2005年05月31日

5月31日 腹痛い

今日は午前中は自主保育サークルのお手伝い。
午後に帰ってきてからは生理痛。
久しぶりの陣痛に近いレベル。
ボンを生む時に「陣痛てこんなもんか」と思ったくらい、私の生理痛はひどい。
独身時は「エエ年して1人やから生理痛もひどくなるねんで」とか
「子供生んだら楽になるよ」とか言われたけど、どちらもワタシには当てはまりまへん。
結婚しても出産しても相変わらず。
ああいう台詞ってセクハラやで。マジで。

昨日からの情緒不安の理由もこれでわかった。

いつまでコレがあるのかわからんけど、まあ、もうちょっとで枯れるんやろけどこのせいでの色んなロスってかなりになるような気がする。
痛みと情緒不安、ナプキン代が私の人格形成に+に働いた形跡も無いし・・・。

ああ、腹が痛い。。。
posted by lan at 21:25| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

5月30日働きキリン&ランチ

今日も歩く。
今朝は変な夢を見て疲れたけれど、歩くと軽くなってヨカッタ。
↓は夢の話。あまりいい夢やない。


ボンを1人おいて出かけなければならず、(大阪方面やった)用事が済んでから切符を買おうとしていたら、嫌いなタイプの女性に口論を吹っ掛けられる。
目がきょときょとしてて、薄ら笑いを浮かべた顔。
こいつを論破したために乗りたかった電車に間に合わず、次の電車を15分くらいとはいえ待つ羽目に。
予定の時間を少し回っていたんで家で待つボンが気になるも電車はなかなか来ない。
すると地震が〜〜っ。
ホームは外にあり、2本の線路を挟む形でのぼり電車ホームと下り電車ホーム。
こちらのホームの少し離れた後ろには工場が有る。
揺れもひどく、でも(阪神大震災程では無いな)と思いながら、何とかホーム上に留まることが出来た。
工場のタンクが破裂した。
火災は起きていないけれど内容物がこちらに向かってすごい勢いで飛んでくる。
茶色のへちま襟のロングコートを着ていたのですばやくコートを頭から被ってその液体から身を守る。
次々にタンクは破裂する。
ホームは人で溢れているので逃げ場も無い。
液体が飛んでくる度にコートを被る。
ひとしきり爆発音が聞こえなくなった頃、立ち上がって回りを見渡すとまともに液を被った人達が溶けてホームでしたたっていた。
私はボンに連絡する為に携帯を探すけれども見つからない。
どろどろで足を取られない様に注意しつつ、ホームを歩きながら自宅までも歩いて帰るつもりになったところで
・・・オッちゃんありがとう。起こしてくれて♪あーしんどかった。


気を取り直して今日もウォーキング!

珍しく赤いキリンが稼働中。



fune.jpg


向こうに見えるメリケンパークのキリン達はヒマそう。

震災以降さえないね。神戸港。

どうにかならんかな。



今日はRちゃんとランチ&お茶しました♪

私より2歳年下なだけなのに、も〜っと若く見えるべっぴんさん。

でも、「最近よくゴハンこぼしたりせん?」「うん、口元がしまりにくいんかなー?」とバーサン会話を交わしてホッとしてしもた。



tea.jpg


食事とお茶が済んでから、また海まで散歩。

物心がついてからは瀬戸内海に面した所しか住んだことが無い。

芦屋、明石、神戸でもってオッちゃん実家は松山。

たまに出掛ける和歌山の海、日本海、それぞれ違う。



やっぱ、引っ越してみたいにゃー。

posted by lan at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

5月29日の晩ごはん


今日の晩ごはん



5_29.jpg


●骨付きチキンのはちみつレモンティ煮

●茹でた一寸豆

●豆ごはん

●破竹のオリーブソテー

●茄子のおみそ汁

●トマト

以上



ビンボーゆえか我が家は鶏肉料理多し。

今回はダージリンで煮てみたらしっかり香りが立って美味やった。

一寸豆も、ご飯に炊き込んだウスイ豆も、昨日の奈良で買ったもの。

まだ旬では無いから全く期待してなかった。

なのに、素晴らしくきっちり中身が詰まってた。

お百姓さんエライ!神戸ではこうはいかんもん。あるかも知れんけど私は出会ったことないな。

破竹も美味しかった。繊維に沿った形で縦に薄く切って料理した。

芋虫が潜っているのには驚いたけど、味には支障無し。

トシのせいか?年中出回っている肉よりもこういう野菜に元気をもらっている気がする。

posted by lan at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月29日フリマでフラッシュバック


今日はフリマ。

いきなりヒットの食器セット。もちろん買い!



sara.jpg


かつてウチにはこのシリーズのディナーセットが有った。



私の両親は私が5歳の時に離婚した。

しばらくは弟と父の3人で暮らしたが、一時は祖父母の所に身を寄せていた頃がある。

見たことの無いダサい和食器と下手くそな料理。

でも、腹は減るからバリバリ食った。

祖母は意地悪で、しょっちゅう井戸端会議では私や弟も居るのに母の悪口をまくしたてた。

案の定、父との折り合いも悪くなり、私達は別に所帯を持って、どうにか暮らし始めた。

かつて見慣れていた食器が復活した。

何ていう事も無い洋食器やけど蓋のついたキャセロールやスープ皿、カップ&ソーサー等を使っていると一応オンナの私も嬉しかったりした。

粗忽もあってどんどん割ってしまい、数も減っていったけれど。



ウチの母は田舎の出やった。

神戸に来て、きっとそれなりにステキな暮らしがしたかったんやと思う。

阪急百貨店の食器頒布会で少しづつとはいえ、揃えるのを楽しみに毎月600円払い込んでいたんやろな。

今回のフリマで入手した食器は全くのデッドストック。

頒布会の案内まで梱包されていた。

この頒布会が始まったのは私の生まれた年でもある。(初めて知った)

今の私よりもず〜っと若かった当時の母の事を思う。

全くの子供時分、ちょっとオトナになってから、子供を育てるようになってから・・・。

その時々でビミョーな変化はある。

思い出すのはフルタイムで働きながらでも、美味しい食事を用意してくれてたこと。

たいした教養も無い、美貌だけの田舎出の母やったけど、夫婦喧嘩もひどくて暗澹たる思いでベッドに入った夜も多かったけど、手作りの洋服や美味しい食事は後々まで結構、ウチら姉弟を支えてくれたりしたことをこの食器を見ては思い出す。

posted by lan at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

5月28日奈良散策


ジィジとボンの3人で奈良へお出かけした。

この前、電話で父から「奈良に行こう。行き先は任せる」と言われたけれど

どこが良いやら決めかねたままで住吉から一緒に乗った快速電車の中でやっと飛鳥に決まった。

とりあえずは天王寺駅で立ち食いうどん240円。

おかんは立ち食いうどんが好き。

でも、オッちゃんは嫌う。

今日は私の思うまま♪の面子。おほほ・・・。

近鉄に乗り換えて、飛鳥へ。

私「お父さん自転車乗るよね」

父「嫌じゃ、わしは歩く」

私「う・・・。」

まずは高松塚古墳へ。

万葉の里、満喫できすぎ。暑いがな。

でも、アップダウンが結構多いんで父の運動神経を考えると歩くので正解やったかも。

古墳は壁画にトラブルが起こっているために全体を覆っていた竹薮もとりはらわれ、無残。

壁画館ではボンが玄武や青龍に興奮。

『ベイブレード』の影響。ちょっとちゃいまんがな。

違うながらも満喫している様子。

綺麗に整えられた周辺も散策してから、次は亀石を目指して歩く、歩く。

こいつはテントウムシの幼虫を食べるのに夢中でカメラを向けても動かなかった、食い意地虫。


midorinomusiのコピー.jpg


亀石のお隣の売店&休憩所で『ユスラウメ』を買ってみんなで食べた。

元気の出るお味。


yusuraume.jpg


亀石くん。

どんどん狭くなる。亀石のまわり。

初めてここに来たのはン十年前。もっと広々していたぞ。


kameisi.jpg


石舞台へずるずると歩くぞ。

・・・その前にお昼ゴハン。

mukasi1.jpg


『昔ごはん定食』600円ナリ。

このあたりでジィジとボン、かなりヘタレてくる。

出来るだけ木陰を選んで歩かせる。

イタドリの葉の上で憩うカタツムリを見つけた。大きいぞ。チビが元気。


katatumuri.jpg


苺温室(あすかルビー)が出現。傍らの立て看板には

「苺食べ放題20分400円!連絡は携帯へ〇〇〇・・・」

ちょっとユラッとしたけど、20分間必死で苺をもいでは食らう親子を想像するとやはり断念。

わしには出来ん。。。



石舞台にやっとたどりついて、何がありがたかったって”涼しい”こと。

ガイドのおっちゃんの椅子を借りてしばしジィジは休憩させてもらった。

nekosan.jpg


石舞台付近売店のネコ。

こうしてじっと座ってたんだけど、焼きたてのフランクフルトを買って座って食べだした親子の前にとっとと移動。

二人の前にきちんと前足を揃えて座ると「ニャー(おくれ)ニャー(おくれよっ)ニャー・・・」と泣き続ける。

売店前の休憩所に座ってる人達の視線は親子に注がれる。

みんな(ちょっとぐらいあげたら?)と言ってるように見える。

ネコ鳴き続ける。

いたたまれなくなった父親は半分ほど残ったフランクフルトを持ったまま席を立ってどこかに行ってしまった。

みんなタメ息ついてたよ。

一番クールだったのはこのネコやった。(もらうこともフラれることも馴れっこなのね)



ヘタレきったジィジとボン、そろそろ連れて帰り時のよう。

ここから橿原神宮行きのバスに乗る。

車窓からは私が行きたかったのに行けなかったところが見える見える。

飛鳥には何度も来ているけれど、やっぱり好き。

思えば色んな人と来た。

記憶もおぼろげになって来ているんで、それがオッちゃんとやったか他の男とやったかとかが、よくゴッチャになる。(そういう経験て皆さんありますよねっ!)



橿原神宮に到着してからは毎度のお買い物。

地元スーパーで1人盛り上がる。

やはり地物の野菜が安い!

色々買ったけど、一番のお楽しみは破竹。(もう茹でてある)

hatiku.jpg


硬いかもね。やっぱ、お煮付けかな♪

今シーズン最後の筍。

硬いだろーな。。。

posted by lan at 22:19| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

5月27日の晩ごはん

今朝はあれほどお魚食べたいモードになっていたというのに・・・。



5_27.jpg


●鳥の照り焼き

●茄子のおみそ汁

●ほうれん草のごまあえ

●納豆とネギを詰めたお揚げの焼いたの

居酒屋メニューやな。



釣りって良いよな。

この島のあの釣り場には箕面や豊中からも釣り人が来ているそうな。

徒歩15分に住みながら無関心でいるのは勿体無いような気がしているおばちゃん。



歩いていてイタドリを2箇所で発見!

何でここに生えてるかは謎。

大喰らいのヒヨドリのウ〇コ?

外国では植生を脅かす有害植物だそうで、スイスあたりでは根っこごと引き抜いて焼き払うのが良♪

なんだそうな。

しかし、”食べられるもの”が近くにあるのは嬉しいかぎり♪

posted by lan at 21:51| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りの誘惑


今日もてくてく歩いてた。

海に出た。

海面にはクラゲが一杯。

写真を撮ろうと近づいた。

魚が泳いでる。ひもに繋がれて。

40センチくらいのスズキ。

その横ではオッちゃんが釣り糸を垂れている。

珍しい。ここで釣りしてまともな釣果のある人も。

これなら気を使わずに話しかけられる。

ボンも釣りをしたがるけれど、ウチら夫婦には釣スキルゼロ。

そうだ、このオッちゃんに教えを乞うてみよ。

餌のこと竿のこと潮のこと色々教えてもらううちにまた、スズキがかかる。

オッちゃんは嬉しそうにまた、ひもに繋いで泳がせながら

「こんなんでも寿司屋に持っていったら800円くらいで引き取ってくれるねんで」

と言う。

おばちゃんは見ているうちにどーしても今晩は魚が食べたくなった。

ウォーキングの途中で飲み物が欲しくなった時の為にポケットには350円。

これではそのスズキを売ってくれとは言えん。

オッちゃんは今年この島での初めての釣りなんで奥さんに持って帰るとも言うてたし。

そのうち小さい目のがかかった。

心の中で「それ!350円で売ってくださ〜い!」と叫んでいたけれど

口には出せずにいるうちに、オッちゃんは逃がしてしまった。

オッちゃんにあらためて、お願いしてみた。

「350円くらいのスズキ釣ってください」厚かましいにもホドがある・・・。

しかし優しいオッちゃんは「ええよ、あげるよ」と言うてくれた。

が、それから約1時間半・・・釣れなかった。何も。

鵜が2羽潜って暴れまくっている。

そういう時は魚達も逃げ惑っててアカンらしい。

ボンヤリ魚を待つ私を余程哀れに思ってくれたのか

「今度、ここに来て釣れた時はあげるから、電話したるわ」とまで言うてくれた。

厚かましさがイマイチ極限まで達して無い私はお礼だけ言って帰ってきた。

私も釣りしよかな。

posted by lan at 15:06| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

5月25日と26日のこと


ウォーキングを始めて4日目。

毎日体中が痛い。

買い物とかで一日中歩いても筋肉痛なんてならないのに、何でや?

かなり体がなまってるのはわかってたけど、ヤな感じ。



昨日はAngieさんと一緒にFLASHの勉強をしようとウチで寄り合い。

11時に約束。

Angieさんは「朝から何も食ってない・・・。」てことやったんで、いきなりカレー&ソーメン。

食べ過ぎて二人ともボンヤリしてしまった。

ベランダでタバコを吸いながら「エエお天気やねぇ」

「やっぱし、何か作るってさぁ、情操面を豊かにしとかんとねぇ」

・・・モノは言い様、考えよう。

海まで散歩することになった。

ほんと〜に気持ちが良い。

決して綺麗とはいえない、埋め立て地が眼前に迫ってて見晴らしも悪い。

こんな海でも歩いて15分くらいで行けるって嬉しい。



お散歩から戻ってからは真面目にやりました。

片山講座の復習!もうバッチリっす!?



Angieさん、カレシが出張帰りで帰宅も遅いとのことで夕食も一緒にと仕度を始めたところに、カレシから連絡が・・・。

「やっぱし、トモダチよりもオトコをとるのねっ!」と独身時代の私なら言いそうやけど、

(ココロは今も狭いが)愛デス♪愛が大事♪今はそう思う。

カレシもAngieさんの顔を見て、やっと仕事を済ませた感もあってホッとしてるんやろうな。



この日のめにゅ。(デジカメのトラブルで写真なし。写メするスキル無し)

●野菜サラダ

●茹でた尾頭付きの大きなえび(レモンとエキストラバージンでかぶりつく)

●ローズマリー風味のチキングリル

●カルボナーラ(めっちゃ美味く出来た!毎度目分量なんで出来具合にばらつき有り)

●岡本ドンクのバゲット(同じドンクでもここのは特に美味い)

●ワイン(ボルドー)98年のなのに軽くて、初夏の青葉を感じさせる味わい。これも久々に美味いと思った。

Angieさん、ご一緒出来なくて残念でした。



今朝も頑張って歩くぞー!と起き出したものの、昨日の記憶がとんでいる。。。

飲みすぎやった。(ちびっと反省)

最近は酔いすぎると後片付けをしないで寝てしまう。

以前はどんなにへべれけでも必ず流し台は綺麗にしてから寝てたけど。

台所に入るのが嫌やなぁーと思いつつ、流しの前へ

「片付いている!」食洗機を開ける。

「洗えている!」食器の配列を見る。

・・・自分でやってるやん。

よーっく思い出してみれば、やってました。

でも、こういう時は夜中に働きモノの小人さんが片付けてくれたのかしら〜?と、一瞬だけ考える。

結局は自分でちゃんとやってたんやけど、記憶に無いんでトクした気分?

貸したのを忘れてたお金が帰ってきた時のような・・・。



本日のウォーキングコース。(いつも一緒だ。これしか無い小さな島)

歩き始め。こういう感じの道をてくてく歩く。

向こうは六甲山。

hawai.jpg


海。東側は大阪方面。

east.jpg


西側は神戸。ハーバーランドが見える。この赤いキリンは好き。

west.jpg


ヒヨドリ。近所で鳴かれるとうるさいけど、ここでなら可愛いと思える。

tori.jpg


posted by lan at 15:19| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

5月24日

今日は午前中は自主保育サークルのお手伝い。

3歳児は可愛い。

自分の子供の時は初めての事ゆえに?毎日が必死で、楽しむ余裕が無かったのを毎度思い出す。

その癖、育児サークル支援のボランティアはずっとしていた。

育児、どうしたらいいのか、どう過ごすのが良いのか判らず外に目を向けたり、あえて他人の事もするのが自分の事を知る早道かと思ってた。



体調が悪いのか、お昼過ぎには空腹でクラクラする。

胃の辺りが痛くて、胸が締め付けられる。

帰りに住吉の生協で試食のギョーザを3個食べ、口直しにさくらんぼを食べたら治った。

その足でジュンク堂へ。

図書券まだ残ってる。



nodame.jpg


『のだめカンタービレ』12巻

やっぱしおもろいのでお買い上げ。

のだめのキャラクター占いでは私は千秋だ。



azuma.jpg

『失踪日記』吾妻ひでお

迷ったけど、図書券だし・・・。

『不条理日記』『やけくそ天使』は好きで本持ってたけど、元夫にとられた。

書評ではリアルとか何とか書かれてるけど、ホームレスってこんなモンやないやろー?

アル中ってこんなモンでも無いやろー?

往年のテンポはほぼ無い。

しんみり読ませてもろうた。

吾妻氏、こちら側に戻ってこれるところがスゴイかな、と思う。しかも2回。

物書きって確かにしんどそうや。

友人のアシストしてた時も一緒に居るのがいたたまれん時があった。



『ボンカレー激辛ハバネロ』がお気に入り。

のだめの影響もあって、本日のお昼はレトルトカレー。

カレー、昨日も食ったや〜ん。

久しぶりで1時半からの『危険な関係』を観る。

疲れる。

で、ソファで寝てしもうた。

何度も目が覚めるけど、繰り返し眠ってしまう。

通算3時間半!



寝すぎて眠い・・・。

posted by lan at 19:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

5月23日


今日はAngieさんが来てくれた。

でも、ボンのお稽古やらでバタバタしていて、まとものに作れたのはギョーザくらいやった。

お粗末!



5-23.jpg


朝は久しぶりでウォーキング5.25キロメートル。

この島で商業地区と居住地区をぐるりと囲んでいる、舗装されてない遊歩道をてくてくと歩く。

約1時間。

気分はハムスター。

今朝はプリファブ・スプラウトがよく合った。



お昼はAngieさんと一緒にインド人経営のカレー屋さんでランチセット。

デザートにはうちでお土産のチーズケーキや苺をいただいたり。

ボンも学校から帰ってきたんでみんなでおやつをつまみながらラーメンズを観て大笑い。



お客さんが有ると沢山食べてしまう・・・。



近いうちに我が家で一緒にFLASHの勉強をしようと誓い合う。

「覚えが悪い」だの「すぐ忘れる」だの「睡眠不足が超こたえる」だの悪条件は揃ってるけど。

posted by lan at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

5月22日の晩ごはん

5_22.jpg


●串カツ

●ひじきの煮付け

●生野菜

●みそ汁

●冷奴





『ためしてガッテン』でフライを芳ばしく揚げるコツとやらは、確かパン粉を湿らせるだったか・・・。

衣をつけてから、霧吹きで湿らせてみた。

サクサクしてて美味しかった。(ように思う)



今日の『ドレスデン国立美術館展』を見て印象深く思ったのは、数百年昔と変わらぬ風景が残されてるという点。

それがいわゆる都心だったりする。

わが国で残されてるのは、過疎地くらいだ。

これは残したというよりも、取り残された・・・?。

そういう手付かず感もいいけど、ちょっと寂しい(その寂しさも外から訪れるモノには良いもんやけど)

やはり、胸を打たれるのはドレスデンの聖母教会の再建のエピソード。

オッちゃんは今回の展示の中で時間の座標軸にバッハを使って説明してくれた。

こういう時はエエ人やねんけどなぁ。

じっと絵に見入っている時にも横で色々説明してくれるのにはちょっと閉口した。

posted by lan at 21:17| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々・・・。

何だか、落ち込んでいたりイライラしていたり、ネットがうまく繋がらなかったりやらで更新をサボってしもうた。



5月20日の晩ごはん

●チキンのビール&トマト煮

●ほうれん草のソテー

●たまねぎとにんにくのスープ

●バゲット

●ワイン



5_20.jpg


チキンのビール煮とやらはカゴメで応募者全員プレゼントでもらった料理本から。

かれこれ20年以上前の本。

当時はトマトの水煮缶がまださほど店頭に出回ってなかった頃。

オリーブオイルとしたかったろう所にはサラダオイル4分の1カップとあった。

スパゲティ・ナポリタンが幅を利かせていた頃でもある。

たまねぎとにんにくのスープは買い置きのたまねぎが傷み始めてたんで慌てて使わないなくてはと作ったもの。

これが意外に好評だった。



5月21日の晩ごはん

●焼ほっけ

●新ごぼうと牛肉の土佐煮

●残り野菜の和風オムレツ



5_21.jpg


いよいよ冷蔵庫の中は空っぽ。

野菜が致命的に無い・・・。

卵焼きにはほうれん草とネギとゆりねを入れた。

みそ汁を作りたかったのに具材が無いとあきらめた。

食べながら、わかめと麩があったのを思い出す。



rose2.jpg


ベランダのピエール・ド・ロンサール

出来るだけ大きな鉢に植えてはいるけれど、マンションベランダではこれが限界。

ほかのバラ達も満開だけど、皆日が射す方を向くので家人はシカトされたまま。



今日はオッちゃんと『ドレスデン国立美術館展』へ。

兵庫県立美術館に行くのは2年ぶり。

前に友人に誘われてゴッホを見たっきり。

今回の美術展がとても良かったので、これからはもっとこういう場所にも足を運びたいとあらためて思う。

絵画、調度も素晴らしかったが、面白かったのは科学機器たち。

道具といえども美しくなければとの王の命で作り上げられたもの。

コンパスといい、定規といい怪しくも美しすぎ!

地球儀、天球儀ももちろん美しく、人魚や鯨?の絵が描いてある。

当時はマジで信じてのだろう、航海ってすごい冒険だったんだと思う。

漆で作られた背の高い棚。

天井が4メートル以上無いと置けなさそう、でも、隣の女性は

「これ、欲しい!絶対欲しい!!」と叫ぶ。

大きなダイヤモンドのついた装身具や豪華なものが沢山展示されてた。

「欲しい!」の声はあちこちから聞こえてくる。

決まって女性の声だ。

私は「ルパン三世がおったらな〜」と、もっとアホなことを考えたいたんでさすがに口に出せずやった。

お昼は初めて行く『じゅうじゅうカルビ』で焼肉とビール。

席の空順番を待っていたら、先に会計をしていたガテン系兄ちゃんがくじで当ったカルビ1人前サービス券とデザートのさつまいものアイスクリーム券をくれた。

・・・嬉しかった♪

ホームセンターにも寄って、オルトラン粒剤(アブラムシ殺虫剤に使う)とハイポネックスを買ってから電車にのった。

ユニクロでウォーキング用のジャージを買い、下の生協で夕食の買い物。

ここは全国の生協の中でも一番繁盛店らしい。

客単価も1番高いそうな。

道理でモノが良い。

今晩は串カツのリクエストだったんで冷凍室の豚ロースと一緒に串に刺すたまねぎを買う。

淡路産の超大玉、1個58円。

トマトも美味しそうなのを1箱。(うちは生トマト好き)

安い八百屋でコンフィチュール用の苺、1パック198円を4パック買う。

ユルイのがかえって良いみたいで、オッちゃんはヨーグルトと一緒に毎日食べる。

ボンは炭酸水で割って苺ソーダが気に入ってる。

posted by lan at 16:54| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

はらぺこ一家

今日はふっと思って「外でゴハン食べよ〜」とオッちゃんの携帯に連絡を入れた。
外食決定。
45分後には駅で待ち合わせることになった。
しかし・・・


ボンは苦手な算数の宿題を済ませてなかった。


待ち合わせに間に合うように必死で頑張る。
しかし今日は多い。


カブスカウトの連絡網も回さなければならない。
ボンがいつも回すのは年下でボンよりもトロい子。
毎回難航する。
今回も時間がかかった。
もちろん、待ち合わせ時間に駅になんぞ行けそうに無い。


オッちゃんは怒って帰ってきた。


クソ親父「何で宿題が出来て無い!」


ボン「図書館で調べたいことがあって、4時半に済んだけど、それから友達と遊んで、帰ったのは6時過ぎで『冒険王ビィト』観てから宿題をしてたら・・・。」うつむく。


クソ親父「何でお母さんはちゃんと言わないの!遊びに行く前に宿題は?って」
おかん「図書館で調べ物いうからそれがてっきり宿題やと思ってて・・・。それが、単に自分が興味があることを調べただけやったみたいやけど。今日はちょっと宿題の量が多いわぁ」
クソ親父「何で確かめないの!何で先に宿題をさせないの!」
おかん「・・・」


クソ親父「もう、晩ごはんは抜き〜〜!」


おかん「それは、ちょっとヤバくない?」
クソ親父「ボクも食べない!子供に食べさせないのに親が食べれる訳無いでしょっ!
この子は肝心な事がわかって無いから、可哀想やけど厳しくしますっ」


私も抜きか〜〜?


ボンはやっと8時40分に宿題をすませてから、歯磨きをしてベッドに入った。
(可哀想やと思ってる。何もそこまでしなくても、とも思ってるよ。オカンは)
オッちゃんはまだ、溶連菌の薬を飲んでるんでそのせいで胃が痛いとか何とか言い出した。
空腹で頭がクラクラするとも。
ちょっと(ザマミロ)と思ってる。
うるさいんで早く寝てもらった。


隠れて何ぞ食べたりなんかしないよ。
でも、明日はみんな早起きしそうやわ。
posted by lan at 21:18| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリーニのこと

録画していた『インテルビスタ』を観た。
前に観たのはもう、びっくりするくらい昔。
当時はイライラするばっかりで、正直楽しめなかった。
それから、フェリーニ作品を少しずつさかのぼって観てきたからか、今回はヨカッタ。
以前観た時は『甘い生活』未見のままやったから、予備知識としてはあっても、
それが感動には繋がらなくて。
映画の中で映画を撮ってるし、日本人が取材に来てるしで落ち着かない。
当時はそう思ってた。


今回の印象は、夢みたいな映画やと思った。
舞台もローマなんで嬉しい。
マストロヤンニもエクバーグも老けてしまったけど、まだまだ随分と色っぽい。
ラスト近くにはネイティブアメリカンがテレビアンテナ?を槍代わりに襲ってきたり。
バタバタしたまま、それでもラストはお約束の希望の光。
でも全く嫌味無し。
エンドロールではニーノ・ロータが流れてきて、映画をとっても堪能した気分にさせてくれた。
この後1作撮ってから、監督は帰らぬ人となった。

voice.jpg


『ボイス・オブ・ムーン』遺作。


5月19日深夜にBSであるのも録画するつもり。


今日、気が付いたんやけど俳優の好みが変わった。
以前はジェラール・フィリップが好きやったのに、いつの間にかマストロヤンニさんに10点。
いつも明後日方向を見ている神経質そうなあんちゃんジェラールよりも、
こちらの目をみつめながらでも平気でウソつくような雰囲気のイタリア男
マストロヤンニがエエ感じ♪
でも、この後『マカロニ』では信心深くて間抜けなくらいのエエ人を演じる。
このキャラも好きやねんな〜。
この映画を観てからはいつかはナポリに行きたくて行きたくて行きたくて〜〜〜〜!!
posted by lan at 18:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

5月18日の晩ごはん

デジカメ、充電忘れて写真無いです。


●酢豚
●お味噌汁
●切り干しの煮付け
●ほうれん草のおひたし
●カルボナーラ(いつぞやのお残り)
●煮豆


オッちゃん「今日の晩ごはん何?」
わたくし「あぶらめの煮付け」
オッちゃん「肉ないの?」
わたくし「へ?」
オッちゃん「病気直すんには肉でしょ?肉!トリでもブタでもええから焼いてよ」


牛とは言わないところがラブリーチャーミー♪と、思うことにした。
お昼はラーメンと豚キムチに御飯。
わたくしはそれに加えてビール。
お昼にがっつり食らうと晩ごはんが進まなくなるんで、みそ汁しか飲めず。
オッちゃんは「ウマイ、ウマイ」と言いながら沢山お召し上がり。


明日は絶対会社行ってくだされよ。


今日はお天気もサッパリでダレダレやった。
お昼ごはんが済んでからは、オッちゃんの横で本読んで過ごした。
絵の無い本なんで、すぐに眠たくなって寝た。
ネタの無い一日やった。。。
posted by lan at 22:16| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょと、辛い。

何が辛いって、オッちゃんが溶連菌のためにしんどくて、会社を休んで家に居る。
仕事するんははしんどいけど、寝転んで本を読んだりDVD観たり出来るレベル。
食欲も有る。
滅多にお休みする事が無い人なんで、嬉しそうでもある。


何となく居心地が悪くて一緒に『トゥーム・レイダー』なんぞ観て見た。
やっぱし、ボンと観る方が盛り上がるな。
そろそろ昼食も仕度せんとあかんし。


すまんな、ちょっと鬱陶しいかも。
posted by lan at 12:23| 兵庫 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

関西ベタめにゅ

オッちゃんは溶連菌にやられたとかで、元気無し。



5_17.jpg


●豚キムチ

●切干煮付け

●トマト

●金時豆の煮たの

●卵で包んだそばめし(辛いものがダメなボンの)

●冷奴

以上。



オッちゃんが元気無いと、メニューも貧相。



不安になったエピソードをひとつ。

カレンダーの20日の予定にB?9:00〜11:00とある。

自分で書いておきながら、何のことか思い出せないで怖かった。

電話しながら書いたらしくて字汚い。



頭文字がBの友人を思い出してみる。

ブタ、バク、ブラジャー、ビクーニャ・・・わからん。

そんな知り合い無いし。

ボーフラ、ボンヤリ、ボンクラ、バカ、ボケ・・・このあたりなら思い当たるかも?

1時間してやっと思い出した。

Bフレッツ!止める工事の日。

ああ、スッキリ〜♪

posted by lan at 21:20| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

おみやげ

オッちゃんの今日のおみやげ。


cafe.jpg


3cup用のモカ・エキスプレス。
向かって左の汚いのは私が独身時から使ってる9cup用のモカエキスプレス。
このデカイので濃いコーヒーを入れてがぶがぶ飲んでた、そこそこ若かったあの頃・・・。
今では普段にオッちゃんと二人分をこれで入れて飲む。
お昼間に自分だけ飲みたくなった時には、でか過ぎて持て余しているんで、
1人用に小さなのが欲しかった。
posted by lan at 22:42| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月16日の晩ごはん

本日はネコの手バイト有り。

くたびれたんで焼きそば〜。



5_16.jpg


●焼きそば

●阪神百貨店地下名物のイカ焼き

●キムチ

●あさりのお味噌汁(国産)

以上。



派遣会社の人から「やってみません?」と言われて初めてのピッキングとやら。

場所は自宅から5分のところ。

やったことが無いことってやりたくなる性分。しかし・・・。

子供服メーカーの帽子の検品&値札付け。

はるばるベトナムからやって来た小さい帽子達。

7時間は長かった・・・。

飽きっぽい性分の私には苦しい作業やった。

時給はわりと良かったんで、辛くなったら銭勘定をしてしのいでた。

(ビンボーって嫌だぁ〜〜)

お昼休みに作業場で1人漫画を読んでるあんちゃんがいた。

今回同じ派遣で来た子と、あめちゃんを食べていたもんで

彼にもすすめてみた。

「どうぞ♪」

「いらないです!」



あめちゃんを渡そうとして初めて断られてしまいますた。

オバちゃんの唯一のコミュニケーションツールがぁああ、、、。

こんな事くらいでは凹まへんけどさっ。

ほんまに普段からエエ人としか交わって無いもんね。

この場合の良い人ってのは優しいオトナの人って意味。

何でも自分が良かれ思う事が喜ばれる訳じゃない。

調子に乗ってたらあかんね。

posted by lan at 22:07| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

昨日、今日


14日、ボンは従姉妹のお誕生日会でお祖母ちゃんちにお泊り。

面倒臭かったんでオッちゃんと焼肉。

5_14.jpg

すんません。

ベランダでやりますた・・・。

●オッちゃん切望の上ミノ、カルビ、サシのはいったモモ

●枝豆

●キムチの盛り合わせ

●トマト

以上。

エエ加減なもんやったけど、ゆっくりと美味しくいただいた。



10時からは楽しみにしていた『ETV特集ユーリー・ノルシュテイン』

やっぱし、アニメ界の世界遺産はちっとデベソで変人。

作品集はLDで持っているのにDVDでも買ってしまった。

何度観ても、飽きさせること無く酔わせてくれる。

番組では改めて、こういう方とは世界観も時間軸も違っているのというのを再確認。

若輩者はしっかりと見届けさせていただきますんで、生きて『外套』を

最後まで作り上げて下さいと祈るのみ。



15日、ボンが帰ってきた。

5_15.jpg


●豚バラの煮込み、野菜と一緒に

●冷奴

●切干とお揚げの煮たの

●ホッケの焼いたの(吾妻ひでお氏を思って?)

●ざく切りのトマト

以上。



お昼間はボンも居ないんで、オッちゃんと『コンスタンティン』を観に行った。



わっかりやすいストーリー。

オッちゃんとわ(た)しの第一声は「犬の名前やん」

・・・友人が飼っていたミニチュア・ピンシャーと名前が同じ。

全く関係無いが。。。



何の予備知識も無く、キアヌ・リーブス主演に惹かれて映画館へ。

オカルトは苦手やったんを忘れとった。

エクソシストなんて懐かしいねぇ。

昔から連綿と続く、教えに反した行動をするとこうなるでー!って”脅し”ってのが嫌だ〜!

タバコの吸いすぎで肺がん!とかキーワードがまた、めっちゃ古典的。

最新のCG技術を使って、売れっ子の俳優使って・・・。



そーかい。



天使ガブリエルは個人的に好みやった。

この俳優さんの他の映画観たいかも。

イギリスの俳優さんらしい、本当にヨーロッパの絵画から抜け出たようなガブリエル。



ハッピーエンドが予感できたのは『ハムナプトラ』に出てた女優がヒロインやったからかなー。

エンドロールが済んでからの映像も観ないと損。



今朝、見た夢も疲れる夢やった。

念願の引越しの夢。

木造平屋10畳と6畳、4帖の板間に2帖の玄関、日当たりの良い家を見つけた。

周辺をチェックしようとしたら、靴が片一方しかない。

4種類くらいの赤い靴たち。

全部左足。

先が尖ったのや、サンダル、ピンヒール、ベタ底どれもバラバラ。

「私はここにどーやって歩いてきたんだろうか?」と思い出しつつ、

「ボーっとしてるから合うて無い靴でも気が付かないで歩いてたんやな」と

妙な結論を出してた。

posted by lan at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

本日の超オススメ!

ロシアのアニメ作家ユーリ・ノルシュテインのドキュメンタリーが午後10時〜NHK教育で。


hari.jpg


嬉しくて今晩はドキドキだわ〜。
posted by lan at 14:06| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

5月13日の晩ごはん

今日の晩ごはん



5_13.jpg


●カルボナーラ

●サラダ

●見覚えのあるスープ

以上。

いつぞやのミネストローネ(中途半端に残ってた)

            +

カレー(これも中途半端に残ってた)

意外に美味しかったそうな・・・。(ボンとオッちゃん談)





今日は調子に乗って、ネックレス2つとブレスレットを制作。

明日のお出かけに付けて行こうかと思う。

写真をアップしたかったんだけど、ビーズって難しい。

思っていたような色が出ない。

で、あきらめました。(泣)

セコイわしは銀線が惜しくて、銅線の細いのでネックレスをひとつ作ってみた。

パオロ・ボトーニとかいう一応ブランドのビーズも使ってみたんやけど。

やっぱし綺麗なもんを見て触ると癒される。。。

思ったようには作れないんでやや、ストレスか・・・?

でも、惜しくてヴィンテージは使えんかった。

やっぱ、根がセコイ!

posted by lan at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのビーズ!

シルバークロッシェ講座、楽しかった。

講師はkazuさん。

場所は051さんのお店。

集合メンバーはh-membars!


choco.jpg
『cafe choco』


051さんお店を占拠してしまってすみませんでした。

とっても可愛いお店で、思い切りくつろいでしまいました。

友人宅のリビングルームって感じで♪

ランチのパスタセット。ケーキも食らった。ハンドメイドで美味しかった。
写真撮るのも忘れるくらい。。。

pasta.jpg


ビーズクロッシェって技法自体の存在も知らなかったのですが、
わかりやすく説明していただきナルホド。

レース編みでビーズを編みこんでいくのは見たことがあるけど、
それを銀線でやってアクセサリーにするもの。

銀線はやや高価だし、編みなおしもきかないんでちと熟練が必要だけど、
出来上がりは軽くて豪華で納得。

思っていたよりも早く出来上がりました。

beads.jpg
みんなの作品
beads1.jpg
わしが作ったやつ


講師がキットの用意もしてくださると聞いていたのですが、

beads2.jpg


アホなわしはこんなにビーズを持っている。(まだ他にもある))

で、自前にさせてもろうた。

別に野望は無い。

綺麗やし、腐らへんし、嵩張らへんしで、ついつい買ってしまってこの量になってしもた。

生地にも”布美人”てのがあって、布でヒトメボレしても服になると
イマイチなものがあるように

ビーズにも”玉美人”てあると思う。

結構ヴィンテージもんとかに魅かれて買うと”玉美人”に当ってしまうような気がしてる。

これを引き立てるように作ると大層なもんが出来てしまって、
(どこで着けるつもり?)な作品になる。

実質本位に生きている主婦には用の無い代物かも。

でも、夢が見たいからビーズ買っちゃうのかな〜。(遠い目)



で、しょんぼり12日の晩ごはん(なぜにテンション落ちる?)

5_12.jpg


何だか具合が良くないてか、二日酔いは治ってるはずやねんけど食欲無くて
(多分、昼ごはんの食べ過ぎと遊びすぎ)

チャーハンと前日残りの鳥の煮込みに冷奴。
(わ〜っ石を投げつけないで下さい〜!オッちゃん、ちょっとピクっとしてた。)



ボン「チャーハンなんて久しぶりだぁ。今年初めてだね♪(そうでも無いと思うが)
嬉しいな♪鳥も昨日よりも美味しいね。味がしみてるわぁ」

オカン「そんなにチャーハンが嬉しいん?他に晩ごはんリクエストって何がある?」

オトン「ステーキ!」却下!

ボン「たこやき!」ビミョー・・・。

posted by lan at 09:30| 兵庫 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

5月11日の晩ごはん

今日の晩ごはんは


5_11.jpg


●骨付き鳥のはちみつレモンティ煮

●ポテトサラダのチーズ焼き

●ほうれん草の胡麻和え

●新たまねぎの味噌汁

以上。


ボン「お母さん今日のおかず何〜?」

オカン「本日ははちみつとレモンと紅茶で鳥を煮てみました」

ボン「この前はビールだったね」

オカン「うん、その前はコーラやったね」

・・・乱暴にも色々試してみる。

今日のは反応良かった。

お酢よりもレモンの方がいいみたい。

チーズ焼きのポテトサラダはいつぞや?のモン。

味噌汁はあえて玉ねぎだけで作ってみた。



『電子レンジで出来る苺のコンフィチュール』てのもやってみた。

やっぱし、ユルイ。

香りはいいんでプレーンヨーグルトに合わせていただくことにする。



また、漫画買った。



nasu.jpg


tengu.jpg


オッちゃんが黒田硫黄の『茄子』の1巻だけ、なぜか買ってきていたんで、
続きが読みたくなって2、3巻。

ついでに他のも購入。

巻末にはなすびのレシピも紹介されてて、おトクだわ〜。

結構作ってみたいのがあった。

絵はこれでなかなかステキだと思う。

でも、このワク線はいただけません。

わしが引きに行ったろうか?と思うくらい。

posted by lan at 21:56| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中途半端に最低オカン

昨日の酒がすごく残ってて午前中は棒に振ったアホ・オカン。


テキーラを調子に乗ってお代わりする前に
「明日、お酒が残っててしんどかったら嫌やな」とつぶやいたら、ボンが
「僕は自分のことは自分でして学校行くからええで」と言うた。
このセリフに背中を押されて飲んでしもうた。
たいした量やない。
だけど残りやすいんだわ。
お酒に向いた体質で無いのは確か。
気持ちが悪くて迎え酒にはビールすら飲めない。
ひたすらげろっぴ。


夢の中ではウコン錠をバリバリ飲んでた。
(あまりのストレートな内容に自分で驚く)
しかし実際ウチにはそんな前向きなもんは無い。
あくまでキモチだけやった。
もちろん朝はぐったり。愚息は自分でパン焼いてた。
トーストにハム載せてマヨネーズ絞って、昨日の晩にオトンが洗って冷蔵庫に入れてた苺と。
麦茶はペットボトルに入れたのを昨晩からフリーザーに入れてて、それも忘れずに持っていった。
オカンは朝、吐いた。
廊下でボンが「お母さん吐いてるの?大丈夫?冷たいお茶テーブルに用意したからね」
と、声をかけてくれてから出かけていった。
1回吐いたくらいじゃキモチが悪いのは収まらず、約束を1件キャンセル。


最低やな。と自分でも思ってる。
でも、たまには泥酔するのも好きやしな。
アル中にもなれんし、弱いから借金してまでは飲めへんし、中途半端な最低。
posted by lan at 17:08| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

テキーラはウマ〜♪

DSCF0024.jpg


今日はお昼におかーちゃんが来た。
山芋のお好み焼き。
外側がカリ!中はとろとろで美味しかったです。


夕食は久しぶりで外食〜♪
島内のレストランで良い所を発見。
ミャンマーのチキンカレーとかロコモコ、タラの芽の天ぷらとか色々有ります。
今日は調子に乗ってテキーラを飲んだ。
シングルのロック(ストレートを子連れで頼むよな度胸は無し)で頼むとどーみてもトリプル?
久しぶりで美味しかったんでおかわりした。
もちろんオッちゃんがおんぶしてでも連れて帰るからと言うてくれたから。
ボンさえ居なければ、吐きながら寝転がりながら帰るけどそうはいかへんのね・・・。
無事に自分で歩いて帰ってきたんで、今更ながら”もう一杯いけたぁ?”と思う。
しかし、自重せねばね。
posted by lan at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

59番目のプロポーズ


mixiユーザー限定やけど、面白かった。

アルテイシアさんの59番目のプロポーズ。



ところどころ『監督不行届』にダブるけど、やっぱしヲタ男君てええなと思った。

相手の事を思うから、なかなか迫ってこなかったりとなんだかピントがずれてるとこが可愛い。

昔、交友のあったヲタ男君達を思い出した。

当時こちらはミーハーで俗物でそういう子の良さをよくわかって無かった。

確かにひどいのも居た事は居たけど。

とっても頭のいいアルテイシアさんはヲタとしっかり前向きに付き合って、

時々意味不明(実はちゃんと相手を思いやってるという理由も聞き出した)な行動も解明していってる。

二人ともがとても魅力的で、いいもん読んだ気になった。

この人の友人達もみんな濃い。おもろくて賢い。

かなりファンになってしもうた。

posted by lan at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わったよん♪


お手伝いで入ったデータアップの仕事がやっと済んだ。

まだ自宅でお仕事を請けるのに慣れてないのもあって戸惑うことしきり。

時間のやりくりが難しい。

それと集中力。

私が一番何かに取り組みやすいのはやっぱし夜なんだけど

主婦をしているとこの、夜に何ぞするってのが至難の業。

お昼に集中して何ぞするなんて、私には出来無いわ〜。

かつて、プロ漫画家のアシで定期的に入ってた事があるけど

この先生は見事に夜型やった。

夜ってやっぱし仕事が進むよね。

朝はボンを送り出さないとダメなんでほぼ徹夜しててもトーゼン起きるけど

3回くらい寝過ごした前科がある・・・。

ウチのボンを誘いに来た子達の鳴らすインターホンで目が覚めたオカン。

情け無い・・・。

「すまん、寝過ごした。友達には先に行ってもろうたで」と言うと

ボンはベッドの上で泣き出したこともあった。

徹夜するには他にも壁がある。

オッちゃん。。。

晩酌に付き合わないと機嫌をそこなってしまう。

飲むと眠たくなって作業が出来ひんやんか〜。

(たいした事はせんけど)

ブログの更新ひとつでも毎回酔っ払っているんで

写真挙げるんが精一杯。

私が心の中で(食事が済んだら仕事、仕事〜お勉強)

本日ノンアルコール・モードで食っていると

オッちゃんから嫌な空気が漂ってくる。

こういう所が苦手。鬱陶しいと心底思う。

1人で飲まんかい!

私としては心がお仕事モードでも食事を作り、

一緒の食卓で食べている。

これだけでも随分譲っていると思ってるから。

たまにはボンと二人で外食してきてくれ、ほっといてくれ

わしにかまわんとってくれ。

と、結構身勝手な事を願うタイプやと自覚しているよ。



でもねー。

人って不思議なもんで私のこういう淡白というか薄情なところが

埋まるようにこういう相手を無意識に選んでしまってるようにも思う。

オッちゃんも暑苦しい気性ゆえにわしみたいな情の薄いヤツが好ましかったのか?

今日はオッちゃん会議で遅い。

よって、ノンアルコール♪

posted by lan at 21:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

5月8日の晩ごはん

ひつこいよ〜。

今日は母の日。

こういう風に意識させられるのは後何年くらいやろーか?



5_8.jpg


bata.jpg


●ラザニア

●ポテトサラダ(オッちゃん作)

●カレイの唐揚(どーしても食べたかった)

●スナックエンドウの炒めたの

●バケット

●ワイン

●本日のハイライト!ボンが作ってきたバター!



ラザニアを作ったのは久しぶり。

今日はボーイスカウトに行ったボンが六甲山牧場の

実習でバターを作って帰ってきた。

ほんわかした味わいでミルク臭い。

ジャムと合う。



今日もゴハン作りからは開放されず。

でも、外食もしたくないし、結局作っている。

たかがメシ、でもこだわると仕事が増える。

色んな事をしている軽やかな人達、憧れるけど何かを切って

自分の本当にやりたい事を優先させてるんやろうな。

私は目先の事に振り回されたままで、時間が過ぎていってるよう。

しかし、これも後何年?


posted by lan at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花もろうた♪


母の日にもらった花。



toruko.jpg


少し早いけどとボンから土曜日にもらった。

私はカーネーションが嫌いなのを知っているのかトルコ桔梗。

カーネーションて散らないから苦手。

同じ理由でアジサイもイマイチ。

チューリップみたいにベロ〜ンてのも好かんけど。

おお、花なら何でも好きと普段は言ってるクセして実はうるさかったんや。わしって。。。



ボンがトルコ桔梗を買いに言った時、花屋のオバちゃんがえらい褒めてくれたそうな。

オバちゃんは”カーネーションさえプレゼントしたら母の日”と作られたマーケティングや

それに踊って形にとらわれた子供がむやみに値を吊り上げられた花に

大枚をはたくことが、嘆かわしいらしい。

それを聞かされたのは一緒に花屋に行ったオッちゃんやけど。

それはさておき、1本買いにいったのにオマケに2本つけてもらってた。

得しましたわ。



私は5歳の時から弟と二人父親に育ててもらった。

両親が離婚したためだ。

当時はオトナももっと形にとらわれてて、母の日にちなんだイベントが有る時、

みんなが赤いカーネーションをもらっていても、私と弟にだけ白いカーネーションが配られた。

「あそこはお母さんが居ないから白いカーネーションもろうとるねんで」

とクラスメイトに言われたもんやった。

工作で母親にプレゼントする花を作る時も私には白い紙が配られた。

それなりに配慮してくれてたつもりやったんやろうけど、

今考えても余計なお世話やと思う。

まだ、シングルペアレントが珍しかった時代やったから、気も使ってくれてたつもりやったんやろな。



そういういきさつでカーネーション嫌いになった訳では無いけど、

(全く造作が気にいらないだけよ。ホンマに)この季節はちーっとムネ痛い。


posted by lan at 02:18| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする