゅうり、にんにく、プチ黄トマト、プチ赤トマト、フツーのトマト、たっぷり生バジル、アボカド(これのみ買った)をレモン、エキストラヴァージン、塩で調味して冷やしたのを冷たいスパゲッティーニにかけて。
オクラの胡麻和え、甘長ピーマンの炒煮、メバルのグリル、きゅうりのぬか漬け。


ジジーの菜園(素人)の作物の出来はなかなか。
玉ねぎはりんごみたいでウマイ♪他も不細工やけど味はすごく良い。
明日は茄子のいいのが採れそうなんで焼き茄子。
今日、収穫したゴーヤは明日の楽しみ♪


写真がダメなら絵を描こうと、構えていたのにジジーの文化論が始まってしまい、シャーペン握ったまま、うなずきモードに入ってしまった。
明日も講義があるそうれす。。。
posted by lan at 22:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

華氏911

TSUTAYA DISCASからようやくレンタルが回ってきた。
友人夫婦は映画館で観た後、二人で怒りまくったらしい。
でも、わしは泣けて泣けて仕方無かった。
生まれつき体が不自由なんも辛いけど、ビンボーも辛い。


同じ命やのに粗末にされる。
金持ちの捨て駒や。


しっかりした教育を受けたくてもお金が無いから命を賭ける。
教養も無く、ビンボーで仕事が無かったら兵隊に志願するしかない。
テレビでは流される事の無いイラクでの惨い画像も想像以上やった。


ほんまはもっと惨い場面もあるんやろ。
何の為に生まれてきたんか。。。
ウチら育ててきたんか。


ホワイトハウス前で我が子がイラクで犠牲になった事を嘆く母親に対して小奇麗な女性が
「沢山が犠牲になったのよ!」と説教する。


オマエが行け。
行って死なんでもええから死にそうな思いだけでも、たっぷり味わって来い。




image4.jpg


この子はうちのボンと同じ年。
生きて欲しい。
それにはお金がいります。
http://tetsuro.townscope.net/
趣旨にご賛同いただけるかたは、どうぞご協力をお願いします。

posted by lan at 19:18| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月9日の晩ごはん 野菜が無い〜!

8_9.jpg

8_9_1.jpg


ボンのリクエストはお刺身。
おかんが食べたくてアボカド添え。
オッちゃんのリクエストはインゲンの天ぷら。
たまねぎ天も好きなんだけど、玉ねぎ買い忘れてた。


京都産大束の黒枝豆がなんと198円。
ちょきちょき切ってくれたのはボン。
おかんが欲しかったんは豆腐のみそ汁。


デザートは無農薬のぶどうをオッちゃんが買ってきた。
ぶどうを盛ったお皿はおかんのお気に入りのアンティークで大正時代のプレスガラス。
縁がレース状に波打ってて、チープやけどちょっとだけエレガントか?
中途半端な大きさなんで使い勝手悪し。


明日からおかんだけ松山バカンス♪
宅配便の荷造りしなくちゃねー。
ボンとオッちゃんは明後日から、野尻湖畔の別荘へ御呼ばれ(クソッ)
おかんは網が欲しい。
虫はいらん。
蛙やおたまじゃくし、エビや小魚をすくいにどっかに行きたい。
ついでに図鑑も欲しい。
ジジーの面倒を見ながら、しばらくひとりで夏休み。
posted by lan at 10:29| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

『妖怪大戦争』

kappa.gif


『妖怪大戦争』を観に行った。
タダ券をもらったからやねんけど、す〜っごく面白かった。
つうか、楽しめた。
CGも特殊メイクもちょっとなーっと思う所は有るけれど、そんなんええやん、で楽しめる。
ボンと一緒に行ったんやけど、ボンも
「SW EP3よりずっとええな〜。ごっつい時間短く感じたわ。SWの時は早終わって欲しくてしんどかった」
とか言うてるんやけど、ファンの方はお子ちゃまの言うこととお許しを。


豪華なキャストもアクの強い人達だけど、妖怪メイクが施されているんで中和されてたかも。
みんな楽しそうに演じているように見えた。
中でも一番は河童の川太郎を演じてた阿倍サダヲ。
テンション高く、明るく元気で情けない素敵なカッパぶり。


祭りや祭りや〜っと全国から妖怪が集まるシーンはやっぱCGの見せ所かな。
子どもの時に観た『妖怪百物語』とかではちょっと寂しかったもんね。


角川やからか、イマイチなオリジナルキャラはちょっと引っ掛かったけど、まあええです。
久しぶりで親子で楽しんだから。


ディズニー系の心温まるように作られたアニメに食傷してきてる方にはオススメです。
主人公を演じる神木隆之介君は子役にありがちな嫌味が無くて、ヨカッタです。
猩猩を演じた近藤正臣さんには情け容赦の無い時の流れを感じてしまいました。
でも、好演やった。
posted by lan at 18:49| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エロイカより愛をこめての創り方

ero.jpg


二日間の遠出の電車の中で読んでた本。
行きしなは景色に見とれてるけれど、帰りは真っ暗なんで本を読むか寝るしかない。
普段引きこもりのオバちゃんには1人で夜の電車に乗ってる事だけで、イベント?
慣れてないからビミョーに緊張していて眠れない。


面白かった。
この本自体も立派な大人の読み物だ。
面白い漫画が描ける人はやっぱし文章を書いても素敵だわ。
ずっと描き続けてきた人の根性物語でもあるけれど、それはほんの少しだけ。
内容の大半は描く事、ファンとのやりとりや不思議な繋がり、広がりをとても前向きに楽しんで吸収していく人なのだ。
講談社に描いていらした時は大和和紀と並んで少女フレンド誌ではかなり好きな作家のひとりでもあった。
苛められてもめげずに頑張る元気で破天荒、素直な女の子を主人公にして連載をしてたようなおぼろげな記憶やけど。
当時は苛められても陰陰滅滅に我慢して、救いの手が伸びてくるのをただひたすら待つようなヒロインが多かった中で、自分で運命を切り開いて行こうとするヒロインが描かれるのは珍しかったと思う。
そんな作品を描いていたのに、干される時は干されるんや。。。
でも、この人はめげなかった。


見習うなんて考えてない(笑
1人の女性として私にはかなり魅力的。


プチコミ誌上でやった、大島弓子や樹村みのり、おおやちきとの合作も懐かしい。
マボロシって謳ってるけど、わしってリアルで読んでるやん。。。
ああ、トシがばれる。


jenny.jpg


これは古本屋さんで105円。
ジェニーちゃんのスタイルブック。
うちのジェニーちゃんは着たきりすずめ。
秋のワードローブはゴスロリ系でいきたい。(あくまで希望)
posted by lan at 12:04| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ドサ日記

6日、7日のパソ売りのバイト先を写真で〜。

midori.jpg


環境抜群、駅から徒歩約15分。
初日にこの田んぼで白鷺の番いを発見。
翌日は早めに家を出て入店前にデジカメを持って田んぼに寄った
細い水路があってそこをのぞくと懐かしいものが沢山居る。


sagi.jpg


白鷺、この日は一羽だけでお食事?赤くないザリガニ、ころころタニシやメダカ、それよりも大きな子魚をこの溝で発見。
土ガエルも跳ねてた。久しぶりやん〜♪
網欲しいわ〜。


tanisi.jpg


水田には大きなタニシがごろごろ。


aka.jpg


これが謎。
何かの卵?そこいら中に一杯付いてる。
ラズベリーみたいな、ちいさいスジコみたいな。


2日間だけの遠出やったけど、仕事以外は楽しかった。
取分け、滅多に乗らない山陽電車からの眺めにワクワクした。
須磨ー垂水はいつも使うJRよりも高台を走るんで遠くの海まで見渡せるし、朝霧ー明石ではもっと海の近くも走る。
明石よりも西に行くと景色もぐっと変わって古い民家もちらほら残っていたり、造り酒屋の建物も見える。
幼い頃に住んでいた界隈も通って、時の流れも感じたけれど基本は変わって無さそうなんで、やっぱ今度は歩きに行こうかなとか思ったり。


お仕事的には数字もしっかり上がった。
で、引っ越したい熱も再燃。



続きを読む
posted by lan at 12:00| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月5日〜7日の晩ごはん おとんがおかん

8_5.jpg


今日からボンはキャンプに出かけていないんで、大人二人だけのメニュー。
しかし大したことはせん・・・。
生ハムのっけたメロン、野菜を添えた冷奴、チキントマト煮込み、みそ汁、週末なんでカバのスパークリングワイン。


8_6.jpg


この日から二日間はおかんは仕事。
通勤片道2時間。。。
なので食事の仕度はオッちゃんがしてくれることになった。
この日のオッちゃんの一日はまず、朝ごはんの仕度。カンタンなもんばっかしやけど。
わしが出掛けてから、植木に水遣り、洗濯、掃除機をかけて、自転車でそのあたりを走り回ってから、シャワー、残り物で昼ごはん、昼寝、買い物を済ませて夕食の仕度、で終わったそうな。
おばはんやん。。。
メニューは枝豆、甘長ピーマン炒め煮付け、焼きなす、きゅうりもみとまぐろ刺身、ポークマヨネーズ焼き。


8_7.jpg


この日もおかんの帰宅は夜9時半過ぎ。
ボンはキャンプから帰ってきて、ゴハンもお風呂も済ませてた。
マンション自治会で『夏のビンゴ大会』があり、オッちゃんは映画のチケットを当ててくれてた。
これで『妖怪大戦争』に行ける!
この日のメニューは焼き茄子(好評につきリピート)生ハムメロン(これも好評につきリピート)ピーマン煮付けは昨日の残り、冷えててウマ♪ハンバーグとカレー。


2日間だけやったけど、ちょっとおとんになった気分。
奥さんがいるってエエもんなんやね。
仕事で疲れて帰って来た時にゴハンがあるのってホンマに嬉しい。
お風呂も沸いてて、掃除も出来ててこんな嬉しいことないで。
最近サボリ気味やったけど、帰ってくるモンの事を思ったら真面目にしてやりたいと思った一瞬やった。
でも、わしは忘れっぽい。
posted by lan at 11:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

iTunes Music Store

そういえば、オープンしたんだ。
と、さっき行ってみた。
ヤバイ。
ポチっポチっと買いまくってしまいそうな予感。
30秒間の試聴では前奏は殆ど入らず、丁度ヴォーカル部分を30秒としっかりツボを押さえてる。
アマゾンで試聴出来るのを聴いても、ダウンロードに時間はかかるし、短くて中には前奏で終わってしまうのも多い。
30秒聴けるってのは嬉しいような、苦しいような。
好きな曲だけひとつで150円。


買わなくても色んな曲を試聴しまくって夜が明けてしまいそうで怖い。
入りびたりそうで怖い。
早速、LPで持ってるけどCDで無いやつとかチェック入れ始めてる。
  
posted by lan at 18:21| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月4日の晩ごはん 『ベルヴィル・ランデブー』

8_4.jpg


食欲無いし、もちろんヤル気も無いしの末期症状。
冷麦、トマト、枝豆、豚バラとピーマンのしょうが炒め。
そうめんつゆにレモンを絞って、なんとか食欲増進。


今日からボンはボーイスカウトのキャンプ。
2泊3日。
お弁当はカブ弁とやらで、毎度にぎり飯とお茶のみ。
ボンが好きな具は肉そぼろ。
出来るだけ沢山入れ込んで握ってやった。
各家庭ウインナだの天ぷらだのと具に工夫を凝らしている様子。
贅沢に慣れてきってる子ども達だけど、活動日は違う。
質素なにぎり飯だけの昼食で山道も歩き、リーダーが差し出すアメちゃん一個に狂喜乱舞しているらしい。
子どもの顔は変わる。
3日後に会えるのが楽しみだ。


cinema.jpg


『ベルヴィル・ランデブー』のDVDがアマゾンから届いた。
フランスのアニメやけど、かなり私のツボにハマってもた。
冒頭、ショウのステージにカリカチュアライズされて現れたのがジャンゴ・ラインハルト、ジョセフィン・ベイカー、フレッド・アステア、鍵盤に向かうグレン・グールド。
この人選でもう、掴まれてしもうた気がした。
主人公のお祖母ちゃんは脚が悪くて、右足だけ超厚底の靴を履いている。
犬も樽みたいやし、まあ出てくるキャラクター達、どっか不自由な感じがとってもフランスっぽい気がする。
このお祖母ちゃんがさらわれた孫を探しに旅に出るんやけど、『ロング・エンゲージメント』でも恋人を探す旅に出るヒロインは脚が悪かった。
で、こちらも監督はジュネやからフランス。。。
イジワルな人ばかりのお国柄とは思いたくは無いけれど。
冒頭のカリカチュアにしろ、一癖二癖有る(好きなヤツにはこの癖が堪らん)キャラクター達。


殆どセリフが無いんで画面で語る。
絵のセンスも良くて超達者だから楽しい作業でもあるけれど、1回観ただけでは足り無いかも。
音楽も良い。
ていうか、ものすごく好みのものばかりやった。
嬉しいな。エエもんは一杯有るけど、好みのものにそう沢山は出会え無い。
80分間にギュッと詰まった作りになってる。
濃密な画面だからこれくらいが私には丁度良い。


豊富な資金、恵まれた環境で制作された『SW EP3』で変にお腹を満たされてたけれど、(腹は膨れたが、食い足り無い感じ)肝心のとこがスカスカやった。
このアニメでやっと、このスカスカやったとこが満たされた気がする。
posted by lan at 15:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

暑中お見舞い申し上げます。

nastu.jpg


余計に暑苦しくてすびばぜん。。。
本日のワタクシです。
小奇麗なおねーちゃんの絵を描くのは何かと誤解の元。
早めにカミングアウトいたします。
ご禁制の黒キャミと短パンツで冷凍室から出した合い挽き肉での今晩のごはんを考えております。


パソ部屋、窓が西向きです。
暑いです。
エアコンは5畳程の部屋に12畳用のが付いてます。
独身時代の部屋で使ってたものなんで、このアンバランスさが、かえってビンボー臭い。。。
posted by lan at 18:19| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする