2005年07月30日

白桃

momo.jpg


ボンのおやつ

正しい剥き方をりかちゃんに伝授してもらった。
posted by lan at 09:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月29日の晩ごはん 復活するぞ

7_29.jpg


7_9_1.jpg


月毎のお客さん3日目、頭クラクラするけどばら寿司食べたい。
久しぶりで揚げ物食べたい。
で、ばら寿司(夕方見た占いでボンのラッキーな食べ物が海老)と鳥から揚げネギソース、麩のおみそ汁。


すれっからしのおかんは占いなんて信じてないけど、海老を食べながら愚息はワクワクしている。
いつまでそういう事にワクワクしてくれるんやろかね。


玉ねぎはスライスしてから1時間空気に晒しておくと血液サラサラになるそうな。(ためしてガッテンから)
これをしておけば、後は熱を加えようがサラダで食そうが有効らしい。
休み休み何とか仕度したけれど、あまり食べられなかった。
まあ昨晩の事なので、体調は昨日よりも良くなって来ている。
posted by lan at 08:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

7月26・27・28日の晩ごはん 夏バテモード

7_26.jpg


26日の晩ごはん。
ベーコンのいいのがあったんでカルボナーラ、塩茹でとうもろこし、ツナサラダ、お豆腐のおみそ汁。
御飯を炊きたくなくて、最近は麺類だのタコスだのが多い。
この日の晩も食欲無くて、でもおみそ汁がのみたくなってお豆腐とネギのを作った。
一口飲むと食事をする気になった。
みそ汁って不思議だわ〜。
夏は具が漂ってる程度のものが欲しくなる。
みそ汁ばんざい。


7_27.jpg


27日の晩ごはん。
久しぶりで御飯を炊く。
麻婆豆腐、塩茹でそらまめ、トマト・レタス・卵のスープ。
ボンが辛いのを嫌がるんで我が家の麻婆豆腐には豆板醤無し。
各自食卓で混ぜる。イマイチやけど、仕方無いか・・・。


7_28.jpg


28日の晩ごはん。
豚バラ・厚揚げ・ピーマンの炒め物、玉ねぎとじゃがいものおみそ汁、生野菜を添えた冷奴、
塩茹でとうもろこし。


最近はボンにおつかいをさせる。
この日は絹あつあげと絹こし豆腐、ピーマン、きゅうりをコープさんまで買いに行ってもらった。
お駄賃は20円。
カレンダーに正マークを付けていく。
一本につき20円がお手伝いをする度に増えていくのでボンは働きに見合ったお小遣いしかもらえないようになっている。
ゴミ捨て、お風呂洗い、洗濯物を取り込む、たたむ等で彼は稼ぐことになっている。


ピーマン、きゅうりもだいぶん食べられるようになって来た。
自分なりに吟味した品らしい。
posted by lan at 11:29| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エピソードV

ネタバレありの悪態あり(要注意)


予想通りの出来ばえ。
結論から言うと、これはDVDBOX発売時の特典映像として1枚加えるので良かったんではないか?という印象。
それをするには金も時間もかかり過ぎか・・・。
今までのお話の辻褄合わせをするのにイッパイイッパイで、何と荒っぽいことか。


事の始まりはビンボーから?
ナブーの女王というアミダラ、マスター・ジェダイという称号を持つクワイガンジンがどうして辺境タトゥイーンの女奴隷1人を見受けする金さえ持ちあわせてないのか?
人の心を少なからずは操る事が出来るジェダイがどうして、要注意人物のアナキン少年の気持ちを察してやる事が出来無いのか、ジェダイを育てる事と育児が全く別とは言い切れない筈なのに、あまりに配慮が無さ過ぎる。
母親を殺したタスケンを仕返しに虐殺したことをひどく後悔していたアナキンがああも簡単にパダワンに手をかけるのも唐突過ぎる。
しっかり分娩し、生まれた我が子に名付けまでするアミダラがあの科学力をもってしてもどうにも出来無い程に生きる気力が無いやって?
これまで描いてきた彼女って何なのだ?そんな柔な女じゃない筈。
パドメが死ぬ事の予知夢からどんどんおかしくなるアナキンは死者を蘇らせるシスの技を会得せんがためにダークサイドへって事やけど、クローンまで作り上げる科学力が有るのに何でお産ごときで死ぬのかその原因を考えない方が不自然。
言い出すとキリが無い。


『エピソードT』からの納得出来無い諸々がこのVにて爆発してしまった。
まだ、T、Uでは印象に残るシーンも少なからずは有ったのに。
Vは説明に終始しただけで終わってしまった。
手は込んでいるのにヤマ場が無い印象。
こんなに手間隙、資金、人手をかけて、何でこれ?・・・と思いながらこの作品が持ってしまった、もう後戻り出来無い影響力を思う。
魅力的に思えたキャラ達が既にこの大きくなりすぎた映画の捨て駒のような気すらする。。。
posted by lan at 04:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

7月25日の晩ごはん お帰りやす。

7_25.jpg


ボンとオッちゃんが帰ってきた。
お帰り♪のメニューはワンパターンの冷やしパスタ、塩茹でとうもろこし、チキンのガーリック焼き。
このトマトソースが便利なんでいつの間にか冷蔵庫に常駐している。
缶詰トマト+荒みじん玉ねぎ+みじん切りにんにく+エキストラヴァージン+塩・胡椒で混ぜるだけ。
タコスにパスタに、しょうゆとも相性が良いんで冷奴、納豆、ソーメンもこればっか。
今回はモツァレラチーズと合わせてスパゲッティーニを合えた。
作った事は無いのだけれどガスパチョの材料とかなりダブるんで今度ガスパチョを作ってみようかな。
レストランでうやうやしくスープ皿に注がれたものを1度食した事があるだけ。
映画『神経衰弱ぎりぎりの女たち』ではミキサーで作ったのを大きめのグラスに注いでグビグビ飲んでた。
目から入ってきたから印象が強い。
いかにも現代スペインて趣の明るいインテリアに真っ赤なガスパチョ、ロッシ・デ・パルマ、しっかりと目に焼きついてしまった。
近いうちにあれを作ってみたいと思う。


budokanmae.jpg


武道館前での写真。


ボンのいわくには彼が観客席から見た、出場選手達が一糸も乱れず、型を稽古している様が『スター・ウォーズ』の場面を思い起こさせたそうな。
ボンが剣道を始めるキッカケになったのは、コレやった。。。
明日はこのコレの吹替え版を観に行くことになってる。
posted by lan at 10:02| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ショック。早すぎだ。

杉浦日向子さんご逝去。
すごいファンやった。
漫画でもエッセイでも描いてくれるものは何でも好きやった。
これから何を描いてくれるんか、楽しみにしてた。
でも最近はあまり気配も無かった、そういえば・・・。
享年46才。
これはちと、堪えます。。。
posted by lan at 17:48| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飾磨って。。。

派遣会社から電話があった。
パソ売りバイトで姫路に行ってほしいって。
2日間だけやし、日程的には問題無いんで引き受けたけど、店の場所を調べたら「西飾磨」
行った事無い。
しかも駅から歩いて10分。
行った事が無い場所に行くのは確かに好きやけど。
どんなとこなんでしょか?
楽しい田園風景?新興の住宅地?工業地帯?
ロマンはあるのか?(無いだろ多分)
山陽電車に乗って行くってだけでもわしにはスゴイ冒険みたいな気がする。
自分で行くならJR明石で乗り換えるけど、交通費アチラならいっそ魚崎から特急か?
飾磨って特急は止まるんか?
西飾磨なんてやっぱ普通だよな。
おお〜、何だか楽しくなってきた。
今から調べるぞな♪
posted by lan at 13:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

思いで作り・・・。

午後にボンから電話があった。


やっぱし1回戦で負けたらしい。。。


「また、来年も出たい」と脳天気に抜かす。
タダで出られるならええんやけど、かなり手痛い出費なんだよね。
明日帰ってくるんでどんな按配やったか聞くのも楽しみ。


おかんはオークションで落札した『エロイカより愛をこめて』1〜19巻を読破。
やっぱし続き買うんかなー。
乗り継ぎで降りたフランクフルト、窓から空港内を見下ろすと、車やらやたらと角張ったものが多かったような気がする。
『鉄のクラウス』と聞くと思い出すのは『ブリキの太鼓』のクラウス。
アゴタ・クリストフの小説に出てきたクラウス。
エイズで無くなったらしいけど、オペラ歌手?のクラウス・ノミ。


kura.jpg


太郎並みに多いクラウス?
蔵臼。


もしかして少佐が好きなのかも知れない。
とりあえず、今の私のヘアスタイルはエーベルバッハ少佐と一緒だわ♪
posted by lan at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンと散策&散財 神戸高架下

昨日と今日、オッちゃんとボンは居ない。
今日は東京武道館とやらで剣道の試合があるんでボンはそれに出場する。
オッちゃんは付き添いで一緒に上京している。
帰りには平塚に住んでいる妹のところで一泊させてもらうことになっている。


のんびり〜。
今朝起きたのは8時45分。


ボンは剣道が好きでも決して強い方では無いし、練習熱心でもない。
ただ、道場主の力か出場出来る枠が有るらしくそれに空きが生じたために今回お呼びがかかったようなもの。
本来なら勝ち進んだ小学校高学年が出る大会なのに弱い上に学年下のうちのボンが出るのだから、のっけから『思いで作り』とか言われている(泣
準備では父兄達との折衝が大変でモメにモメてうちはひと悶着やってしまった。
団体行動は大事だけど、そこまで皆様揃えなくても・・・と思う場面も多く、体育会に属した事の無い、私らのような親は理解出来ず、戸惑ったり怒ったりで難儀しまくりやった。


それもやっと終わり、明日から(23日)二人とも出掛けるのかと思うと、ボンを連れ回したくなって、この日はまず、三宮へ。


hekusokazura.jpg


駅に向かう時に通り抜けする公園で咲いてた屁糞蔓(へくそかずら)。
別名:灸花(やいとばな)もしくは早乙女花。
ベランダで咲かそうと種を植えて行灯仕立ての鉢にしたこともあるくらい好き。
青葉がどっさり繁っただけで花は付かなかった。
花名はヘクソカズラとヤイトバナしか知らなかったけど、改めて図鑑を調べると早乙女花なんて名前も持っていることを知って、ちょっと嬉しい。
お茶花としても用いられるそうな。


三宮ではまず、お約束のモスバーガーへ。
それぞれライスバーガーのセットを食べたものの食い足りず、三宮市場のうどん屋でうどんも食べる。
昼飯2度食い。
本日のテーマは『神戸まで歩く』
まずはセンター街をずんずん歩いた。
ユニクロに寄ったけれど、キッズコーナーは無くなってて、残念。
ジュンク堂にボンは行きたがるけれど、本日は古本屋さん巡りもサブテーマなんで却下。
おかんは食べ過ぎがたたったのか腹が痛み出し、BALでトイレを借りる。
そこでヴァージン・メガ・ストアが無くなってるのに初めて気付く。
ずんずん歩いて信号を渡って元町本通りへ。
この辺りに来ると途端にほっとする。
サンワフルーツで生マンゴジュースを立ち飲みさせて、(高いんでおかんは飲む気せず)生ドリアンの匂いを嗅がせてから久しぶりにKALDIで暴れ買い。
ここはまあまあ安い。
大好き干しマンゴはソニープラザで380円やけどここなら298円。
生ハムや生ベーコン、パルミジャーノも安くて、hoozukiさんがお腹をこわしたトムヤム・ラーメンは57円(買うわけ無い。でも安い)BERRIのジュースやらピクルス、スィートチリソース瓶詰色々カッペリーニ、トマト缶やらアホみたいに仰山買い。
室温保存のものならまとめて送料300円。
食べ物買うのが一番好きかも。


サノヤでボンが金魚模様のガラス風鈴を欲しがったので、購入。
「音は南部鉄風鈴の方がエエことないか?」と確認したけど、今回は見た目でガラス風鈴がええそうな。
おかんは雑貨屋でつかまってしまい、有るというのにしょうゆさしだのカトラリー入れだのアイアンのトレイだの珍しくおしゃれなものに手を出してしまう。


やっと出口になると、すぐ出たところの街路樹の土を棒っきれで掘り返しているホームレスがいる。
ボンが初めてホームレスを見たのは三宮駅周辺。
その日の晩ごはんの時には「あの人をうちに呼びたい」とか言い出してオッちゃんとわしは困惑してしもた。
ちゃんと教えたい事はまだまだ増えていくけれど、毎回戸惑うばっかし。


信号を渡って、高架下の沢山のゴミが捨てられたままになっている南側を歩いて入り口へ。
前回ボンと二人でここに来てから1年以上経つけど、確かに反応がその時とは違うのが嬉しい。
自分で面白そうなものを探すようになったから。
残念ながら古本屋さんはアカンかった。
エロ本が雑居しすぎてて子どもを連れてはいるのははばかられる、おかんは引いてしもた。
普段、自分の興味の有る所しか見てなかったんで、子どもの視点が無さ過ぎた。ちょと反省。


で、本は諦めたんでフィギュアを見る。
やっぱし「スター・ウォーズ」の。意外に安い。
ボンが欲しがったのはアナキンとオビ・ワン。
ヒーロー好きなんはガキやから仕方無いか、おもろないヤツ。
おかんはC3POとR2D2。
一番好きなんはチューイやけど、フィギュアになると全然可愛くない上にお高い〜。
バトルドロイドの売れ残りが多いらしく、おっちゃんに「100円でええから」と言われたけど、断ってしまった。
「これは沢山並べるのがいいからとマニアに薦めるのはいかがですか?」とセールストークを要らんお世話で伝授。
やっぱ、おばはん。
2000円を1600円にまけて貰ってボンの足取りは軽い。


mimineko.jpg


商品の上で寝そべる猫。
初めて実物見た祭り法被着用のスコティシュフォールド。
可愛すぎる。。。余生を一緒に送りたいとまで思う。


アジアングッズのお店でガラスのコップが一個80円。
薄いグリーンで気泡も入ってるチープなやつ。
前から欲しかったけど、食器棚が一杯なんで我慢してた。
麦茶用にと勢いで買う。


もうすぐ元町というところまで来ると「足が痛い」とボンから泣きが入りだした。
当初の三宮ー神戸往復は諦めてサンマルクで休憩&おやつ。
元町駅から電車に乗って帰った。


この夏休み中にもう1回くらいは行きたいと思う。
大阪方面もいいかも知れん。
posted by lan at 10:51| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

7月20日の晩ごはん ワンパターンだよ。。。

7_20.jpg


7_20_1.jpg


またまたタコス。
それに昨日作りすぎたかぼちゃのポタージュ。
ランチが上品やったんで、ガツンとくるものが食べたくなった。
FBCがお休みやったんでハラペーニョは無し。
その代わりにタバスコたっぷり。


確かに思ってた。
「やっぱし、たまにはマトモなものを外食しないと、作る意欲も無くなるよね。これも参考にさせてもらって、楽しい晩ゴハンしなくっちゃーね♪」


意志弱い・・・。


大体お昼にご馳走をいただくと、家族には悪いが晩ごはんを作る気がなくなる。
でもさー、やっぱしタコスは美味しいなーっと。。。
暑い時は暑い国のものに限ります。
posted by lan at 08:29| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夏休み!

午前中は育児支援のボランティア。
午後は終業式を終えたボンと駅で待ち合わせて、久しぶりに三宮に出た。
お昼はイグレックプリュスで奮発してランチに前菜+デザート+ビール。
ボンはガキなんで、なかなかこういう所には越させてもらえない。
我が子ながら田舎モン丸出しの仕草が可愛いと思う。
冷たいスープに入っていたフロマージュ・ブランが惜しくて最後まで残していたり、岩塩を挽きたくて仕方がなかったり、飾りっぽくあしらったソースをひとつひとつ舐めてみたり。
「美味しかったぁ、お腹ぱんぱんやわ」と言うた後に
「モスバーガーに行きたかった・・・」


次回は行きましょう♪


古本屋さんもハシゴして暴れ買い。
でも総額2360円。重かった。
さんちかのファミリア前を歩いているとボンのクラスメイトが愛用しているグッズコーナーがあった。
『マドレーヌ』このキャラって、おかんにはどうも、みなもと太郎のホモホモ7』が女装しているようにしか見えない。
ボンのクラスメイトの持ち物はかなりこのマドレーヌちゃんのものが占めているそうな。
あの漫画、ボロボロになってどっかにいってしもうた。
見せたらショックやろうな。。。


オッちゃんに薬を色々言付かってたんで大黒薬局に行ったらなんと5%OFFの日。
レジでは並んだけど、得した気分。


くたびれたんで『FOB COOP』のカフェで一服。
ここは店の入り口に「煙草の副流煙がお嫌な方はご遠慮ください」と注意書きが張ってある店。
9月で閉まるそうです。。。残念。
ボンは白いソファと瓶入りのコーラが毎度目当てやってんけど、また瓶コーラを出してくれるところを探そっと。
GAPでボンのアロハも買って、終業式が済んだら夏休み!
posted by lan at 19:50| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月19日の晩ごはん 早くオトナになりた〜い!

7_19.jpg


今日もケンカを売られる。
買わへんけど。
しかし、腹はしっかり減るんで冷蔵庫の有りモノで何とか。
ローストポークにピーマン、丸ごとにんにく添えて、かぼちゃの冷たいポタージュ、山芋のサラダ。


夫婦の絆が強くなった(笑
共通の話題が増えた。
こういう時には見失いがちになっていた連れ合いの価値観や考え方を確かめる事が出来る。
ホッとさせてくれる相手だというのがあらためてわかって嬉しい。


しかし、十代の頃に夢見ていたオトナ像と今の自分には、かなり隔たりを感じて落ち込んだりはする。
オバちゃんやからすぐに忘れるけど。
いい大人になれる薬とかあったら衝動買いしてしまいそうやわ。






昨日も頭を洗った。
暑いし、汗もかくし、毎日シャワーはするけど頭を洗うのが面倒臭いと思う。
髪も伸びてきたし。
さらさらヘアとか香りのいいヘアケア用品とかあるけど、わしが欲しいのは1回洗ったら一週間は洗わんでも、サラサラ・しっとり・汗のにおいもしない・フケも出ないなんてシャンプー。
毎日髪に費やす時間が節約出来たら、他の楽しみが増えるし(せいぜい漫画読んだり、ぼさっとするくらいやけど)子どももお風呂がそう嫌では無くなるんやないかと今朝蒲団の中で考えてた。
沢山の資源を費やす清潔至上主義をいつまでも続けるのもどーなんだろう?
posted by lan at 08:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

7月18日の晩ごはん これから夏休み

本日もオッちゃんが担当。


7_18.jpg


昨日の残りの豚しゃぶ、冷奴、焼きなす、水茄子、メインはピーマン肉詰め。
電器屋さんのバイト最終日やったんでワインも開けた。
すーっごく美味しかったよ。
オッちゃんありがとー♪


今回も結構いい数字を出せた。
トラブルが多かったために(社員同士のレジ引継ぎが不味かったり、会計の時の説明が不足していたり、間違った品番入力で調べた安い値段で存渉させてられてたり)確認のためとはいえ、オフにまで電話がかかってきたんでくたびれた。


でも、最終日にはフロア長から
「多々面倒な事があってすみませんでした。やりにくい店で悪いけど次も是非ウチにきてくださいね」
と言うてもろうたんでホッとした。


普段、家でぼさっと過ごしているオバちゃんは店頭に立っても不安で一杯。
ましてやPCコーナーで販売応援に入ってる人達って口も販売も達者で知識も豊富。
とても務まらへん・・・と弱気モードから始まる。
その日その日でしっかりした数字をあげる事を要求されるような仕事をするのも初めてやし。
今回もハァハァしながらやったけど終わりましたー♪
posted by lan at 11:10| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

7月17日の晩ごはん&デザート♪

7_17.jpg


オッちゃんが作ってくれた。
豚しゃぶ、お刺身、冷奴、みず茄子、えだまめ。
ほとんど切って盛るだけメニューやけど、仕事が済んで帰宅した身には、これだけしてくれたら十分嬉しい。


デザートは宇治ミルク金時。
氷コップはなつかしの昭和アンティーク。


uji.jpg


久しぶりに缶詰のあんこを買った。
低糖が流行りなのか?これじゃ甘味が遠い。
あんこだけスプーンですくって食べるんならええやろうけど。


18日には仕事も済んで私も夏休み。
ボンと毎日のようにかき氷作ってるかも。
シロップコレクションはまだ3種類。
これから増えそうやわ。
posted by lan at 07:36| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

わしのバカンス計画

ズバリ!松山。
 

舅の面倒を見るためにわし単身で行く。
オッちゃんと舅を二人きりにしてるとケンカをするし。
癇癪持ち親子はキレると始末に終えない程険悪になる。
だから仕方無いねんけど、嫁って辛いなー。
ボンとオッちゃんは野尻湖の友人の別荘へ。
この数年、ずっと誘ってくれてたんで今年初めてお邪魔しようと計画してた。
けど。


姑と長女がイタリア旅行に行く事になった。
ウチら家族は毎年必ず盆休みは帰省しているんで、その間舅が寂しくないように面倒を私達が見るだろうからと、この当りの日程でもう申し込みを済ませていた。
今年に限っては、お盆の帰省はしないで、ウチら家族は友人家族とで野尻湖で過ごそうと言うてた矢先。


姑と長女よ、申し込みをする前にひとこと言うて欲しかった。


月に一度くらいしか組まれてないツアーらしいんで、変更はムリ。
昨年の秋にはこの二人カナダに行っている。
その間、ひとり松山に残った舅は高齢者向けの宅配弁当でしのぎ、二人が旅立った当日に足を傷め、座薬を使わなければならないほどの痛みがあるのに、心配はかけまいと隠し続けてた。
寂しいだろうと毎日電話をかけていたのに、痛いやら辛いやらなんて素振りは全く出さなかった。


エエ根性してるな、ジーサンも。


でも、今回は心細いらしくウチの野尻湖行きを聞いた時には電話の向こうでの落胆振りが伝わってきたような気がした。
迷わず「心配しないでください。行きますから」と言い切ってしまった。
わし、アホかも。


私が松山に居るのは11日間やけど、最後の2日間はオッちゃんもボンも松山に来ることになっている。
今年初めての別々バカンス。
それぞれが楽しく過ごせるといいな。
わしらもイタリアに行きたいな。
posted by lan at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

子どもの方がエライかも。

モメにモメたボンのお稽古先父兄とのやりとり。
まだ、じくじくしたままやけど、道場主に
「大人の出す雑音など気にしないで、稽古に励むように。何も心配はしなくていいから」と、
言われてボンはあっさり納得。
いつものように1人で稽古に出かけた。
モメ出した時、私が電話で感情的な声をあげたりしてるのを聞いたのは多分、彼は初めて。
多いに不安もあったろうに、キッパリと「気にしない」と言って出かけていった。
出来の悪いおかんが想像していたのは
「行くんはもう嫌や〜」とか
「一緒に来てくれんと嫌や〜」とか、泣き言を言い出すんやないかとマイナスな事ばかり。
行った先でまた、アホ父兄の1人に
「ご両親にはこれからこう振舞うように言うといて」
などと言われても、聞いたフリだけしてた様子。
どんな葛藤があるかは今は話してくれないけれど、娑婆に出てきて高々9年の男子がその何倍も生きてるおかんよりもエライような気がして、ちょっと自分が恥ずかしい。


おかんは今日、ベランダで放心してた。
気持ちがぐじぐじのままで嫌なことばっかし考えてた。
尺取虫を見つけて5匹、マンション共有の植え込みに放してきた。


本日、おかんの負け。
この程度。
posted by lan at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはお気に入り♪

beads2.jpg


kazuさんに教えてもらった純銀ビーズクロッシェ。
ピアスとリングを制作。


今回は教室をうちのマンションの集会室に移してレクチャーしていただいた。
少しづつ作品のレベルが上がってるのが、また嬉しい♪
今までの中では一番のお気に入り。


みんなが集まる前に部屋にファブリーズを撒いた。
アメリカ製の方を。
かなり臭かったらしく、この後習字教室にやって来た児童達には大不評やったそうな。
匂い消しがクサイ。。。
そういう事もあるんですねー。
でも、この匂い私は好きなんで9月も撒くかもしれん。


教室が軌道に乗るまで、051さんのカフェで開催させていただいてたけれど
やはり、長時間テーブルを占領するのが申し訳なかった。
作品の難易度も確実に上がってきて、もっと長時間占領しそうなんで、味気ない集会室やけどこちらで続けさせてもらおうかと思う。
これまで快く場所を提供してくださったcafeCHOCOさんに感謝♪


明日から3日間続けてバイト。
これでこの夏はおしまい。
頑張りますー♪
posted by lan at 16:30| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

タメ息しか出ん。

生きていればそりゃー、色々あるけど今回もマイッタ。
レベルの低い説教を誠意をもってしてくれる方も出現。
鬱陶しいんで「ありがと、ありがと、教えてくれて」を連発する自分。
これは受け入れたフリをして少しでも早く電話を切って欲しいから。
毎度こういう時に頭の中を流れるのがP-MODEL。


♪無知蒙昧は権利の放棄と四捨五入も正義感のうち
口より先に手足が動いて、きっと明日は身包みはがされ♪
忌まわしいシステムー離れられない、許せないシステムー離れられない、・・・システムー離れられない♪離れなくてもダイジョブ♪


初めて聴いた時「そっか、アホは損する言うてるねんな」と思った。
今は少し違う捉え方をしてるけど。
これを聴いていたのは10代の時。
あれから年月を過ごしたのに私も世間も何も変わっていない。
でも、若い時ならツマラナイ価値観を押し付けられたら「嫌」「アホか!」「あっちに行って」と言えたけど、今は言えない。
黙って消えたくても子どもが絡むとそれも出来無い。
絡め取られるってこういう事か?
エエ年してても、こういうジレンマからは相変わらず抜け出せずにいる自分に嫌気もさす。
仕事も辛いけど、育児も辛いな。
育児は育自とも言う・・・とか、あちこちで読むけど、これって我慢を覚えるってことかいな。
私は一生懸命育児をしているつもりだけれど、何も育っていないよ。
posted by lan at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これでスッキリ〜♪

robo.jpg


アイスロボが届いた。
電動かき氷機♪
昨晩から今朝にかけてものすごーっく嫌な事があった。


ボンが泣いた。


剣道のお稽古先での父兄に超嫌なオバハン達が居て、陰湿にウチら家族を苛める。
ウチらはダンゴにはならないから標的になりやすいんかなー?


S田のブタっ!(筆頭)


などと親子で叫びながら、かき氷を食べて『スターウォーズ』を観て
「負けるもんか!」と誓い合った。
オッちゃんのご機嫌も取ってあげたいんで、これから宇治シロップ、コンデンスミルク、あんこを買いに行くことにしよ〜♪
posted by lan at 18:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

7月12日の晩ごはん 茄子うまっ♪

7_12.jpg


レタスの肉包み、揚げ茄子の甘酢(冷製)、納豆ばくだん。


ボンは茄子も苦手。
でも、これなら美味しいとお代わりしてた。
こういうの初めてなんでホッとする。
以前はほんの一口で嫌とか見ただけで嫌と言っていたものを最近は積極的に再チャレンジするようになった。
食べられないものがどんどん減っているのが嬉しい。
今日のレタスの肉包みは彼が生レタスが苦手なんで何とか克服してもらいたくて作ったもの。
結果?レタスはまだダメやった〜。
具をゴハンに載せて食べてましたわ〜。
posted by lan at 15:45| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月11日晩ごはん 何事にも動じないスパゲティ 

レイセイパスタ→冷製パスタ(ラーメンズネタ)
チキンとじゃがいもをガーリック風味でソテー。


7_11_1.jpg


7_11_2.jpg


生野菜が苦手なボンもこれなら食べられるらしい。
茹でたアスパラ、薄くスライスした玉ねぎ、きゅうり、さいの目トマト、モツァレラチーズをエキストラバージン・オリーブオイル、塩、胡椒、隠し味程度の砂糖、ワインビネガーの代わりにスダチの絞り汁をたっぷり入れて和えたソースを冷蔵庫で冷やす。
カッペリーニを普段よりも多めの塩で茹でたら冷水にとって、水気を切りオリーブオイルをまぶしてそこに冷やしておいたソースをかけるだけ。
posted by lan at 15:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

7月9日の晩ごはん 11日の朝ごはん

7_9.jpg


オッちゃんが作った冷やし中華。
この日はおかんは仕事やったんで薄焼き卵やハムを刻んだりの下ごしらえをしてから出掛けた。


仕事を済ませて家に着いたらゴハンがあってお風呂も沸いている。
プハ〜っとビールを飲んでオッサン気分満喫♪
オッちゃんありがとー。


10日の晩ごはんは島内の韓国料理店へ。
美味しくて上品な店。
ディープなんが大好きなおかんはちょっと物足りない。
で、今朝のゴハン。


karai.jpg


100円均一で買った『ヤマモリのトムヤムクンラーメン』
これはエビ味。
ポークとエビの2食で100円〜♪
卵を入れると美味しいそうで、ぽこんと落としてみた。
お味もなかなか良い。
おかん好みのすっぱから味で咳き込みながら食べた。
くちびるもぴりぴりしてしもうて、生まれつきのタラコクチビルはもっと腫れてるかも〜。。。
ああ、心地よい♪


電器屋さんのバイトは来週の3連休でひとまずはお休み。
嬉しい事がある。
気難しく悪評高いF長やねんけど、私はそれほど嫌いにならない理由がわかった。
スティーブ・ブシェミに似てる。
F長は33歳なんでブシェミが若くてもっとイケてる?頃のルックスやねん〜。
それともうひとつは販売応援に入ってるF士通の営業社員が小林賢太郎(ラーメンズ)にちょっと似。
販売応援の時はテンパってるんで昼食を食べる余裕が無いとか・・・。
ますますイメージが重なるね〜。
「そらあかんわ」とアメちゃんをあげたら、
「おお、ブドウ糖は嬉しいです!」と食べてるノリもコバケン!?
ゲイリー・オールドマンやあいざき進也にちょっと似もいてるし、ささやかな楽しみを見つけては仕事を楽しもうと努力は続くのだった。
posted by lan at 14:33| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

7月8日の晩ごはん 簡単やけど盛り上がった♪

この日はテンション高く散財モード。
とはいえ、高いモンは買わない小心者。
島内のTHE FOREIGN BUYERS CLUBをボンとのぞくと、いつもよりちょっとだけ安くなってた。
常温保存食品10%OFF、冷凍・冷蔵食品なら20%OFF。
ホットドッグ用のチェダーチーズの入った冷凍のソーセージをボンが所望。
冷凍庫を見るとトルティーヤもある。
少しずつ辛いものが食べられるようになったボンに
「今日はタコスにしようか?」と訊くと大乗り気。
ミートシーズニングとサルサは瓶詰めを買って、今日はタコス!
(手抜きやけど、ええやん〜♪)


7_8_1.jpg


7_8_2.jpg


タコス、冷奴と枝豆、ビール♪
勢い良く食いまくり、みんなぽんぽこ腹(笑
好評やったんでまた作る約束をした。
次回のサルサは自作しようと思う。
明日は仕事なんで我慢したけど本当はニンニクやハラペーニョたっぷりのが食べたかったから。
買ったばかりのデカ皿もデビュー。
皿の外にもこぼしまくって大騒ぎやったけど、楽しかった今日のゴハン。
posted by lan at 00:43| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

でかい皿・・・。

sara.jpg


前から狙ってたガラスのディナー・プレート。
ドイツ?スイス?アメリカ?島内のアウトレット店で購入、どちらのお国のものかは店員さんにもわからない。
1枚600円ナリを4枚購入。


でかい。
店で見てもでかかったけど、我が家では尚更。
食洗機に入れるのは絶対無理。
ウチのは、その昔浅野ゆう子さんがCMしてたコンパクトタイプ。
結構入らないの多いです〜。
外国製のは、ほぼ無理なんで手洗いするか、最初から使わない。


友人宅は「大きな食洗機でなくては!」とアメリカから輸入したのを使ってるけど、
「溜めてからでないと機械を動かすのが勿体無いから」と汚れた食器を朝から溜めてたら、
「食器棚の食器が殆ど無くなってしまって不便やわぁ。結局当座に使うんを手洗いしたりして(笑)」とボヤいてた。
そこまで大きくなくてもいいから、このくらいのプレートが入る食洗機欲しいかも〜。


yajikita.jpg


も、いっこ。
これも前から欲しかった。。。
廉価版が出たんで喜んで飛びついてしまった。


しりあがり寿『弥次喜多in DEEP』
どうして漫画になると、こう見た目に美しくないものに趣味が偏るのか・・・。
中身は美しいものだと私は思ってるのだけど。


少しやけどオッちゃんにボーナスが出た。
で、おかんはちょっとタガが外れてしもうた。
posted by lan at 18:57| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月7日の晩ごはん ミシン一直線!

7_7.jpg


残り物の鯛めしを少しづつ、引き続きちくわ(これで終わり)サラダととうもろこし、豚ロースの味噌漬け、そうめん。
初めて100均でそうめんを買った。
5束入り、中国製。
全く期待していなかったけど、美味しかった。
ただ、帯がゆるくて鍋に行く前に麺が抜けて困ったくらい。


ノリノリの真っ直ぐ縫いで作ったもの。


nuno.jpg


和室のカーテン。裾には綿レースを付けた。
テーブルクロスとコースター。
キッチンカウンターのカフェカーテン。
生地はイタリア製のジャカード織で葉っぱの地模様が入ってる。
コットン100%、難モノで1M100円ナリ、今回は5M使用。
レースはいただいたもの。
作業時間は占めて4時間強。


以前アルバイトしていた小さなレディス・アパレルメーカーが会社をたたむ時、沢山の生地やレースを下さった。
ボタンやレースの見本帳ももらって帰って、全部はずしてレースは洗濯してアイロンかけて、ボタンも一緒にガラクタ宝箱に入ってる。
このレース襟も見本帳にあったやつ。
デカイ・・・今時こんなん付いた服を着てる人なんて見かけないし、もちろん自分のに付ける気にもならないけど、大事に持っている。
ボタンも天然素材のものとかは大事に箱に仕舞ってるけど、何せ見本帳からはずしたもの。
全部大きさが違うんで普通には使いようが無い。
でも、捨てる気になんてなれないし多分この先もずっと持ってると思う。
こうしてモノが堆積していくんはわかってるんやけど止められん♪
posted by lan at 10:51| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

7月6日の晩ごはん 久々のミシン仕事

7_6.jpg


鯛めし、ガーリック風味のチキン、おみやげちくわ、山芋入りの野菜サラダ。


ボン大好きの鯛めし、今回は尾頭付きでは無いけれど、ちゃんと骨の付いた切り身が半額だったので炊き込んでみた。
ボンは3杯食べる。
1杯目は骨を取る為に身を取り出した、出汁だけご飯。
2,3杯目はほぐした身を混ぜ込んだもの。
オッちゃんが仕事で徳島に行ったんで、お土産には大きな袋に一杯のスダチとちくわ。
食卓に漂う爽やかな香りにご飯はすすむ。


mat.jpg


前々から作ろうと思っていたキッチンマット、やっと完成。
久しぶりでミシンを出した。
240p×65pの大きさには結構難儀させられた。
古いバスタオルを6枚使用。
初めてハワイに行った時にビーチで使ったの、ボンをベビーバスから取り上げる時にはこれを使うようにと母から貰った特別柔らかいもの(今はゴワゴワ)、ボンが水泳教室で使ってたやつ、父からもらったけれど、どうにもプリント柄が気に入らず未使用のままのもの(お父ちゃんゴメン)等等。
バスタオルを2枚重ねた上にはプリント柄のブロード地を載せてタオルの縁を包んでミシン。
模様に合わせたキルトワークもミシンで。
タオル地の端切れになったのは縁を三つ折りしてミシンで縫って、これは雑巾に。


オッちゃん実家のお風呂上りのマットは姑が古いバスタオルで作ったもの。
これを真似したんやけど、姑は決して見た目重視をしないんではっきり言ってダサイ。
でも、プリントの模様を見ると40年以上前のものだったりして愛しいような不思議な気持ちが湧いてくる。
作ったのは最近でもいつから置いてたんや〜?
(勿体無いオバケは収納力の高い戸建てに住みやすいらしい)
私も縫いながら色んな事を思い出してた。
上に小奇麗な布を載せてしまったけれど、時々裏を見ては懐かしい事を思い出して、このマットがボロボロになっても、なかなか見切りが付けられないかも知れない。


上のプリント地は1M200円ナリ。
今回は2.5M使用。
作業に使った時間は2時間弱。
買ったほうが安いけど、こういう思いは手作りならではのもの。
やっぱり大事にしていきたいと思う。
posted by lan at 09:06| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

素晴らしい咲き様!

katabami.jpg


西洋オキザリスのムラサキカタバミ(紫片喰)
この前の植え付けから2週間も経たないうちにもう咲いてる・・・。
漢字での名前も逞し気。
半日陰でもOKなんでウチの東向きのベランダでも大丈夫。
年中繰り返し咲き続ける。
殆ど雑草みたいなもんやけど葉色がアクセントになるんで結構お気に入り。
この球根もすごい。
うろこみたいになってて割れるときには植物の都合のいい割れ方をして散らばって又増える。
真夏や真冬には一旦枯れる。
枯れるのも早いけど復活も超早く、チャンスが有れば速攻咲く。
無理はしないのね・・・。
地上部は無くなってても地中では球根が見事に大太りしてる様は底力を見せ付けられる様。


見習いたいもんです。
posted by lan at 10:42| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

キリクと魔女

kirikou.jpg


やっとレンタル出来た。
ボンに観せようと借りたものだけど、どっこい十分オトナ向け。
背景が綺麗。
この感覚はちょっと無いくらい、美しいと思った。
女性もみんな上半身裸で描かれている。
そういう生活ぶりの村が舞台だから。
年齢もおっぱいでわかるし(笑
生まれてきたくて生まれてきた?
産湯も自分でつかったキリクは超賢い上に走るのがメチャ速い赤ん坊。
子ども達を何度も助けたり、魔女の呪いで枯れたといわれる泉を再び溢れさせたりとすごく活躍するのに村人達はドアホウばかり。
感謝することもせず、踊って歌って迷信大好き。
だから同じ失敗を何度も繰り返す。
本質を見ようともしないから、魔女のご機嫌をとることばかり考えて同じ人間だった者が何故そんなふうに変わってしまったのなんて知ろうともしない。
キリクは全力疾走して疲れては休み、また、走るし地面だって掘り進む。
賢人に会って本当の事を聞くために。
勇気があって賢くてもやっぱし子どもだから疲れた時はちょっと寝る。
賢人(実は祖父)の膝に甘えたりもする。
賢人から聞かされたのは、魔女はひどい苦痛を背負ってしまっているから人々を苦しめたくなるという事実。
それは男達が与えた苦痛だった。(これには集団レイプの匂いがする)
無事に魔女の背中の毒のとげを抜いて苦痛から開放してやりプロポーズしたものの
「支配されるのが嫌だから」とあっさり断られる。
それで引き下がるキリクでは無いけれど。
魔女ではなくなったカラバのキスで大きな青年になったキリクが村に戻っても誰もキリクだとは信じず、カラバと共に殺されそうになるしで、もーこんな村人イヤだぁ〜!
・・・色々ありますが、きちんとハッピーエンドは用意されてた。


森の美しさとかはもののけ姫の比では無いような。
感覚が違うので。
ユッスー・ウンドゥールの音楽も良かった。
いつもとはちょっと違ういいものを観たなという印象。
posted by lan at 18:08| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

7月4日の晩ごはん でも、まだ吐きそう・・・。

オエオエしながら、ざあざあ雨が降り続ける一日が暮れていく。
煙草も切れてるけど、買いに行く元気も無し。
しかし家族の腹は減る。
で、結局


7_4.jpg


最初は冷やしそうめんに錦糸卵やきゅうり、ハム、かにかま、わかめ辺りをトッピングしてあっさりいこうと思ってた。


しかし・・・三輪そうめん2束では皆の腹は満たせない。
悩んでいるところにパスタ発見。
カッペリーニが有る。
で、以前『甜蜜蜜』で食べた事がある、香港あえそばとやらにチャレンジ。
作ってる時にボンが「今日の晩ごはん何〜?」と訊くので
「中華風のスパゲティ」と答えた。
「わ〜い、美味しそうや〜♪」←脳天気。
冷奴とトマト、こういう時のための保険に買い置きしていた温めるだけ肉団子でメニュー完成。
なかなか美味しゅうございました。
懲りずにビールもちょこっといただいちゃいました。
posted by lan at 22:31| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤いげろっぴ

今朝は起きるのが辛かった。
派遣会社に提出する営業日報を急いで作らねば〜!
ディスプレイが眩しくて吐き気もひどい。
気張って作って送って即トイレでげろっぴ。
赤ゲロ。


昨日はオッちゃんが晩ごはんを担当。
豚肉生姜焼き椎茸添え、とうもろこし塩茹で、枝豆、茄子のおみそ汁、明太子。
赤のワインもオーストラリアのものを冷やしておいてくれた。
オッちゃんはビール。
ご飯も美味しくておかわりして、ワインも調子に乗って1本1人で空けた。
アルコールには強い方ではないので、案の定、記憶も飛んでる。
ちゃんと?シャワーを浴びてパジャマに着替えて寝ているのが謎。
覚えてない。。。


独身の時は記憶が飛ぶくらい飲むのはしょっちゅうやった。
明け方目覚めたら、風呂にも入って頭も洗ってあるし、火の元も万全。
しっかり蒲団敷いてるのに力尽きたのか素っ裸で寝てたことも何度か有った。
もちろん覚えてない。
今回は酔っ払ってても、家庭人としての自意識がパジャマを着させているのだろーか?
私もオトナになったもんだ。
ちなみに赤ゲロは赤ワイン。
とうもろこしなんぞは未消化で出てきた。
あまり胃が丈夫では無いのかな。
吐く時に失敗して自分のゲロでむせてしまった。
咳き込むのと吐くのが同時になってしまって非常に苦しい。
ナミダもハナミズも一杯出た。
トシをとってもアホは治らんのね。
posted by lan at 14:22| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする