2005年04月30日

プロヴァンス!

・・・じゃなくて松野町ってとこ。

matsuno.jpg


お山の黄緑は樫や椎の新芽。
田植えは早々と済んでました。
宇和島からさらに行ったところで場所はよくわからへん。
でも、田んぼの手入れも自宅庭の手入れも行き届いた、気持ちのいい所やった。


夭逝の俳人、芝 不器男の生家。
初めて名前を見たとき、無学な私は笑ってしまった。
本名です。


fukio.jpg


畦道でみつけた。


azami.jpg


近くには『おさかな館』てのがあって、クリオネが看板?
クリオネ見ました。
でも好きなのは。


sansyouuo.jpg


オオサンショウウオ!
カメラを向けたら寄ってきてくれた。


地元の生産物を売る市が立ってたんでのぞいて見たら、スカンポがあった。
早速、夕食にいただき。
美味しかった♪


田舎の家の庭ってとりとめの無いのが多い・・・。
カメラに収める気になれなくて、あまり撮ってない。
各植物の生育はとーっても良い。
ひょうたんは、なかった。残念。


この前、私の田舎に住みたい発言でオッちゃんと揉めた。
オッちゃんの思う田舎と私の思う田舎が違ってた・・・。
人間、特にウチラみたいな狭量な夫婦は自分中心の物差しで計りやすい。何につけ。
私の思う田舎はオッちゃん実家レベル。
オッちゃんの思ってた田舎は自分の実家から見ても”田舎”レベル。
・・・だというのがこの揉めた時に判明。
オッちゃんのイメージする田舎では、とてもわしなんぞには住みきれんと思う。
憧れだけではどーにもならんのは、わかってるってば。
posted by lan at 21:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

4月28日の晩ごはん

昨日酔っ払ってアップしたら、でけてなかった。
あまりに酔っていたんで何を書いたかも思い出せない。
かえって、ヨカッタかも。


4_28.jpg


●念願のシューマイ
●なすの味噌いため
●筍の土佐煮
●みそ汁
以上。


roken.jpg


今日は松山からです。
晩ごはんはギョーザやった。
オッちゃん実家では何でか私が行くと「ギョーザにしよか」と言われる。
作らされるんは私。
もしかして私のギョーザがお好き?
写真は無いですが本日のめにゅ。


●焼きギョーザ
●わらびの煮付けたの
●ポテトサラダ
●みそ汁
●ほうれん草のサラダ
●わけぎのぬた
以上。


明日はみんなで宇和島へドライブ。
夕食は絶対自宅というおうちなんで今日のうちにカレーを仕込んでおいた。
ここでは、ほぼ一日中台所に立ちっぱなしとかザラ。
空いている時間は義母にPCを教えるんで自分の時間無いです。
義母は『おそ松くん』のママに少し似てます(笑)
普段の生活は『暮らしの手帖』の生き造りのような人。
おもろいです。
でも、こちらでは義母のことは”お母様”と呼ぶ。
実母のことは気楽におかーちゃんとかって呼んでるんやけど。
やっぱし違和感あるよな。
そういうわしってさ。
posted by lan at 22:19| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

やっと見つけた。

『マルセル スペシャルエディション』で見つけた。
いきなり2枚組み。
また、散財やぁ。

marusel_natsu.jpg

marusel_shiro.jpg


さっきテレビのを観た。
吹き替えやし、ちょん切れまくりやし、ぐぉ〜〜っ!
この心の荒れ模様を綴ろうと画像を探してたら、出てた。
DVDが。
よう見つけんかったんや。わしのアホ。
アホついでに散財します。
2枚組みになってアルバムタイトルに変わってるから検索に引っ掛かれへんかったんやな。
映画のタイトル全部は入れないでマルセルだけで探したらあったんかいな。
いやいや関係ないのもかかって、根性の無いわしではやっぱ無理よ。
他にもLDあるのにDVDに買いなおしは『話の話』とかジョニ・ミッチェルの『シャドウズ・アンド・ライト』まだ控えてるのもあるし、
無駄使いするために頑張って稼がねばっ!
posted by lan at 15:03| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神間にお住まいの皆様

今日のお昼すぎにサンテレビで
『マルセルのお城』という映画があります♪
ラスト、ちょいネタバレ気味。
あんまり有名じゃないけどいい映画です。
観てちょ。
posted by lan at 07:56| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

4月27日の晩ごはん

ささくれだったキモチのままでヤル気無し。


4_27.jpg


苦手なタイプの友人にHPビルダーを教えに行った。
彼女の家、出されたお茶、きく態度、いきさつ、何もかもが私の神経をとんがらす!
無理に笑ってて疲れた。
それがポテチ一袋食いつくしの理由やったんかも。
腐りついでにたまには外食をしよう、とオッちゃんの携帯にかけた。
留守電やった。
いつまで経ってもオッちゃんからレス無し。
イライラするもんですね〜♪ホント♪


ついにオッちゃんは家に帰って来た。
(家に戻る前に駅で待ち合わせをしたかった)
この前、携帯を買い換えたんでまだ使い方がわからんらしい・・・。
クサクサしながら冷凍食品の鳥のチーズはさみ揚げとやらを揚げ、
乾麺を茹でて冷やしうどん。
パックを開けてもずく。
いつぞやの残りのパスタ。
このまま腐っててたまるかぃ!と思う。


綺麗なものが見たくてフォルダを探る。
で、この写真。
昨年の夏相原バラ園の畑にて夏枯れながらも咲く花をバラ園の令嬢は束ねてくれた。


bara.jpg


松山のオッちゃん実家の近くのホームセンターで、毎年このシーズンには彼女のバラ園のコーナーが出来ている。
どれも成育の良い株。
うちのささやかなベランダの鉢でもいくつかは世話させてもらってる。
こういう所からも元気をもらってみる。



posted by lan at 22:05| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しいことに

完食。


potechi.jpg


たばこを買いにコンビニに行ったら目について買ってしもうた。
この時間に(夕食の仕度の前)一袋お残し無し。
珍しく美味しいと思った。
期間限定やそうな。
も、1回くらい買っちゃお〜かな♪


今日は家庭訪問やったからかな〜、疲れたんよ。
もうすぐゴールデンウィークやし、今年も帰省します。
おー、明後日やんか。
・・・と考えるだけでくたびれてしもうて眠くなる。
うっかりとこないなモンを食ってしまったんで、もっと落ち込んで眠い。
人間辞めたいかも。(ウソです)
posted by lan at 17:39| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

鈍臭いです。毎度やけど。

デジカメの充電出来てなかった・・・。
今日の晩ごはんは
●ハヤシライス
●ジャーマンポテト
●切っただけトマト


面白かった。
FLASH講座。
時々立ち遅れてしもうたけど。
折角教えてもらっても、応用力の無いおつむはどのくらい
講師の熱意にお応え出来るのでしょ・・・。
テンポの速さにオタオタしつつも楽しかったんでこの気持ちを
次へと繋ぎたいデス♪
posted by lan at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

4月25日の晩ごはん

本日復活!
筍って美味しいねぇ♪


4_25.jpg


●牛肉と筍やキノコ、スナックエンドウのオイスターソース炒め。
●サトイモとネギの味噌汁
●茹でたそらまめ
他残りモン。 以上


今日の事故ではオッちゃんのところには何人かの友人から電話での安否確認があったらしい。
のんびりしてたのはお連れのわしだけやったみたいです。


事故に遭われた方には気の毒すぎて何とも言えません・・・。
オッちゃんところも会社内で社員の安否確認に追われていたみたいやった。


ニュースを見ながらほんまに気の毒で涙も出てしまう。
しかし、いつもと同じに腹は減る。。。
事故に遭われた方のインタビューを聞いていると震災を思い出す。
こんなに恐ろしい目に遭うてるのに、みんな他の乗客を思いやったり、落ち着いている。
関西の人間は兎角色々言われ勝ちやけど、肝据わってるで。
感情的になって叫んだりもしない。
JR西日本の記者会見時にえらい感情的になってる記者が滑稽なくらい。
あの事故に巻き込まれた人は大騒ぎしても恥ずかしい事無いで。
こんな凄い事になってるのに。
自分のことで必死で人を助けられなくて泣いてる人もいる。
血まみれになってできることをしたひともいる。
どの人もすごいと思う。
だから、つまらない事をマスコミが取り上げて変に大騒ぎをしないでくれと
心から願う。
posted by lan at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のことばっかし・・・。

明日は伊丹産業・情報センターというところで受けたい講座がある。
今朝はそのJR路線をyahooで調べてた。
時間もチェックしてなんとなくTVを付けたらその路線での大事故を報じるニュース映像が。


私が乗る予定だったのは逆方向とはいえ同じ路線。
ビックリした後に何だか力が抜けた。


間も無くオッちゃんから電話があった。
彼の勤める会社は大阪やけど伊丹に工場が有るんで、そちらに用が有る時はこの路線を使う。
朝おそろしく早い彼のことなので、工場に直接行っていたらこのくらいの時間に戻ることもあるのだろう。
「心配していたらアカンから電話しとこうと思って」
て、オッちゃんは言う。


すまん。
わしは自分のことしか考えてなかった。
大体、オッちゃんが伊丹工場に行くのにこの路線を使ってるなんて知らんかったもん。
そういえば会話の中に何度となく出てきてたよな・・・。
オッちゃんすんませんでした。
ちゃんとアンタの話を聞いてなかったわ。


明日は阪急を使って目的地に向かうしか無さそうや。
でも、行けるねんもんな。


私が遭った事故では無いけど、オッちゃんが遭った事故でも無いけど
震災の時も御影に住んでたけど2人共が無傷やった。
どういうたらええんかわからへんけど、ほんまに。
posted by lan at 16:29| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

4月24日のたけのこ!

昨日オッちゃんが2本筍を買ってきた。
ゆがいておいてた。
今日、京都から大きなの3本送られてきた。
ご丁寧にクール宅急便。

take.jpg


ありがたくゆがきました。
滅多に使わない蒸し器を鍋にして、ホーローの寸胴も登場。


nabe.jpg


冷めるまで置くスペースも無い我が家の台所。
仕方無くベランダで放置プレイ。。。
すでに茹で上がりを2軒にプレゼント。
これは残りの。


この段階でちょっと「オエ・・・タケノコ」状態。
ただ食らうだけならダイジョブ。
しかし調理するからかしら?このニオイに食傷してきた。
昼ゴハンに鳥と煮付けた。

nomono.jpg


「オェ・・」しかし頑張って食らう。
昼からビールを飲んでエエ感じ。
久しぶりでお昼寝のシアワセ〜♪

4_24.jpg


夕食にはアンチョビと筍のパスタ。
やっぱし「オェ・・・」であまり食らえんかった。
作るんもパワー無し。


sumire1.jpg


ベランダのすみれ♪
これは何でベランダにあるんかわからん子。
でも、かわええやろ〜?
筍と関係無い画像やけど、他のものもドーゾ♪


美味しいのに今日はもう食べられないよ。
筍をこんなに嫌というほど食べたのは初めて。
送られてきた筍入りのダンボールを開けた瞬間に胸焼けがしてしもた。
色んな筍料理のヴァリエを想像しても「オェ」っとなってしまう。
こいつのお陰で今日はほぼ一日台所に立ちっ放しやった。


ああ、でもシューマイなら食べたいかも。。。
もしかしたら、明日のめにゅはシューマイになりそです〜♪
posted by lan at 21:16| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

今日はOHANA

毎月1回土曜日の夜は『OHANA』(ハワイの言葉で”家族”というそうな)という集まりがある。
友人のアメリカ人牧師家族が主催しているポットラックパーティー。
1品持ち寄りでみんなで集まってゴハンを食べる会。


4_23.jpg


我が家は筍やツナでバラ寿司と鰆の揚げたのを新たまねぎと甘酢にしたものを持って行った。


苺大福を手作りしてくれた方も!美味しかった〜♪


みんな一緒に賑やかに食事をしてからは、子ども達に絵本を読んで、少し聖書のお話。
その後は別の部屋でベビーシッターに預けて、大人だけで色々おしゃべりをする。
今日は日本人家族が多かったんで日本語やった。(ホッとする)
面子によっては英語が主流になってしまうので、そういう時は日本語しか出来無い私は顔は笑って内心オロオロ・・・。
こういう場面に会うことが多い癖に英語をちゃんとマスターしようという意欲は無し・・・。


ここでは魚の揚げ甘酢を「このマリネ美味しいわね」と言うてもらえる。
いや〜そんなマリネやなんて・・・。となぜか照れるのでした。
posted by lan at 21:19| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと892曲

最近の愛聴盤。


B00005R0UZ.09.LZZZZZZZ


CDでの復刻版やけどLPのジャケットをまんま縮めたみたいな紙ジャケ仕様。
無くしてしまいよそうや・・・。
モノの整理が超ドヘタなんでどこにしまったかがわからなくなりやすい性質。
買うとすぐにipodに入れる。
そうなるとあまり触らなくなるんで片付けもええ加減。
血液型判断てあたらんで。


レンタルでCDを借りればええのやけど、(経済的には大助かり)それが面倒臭くてウダウダと悩みながら好きなものは買う。
自分の好きな人に貢ぐねんからええか。
しかしモノが自分の許容量を超えるのも正直しんどいぞ。


ウチのCD全部入る?とipodは40GBを購入して1年。


ipod.jpg
 

不精な私はまだ892曲しか入れてない。
これで約4GB。
CD棚の幅で見れば6分の1くらい。
後はあまり気に入らないのとかオッちゃん好みのクラシックなんで
ヤル気がしない・・・。
中身が増えないままヘッドフォンのコードがグレーになっとります。
乗り物で同じ白いヘッドフォンコードに出会う機会も増えてるけど
こんなに汚いコードをぶら下げてるのは多分わしくらい。(笑)
40GB重いし。
一瞬、自分用に軽いのを買って、このバカ重いのはオッちゃんにプレゼント♪
と、考えたけど”管理”は、こちらがやらされそうやし。
自分の事もちゃんと出来無いんだよ〜。わしって。
あの鈍臭い、オッちゃんに教えるのはイラチの気性的に無理!


ipod買い足しは思いとどまりますた・・・。
posted by lan at 10:36| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

4月22日の晩ごはん

公園の藤の花


fuji.jpg


晩ごはん


4_22.jpg


●鯛めし
●生ハムと野菜
●筍オリーブオイルでソテー
●切干とお揚げの煮付け



今日は”いいふうふ”の日だそうで、オッちゃんがワインを買って帰ってきた。
職場にいつもワインを買うお店から電話があって、
「そういう日なんですよ。いいのをご用意しております」とか言われて
のこのこ行ったらしい。
鯛めしのために鯛を焼いて、研いだお米に出汁を入れて時に
「ワイン買ってかえるからねー♪」と電話が入った。


どないせっちゅーねん。。。
今更メニューを赤のワイン用に変更したくないですっ。
今日は和食。バリバリの!と決めてたから!
で、和食めにゅ決行!


ボンは鯛めしが好きらしい。
オカンが米好きなんで味ゴハンをよくするけど
その中では『鯛めし』が一番好きだと言う。
だから『鯛めし』の時はおかずがちゃんとあるのに、そちらは殆ど食べないで
ひたすら飯を食らってる。
ちゃんと骨をとってから混ぜるようにしてるけど
やっぱり取り残しがある。
ボンはゴハンが美味しいとハムスター食いをする。
滅多に無いけど、骨があった時にぷっくりしたほっぺたが
ぽこぽこ動いて、骨を探し出す様子は結構笑える。
posted by lan at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

4月21日の晩ごはん

美味しそうなベーコンが手に入ったんで、またまたカルボナーラ


4_21.jpg


●鶏肉の焼いたの。
●サラダ
●茹でた枝豆


内職が上手くいかなくて徹夜。
その後寝たけど3時間しか眠れなかった。
アタマくらくらするもんですね。
やっぱしこのトシで徹夜はしんどいです〜。
でも、雲の上を歩いてるみたいで気持ち良くもある。


昼過ぎに電話で納品先から画像処理がまずいとかいわれて
がっくりしたけど、結局は大丈夫やった。(ホッ)
クラクラしながらの晩ごはん作りやったけど、どーにかなったね・・・。
オッちゃんがもらって来たんで、ワインも飲んでる。


ようまわるわ〜♪


寄る年波には勝てるはずも無く、色んな事を忘れる。
でも、この切れ切れがアルコールの力で繋がる時も多い。
特に映画や本の話をする時に普段は出てきにくい人の(俳優だの監督だの)が
スラスラ出てきたりする。
その場だけのもんやけど、自分でも不思議やなぁ。
posted by lan at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルセルの夏

今日、徹夜明けのまま新聞の番組欄を一巡。
見ているようで見れてなかった。
サンテレビで『マルセルの夏』やってたんやんか〜!
うどんを食べながらぼ〜っとリモコンを押してて発見した。
もう、半分以上終わってる。。。


LDは持ってるけど、DVD化されるのを心待ちにしている1本。
対に『マルセルのお城』がある。
これもDVD化切望の1本。
舞台はマルセイユとプロヴァンス。
主にプロヴァンスなんやけど、綺麗やねん。ナミダ出るくらい。
わしはホンマに泣く。
見るたんびに何べんでも。
内容はう〜ん、家族愛とか自然の美しさ厳しさだの子供の目から見た
オトナへの失望感もありーので、全体はとってもユルイ感じ。
悪人は出てこない、性悪が1人だけ出てきたけど、
これ何やらの事情がそうさせたような性悪じーさん。
ひねりも何も無くて、LDジャケットには文部省選定だかのマークもついてたくらい。
でも、音楽はウラジミール・コスマ。
『ディーバ』なんかもこの方がやってた。
迷わずサントラも買っちまいました。
ipodにも入れたよ。


で、何を怖がってるかというと、こういう風に地方局のどうしようもない
時間帯に放送されると、DVD化が遠くなりそうな、いや、無くなりそうな
予感がするわけです。
ゴメン。サンテレビさん。
こんなにええ映画を放送してくれる局のセンスは好きやで♪
そういえばン十年も前やけど、このあたりの時間帯で
『上海特急』なんかもやってたよね。
ディートリッヒに再び脚光が集まりだしたのはあの後だったような・・・。


先見の明ありと見たサンテレビ!
やっぱし『マルセルの夏』は『マルセルのお城』とあわせてDVD化は目前かも♪
・・・と思って待つことにいたします。


うどんは美味しかったです♪


udon.jpg



昨日も若竹煮を作ったんで一口だけ残ってたあなごものっけて、
『春のお残りものうどん』完成。
posted by lan at 14:59| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝やんかいな。。。

neru.gif
posted by lan at 05:30| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

4月19日の晩ごはん

昨日は酔いつぶれてしまいました(アホー)で、アップできなんだ・・・。


4_19.jpg


●若竹煮(やっと生わかめや木の芽を買いに行きました。ほんまに美味しいねぇ。)
●ホタルイカとからし酢味噌
●名前わすれちゃったよぉ。何とかの赤貝。酒蒸しで。
●豚肉の生姜焼き(ボンの食べられるものが少ないからね)
●ニラともやしの炒めたの


ワインはローヌの赤。
軽くてとてもメニューに合ってたと思う。


食後は
『トスカーナの休日』を観た。
オトナの映画やった。
スケベーやという意味では無く。
やっぱし、お金を貯めて頑張って行こう!と思ったよ。


今日は急用で島外に出なくてはならなくて、雨が降る中しぶしぶお出かけ。
帰りには本屋さんでこれを買った。


4579110528.01.LZZZZZZZ


茅木真知子さんの本は大体持っている。
これは最新刊。
いつもスタンダードなデザインが多いんでさして変わり映えせず。
でも、いいんだ。
今回は手作りにまつわるエッセイが少し。
手作りが”節約”や”必要から”ではなく”趣味”であり”贅沢”になっている昨今。
ソーイング人口も減りっぱなしだし、色々思っていらっしゃるようで。


私もかつて自宅で教えていたことが有る。
溢れるモノに囲まれて育った人達が満足して手を通せるものを
教えるのは大変やった。
自分の腕を棚に上げてあれこれ言うてくる。
で、洋裁ってのは一朝一夕では上手くなれないもんやし。
自分のイメージ通りに出来無いジレンマとの戦いでもある。
好きな生地=仕立て栄えのしないことが多い。
好きなデザイン=似合うとは限らない。
頑張ったら=上手に出来上がるとも限らない。
失敗してやり直したら生地が変形するからね。
数人に教えてただけやけど、くたびれて辞めた。
ミシンも直したままになってるけど、また作りたいな。
ソーイング本はこの季節になるとちょこっと新刊が出てくる。
暑くなる季節、裏地もつけないような簡単なもので
洋服作りの敷居が低くなる。


生地やったら沢山ある(泣)
posted by lan at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へんやで

はまちのせいでおかしいがな。
posted by lan at 10:54| 兵庫 | Comment(10) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

真夜中のウゴ

ke.gif
posted by lan at 02:34| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

4月18日(月)晩ごはん

色々足りないのに買い物に行かず・・・。


4_18.jpg


●豆ご飯
●筍のお吸い物
●あなご
●でかい出汁巻


昨日の海ではぬめる岩場を踏ん張りながら歩いたツケ?
下半身あちこち痛いです(泣)


今度はお弁当と釣竿を持って行こうとオッちゃんは言う。
私はレジャーでは無くて、そこで住み着いてフツーに
お菜になるモノが手に入る場所がええなと思う。


オッちゃんははっきり言うて田舎育ち。
両親は公務員やったけど、野山や海でお金を出すことも無く
食べるものが得られるのなんて珍しくも無い所で育ってる。
そういう人達からしたら、私みたいなモンの方が
田舎暮らしをレジャーに思ってるように感じてるかも。


今度きいてみようと思う。
posted by lan at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この春の一番咲き

たばこを吸おうと、べランダに出てびっくり。
強烈なバラの香り。


たった一輪咲いているだけで、ベランダには(狭いけどね〜)ええニオイが充満!
画面からではお伝えできないのが残念やなぁ・・・。
『粉粧楼』

f.jpg


こちらも同時に『オールド・ブラッシュ』


ob.jpg


これから気温が上がるにつれ、色が淡くなっていくのが『粉粧楼』。
つぼみは一杯つけてるんで、きっと咲きまくってくれるんやろな♪
『オールド・ブラッシュ』は香りは少ないけれど、明るい色で賑やかに咲き続けてくれる
ほんまに可愛いエエ子。


お預かりしているお子なんでもうすぐお別れや〜(ToT)/~~~
posted by lan at 09:55| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

やっつけグラタン〜。。。

リインカーネーション・メニュー!


gu.jpg


いつぞやのミートボールとパスタをちと、細切れにして、
ホワイトソースとチーズでリニューアル。
口にした感じは”ラザニア”?
茹でた枝豆、毎度の切っただけトマト。
春のお楽しみの筍。
一番好きなのは、このオリーブオイルでのソテー。
両面をエキストラバージンでソテーして
お醤油。
ひめ皮もパリっと焼いて。
仕上げにまたエキストラバージン。
お約束のバケットも温めた。
デザートはいただきもののイタリアン・ジェラート。


このジェラートを贈ってくれた友人とは25年来のお付き合い。
今まで年賀状以外に貰ったことが無い。
突然の贈り物にビビりますた。


お礼の電話をかけて、久しぶりで声を聞いた。
相変わらずの語り口。
「また、会おうね」と言うと
「ヅラ買わんと・・・」
・・・そか、男の人ってそうなんだよね。
うちのオッちゃんは愚直毛爆発頭が悩みの種になってるけど
薄いのも辛そうだわ。
posted by lan at 21:37| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明石でお散歩

明石の父と待ち合わせをして、今日は家族で散歩。


西江井ヶ島の海。
初めて行った。
ええとこやん〜。
霞んで見えるのは淡路島。
わかめ採りの家族連れとか多くての〜ど〜か〜。


umi.jpg


やどかり捕りました。

yado1.jpg

yado2.jpg


帰りは山電『魚住』駅へ住吉神社から駅に向かう途中のおうちで。


hana.jpg


hana2.jpg


ウチももちっとトシがいったら、荷物を減らして、田舎でこれくらいの平屋に住みたい。
ぼーっと思っちまいました。


今から引っ越してもええけど。
「大阪十分通勤圏内やで」とオッちゃんに提案したけど、やっぱし却下された。


明石まで戻って『菊水』でお寿司のランチ。
みんな無言でがっつく。
ゆっくり味わってくれ。結構高いねんぞ〜。
ボンは回らない寿司は初体験なんで、嬉しそうやった。


おやつの時間というのに父は疲れたのか「ほな、さいなら」と帰ってしまった。
うちらは魚ん棚へ。
生あなご、筍、えんどう豆なんぞを買って、
オッちゃんのお楽しみ『くるみや』のソフトクリーム。
私のお楽しみ『明石焼き』さすがにくたびれて
帰りの電車では爆睡。。。


「で、晩ごはんは?」とたずねられて、
「あなごでなんか・・・」と返したら
「バケットとどう合わせるワケ?(昨日食べるつもりで買ってた)」
私「う〜ん、フレンチのレシピでミルフィーユ仕立てのバルサミコソースとかってレシピがあったような」(内心は全くヤル気無し)
「もう、ええわ・・・」と寂しげやった。


私の頭の中は豆ご飯、筍で何品か、白煮のアナゴ・・・で一杯やった。
それと江井ヶ島の海で採った貝のおつゆ。
ヤドカリ達は全部海に逃がしたので念のため。


オッちゃんはパン好きやね〜。
どないしよ〜〜〜。
posted by lan at 18:40| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

今日のウゴ

ufo.gif


今日は晩ごはんは外食。


島内にある、『INDOMURA』というインド料理店にて。
注文してから待つこと1時間。
ウエイターを務めるオーナーも1人で厨房を切り盛りするシェフもインド人。
オーダーはノーベジディナーセット。
1プレートにチキンカレー、ベジタブルカレー、シシケバブ、タンドリーチキン、ナン、サフランライス、サラダ。
生ビールは泡無しが出てきた。
他には2組のお客さん。
みんな1時間以上待ってた。
苦笑しながら。
でも、お店の人は全然急いでない。
待たせるのをすまなそうにもしない。


ここでは時間の流れが違うのか〜?


出されたものは丁寧に作ってあって、美味しかった。
posted by lan at 22:18| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オッちゃんB型

オッちゃんが昨日怒ってた。


ネットでこないなニュースが出てる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000686-reu-ent


オッちゃん、その父、私の弟は2人ともB型。
短気というより、癇癪持ちかも。
でも、オッちゃんとその父に限り。
血液型とは関係無さそうやん。
posted by lan at 13:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月15日(金)の晩ごはん

昨晩はワインの飲み過ぎで撃沈。
PC操作不可能の泥酔状態。(アホ〜)


4_15.jpg


●ナポリ風のミートボールとパスタ
(パルミジャーノを沢山練りこんで、大玉をトマトソースで煮込む)
●新じゃが新玉ねぎのハムマヨ焼き
●毎度、切っただけトマト
●美味すぎて、調子こいてしまったワイン。
今回もブルゴーニュ赤


今日は腕が筋肉痛ですわー。


昨日はオカンがボランティア仲間と関わってる、自主保育サークルの初めの式。
今回は母親も一緒にみんなで遊んだ。
二人目を抱いている母親もいる。
或る3歳の僕には1歳の弟がいる。
この子の母親は下の子にかかりきり。
だから、上の子は母親以外でもかまってくれたら、こんなオバちゃんにでも嬉しそうに色々遊びを仕掛けてくれる。
ほんまはお母ちゃんと遊びたいやろうに、もうあきらめたみたいやな。
今回も下の子を抱いたままなんで、上の子と手をつなぐ遊びは無理かと思いきや、
泣いて嫌がる下の子を私に抱っこさせた。
母親の同意が有るならOK。
オバちゃん頑張るで。
泣いて反り返る重たいガキを抱き続けた。
母親と上の子の遊びに抱いたままついていった。
ほんまに重いし、動くし、鍛えてない腕はすぐにピキピキし出したわー。


私には年子の弟が居る。
こいつは姉の目から見ても、めっちゃ可愛かった。
見目も性格も。


だからいじめてやった。
そりゃ、もー酷く。
意識してやった訳やないねん。
どうしても、手がかかる方に親の関心は行く。
自分の方を見て欲しくて色々やってたんやと思う。


根っからの悪人やおまへんねんで。


強いおねーちゃんが可愛い弟を苛めると余計に可愛がられなくなるんよね。
「かまって欲しいのに何で〜!キィ〜〜!」・・・と明確に思った覚えは無いけど、
今更、身内から聞かされる弟への悪事の数々は凄まじい。
回りは私の脅威に対して、生まれたての子犬みたいに震えている弟が愛しゅーて仕方無かったみたい。
そらそーやろ。


私と一杯楽しく遊んでくれたボクはそんな意地悪とは無縁みたいな、
可愛い性分の子に見えた。
もっと母ちゃんと遊びたいんやろな。
弟を苛める事も無く、とりあえずは手近なオバちゃんでこらえるなんてエラいぞ。
色々話しかけてくれてありがと。
殆ど何を言うてるんかわからんかったけど、アンタの言葉、勉強さしてもらうわ。
posted by lan at 10:29| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ウゴウゴ

楽しいなっと♪


bara.gif


beso.gif



ayaさんに教えたもろうた。
http://mclover.net/Program/Ugo.htm『ウゴツール』
posted by lan at 18:48| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オースティン・パワーズ・デラックス

昨日のBSのを録画した。


B00005FPMX.09.MZZZZZZZ[1].jpg


全部好きやけど、特にオープニングが好き。


オカンは今日はボランティア。
3歳児達と力一杯遊んで帰ってきた。
家に戻って間も無く、ボンが帰ってきた。
元気が無い。
「どしたん?」と訊いても、「別に」としか言わない。
昔ちょびっとだけ読んだ『親業』の本を思い出して、何とか事情を聞きだした。
”体が大きくて姑息なガキのグループ”にいじめられた模様。
今日はもう外へも遊びに出たくないと言うし、
丁度ヨカッタ。
『オースティン・パワーズ・デラックス』!
これ観て元気出しや〜♪


おお!嬉しそうに観ております。(字幕なんが玉にキズやなー)


ボンはいじめられやすいタイプやと思う。


今日いじめられた原因は、放課後かくれんぼして遊びながら帰って来てた。
鬼はうちのボン。
級友達は普段から立ち入り禁止の幼稚園の塀をよじ登って隠れようとしてた。
それを大きな声で注意したもんだから、多人数にボロカスに言われて仲間はずれにされたらしい。
・・・ありがち。
おったよな、そんなヤツ。
自分の子がソレになるとは思わなんだ。


先輩方はそういう時どんな風にお子に言うてきかしたんですかぁ?
脳天気なオカンはそんな目に会うた事が無い。
もしかしたら自分に都合の悪い事は覚えていられないおつむなんかも知れんけど。
どういう言葉かけがよろしいんでしょうか?


教えてくだされ〜〜〜。
posted by lan at 15:46| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

4月14日(木)晩ごはん

今日の晩ごはん


4_14.jpg


●あぶらめとごぼうの煮付け(顔が怖い)
●あんかけ豆腐
●筍、舞茸、きゅうりとミンチの中華風の炒め物


あぶらめの顔は煮上がると怖い。
煮ている間も火が通るとひれが持ち上がって鍋蓋まではねのけた。
ボンはまだ魚の骨を取るのが上手く出来無いんで、仕方無い、母がとってやる。
オッちゃんは不器用やけど、魚好きなんで必死で食う。
・・・なのでこの手の魚が食卓に上るとかなり静かなお食事タイム。


自慢出来るくらい(この際やからはっきりと)子供の頃から魚を食べるのが上手かった。
祖母のところで面倒をみてもらった頃、昔ながらの厳しさで、子供には小さい魚しか割り当てられない。
今、思えばべラの小さいのを煮付けたのなんかオトナでも難儀して食べる筈。
私は上手く食ってた。
魚のディテールを確認しながら身をはずす。
細かい骨も箸の先で摘み出す。


私の事が大嫌いだった祖母も魚の食べ方だけは何も言えなかったみたいやった。


そのせいか?男と知り合うと魚の食い方が気になって、綺麗に食うヤツとだけ、
真剣(笑)に付き合ったけど、性格の善し悪しとは全然関係なかったみたいやわぁ。(爆笑)


ちなみにボンはブリの皮と血合いが好き。
切り身はうろこ付きで売ってるから、いちいち取るのが大変や。
posted by lan at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

岡本♪でランチ

阪急岡本のすぐ南の市場にある、『甜蜜蜜』でランチ。


tm2.jpg


tm.jpg


豚肉とニラのまぜそばとおかず。750円。


今日は自主保育サークルのミーティングがあった。
母親達とスタッフが話し合う間、3歳児4人+1歳児1人をしばし子守り。
約2時間強やったけど、疲れた〜・・・。


確かに可愛い!けど、止まること無い電車ごっこにいきなり「眠い」モード。
座布団を敷きまくって寝かせると、おやすみごっこ。
くるくる変わる、繰り返す遊びにおばちゃんはヘトヘト。
以前からしている1歳未満時の集まりにも来ていた、見覚えの有るお子も3人いた。
足元もおぼつかない頃と性格一緒やん。
もう、あの頃には人格のかなりの部分が出来上がっていた?模様。
落ち着かない子、おっとりとマイペースな子、それぞれそれなりに大きくなってる。
あまりにも、そのままなんでワラけた。


打てば響くように遊ぶ子、絶対に自分のやりたい事を曲げない子、どの子もすごく
可愛くて、まるで孫をみているかの錯覚にとらわれた。
他所の子はかわええ♪


昼食は阪急沿線に用があったんで岡本で久しぶりに『甜蜜蜜』で。
用事が済んで帰宅したら何と、おかーちゃんがいきなり来て、慌てた。


夕食は一緒に『風月』でお好み焼き。
『タリーズ』でコーヒーを飲んで別れた。
おかーちゃんは元気そうやった。


でも、来る時は前もってゆうてね。
ちゃんと掃除しとくから。
posted by lan at 21:30| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする